『FinePix F80EXR とnikon coolpix S6000』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『FinePix F80EXR とnikon coolpix S6000』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FinePix F80EXR とnikon coolpix S6000

2011/01/03 22:07(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 ぴー姫さん
クチコミ投稿数:2件

手振れに強いのはどちらでしょうか。
ステージで踊っている人(明るい場所で)
などで使う事が多いです。
シーンの自動認識があると有難いです。
また動画の操作など簡単な方が良いです。

プレミアオート付のDSC−WX5を使っていましたが
結構ピンボケしてしまうので手放しました。

2万円台くらいでしたら他のカメラでも構いません。
アドバイスを宜しくお願い致します。

書込番号:12456797

ナイスクチコミ!0


返信する
キル7さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/03 22:51(1年以上前)

プレミアムオートでは暗い所では最大6枚連射で撮影し、それを合成します。
撮影中にカシャ、カシャ、カシャと音がしていたと思いますが、途中でカメラを被写体から外しませんでしたか?
そうでなければ、かなりズーム側で撮影されてませんでしたか?
ズーム側で撮影しますと、手振れの影響が大きいばかりか、レンズのF値も極端に暗くなります(パナのLX5とかはズーム側でも比較的に明るいですが)ので、シャッタースピードが落ちさらにブレやすくなると思います。
いずれにしましてもWX5でブレていたのであれば、上記2機種ではちょっと厳しいのではないかと・・・
ここでは詳しい設定や、条件などをすべてお聞きする事は難しいと思いますので、冷たい様ですが、カメラ屋の店員さんに詳しくお話して、適切なアドバイスを受けられた方が良いかと思います。

書込番号:12457075

Goodアンサーナイスクチコミ!1


キル7さん
クチコミ投稿数:5件Goodアンサー獲得:4件

2011/01/03 23:21(1年以上前)

追伸です。

前記の様に、プレミアムオートでは連射しますので、連射中に被写体が動く事でもブレが生じます。
プレミアムではなく、普通にオートにしていれば、まだ良かったのかもしれませんよ。

と書きつつ・・・
今明るい室内で実験しましたが、それでもやっぱりブレました・・・
プレミアムより多少マシでしたが、F2.4 1/80でした



書込番号:12457298

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/03 23:30(1年以上前)

とりあえず動画を重視して、手ぶれも重視ですとパナのTZ10が安定してると思います。
10倍ズーム機としては望遠側でレンズが明るくて、被写体ブレにも有利です。

ソニーのは設定を間違えたという感じかもしれませんね…
静止画の高感度画質は評価が高いですから、TZ10みたいなズームのHX5Vを使えば
ズームを使うんでしたらレンズは少しだけ明るいですからWX5よりいいかも…
でもステージでの動画はTZ10の方がいいかもしれませんね…
過去ログでHX5Vは少し暗いと画質が悪いという評価ですので…

静止画は感度を上げないと動いてる人はブレます。
感度とシャッタースピードの関係を理解するように努力するしか無いと思います。
カメラまかせだけでは、ちょっと無理がある場合が多いと思います。

まあサンプルを比較して最終判断をしてはどうでしょう?
TZ10
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100316_354909.html
F80EXR
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100419_361825.html
S6000が無かったのでレンズ以外同等と思われる
S8000
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100317_355089.html
ソニーHX5V
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100326_357081.html

書込番号:12457349

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ぴー姫さん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/04 11:05(1年以上前)

アドバイス有難う御座いました。

皆様の意見を考慮して購入したいと思います。
カメラ任せでは難しいのですね。
今後は少し勉強して見ます。

書込番号:12458863

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング