『LUMIX DMC-FX700 と比べた有効画素数』のクチコミ掲示板

2010年 3月 5日 発売

サイバーショット DSC-HX5V

フルHD動画撮影機能/GPS機能/コンパス機能/TransferJetなどを備えたコンパクトデジタルカメラ(1020万画素)

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX5V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX5Vとサイバーショット DSC-W570Dを比較する

サイバーショット DSC-W570D
サイバーショット DSC-W570Dサイバーショット DSC-W570D

サイバーショット DSC-W570D

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 2月10日

画素数:1640万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:220枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション

サイバーショット DSC-HX5VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 3月 5日

  • サイバーショット DSC-HX5Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX5Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX5Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX5Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX5Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX5Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX5Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX5Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX5Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

『LUMIX DMC-FX700 と比べた有効画素数』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX5V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX5Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX5Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

LUMIX DMC-FX700 と比べた有効画素数

2011/01/09 23:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX5V

スレ主 Payolaさん
クチコミ投稿数:7件

素人です。

手持ちのデジカメは750万画素。一方、HX5Vは約1000万、Lumixは手持ちの倍ぐらいの画素数。別スレッドで動画性能が語られていて、HX5VでOKなのは大体理解したんですが、この画素数の低さというか、もうちょっとねぇ感が拭えません。

GSP搭載、動画性能でほぼほぼLumixに勝っているんですが最後にこの画素数は妥協できるものか、否か。みなさん、教えてください。
ちなみに、素人なので主な用途は子供の動画撮影とスナップ写真(気軽にパシャパシャ記録したいだけ)です。

書込番号:12486113

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件

2011/01/09 23:58(1年以上前)

撮像センサーの小さいコンデジでは、高画素数=高画質 ではありません。
実際、現在お使いの750万画素で不満がありますか?おそらくないと思います。
普通に使うのでしたら、1000万画素もあれば十分ですよ!!

書込番号:12486179

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/01/10 00:00(1年以上前)

>この画素数の低さというか、もうちょっとねぇ感が拭えません

現在お使いの750万画素で不満(不便)を感じますか?
一般的な使い方(Lサイズの印刷やPC鑑賞)なら200万画素あれば十分と言われています。
画素数=高画質ではありません。

http://digital-faq.olympus.co.jp/faq/public/app/servlet/qadoc?DI000293

書込番号:12486192

ナイスクチコミ!0


m-yanoさん
クチコミ投稿数:17703件Goodアンサー獲得:845件

2011/01/10 00:01(1年以上前)

まるるうさんとかぶってしまいました。
申し訳ありません m(__)m

書込番号:12486200

ナイスクチコミ!0


スレ主 Payolaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/10 00:07(1年以上前)

まるるうさん、m-yanoさん、

早速レス、ありがとうございました。

書込番号:12486231

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2060件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/10 00:30(1年以上前)

私はDSC-TX5を使っていますが、有効画素数は1020万画素で、HX5Vと同じです。(妻がDSC-HX5Vを持っている)
 このカメラで撮影した花の写真を、A3判に印刷したが解像度の不足を、少しも感じませんでした。この画素数で、充分満足をしています。
 必要以上に画素数が多いと、記録のメモリー容量も増えて、かえって使い難くなります。

書込番号:12486368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/01/10 00:40(1年以上前)

画素数は、画像の大きさであって、画質とは似て非なるものです。
撮像素子の大きさが同じのままで画素数が増えると、画素一つ一つは小さくなります。
という事は画素あたりの集光能力は小さくなるので、むしろ低画質になる事もあります。
大判プリントしたりするのでなければ1000万画素あれば充分だと思いますよ。(それでも多いくらいです)

またパナのMOSセンサーの静止画は特にイマイチかも?
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
ここでFX700とHX5Vの画像を見比べれます。
FX700はレンズの明るさを考慮して1段〜2段低いISOで比べてみても・・・・・

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101108_404918.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100326_357081.html

書込番号:12486437

ナイスクチコミ!0


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2011/01/10 06:36(1年以上前)

高画素数かつ高画質に越したことはないですよね。技術は進歩しているのでコンデジのセンサーだからと言って低画素数の方が画質が良いとは単純には言えないと思います。製造メーカーによってかなり性能の差があるようですから。今回新型に使われる1600万画素の評価はどうなるでしょうか。物理的性能の比較表が欲しいです。ソニーは自信満々のようですが。

書込番号:12487120

ナイスクチコミ!0


スレ主 Payolaさん
クチコミ投稿数:7件

2011/01/10 13:46(1年以上前)

http://www.steves-digicams.com/camera-reviews/sony/dsc-hx7v/sony-cyber-shot-dsc-hx7v-review.html

これですねぇ…。さて、様子見でしょうか。
みなさん、色々とありがとうございました。

書込番号:12488545

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/10 18:19(1年以上前)

高画素は高画質ではありません。750万画素あれば充分かもしれません。

書込番号:12489841

ナイスクチコミ!1


kimifujiさん
クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:24件 サイバーショット DSC-HX5Vのオーナーサイバーショット DSC-HX5Vの満足度5

2011/01/11 00:09(1年以上前)

単純計算で考えると、
センサーサイズが同じで画素数が500万→1000万→2000万と増加すると
センサーへの信号量(S/N)は1/2→1/4となっていく訳ですから、
当然高感度に弱くなります。

云わば、高画素化とデジタル信号処理のトレードオフですね。

しかし本当に問題(?)なのはデジタル処理技術の向上で、ユーザーは無理矢理信号を
エンハンスした写真を見せられて、メーカーが作った色情報などの写真を見ているという
点ですね。

一般的には(記憶色として)鮮やかな発色が好まれるでしょうし、全てがデジタル化している
状況ではなおさらで、流れは変わらないでしょう。

しかし、見た目の綺麗さではなく、写真を思い出としてリアルさを求める人からすれば、
高画素化は歓迎すべきものではないですね。

書込番号:12491926

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > サイバーショット DSC-HX5V」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX5V
SONY

サイバーショット DSC-HX5V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 3月 5日

サイバーショット DSC-HX5Vをお気に入り製品に追加する <1766

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング