『FinePix, Cyber shot, Lumixで迷っています』のクチコミ掲示板

2010年 2月19日 発売

LUMIX DMC-FP1

シリーズ最薄の薄さ18.6mmのスリムボディを採用したコンパクトデジタルカメラ(1210万画素)

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-FP1の価格比較
  • LUMIX DMC-FP1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FP1の買取価格
  • LUMIX DMC-FP1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FP1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FP1のレビュー
  • LUMIX DMC-FP1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FP1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FP1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FP1のオークション

LUMIX DMC-FP1パナソニック

最安価格(税込):¥21,000 (前週価格なし) 発売日:2010年 2月19日

  • LUMIX DMC-FP1の価格比較
  • LUMIX DMC-FP1の中古価格比較
  • LUMIX DMC-FP1の買取価格
  • LUMIX DMC-FP1のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-FP1の純正オプション
  • LUMIX DMC-FP1のレビュー
  • LUMIX DMC-FP1のクチコミ
  • LUMIX DMC-FP1の画像・動画
  • LUMIX DMC-FP1のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-FP1のオークション

『FinePix, Cyber shot, Lumixで迷っています』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-FP1」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-FP1を新規書き込みLUMIX DMC-FP1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FinePix, Cyber shot, Lumixで迷っています

2011/01/10 17:11(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-FP1

クチコミ投稿数:4件

今までCyber shot DSC-W50を使用していましたが、電源入れた直後からズームしてしまい引きがができなくなったり、また、レンズが出たり入ったりを繰り返し、最後は電源入れ直しとなる現象が頻繁に出てきたので、月末の旅行を期に新たに購入することにしました。

いくつか候補を絞ったものの、違いがイマイチわからず、下記のような条件からするとどれが適しているのか、皆様のご意見を伺わせてください。

○主な使用シーン
・旅先での風景、人物、夜景、料理(静止画)
・室内、屋外でのバンド演奏(動画)

○候補機種
・FinePix Z800EXR
・FinePix Z80
・Cyber shot DSC-T99
・Cyber shot TX5
・LUMIX DMC-FP1
・LUMIX DMC-FP3
・LUMIX DMC-FP8

○予算
20,000円以内

画質や機能は今のものと比べればどれも言うことなしだと思うので、一番気になる点を2つ挙げます。
1.今の機種はシャッターを押してから事前に数回フラッシュした後に「カシャ」っと撮影されるのですが、これだと事前のフラッシュの時に撮れたと思い被写体が動くことが多いため、シャッター押してから撮影までのタイムラグがあまりないもの。
2.レンズの出し入れでシャッターチャンスを逃したり壊れたりというのがイヤなので、フラットタイプのもの。

よろしくお願いいたします。

書込番号:12489469

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/10 17:34(1年以上前)

予算が2万円あればソニーのWX5はどうでしょうか。風景も綺麗に撮れますし、夜景は特に綺麗に撮れるのでおすすめします。

書込番号:12489599

ナイスクチコミ!4


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/10 18:13(1年以上前)

 キリマキさん、

 FinePix Z800EXRは屋外の明るいところでは綺麗な写真が撮れると思います。液晶が大きくて操作はタッチパネルです。Z80はボタンでの操作になります。瞬速フォーカスが売りで、明るいところでは発揮されるようですが、暗いところでは、それほどでもないようです。

 Cyber shot TX5は防水、防塵、耐衝撃が売りで、ラフに扱ってもちょっと安心ですZ800EXRが屋外の明るいところで綺麗に撮れるのに対してTX5は暗いところでの撮影が得意です。液晶が大きくて操作はタッチパネルです。T99は防水等がありませんが操作はタッチパネルになります。LUMIXに関しては・・・よくわかりません。

 旅先での風景や屋外がメインならばZ800EXR、夜景や室内での撮影が多いならばTX5が良いかもしれません。明るいところでも暗いところでも撮る機会が多いならTX5が無難かもしれません。またボタンの操作が良いかタッチパネルが良いかも好き嫌いがあるので店頭で試してください。

 Cyber shotとLUMIXに関しては、ハイビジョンで撮った動画は新しいブルーレイレコーダで簡単に取り込み編集等が出来るのがメリットです。

書込番号:12489801

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:31件

2011/01/10 20:46(1年以上前)

TX5以外は室内ノーフラッシュには弱めな方なのでTX5がいいとは思うんだけど、
TX5の動画形式はMP4になるので、PS3とかのMP4再生対応機器を持ってるならいいんでしょうけど
そうじゃなくレコーダーに残したい、DVDにしたいだったら、フラットタイプならTX7がいいと思います♪
基本性能はTX5とほぼ同じですが、液晶が大きく動画形式がAVCHDなので、レコーダーと連携がしやすいです♪
http://kakaku.com/item/K0000081191/spec/
撮った動画をケーブル使ってテレビで見るとか、カメラ本体内でしか見ないんだったらAVCHDに拘らなくてもいいですけどね♪

あとはひろジャさんのすすめてるWX5かな。
TX5と比較して、より室内には強いし、動画もAVCHDのフルハイビジョンだし、日中画像も多少改善されてるし
起動時間も遜色ない程度だと思いますよ♪
逆にTX5よりWX5の方が早いくらいかも…レスポンスもTX5はモッサリ系なんで…

書込番号:12490639

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/10 21:00(1年以上前)

みなさん、早速のご回答ありがとうございます。

動画については、カメラで見るかFacebook等にアップロードといった使い方程度なので、保存方法やハイビジョンにこだわりはなく、操作はタッチパネルでも従来式でも気にしません。
あとは操作性だと思うので、実際に店舗へ行ってこれらの機種を試してきます。勧めていただいたWX5も検討したいと思います。

試してきたらまた報告させていただきますね。

書込番号:12490735

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/10 21:29(1年以上前)

キリマキさん、

すでにHIZAKIの美貌に惚れました。さんのご指摘があり、うっかりしていましたが、ソニーのTX-5の動画はAVCHDに対応していないので、ブルーレイレコーダで簡単に取り込みや編集等が出来ません。同僚がTX-5を買ったのですが、パソコンで動画を編集してネットでアップしたいとのことでMPEG4でハイビジョン動画が記録できることが決め手になったことを忘れていました。すみません。

 レンズの出し入れも、今の機種は速いので、フラットタイプでないモノの方が、使い勝手が良い場合もあります。

書込番号:12490906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/10 22:34(1年以上前)

ソニーを薦める人がいますが、人を撮影する場合はフラッシュよりも気を付けなければ
いけない場合があるかもしれません。
連射で多重重ねで画質をアップする機能とかもありますので、自分がそれを理解して
撮影せねばなりません。
オートだとそれが勝手に設定されたりするんじゃなかったですか?
その辺の事を持ってる人は詳しく説明してあげないと、人によっては使えないカメラに
なってしまうかもしれません。
お勧めするんならキリマキさんの使い方に対してのアドバイスまでお願いしたいです…
あいにく自分は持ってなく過去ログの情報で気を付けないといけないのではないかと
思っただけですんで…
どうか責任を持って、お願いします。

書込番号:12491326

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/10 23:06(1年以上前)

肝心のお勧めですが、今、所有されてるカメラは4年前のカメラですので
起動は速いとは言えませんね…

あとスリムタイプと言えど、起動時間が早い訳ではないです。
多少、出す時に同時にスライドカバーの操作をして、構える時には起動してる
という感じにする事が出来るかもしれないってだけで、それほど起動時間は
気にする必要はないと思います。

室内ですと、レンズの明るさを重視して頂きたいと思います。
候補のカメラはすべて少しだけ暗いですから、室内重視であればなおさら
明るいレンズのカメラを選ぶ方がいいと思います。

自分の一番のお勧めはキヤノンのIXY 30Sです。
レンズが明るく、室内では大きな武器になります。
個人的な感想ですが、屋外での画質は同じようなカメラの中では良いと
思いますので…

ソニーのWX5もIXY30Sより少し落ちるくらいで明るいレンズですので、いいかもしれません。
でもより広角に広がってるレンズですので、使い勝手で戸惑うかも。
オートでの仕組みを理解するか、オートを解除して自分で設定して使えばいいでしょう…

IXY30S
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100610_373064.html
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/pview/20100518_367057.html
WX5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100805_385386.html

書込番号:12491586

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:73件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/11 04:55(1年以上前)

ひろジャさん

WX5買ったんじゃなかったでしたっけ?
写真をUPしてあげたらどう。

書込番号:12492532

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/01/11 11:22(1年以上前)

別機種

1枚しか投稿できませんでした。

書込番号:12493138

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/11 15:20(1年以上前)

あれっ!? 縁側があったような気がしたけど・・・(?)

書込番号:12493837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/11 18:11(1年以上前)

プレミアムオートじゃないんだ…
散々書込んでたのに…

書込番号:12494368

ナイスクチコミ!3


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/11 19:58(1年以上前)

キリマキさん、

 また追加です、たびたびすみません。

 Victoryさん のご指摘があったように、ソニーの現在の機種のオート・モードに関して説明が足りませんでした。ダイヤルで撮影モードが選択できるのですが、オート・モードには実は3種類もあります。(1)プログラム・オート、(2)プレミアム・オート、(3)おまかせオートです。現在私はほとんどが、おまかせモードで発光禁止にして撮影しています。

 プレミアム・オートというのが「売り」の機能なので、最初はこのモードにしていたのですが、端的に言って「ウザイ」モードです。連写して、その上、撮影した複数枚を合成するために2〜3秒以上の処理時間が掛かるので、私は撮影のリズムがあいませんでした。ただ夕闇迫る風景とか、ほんとうに薄暗い風景を撮る場合にプレミアム・オートだと三脚を使わずに撮影できるのは凄いです。ただ、少々薄暗い景色でしたらおまかせオートで十分です。同僚も買ったのですが、プレミアム・オートは使いづらくて普段はやっぱり)おまかせオートだそうです。

 私は特にソニーを薦めているわけでもなく、2ヶ月前に購入したソニーのWX5の前は、パナソニックのFX-500という機種を使っていました。買い替えの時に真っ先に考えた候補はパナソニックのFX-700という機種ですが、2ヶ月前はまだ発売直後でちょっと高く、アレコレ悩む中でソニーになってしまいましたが、現在はFX-700も安くなっているので、フラット型にこだわらないのでしたらお薦めです。またFX70やFX66も更に安くデザインも良いです♪ズームの望遠が欲しいのであればパナソニックのTZシリーズも良いようです。

 説明の言葉が足りず、使い方に対してのアドバイスまで行き届かずに、すみませんでした。

書込番号:12494809

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/11 23:57(1年以上前)

こんばんは。
みなさん、いろいろご親切に教えてくださってありがとうございます。

今日ヤマダ電機へ行って、候補の機種を一通り触ってきました。

・FinePix Z800
スーパーiフラッシュだと自動で綺麗に撮れるようですね。
タッチパネルというのに慣れるものでしょうか?
iPhoneを使っているのでついついスライドさせちゃいます。
価格は17,800円だったと思います。

・FinePix Z80
ボタン操作なのでZ800よりはしっくりきます。操作自体はZ800と遜色ないですが、
性能的にZ800のが上ですよと店員さんにも言われ悩みどころです。
11,800円でした。

・DSC-TX5
操作的にはZ800と一緒でタッチパネルと言う点が気になるところ。
防水機能があって丈夫そうで、カラーもデザインも好きですが、
少々予算オーバーの21,500円だったと思います。

・DSC-WX5
恐らく今使っている機種の何世代か先の機種なので、
操作自体に違和感はないですが、レンズが出てくると、
電源が落ちるんじゃないかと言う不安にかられます(笑)

・DMS-FP?
写真を取った後保存するときに「処理中です」という画面が
都度出てすぐにイヤになってしまいました。
内蔵メモリだったからでしょうか??? なので価格もチェックせず。

Z800かZ80かTX5まで絞ったのですが、こっからがなかなか...
価格と機能を考慮してどこで折り合いをつけるかといったところでしょうか。
撮影の仕方としては基本オート撮影です。フラッシュありなし、
夜景、風景、ビーチくらいの設定変更くらいしかしないと思います。
その他はパソコンに取り込んでFacebookにアップはすると思いますが、
特にソフトを使ってファイル形式の変更の必要がなければそれで十分です。

各電機店のネットショップだと店舗より数千円安かったりするのですが、
それでも店舗で買うメリットってありますか?
今日は価格の交渉はしませんでしたが、表示価格からのさらなる値下げや
メモリカードとかをおまけでつけてもらったりというのは可能なものなのでしょうか?

書込番号:12496273

ナイスクチコミ!0


GSF1200Sさん
クチコミ投稿数:670件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/12 00:37(1年以上前)

大分絞れたみたいで良かったですね。
店舗で購入すると、初期不良があった場合に自分で手配せずに、店舗に任せられるのがメリットと思います。
私はほぼ通販で購入です・・・幸い初期不良には当たったことはありませんが。

ところで、フラッシュが数回(多分2回)光るのは赤目軽減を設定してるからだと思います。
カメラ内レタッチに赤目補正があるなら、設定を外すのも良いかもしれません・・・

書込番号:12496479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13185件Goodアンサー獲得:445件

2011/01/12 01:57(1年以上前)

完全な通販のみの店と違い、実店舗が近所にあれば修理などはそちらに持っていく事が
出来ますので便利だと思います。
もしかすると店員との交渉で安く出来るかもしれないかもしれませんので、実店舗でも
交渉をしてもいいかと…
サービスは店員次第でもありますから、出来るだけ決定権のある人を…
年齢で選ぶとエラい目に遭うかもしれませんので、よく観察して下さい。

Z800
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100804_385252.html
TX5
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20100405_358687.html
Z80はサンプルがなかったですが、基本の画質は似てると思います。
でも暗所での画質はZ800の方がCCDサイズと画素数の関係で有利と思えます。

書込番号:12496703

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4件

2011/01/12 21:31(1年以上前)

こんばんは。
とても詳細な説明をいただき感謝しています。

今日、キタムラとコジマに行ってきました。
キタムラはZ800が旧カメラ下取りで14,000円、コジマは16,000円でした。
コジマではZ80が10,500円でこれでもいいかなーと思いましたが、やっぱり店員さんが800のが断然いいですと言ったことと、あと4,000円出せばZ800が買えると思ってやめました。

TX5がキタムラで展示品価格で出ていましたが、ネットならもう1,2千円出せば新品が買えると思ってそれはやめました。
コジマで再度触ってみましたが、タッチパネルでの操作が少々複雑で、感覚的にできなさそうだったのでソニーはなしかなーと思いました。

結論的には価格.comの最安値とほぼ同等のキタムラでZ800を買おうと思っています。
機能、性能は申し分ないし、価格も予算より抑えられて十分だと思っています。
相談に乗っていただいたみなさま、どうもありがとうございました。

書込番号:12499878

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-FP1」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-FP1
パナソニック

LUMIX DMC-FP1

最安価格(税込):¥21,000発売日:2010年 2月19日 価格.comの安さの理由は?

LUMIX DMC-FP1をお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング