『赤外線写真は…』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『赤外線写真は…』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

赤外線写真は…

2011/01/18 13:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:10件

こちらの機種(無改造)で撮れるでしょうか…?

ケンコーのR-72フィルターとステップアップリング等を装着するつもりです。


もしこちらの機種で赤外線写真を撮っておられる方がおられましたら、露光時間等を教えて頂きたいですm(_ _)m

GRDVのきれいな画像で赤外線写真が撮れれば…と考えています。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:12526829

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2011/01/18 22:15(1年以上前)


コンデジの中じゃハイエンドなんて呼ばれてるけど、GRはどう頑張ってもコンデジだよ
ちなみに1秒〜1/5秒ぐらいの露光でいいみたいだよ

書込番号:12528836

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/18 22:29(1年以上前)

>>アウトレイジさん

返信ありがとうございます。

うーん…そうですか(^_^;)


PENTAXのK-5も所有してるんですが、あまりデジイチ(無改造)での赤外線撮影は聞かないので…、GRDVのほうにフィルターを買おうかなと思いました。

露光時間の件、参考になりました!!(^O^)

書込番号:12528939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:941件Goodアンサー獲得:18件 お気楽絵日記カメラ 

2011/01/21 18:00(1年以上前)

今日も曇り空さん、皆さん、▽・w・▽こんばんわんこ♪
私も現役時代はコダのハイスピードインフラレッドで赤外線写真を撮る事がありました
が、赤外線写真は異次元ワールドですよね。

デジタルでの赤外線写真に関しては、カメラの撮像素子に備えられているIRカット能力
によって向き不向きがあります。当然ながら、IRカット能力が高ければ赤外線の通過が
阻まれ、赤外線効果の薄い画像になりますし、通過が少ないのでシャッタースピードを
2段、3段と遅くする必要も出て来ます。

GRDIIIに関しては知人筋でもやっている者がおりませんので、知識がありませんが、
GR Digital2で赤外線写真を楽しんでおられる方のページがありました。

リンクフリーの一文が見つかりませんでしたので直リンクは控えさせていただきますが、
"GR Digital II 赤外線写真" のキーワードで検索されて下さい。すぐに見つかります。

書込番号:12540886

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2011/01/21 21:13(1年以上前)

>>豆乳ヨーグルトさん

返信ありがとうございます。こんばんは〜!!

赤外線写真撮っておられたんですね(*^_^*)!!
あの独特の世界観には魅了されますよね〜♪


やはりIRカットの問題が影響しますよね。。。新しく出たデジカメほど(大半は)IRカット能力は高いでしょうし(^_^;)


GRDUで赤外線写真を撮っておられる方がおられるんですね(^O^)
すぐに検索してみます。

いろいろと情報ありがとうございます♪

もう少し自分でも調べてみようかと思います(^^)

書込番号:12541734

ナイスクチコミ!0


ezekielさん
クチコミ投稿数:1193件Goodアンサー獲得:10件

2011/01/23 22:18(1年以上前)

今日も曇り空さん、

 GRDVではありませんが、パナソニックのFX-500にフジのIRシートフィルターの組み合わせで赤外線写真を愉しんでいたことがあります。その時のデータが、

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000123889/#11731479

 真夏の昼間の晴天の屋外でISO800,F2.8で露光時間が1/8[s]です。撮影条件によっては露光時間が1秒以上になって、手持ちでセルフタイマを使った記憶もあります。

書込番号:12552150

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/01/23 22:51(1年以上前)

>>ezekielさん

返信ありがとうございます。

なるほど…。有用なデータありがとうございます。高感度な設定とはいえ、1/8秒ならなかなかのシャッタースピードですよね(^O^)



最初デジタルでの赤外線写真は、数十秒は露光させなきゃいけない…なんて思ってましたが、そこまでではなさそうですね(^^)


GRDV用にR-72フィルターを買ってみようと思います。

返信してくださった皆さま、ありがとうございました!!

書込番号:12552369

ナイスクチコミ!1


bjagさん
クチコミ投稿数:2件

2011/01/25 22:33(1年以上前)

GR digital II(どちらも無改造)にR-72フィルターをつけてデジタル赤外線写真を写すことはありますが、GR-digital IIIでも少し試したことがあります。

 IIIでの撮影枚数が少なく、IIと同条件で厳密な比較をしていないのではっきりしたことは言えませんが、IIIで少し試してみた自分の経験では、IIの条件(4 sec, F9, ISO 80)よりもシャッタースピードを長めにする必要があり(自分の場合、IIIでは 10 sec, F9, ISO 64 の条件で上記 IIと同程度の明るさになりました・・・)、さらに写真中央が丸く明るくなる"ホットスポット"現象も II よりも目立つような印象を持ちました(ノイズについてはIIIの方が明らかに少なくなりました)。

 自分の場合、IIでほどほどの赤外線写真を撮影できていたので、IIIは通常のカメラとして使うことにしています。IIIでも撮影条件をさらに検討すれば、シャッタースピードや"ホットスポット"現象等は改善する可能性はあると思います。
 Web上でも情報が少ないので参考になれば幸いです。

書込番号:12561172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2011/01/26 10:32(1年以上前)

>>bjagさん

返信ありがとうございます。

UとVの両方で赤外線写真を撮られてたとのこと、有用な情報ありがとうございます(^^)

やはりUからVではIRカット能力が向上しているということですね。
ホットスポット現象に関しては、自分はそれも赤外線写真の味かな〜なんて思ってるんで(^^)大丈夫そうです

ノイズが少ないという結果は嬉しい限りです(^O^)



そうなんですよね。。
Web上での情報は少ないです……

なので、とても参考になりました。ありがとうございました!!

書込番号:12562680

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1357

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング