デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V
このような写真を撮ってパソコンで見ると、
もう少しくっきりと写らないかな〜と思ってます。
お出かけにポケットに入れ気に入った所でパチリ、
ズームも使えて動画も撮れて、でも写真が気になります。
アドバイスよろしくお願いします。
書込番号:12475807
1点
以前持たれていたGH1と比べられるのはコクかと思います。
書込番号:12475904
2点
1枚目と2枚目は、露出補正をマイナスに振るとよいかもしれません。
3枚目は露出補正と強制発光の停止、あとは高倍率ズームなので多少仕方のない部分が。
書込番号:12475913
1点
パソコンのディスプレイ、ちょっと下から覗いたら、多少くっきりした...
書込番号:12475932
0点
assy-san
まだGH1のイメージがあるのかもしれませんね、
GH2もいいな〜なんて思いますが気楽にお出かけのカメラには大きいですしね。
書込番号:12476001
0点
過去スレにもありますが、このHX5Vは昼間の静止画は苦手です。
露出オーバー気味にモヤッと写ることがあります。
露出をマイナス補正すると少しは良くなるようですよ。
>パソコンのディスプレイ、ちょっと下から覗いたら、多少くっきりした...
液晶視野角の問題ですね!!
書込番号:12476003
1点
明るい屋外の写真だから特にアドバイスも無いけど、ここに掲載してこの程度ではさぞオリジナルはボヤっとしているのでしょう。
私の経験の範囲では、このカメラはピントの間違いみたいなのも全く無く、特別高画質ってわけでもないけど平均して安定した写真が撮れます。
4Travelで見てもCX4とかよりは良い画質だし、私が電気店で試し撮りしたニコンS8100よりははっきり良い画質でした。
前述の様に全然アドバイスになってないけど、言いたい事は、このカメラは特に静止画は秀でた感じでは無いけど、ハイエンド(G12、p7000等)を除けばそこそこの画質と思います。
ちなみにWX5ははっきりHX5Vより画質は上です。
HX5Vの参考写真です。
http://www.geocities.jp/create_hashiba/syasin/bike/2010/DSC01535.JPG
ここに2Mですがオリジナル画像が有ります。
http://www.geocities.jp/mh8401/kokunai/2010/hakusan/hakusan.htm
書込番号:12476008
![]()
2点
Seventhly-san
車で30分ほどの所での写真ですので、
もう一度出かけて露出マイナス補正にして撮ってきます。
今日は奥さんのお出かけの運転手でしたので、
ちっと写真を撮る、と言いましたら寒いので早くして!
なんて言われ焦ってしまい3枚目は写している途中に
設定を変えてる時に強制発光を触ってしまい、
家に帰ってアレ?でした。
パソコンのディスプレイをいろんな角度で見ましたらなるほどでした。
早速のアドバイスありがとうございました。
書込番号:12476060
0点
まるるうさん、
マイナス補正で再度撮影してきます。
h-create-san
もう一度しっかりカメラを持って撮影してきます。
明神さん、
PMBで調整する方法もあるのですね、
一度も使ったことがないのですが挑戦してみます。
書込番号:12478368
0点
SONYα一眼で主に景色専門に撮ってますけど、ありますよこういう時。
何故かスッキリしない時!
手前の野菜畑ですかね・・コントラスト上締りが悪くどうしても緩くなるし、ワサワサと煩くなる感じ。
確かに明暗もありますがコンデジならこれでよく撮れているのではないかなと思います。
載せた写真は一眼ではないのですが、リコーのキャプリオGXで撮ったものです。
栃木の田舎です・・・。田舎って言っちゃ怒られる・・・栃木県さくら市氏家です。
書込番号:12481398
![]()
0点
0カーク提督0 さん
桜や梅、そして黄葉など私はどうも苦手です。
撮影に仕方が解ってないようです。
書込番号:12488786
0点
このカメラ、逆光補正HDRが優れています。逆光でなくともOK
このモードで撮ると意外とくっきり写ります。
スキー場の撮影でもいい感じでした!
私はこれから静止画についてはこのモード1本でいきます!!
書込番号:12491206
0点
>私はこれから静止画についてはこのモード1本でいきます!!
いや、中には残念な合成をしてくれる事もありますから、すべてと言うのはやめた方が良いと思います。普通に撮っていまいちと感じたら色々なモードを試してみると良いのではないでしょうか。
書込番号:12491232
0点
かず@きたきゅうさん
HX5Vの逆光補正HDRは効果の調整ができない(効果が強めになる)ので、私はよほど明暗差、コントラストが強い状況でなければ使いません。
かなり不自然な仕上がりになるので。
通常はむしろDレンジオプティマイザーを常用しています。
書込番号:12491376
0点
いろいろなモードを試してこれしかないと思ったのです。このカメラの静止画は。。。
ほかのモードは正直全く駄目です。
自然か不自然かは、撮影する人の感じ方だけだと思うのです。
私はこのモードと動画の画質の見た目を比べてみたのですが、近いものと感じます。
色合いも他のモードより私好みのくっきりで自然に感じます。
これであれば、私の持っているNikon D40の映りと比べてそこそこ満足できるものと私は思います。デジタルカメラなんて各メーカのエンジンが加工して何ぼのものですからね。
私的にはこのカメラの魅力を新たに感じた部分であります。まあ、これからこのシーンでは駄目だなってのは出てくるでしょうけど。。。
室内の人物撮りでも、境界のくっきり感は私好みです。
書込番号:12491630
0点
>Power Mac G5さん
教えてください。
>通常はむしろDレンジオプティマイザーを常用しています。
とありますが、HX5Vではそのような設定は無いと思いますが、αシリーズでの補正機能がDレンジオプティマイザーであると思います。
逆光補正HDRをやっていることは同じであり、明暗を最適化して見た目に近い撮影が出来る物と認識しています。2枚を合成するか、エンジンが処理して1枚にするかの違い???
※NIKONであれば、DライティングやアクティブDライティングと同じものと思うのです。
逆光補正という言い方をすれば、まさに逆光補正意外に使うと不自然になるという感じに取れますけど、コンデジにのせれる機能とユーザー層に理解しやすいネーミング???で「逆光」を付けただけではないかな?と、思うのですが、どうでしょうかね?
全ての昼間の撮影でOKとはいかない事も認識していますけど、極端に不自然になる様な写りではないと、いろいろ撮影して見て思うのです。
ぼやけた感じがなくなるのは、2枚の合成を行う際にシャープネス処理もされているのでしょうね。
書込番号:12494488
0点
今更遅くなりましたが、スレ主さんの撮り直しの一枚目の写真いいと思います!
影が入ってますが、全部が画一的な写真ではなく、遠近がはっきりして手前が思いっきり近くなってる。
ここでグッとメリハリが付きます!
構図はこんな感じで、あとは露出をややアンダーにすれば色が締まって更に良くなるんでは無いでしょうか?
書込番号:12818136
0点
0カーク提督0さん、
ありがとうございます。
やはりHX5Vの静止画にはちょっと満足できなくて、
先週末にキャノンS95を買いました。
いろいろ撮って試してますがよさそうですね。
書込番号:12818296
1点
あれは高級志向のコンデジですから、文句無しですよね・・・。
なるほど了解いたしました!
またご購入おめでとうございます!!
ただし、レンズ沼ならぬコンデジ沼にもご注意ください!!!笑
書込番号:12818531
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2017/09/03 12:37:58 | |
| 1 | 2017/08/03 22:39:39 | |
| 3 | 2015/03/17 23:17:59 | |
| 16 | 2013/11/30 16:59:37 | |
| 7 | 2013/09/03 23:33:18 | |
| 14 | 2014/05/10 7:57:03 | |
| 2 | 2012/08/20 14:21:51 | |
| 3 | 2012/06/27 8:21:09 | |
| 5 | 2012/05/23 22:00:45 | |
| 5 | 2012/05/08 18:05:44 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





















