『どれを選んだらいいかわかりません(T_T)』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どれを選んだらいいかわかりません(T_T)』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信24

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 どれを選んだらいいかわかりません(T_T)

2011/01/06 01:34(1年以上前)


デジタルカメラ

スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

現在、使用中のデジカメ(cannon IXY DIGITAL10)が家族用で、自分用のデジカメが欲しいと思っています。

色んなサイトを見たり、店頭にも行って調べてはいるのですが
『超初心者』なもので少し専門用語が出てくるだけで訳がわからなくなってしまいます(/_ ;)

撮影対象は

・動物(動きが激しいです。)
・人物(赤目になると嫌です。)
・風景(色鮮やかになってほしいです。)
・花(接写も綺麗に撮りたいです。)
・夜景(電球やライトや人物が綺麗に写っているといいです。)

の5つです。

ごついデザインでも良いです。

予算は2万5千円未満で考えています。

満点な物はないと思いますが、一人ではわからないので皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。
よろしくお願いします。

足りない部分があれば言ってください。書きます。


書込番号:12467847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/06 01:55(1年以上前)

seniormongさんの希望する条件を完全に満たすかどうか難しいところですが、

高感度でシャッタースピードを速くできる。
広角24mmで広い範囲が写せる。
夜景を背景に人物を綺麗に写せる。

といったところで
富士フイルム FinePix F300EXR
でしょうか。

ズームが15倍というのも、撮影範囲が広がって面白いですよ。

書込番号:12467895

Goodアンサーナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/06 10:00(1年以上前)

夜景を手持ちで撮影するつもりなら、裏面照射CMOS機で連写合成する機種がいいと思います。

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095304.K0000126217.K0000081195.K0000151484.K0000139338

書込番号:12468617

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/06 11:43(1年以上前)

わたしも手持ち夜景をするなら、裏面照射型CMOSセンサーを搭載しているソニーのWX5やHX5Vもおすすめします。

書込番号:12468915

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/06 13:16(1年以上前)

ひろジャさんはソニーが相当お好きなようですね。

じじかめさんのお勧めの中の EX-FH100 がいいと思いますよ。

書込番号:12469258

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/06 13:24(1年以上前)

人によって好みは違いますね。わたしの意見はあくまでも参考程度に。

書込番号:12469288

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/06 15:34(1年以上前)

カシオのHS夜景とかってなかなか作例が挙がって来ないから、ちょっと躊躇しちゃうわよね。

書込番号:12469739

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/06 23:01(1年以上前)


ガルギュランさん 遅い時間なのに早い返信ありがとうございました。是非参考にさせていただきます!(*^_^*)

じじかめさん 連写合成という機能があるんですね!何個も候補挙げていただいて有難うございます。

ひろジャさん ソニーですね。見てみます!私も早く自分の気に入るメーカーが解るくらいの知識が欲しいです。φ(..)メモメモ

ころよんさん アドバイスありがとうございます。

HIZAKIの美貌に惚れましたさん そうなんです。作例見て決めてるところがあります(^_^;)専門的なところが解らないので(-_-;)

書込番号:12471731

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/07 00:29(1年以上前)

自分なりに検討してみた結果、

@カシオ HIGH SPEED EXILIM EX-FH100
Aリコー CX4
B 〃  CX3
Cニコン COOLPIX S8100

のどれかにしようと思います。

より動物の毛並みが鮮明に写るもの希望です。

皆さんならどれがいいと思いますか?

書込番号:12472329

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/07 00:40(1年以上前)

とりあえず、比較表を作ってみました。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000095304.K0000139337.K0000084518.K0000151483

選ぶのは難しいですね。

書込番号:12472389

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/07 01:30(1年以上前)

>より動物の毛並みが鮮明に写るもの希望です。

これが判断できる人は少ないと思います。
仮に、この4台を持っている人がいても、同じ条件で撮影するのは困難ですので。


「動物を綺麗に写したい。」という希望のようですので、
ベストショットの確率が高くなる「連写機能」で選ぶと、
HIGH SPEED EXILIM EX-FH100 の 40コマ/秒が有利ですね。


もっと沢山、望まれることを言った方が、良い回答をもらえると思いますよ。
あと、望んでいることの優先順位も。

書込番号:12472569

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/07 07:11(1年以上前)

続投。すみません。

個人的な好みでいうと FH100 か CX4 ですね。

広角24mmと28mmの違いを是非、お店で体感して下さい。 けっこう違いますよ。

『超初心者』ということですが、
カメラに慣れてきたら、FH100 のマニュアル撮影も楽しいかもしれません。


CX4 は人気のあるカメラですよね。
価格も安くなってきてますし、お買い得だと思います。




毛並みの鮮明に映る写真のご参考までに...

FH100 の猫の写真
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095304/SortID=11209940/ImageID=617099/

CX3ですがネコの写真がありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000084518/SortID=12362177/ImageID=810787/

明るさとかシャッター速度、その他の条件が違いますので、その辺はご了承下さい。

書込番号:12472973

Goodアンサーナイスクチコミ!0


love kissさん
クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:3件

2011/01/07 15:55(1年以上前)

遅レスです。

動物撮りは、マイペットでしょうか?

毛並みまで、綺麗に写るかは難しいですが、
ペンタックスのOptio I-10はいかがでしょうか?

ペット認識機能で上手く撮れるようです(私はまだ使ってませんが)。

カメラ本体のデザイン、色(白)もナイスかも。

以下にレポート、作品が出ています。
http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/stapa/20100419_362242.html

勿論、人物や風景、夜景も充分、撮れると思います(IXY Digital 10より良いかと)。

書込番号:12474255

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/08 01:55(1年以上前)


ガルギュランさん  何度もレスありがとうございます!(>_<) 
            今日、実際に店舗に行きアドバイス頂いたものを中心にいじくってきました(笑)
            結果、ガルギュランさんにも勧めて頂いたCX4にしようと思います!!
            私の手フィットした事と、私が撮りたい動物の毛並みに1番近いと感じた事が決め手でした。
            超初心者の私にも解りやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。<(_ _)>

love kissさん   レスありがとうございます。おっしゃる通り動物とはマイペットです(笑)
           勧めて頂いた機種は私の手には合わず、持ちにくく感じたのでやめました(^_^;)
 

書込番号:12476757

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/08 02:39(1年以上前)

seniormongさん

購入はまだこれからなので、じっくり考えてください。
万人に通用するデジカメはありませんので。

CX4に絞れたのでしたら、使用説明書は購入前に見ておくといいと思います。
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/cx/CX4_J.pdf

「私の手フィットした事」は大事なことです。カメラがブレることは厳禁ですからね。

望まれていた「花の接写」はCX4は良さそうですね。(あちこちのHPを見た結果ですけど。)

価格コムの情報を見る限りでは
私だったらカメラのキタムラで「5年保証」をつけますね。(5%の有料です。掛け捨て保険と思ってます。)

CX4の色は決められたのですか?


>超初心者の私にも解りやすく教えて頂いて本当にありがとうございました。<(_ _)>

とんでもないです。カメラ好きでおせっかいな ただのオジサンです。
自慢できるとしたら、拘りのメーカーやカメラが無いことですね。

2つもGoodアンサーを頂いてしまってもうしわけないです。m(_ _)m

書込番号:12476857

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/12 01:23(1年以上前)


ガルギュランさん 説明書読んでみました。難しかったけどかまっているうちに覚えると思います(笑)
           色は黒かピンクで迷っています(^_^;) やっぱり保証はつけたほうがいいですか?

書込番号:12496619

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/12 03:49(1年以上前)

使用説明書を購入前に見ておいた方が良いと言ったのは、
買ってから「欲しかった機能が無かった。」ということが無いようにするためです。
逆に「こんなすばらしい機能があるんだ。」という発見もあったりします。

実際にカメラが無い状態で、使用説明書を読んで理解するのは大変です。 架空の世界ですから(笑)

先ずは、買ったらバッテリーを充電しましょう。それから使用説明書をゆっくり読みましょう。

最初はオートでパチリで十分です。だんだん親友になってくれます。
良いカメラなので、5年の間にCX4の良さをフルに発揮できるかな?(笑)

男の私としては「クロ」!  でも、女性だから、迷うならピンクの方が良いかもしれませんね。
クロは2位、ピンクは96位 (結構差がある。)
正直な感想! 
 ピンクの方が安いデジカメに見える。
 でも、女性がピンクのデジカメで撮影している姿を見て、そのデジカメがCX4と判ったら、
 「この女性は見る目が違うな。」と思いますね。

新しいデジカメが発売されたら乗り換えるなら、「5年保証」は要らないでしょう。
でも、私の場合、カメラが壊れるか、新しいカメラの機能が欲しくてたまらなくなるまでは、
カメラの一生を面倒やろうという気持ちがあるので「5年保証」をつけます。

壊れたから買換えではカメラが可哀そう。

約1500円の保証金なら、掛け捨てと思って「5年保証」に入ってはいかがでしょうか。
ちょっと豪華なランチを1食がまん。これはショックかな?

書込番号:12496866

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/13 00:30(1年以上前)

ガルギュランさん おかげ様で思ってた機能と違うという事は無かったです。
           私も黒が第一候補なんですが、ちょっと見た目重すぎるかなぁ…と。迷うところですね(笑)
           保証は付けていても使う事がなかったので迷っていましたが、壊れるまで使うタイプなのでつけます(#^.^#)

毎回すぐに返事をして頂いてありがとうございます!

書込番号:12500969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/13 00:44(1年以上前)

クロかピンクか?

プロっぽく写すなら、クロ
カジュアルなら、ピンク

なんて発想でもいい?



>毎回すぐに返事をして頂いてありがとうございます!

とんでもございません。
24時間起きているわけではないので、生活パターンが似てるのですかね?

書込番号:12501037

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/14 01:06(1年以上前)


ガルギュランさん 黒だとペットを撮るときに警戒されるかもという感じもあるんです(^_^;)
           店頭に行ってもう一回色を確かめてきたいと思います。
           確かに毎回こんな時間ですね(笑)

           

書込番号:12505707

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/14 01:59(1年以上前)

う〜ん。ペットから見て どっちが警戒するんだろう?
カメラの色より、seniormongさんが綺麗に写そうとする意識から、
「普段と違う何かをされる。」ということに警戒するのではないでしょうか。

鳥の場合だと、丸くて大きいものは「大きな敵の目」として認識するようですので、
ピンクの方がレンズ周りのシルバーが「目」に見えるかもしれないですね。
クロは四角いものというイメージなので、ペットから見て「何それ?」と、警戒しないかもです。

長く使おうと思っているのですから、やはり自分が持っていて満足する色として選ぶのが大事ではないでしょうか。

seniormongさんがCX4で写真を撮っている姿を周りの人に見られるわけですから、
服やバッグと同じように、ファッション感覚で自分に合う色で選ぶという考えもありますね。

しかし、本当はこの時間は爆睡していたい時間です。(笑)

書込番号:12505853

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/15 00:12(1年以上前)

ガルギュランさん ペットをカメラで撮影するという事は子犬の頃からやっていて警戒はしないんですが、黒色を警戒すると聞いたこと
           があって(^_^;)
           黒色のカメラをペットに向けた事がないので少し不安なんです。
           因みに、シルバーやゴールドのカメラを使用した事はあります。

           あと、また質問なんですが(・。・;
          
           ・保証で三年と五年がありますが、お勧めは五年ですか?
           ・価格.com内の安値一位は電池とか充電器が別という事は無いですか?

           変な質問ですいません<(_ _)>

書込番号:12509679

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/15 00:27(1年以上前)

子犬の頃からカメラに慣れているなら、色は関係ないんじゃないですかね。
黒色を警戒というと、カラスなら聞いたことがあります。
「仲間が死んでいる。」と思うらしいです。

シルバーやゴールドが大丈夫ならピンクでも大丈夫だと思います。

三年保証と五年保証が選べるなら、私なら三年ですね。
たぶん、三年後にはCX4を買い換えたくなるようなカメラが発売されると思う。

>価格.com内の安値一位は電池とか充電器が別という事は無いですか?

付属品が欠けていることは無いと思います。
しかし、初期不良や故障時の対応に不安を感じます。


ヤマダ電機に行ったので、ついでにCX4を見てきました。
HPで見るよりピンクは綺麗でした。逆にクロは味気ない感じでしたね。

価格は¥25600 ポイント10%でした。

書込番号:12509768

ナイスクチコミ!0


スレ主 seniormongさん
クチコミ投稿数:9件

2011/01/17 00:39(1年以上前)

ガルギュランさん  わざわざ写真まで撮ってきていただいて有難うございます<(_ _)>
            色はピンクにしようと思います!
            くだらない質問なのに丁寧に答えて頂いてスイマセン(>_<)

            保証は3年と5年で値段が同じだったので質問したんですが、落下させてしまいそうなので3年にします(笑)

            やっぱり家の近くの電気屋さんの方が良いんですね(^_^;)
          
            長々とありがとうございました!
            後は価格と相談しながら購入したいと思います!!          

書込番号:12520814

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/01/17 01:08(1年以上前)

ざわざわ写真を撮りに行ったのではないので気にしないで下さい。
日頃からイザというときの為に、気になったものは何でも撮って、意図したとおりに撮れているか練習しているだけです。

わざわざと言うなら、撮った写真をUPしたことですかね。まぁ、これも練習のうちかな?


近くの電気屋さんにするというのも、ひとつの保険みたいなものですね。
例えば修理を依頼するのに、片道500円の電車賃がかかるとすると、
   修理持ち込み時:500円×2
   品物を受け取り時:500円×2
 交通費だけで、2000円かかります。それに時間もかかります。

タダで行ける、もしくは寄り道できる所の方が良いかと。

保険と思えば、価格コム最安値でなくても、近くの電気屋でホドホドの値段で妥協した方が良いと思います。


私は値引き交渉が好きです。カメラのキタムラは店によって値段や値引き率が違うので、おもしろうございます。

書込番号:12520941

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デジタルカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング