『HS10とSP800UZの最大望遠時の画像について』のクチコミ掲示板

2010年 4月17日 発売

FinePix HS10

裏面照射型CMOSセンサーや「5軸手ブレ補正」を搭載した光学30倍ズームレンズのデジタルカメラ(1030万画素)

ご利用の前にお読みください

FinePix HS10 の後に発売された製品FinePix HS10とFinePix HS20EXRを比較する

FinePix HS20EXR

FinePix HS20EXR

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 3月 5日

画素数:1600万画素(有効画素) 光学ズーム:30倍 撮影枚数:350枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

FinePix HS10富士フイルム

最安価格(税込):¥55,980 (前週比:±0 ) 発売日:2010年 4月17日

  • FinePix HS10の価格比較
  • FinePix HS10の中古価格比較
  • FinePix HS10の買取価格
  • FinePix HS10のスペック・仕様
  • FinePix HS10の純正オプション
  • FinePix HS10のレビュー
  • FinePix HS10のクチコミ
  • FinePix HS10の画像・動画
  • FinePix HS10のピックアップリスト
  • FinePix HS10のオークション

『HS10とSP800UZの最大望遠時の画像について』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix HS10」のクチコミ掲示板に
FinePix HS10を新規書き込みFinePix HS10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

HS10とSP800UZの最大望遠時の画像について

2011/01/11 22:14(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix HS10

スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件
機種不明
機種不明
機種不明

HS10で撮影

800UZで撮影

左800UZ 右HS10 合成

次々質問を立てて申し訳ありませんが、教えてください。

親用にHS10とオリンパスのSP800UZを購入しました。

両機は最大望遠時に
・HS10:720mm
・800UZ:840mm
と記載されていたんですが、写真を撮ってみたところ
被写体の大きさが全く変わらないのです。むしろHS10の方が大きいくらい?

720mmと840mmでは見た目大差ないのでしょうか?

両写真とも手持ちで撮ったので、厳密には同じ位置での撮影ではないかもしれませんが
手の伸ばし具合くらいでカバーできてしまう距離差なのでしょうか。

書込番号:12495569

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:3024件Goodアンサー獲得:65件

2011/01/11 22:47(1年以上前)

>手の伸ばし具合くらいでカバーできてしまう距離差なのでしょうか。

単純に、被写体が無限遠では無いからだと思います。
被写体が近くて高倍率ズーム程そうなり易いですよ。

書込番号:12495802

ナイスクチコミ!2


幻氷さん
クチコミ投稿数:2869件Goodアンサー獲得:92件

2011/01/11 23:38(1年以上前)

望遠端の100mmの差は広角端より分りづらいですが
望遠端同士ではこんな結果にはならないでしょう
exifが無いので想像ですが・・・

書込番号:12496157

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4855件Goodアンサー獲得:428件 フォト蔵 

2011/01/12 00:37(1年以上前)

こんばんは。

もし720mmと840mmで数値の違いに相当する違いがないとしたらしたら、2点が思い当たります。

・例写真は近距離です。無限遠以外の撮影距離では焦点距離が変化するレンズがあるそうです。仕様の焦点距離は無限遠の被写体にピントを合わせた時のソレです。

・レンズ一体式デジカメでは、焦点距離の測定方法が確立していないので設計値を仕様に表記してよいそうです。歪曲補正などが施された出力画像は、レンズ単体の設計値とは異なる場合があるかもしれません。

<補足>

以下のリンクページ
http://www.cipa.jp/hyoujunka/kikaku/cipa_guideline.html

[デジタルカメラの仕様に関するガイドライン]の[規格名称:CIPA DCG-002-2007]をクリックしてpdfファイルの6ページ(文中ページ番号は5ページ)

(4)仕様ガイドラインの1番め[{レンズの}焦点距離]をご覧ください。

<余談>

無限遠とみなせる被写体、たとえば月などで撮り比べてみてはどうでしょう。こだわるなら、月の視直径(距離と大きさ)などを調べて焦点距離に相当する数値が計算で出せるかもしれません。

書込番号:12496481

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1028件Goodアンサー獲得:83件

2011/01/12 02:58(1年以上前)

比較の画像はオリジナルの画像ファイルをそのままアップしたものなのでしょうか?
(アップロードにより自動的に1024サイズに縮小されたものか)
合成は同じサイズに縮小/拡大した画像で合成しているのでしょうか?
(画像サイズの違いを考慮した合成なのか)
撮影した画像サイズの違いによる差が出たのかもしれません。
同じ画角でもイメージセンサーの解像度の違いにより1画素あたりの大きさが変わるので
1030万画素の HS10の方が 1400万画素の SP-800UZより大きく見えているだけなのかも。
( L:<4:3>3648×2736ピクセル、【14M】 4288 x 3216 の違いなど)

試しに、HS10を S:<4:3>2048×1536ピクセル、SP-800UZを 【3M】 2048 x 1536として
同じ画像サイズにして比較してみてください。

書込番号:12496821

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/12 09:02(1年以上前)

当機種
別機種

HS10元画像のままUPロード

800UZ元画像のままUP

なるほど…無限遠での場合なのですか。 皆様ありがとうございます。

>しんす'79さん
なるほど、確かに室内で最大望遠比べをした時の方が、HS10と800UZの違いが大きかったです。HS10の方が大きく写せました。
レンズの長さのせいで、800UZより被写体に近くなったのかもしれません。

>幻氷さん
これは失礼しました。元画像をアップし忘れていました。
元画像の方を見ていただけますでしょうか。
私も、さすがにHS10の方が大きく写るとは思っていなかったのですが・・・
撮影距離は…たぶん4mくらいだったと思います。

>スッ転コロリンさん
 >無限遠以外の撮影距離では焦点距離が変化するレンズがあるそうです
な、なんと。これは勉強になります。800UZはズーム中、倍率や焦点距離の表示が無いので
もしかしたら、簡単には表示できない設計なのかもしれません。

設計値の場合もあるのですね。なるほど。
無限遠の被写体って何があるかな?などと思っていましたが
「月」がありましたね。ありがとうございます。

>m319さん
失礼いたしました。こういった質問の時は元画像も載せるべきでした。
説明忘れで申し訳ありませんでしたが、
最初の画像は HS10の1000万画素と 800UZの1400万画素の画像を
800×600にリサイズしたものです。
合成はリサイズした写真を重ねただけの物です。

 >試しに、HS10を S:<4:3>2048×1536ピクセル、SP-800UZを 【3M】 2048 x 1536として
同じ画像サイズにして比較してみてください。

なるほど!コレ早速調べてみます!

---------------------------
・スッ転コロリンさんからあった、月の撮り比
・m319さんさんの3M取り比べ
早速やってみようと思います…が、

実は800UZに初期不具合(モニター中央のドット欠け)があり
メーカーさんの好意で現在修理に出してしまいました。
(ドット欠けって普通、保証外なのですね。昔の話だと思っていました。)

金曜夜に戻る予定なので、その後に撮り比べをしてみたく思います。
少々時間が空いてしまいますが、後日また相談に乗ってください。よろしくお願いします。

書込番号:12497239

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/12 09:41(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

HS10元画像

800UZ元画像

比較画像(セピア色部分が800UZ)

データーが多い方が、検証して頂きやすくなると思うので
もう一組画像があったのでUPします。

手持ちで撮影。(三脚ではないので厳密には同地点ではない)
撮影距離は10mくらい。
HS10は1000万画素・800UZは1400万画素
合成画像は上記画素数の画像を共に800×600に縮小し、
800UZの画像を部分的に切り出し、重ね合わせた物。
(どちらかの画像に大きさをあわせて縮小などはしていません)
比較しやすいよう、色調を変えています。

4mでHS10の方が大きく、10mでは同じ大きさ。
となれば無限遠では800UZの方がカタログ値通り、大きくなるのかな?

書込番号:12497335

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/01/12 11:55(1年以上前)

高倍率ズームの近距離(中距離)では、短めの画角になるようです。(人形の画像)

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/review/2005/04/25/1432.html

書込番号:12497722

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/15 21:37(1年以上前)

当機種
別機種
当機種
別機種

HS10:距離10m

800UZ:距離10m

HS10:距離20m

800UZ:距離20m

昨晩遅く800UZが修理から戻ってきたので、本日HS10と撮り比べをしてきました。

・月撮り比べ:曇ってしまったので、出来ませんでした。

・3M取り比べ:縦横比を間違えてしまいましたが、画素数は関係なさそうです。

ススキの写真が3Mで撮った写真。撮影距離は約10mです。
トリの写真は両機最高画素で撮った物。撮影距離は20mくらいでしょうか。

やはり撮影距離が延びると840mmと720mmの違いが出てくるようです。

書込番号:12513925

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/15 22:08(1年以上前)

別機種
機種不明

赤い画像がHS10

赤い画像がHS10

大きさ比べのための合成画像です。
ススキの方はほぼ一致しました。
トリの方は、ややHS10の方が小さくなっています。

どうやら20m以上離れないと、800UZの840mmの恩恵は受けられないようです。

気になるのはキャノンのSX30ISの840mm。はたして中距離(10m位)でHS10と比べて大きく写るのだろうか?
両機お持ちの方、いらっしゃいませんかね…?

20m以上離れた物の撮影などほとんどないので、
望遠側の焦点距離100o差なんて、それほど気にしなくてもいいのかな…?


書込番号:12514125

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/16 10:12(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

HS10最大望遠端

800UZ最大望遠端

比較合成:赤いほうがHS10

家から十分に離れた、鉄塔を撮ってみました。距離は300mくらいでしょうか。

もっと差が出ると思いきや、ほとんど同じ大きさにしか写りません。

1:HS10が表示焦点距離より大きく写せているのか?
2:800UZが表示焦点距離より小さく写しているのか?
3:そもそも望遠端100mmの差とはこの位の物なのか?

3つの場合が考えられますが

2の場合はどうなんでしょう?メーカーに文句言えるのかな?
3の場合はあきらめて納得するしかないのですが。
1の場合は…HS10ユーザーとしては嬉しいですね!

私の機体だけなのか、仕様なのか、両機所有されてる方いらっしゃいましたら
実験して頂けないでしょうか?よろしくお願いします。

書込番号:12516513

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/16 13:27(1年以上前)

panda@01様。

私も両機所有しております。

試し撮りしましたが、あなたと同じ疑問が加わっただけです。それにマクロ端撮影で被写体
にギリギリ近づいての撮影(約1.8m)では、HS10の方断然が大きく写せます。

SPの画像サイズを16:9にされますと、望遠では若干HSを上回るかな?という程度で
して、あまり効果的な撮影ではなさそうです。8M以下になさいますとファインズームが
効く事はお互い知っておりますが、そこに写し出される画像のクオリティーによりますよね。

望遠やマクロの拡大率にあまり拘らずに、マジックフィルター等のプログラムで楽しむ事が
この機種を手にした者の賢い選択だと思いますが、そこには好みがありますから・・ネ?

私はSPのスレッドで49mmのプロテクターが加工次第で納まる事を教えられまして、
ステップアップリングの58mmを装着。電源をオフにした時、カツッという音はしますが
同時に電動ズームが停止しますので、あまり負担にはなってないと思います。

 今日にもクローズアップレンズNo1が到着しますので、とても楽しみです^^

書込番号:12517409

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/16 21:45(1年以上前)

当機種
別機種
機種不明

HS10

800UZ

赤いほうがHS10

月の撮り比べです。やはり、あまり差がありませんでした。
確かに800UZの方が大きいのですが。うーん…これ位の差なのかな、100mmって…

yellowfairyさん

試写ありがとうございます。やはり…そうですか。HS10が大きく写せているのだといいのですが…

>マジックフィルター等のプログラムで楽しむ事が
この機種を手にした者の賢い選択だと思います

そうですね!魚眼やピンホールなど結構面白そうなのが揃ってるのがいいですね。
ジオラマアシストは、HS10のぐるっとパノラマより(個人的には)使いやすいと思いました。

>SPのスレッドで49mmのプロテクターが加工次第で納まる

はい!私も参考にさせていただきました!!早速プロテクターを装着しております。
本当に素晴らしい情報を教えていただきました。

クローズアップNo1良いですね〜!高倍率はマクロの方が便利に使えそうです。

書込番号:12519712

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/17 17:48(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

 panda@01様。

昨日届いた、ケンコークローズアップレンズMCNo1を装着しての撮影です。

1枚目はマジックのポップ後はフィッシュアイでの写真でありまして、撮影してて面白かったですよ。

2枚目4枚目は、レフ板の必要性を痛切に感じたショットですが、何もそこまでしなくても
なんて声が聞こえてきそうです。 コンデジだろ?みたいな・・でも、だからこそ周辺や
条件を良くしたい・・。

 お互いに楽しみましょうネ^^

書込番号:12522979

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/18 09:23(1年以上前)

レフ板の必要を感じたら必要なのです。コンデジと一眼の違いは有りません。そこまでやるかやらないかの人間性の違いです。
貴方は双方の写真をごっちゃにした状況で写真を、これは一眼、これはコンデジ、と、分ける事が出来るのですか?
(一眼の人たちは金をかけてる分なのか、時間もかけますねぇ。)

書込番号:12526070

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1082件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/18 14:59(1年以上前)

別機種

 横レス失礼つかまつります。

こ〜のすっとこどっこい・・だから周辺や条件を良くしたいと言ってるでしょ!

書込番号:12527062

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/01/18 16:38(1年以上前)

レフ板を使った事のない人の言う言葉です。

書込番号:12527350

ナイスクチコミ!1


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/18 17:31(1年以上前)

yellowfairyさん 楽しまれていますね!

一枚目の良いですね!ポップですか。これは今までにない自分が撮れそうです。
テレマクロで魚眼っていうのも、撮影の幅を広げてくれそうでいいですね。

レフ板はまだ使った事が無いですね…
使った方が良い、と言う状況に遭遇してない(もしくは気付いていない)からですが。

私はP5100に、単眼鏡や虫めがねをくくり付けて、虫などは腹這いになって撮影してしまうタイプなので
きっとレフ板も必要性を感じたら、使ってしまうのだろうな…

カメラはコンパクトでも荷物がまったくコンパクトにならない人間…(泣

書込番号:12527517

ナイスクチコミ!2


スレ主 panda@01さん
クチコミ投稿数:163件

2011/01/19 22:42(1年以上前)

機種不明

反対です過度な狭小画素化に(^^;さんの投稿画像です。無断転載お許しください

本日こんなものを見つけました。 CANON EOS Kiss X4 のスレッドにて
「反対です過度な狭小画素化に(^^;さん」の書き込みで、満月と焦点距離(35o判換算)です。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000089556/SortID=12521604/ImageID=837175

無断転載申し訳ありません。(汗

非常に勉強になりました。
こうして見てみると、720mmと840mmはそれほど大きさに差はないのだということがよくわかりました。

ほんの数ミリでも良いから大きく写したい!という願望が無いなら、720mmでも840mmでも
どっちでもいいようですね。
パッと見明らかに大きく写そうとすると、どうやら1000mm以上必要だったとわかりました。
24mmスタートだと約40倍の世界。安価に体験するならテレコンかデジスコしか方法はなさそうです。

キャノンの35倍機とHS10で悩んでいる方などの参考になるかも…?

…でも、至近距離撮影で、800UZよりHS10の方が、大きく写せる疑問は残ったまま…

書込番号:12533509

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix HS10」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix HS10
富士フイルム

FinePix HS10

最安価格(税込):¥55,980発売日:2010年 4月17日 価格.comの安さの理由は?

FinePix HS10をお気に入り製品に追加する <496

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング