『wimaxとの併用を検討中です。』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『wimaxとの併用を検討中です。』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

wimaxとの併用を検討中です。

2011/01/22 22:45(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

クチコミ投稿数:16件

IS03を検討しています。

携帯とノートパソコンのデータ通信をwimax1本にまとめて、通信費用を安くできたらと考えています。

基本wifiで利用しますが、EZメールはwifiで受信できないようですので、
定期的に手動で3Gに切り替えてメール受信するとパケット料を抑えられるのでは?と考えています。

そこで質問ですが、

3Gで受信する際に同期化等でメール以外にパケットが発生してしまうのでしょうか?

ほとんどないのであればダブル定額のスーパーライトで、
けっこう発生するのあればライトにするか、
wimaxを諦めてISフラットにしようかと考えています。

auのサポートに電話したら「メールのパッケトのみになります。」「(定額にしなくても)大丈夫です」と言い切っていました。

でも心配になり、質問しました。

もうすでに1本化されている方、アドバイスをお願いします。

書込番号:12547142

ナイスクチコミ!0


返信する
RTAM1002さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/22 23:06(1年以上前)

私はIS03を持っていませんが、IS01でWiMAXの無線WiFiルータに接続して使っており
パケット費はまったく発生していません。ご心配はご無用かと思います。
ただ念のために必ずパケット割は何らかのプランに入っておくことをおススメします。
というのは、WiFiのみ使用時は「モバイルネットワーク通信」を常時OFFにしておけば
パケット費が発生しませんが、ケータイアップデートなどパケット通信でしか行えない
場合はこれをONするわけですがこの際に機器に設定しているウィジェットなどが通信を
バックグラウンドで行ってしまう可能性があり、結果としてパケット費がかかるリスクが
あるということになります。その際の保険として、ということになります。
運よくIS01ではプランE+ISNETのセットが割引されていますので実質8円運用でパケット割も
適用されているため、さほどのデメリットを感じていません。
IS03では月々割を適用するためには最低2,100円のダブル定額の契約が必須ですから
裏側で何をしているかわからないようなアプリや不要なウィジェットはできるだけ削除して
使用すれば特に問題なく使えると思います。

あと注意点としてはモバイルネットワーク通信OFFではケータイのCメールやEメールが使えない
ことですね。これを多用されている方は結構ネックになるかもです。
PCメールならWiFi運用でやりとりできますがフリーメールなら無料ですが危険性を考慮して
プロバイダメール使用なら別途契約しなくてはならないでしょう。

参考となれば幸いです。

書込番号:12547264

ナイスクチコミ!1


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/24 00:06(1年以上前)

住んでいる地域と使用時間によって違う気がします。
23区内に居住&勤務(通学)なら、ほとんどWIMAXの電波が入るので、W定額Sライトでも大丈夫かもしれません。
23区外だとどうでしょう?エリアの事前確認が必要だと思います。

あと、ルーターも最長でバッテリ8時間なので、会社(学校)で充電しながら利用できる環境(あるいは、会社ではルータの電源切って置く)でなければ、夕方会社を出る頃にはルータの電源が切れてしまいます。

以上の2点によりますね。
私は、EZWEBメールはGmailに転送してGmailで送受信するようにしてるので、パケットは、ルーターのバッテリ切れ&地下鉄利用(月に3〜4回しか乗らない)の時だけパケット利用で、月のパケット代200円〜400円です。
万一ルータのバッテリ切れや、紛失のことを考えたら、月々割りが適用になるならW定額に入っておいた方が安心だと思います。

あと、プリインストールされてるAU用のSKYPEは3Gじゃないと通話できません。
WIFI経由で通話できるソフトの有無などはご自分でネットで調べてみてください。

書込番号:12552835

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:109件Goodアンサー獲得:5件

2011/01/24 20:30(1年以上前)

ダブル定額スーパーライトだと毎月割を適用できないですし、
通話もあまりしないのであれば、RTAM1002さんと同じ「IS NET+プランE」がベストだと思います。

月額料は、IS NET(315円)+プランEシンプル(780円) = 1095円のみ。(+ユニバーサル使用料の8円)
※万が一大量のパケットを使ってしまっても、プランEなら最大5985円の上限あり。

もしWiFi接続だけでパケットを使わない場合は、毎月割を適用しようとW定額に入ると逆に高くつきます。
※ISフラットだと追加で5000円近い月額料がかかりながら、毎月割の割引は1500円なので。

またEZWebメールも、auがdocomoに追随すればWiFiで利用可能になります。大いに期待。
http://journal.mycom.co.jp/news/2011/01/24/085/

donpさん、Skype au はWiFiでも利用できますよ。
http://mobilenews55.com/kddi-skypeau/

書込番号:12556015

ナイスクチコミ!0


hirostdさん
クチコミ投稿数:31件

2011/01/25 00:21(1年以上前)

こんばんは。
僕もPC環境 and IS03+WiFiでまとめて月額のインターネット料金を安く上げられないか試している者です。
以下が環境です。
1.PCのインターネット:Nifty WiMAX「ルータ URoad-7000ss」(4200円程度/月)
2.携帯(IS03)のインターネット:上記のWiFiルータで接続し、3G回線は利用しない。
3.但し、tel、携帯メール(E,C)は仕事上、必須なのでOFF出来ない。

とまあ、上記のような薄っぺらな考えで試行を始めたんですが、1Wくらい使っていてau
サポート内の自分の通信料を見ると既に異常に金額が跳ね上がってた(笑)
以前はW61Pの普通の携帯でしたから・・何じゃこの上がり方はと。

で、auにメール質問した回答が以下の通りで・・・
確かに会社近辺がWiFi電波が悪く購入直後はWiFiをONのままでしたから、IS03はひたすら3G回線を使いパケット発生が分かったわけです?。でも、これってユーザには分からないようにしてあるような・・・・・どこかに書いてあるのかな?

ーーーーーーーここからーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
この度は、パケット通信料の発生状況について、ご不明な点があり、お
問い合わせいただいたものと存じます。

「IS03」の仕様として、Wi-Fiの電波が補足できない場合には、自動的に
パケット通信に接続を行ないます。

また、「IS03」では、アプリケーションの自動更新などで通信が行われ
るため、Wi-Fi圏外でのご利用では、お客様が特に操作を行わなくても3G
通信に切り替わりパケット通信料が発生する場合がございます。

何とぞ、ご了承ください。

なお、お話なさっておりますように、EZメール(〜@ezweb.ne.jp)の送受
信時および、以下のご利用は、Wi-Fi通信では行えないため、これらのご
利用時には、パケット通信料が発生します。

▼パケット通信を行う場合(WI-FI接続不可)
・GPS機能をご利用いただく場合
・ケータイアップデート
・「au one-ID」の設定をされる場合

なお、パケット通信料を発生させずに、Wi-Fiでのみご利用になりたい
場合、「データ通信」をOFFに設定いただく必要がございます。

ただし、その場合、EメールやCメールの送信、ケータイアップデートな
ど、3G通信に対応した一部の操作をご利用いただけなくなりますので、
ご注意ください。
ーーーーーーーーーここまでーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後に、皆様もご指摘されてますがIS03内の設定も気をつけないとです。
・WiFi環境が悪い場所では、WiFiを必ずOFFにする。
・アプリで頻繁に通信するものはOFF若しくは利用しない。
・設定⇒アカウントと同期⇒バックグラウンド・・・はOFFにする。
   ⇒自動同期もOFFにする。
・設定⇒現在地情報と・・⇒無線ネットワークを使用 はOFFにする。
・GPSもOFFにする。※もしかしたら関係ないかもです。

長文ですみませんです。

書込番号:12557356

ナイスクチコミ!0


RTAM1002さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/25 00:39(1年以上前)

前に書いたとおり私はIS03を持っていないのでよくわかりませんが、IS01では
モバイルネットワーク通信つまり3G通信とWiFi通信は排他選択となりますので
WiFi通信を選択している状態ではまちがいなく3Gのパケット費用はかかることは
ありません。
しかし機器によってはモバイルネットワークとWiF両方が選択でき、WiFi優先で
電波状況のよい方を自動選択する機種もあると聞いています。
この2つが同時にONできる場合は要注意ですね。パケット費をかけないことに重点を
置くなら間違いなく3G通信をOFFしておく必要があるでしょう。
それをしないパケット費が発生した、とクレーマみたいなことを言っても仕方ないですからね。

しかしこれも前に書いたとおり3Gでないと使えない機能もありますから、このあたりは
割り切りが必要です。ケータイアップデート時は特に要注意。
IS03では月々割が1,500円、これが適用される最低条件はダブル定額2,100円ですから差額
600円で少なくとも2,100円分のパケット費は使えることになるのですがまあ、すぐに使い
きってしまうでしょうから上限5,985円を覚悟する必要がありますね。
そうなるとISフラットを使って500円でも割引してもらう、という方法しかないです。

私はWiMAXの機器追加オプションを使用して自宅とモバイル用を機器追加200円でまかなって
いますからそういう意味で価格を抑えています。ただしWiMAXの受信エリアが狭いのが難点で
それがうまく使えないのなら意味のないことなので3Gオンリーにしようかどうか迷っている
ところです。いまのところは安くあがる方法で運用しています。常時通信状態にしておいても
常時通信をつかうことはないですからね。考え方です。なのでこれも個々の状況でご判断
いただければと思います。

書込番号:12557446

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4853件Goodアンサー獲得:1318件

2011/01/25 01:35(1年以上前)

RTAM1002さん >
>IS01ではモバイルネットワーク通信つまり3G通信とWiFi通信は排他選択となりますので
>WiFi通信を選択している状態ではまちがいなく3Gのパケット費用はかかることは
>ありません。
少し気になったので教えてほしいのですが、この排他選択というのはあくまでも
ネットワーク経路として、WiFiネットワークと3Gネットワークは同時に利用できない
と言う事を仰っているのですよね。
WiFi接続するとモバイルネットワークの設定がONからOFFに自動で切り替わるとか、
と言う事ではないですよね。

>しかし機器によってはモバイルネットワークとWiF両方が選択でき、WiFi優先で
>電波状況のよい方を自動選択する機種もあると聞いています。
この自動選択についてですが、私が知る限りAndroid端末はネットワーク経路として、
WiFiネットワークと3Gモバイルネットワークを同時利用はできない。
WiFi接続できる状態にある場合はWiFi優先で接続されるが、何かの要因(例えば
スリープ中にWiFiスリープする設定にしているとか、ルーター側で何か異常が発生した、、
とか)でWiFi接続が切れた際、モバイルネットワークの設定がONになっていると、自動的に
3Gモバイルネットワークに接続すると言うのがAndroidの標準で、IS01でもこれは同じ
だと思っているのですが、IS01は違っていて、上で質問させてもらったようにWiFi接続
すると3Gモバイルネットワークの設定が自動でOFFになり、その後仮にWiFi接続が切れても
自動で3Gモバイルネットワークには接続しない、といった動作になるのでしょうか?

>この2つが同時にONできる場合は要注意ですね。
ここで言う"ON"と言うのは、モバイルネットワークとWiFiの設定をON(有効)にすると言う事
でしょうか?

単にIS01も他のAndroid端末と同じ挙動ではないのかな?と思ったので質問させてもらいました。

スレ主さん、すれ違いですみませんがご容赦下さい。

書込番号:12557633

ナイスクチコミ!0


RTAM1002さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/25 01:50(1年以上前)

私の認識では、IS01では手動でWiFi通信、モバイルネットワーク通信をON/OFFしますが
両方同時にONできない、ということになりますね。
これが普通なのかと思っていましたが、WiFi、3Gともに手動でON設定でき電波状態によって
自動的にWiFiか3Gを受信する機器があると聞きました。こちらの方が普通なんでしょうか?
その場合はWiFiを主にするなら間違いなく3G通信をOFFしておく必要がある、と言っただけ
です。IS01の場合はWiFiを選択するには3GをOFFしなくてはなりませんから問題がでにくい
だけですね。いずれにしてもきちんと設定を確認しておく必要があること、そしてあとは
使い方です。前にも書いたとおりで3Gでしかできないことはパケット料金が発生することを
意味しますから、個々の運用に応じて選択するしかないでしょう、ということです。
そしてこれも前に書いていますがメールがネックならメアドを別途プロバイダ契約すれば
安上がりです。BIGLOGEなら月210円程度だったと思います。これならWiFi運用も問題ありません。
もちろんGmail使用などもありです。
Cメールはちょっとこまりますけど、まああまりつかわないということで(^^;
相手がメアドを知らずにTEL番号だけ知っている場合に送ってくることがある方は気をつける
必要があるでしょう。

書込番号:12557679

ナイスクチコミ!0


徹2001さん
クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:47件 自鯖はダウン中、当分こちらで 

2011/01/25 23:44(1年以上前)

こんばんは、疑問はつきませんね。

さてご質問の件ですが、私自身、こちらの機種というか、au自体使っていないので、ちょっとあやふやな知識なります。また、ピント外れでしたらお詫びいたします。

逆にIS03でPCをテザリングしてはいかがですか?USB接続での利用になるのがちょっと不便らしいですけど。5460円で、IS03もPCも料金固定のようです。
>http://rubese.sakura.ne.jp/twisoq/target.php?tag=IS03&id=10223840089079808

書込番号:12561572

ナイスクチコミ!0


KzNBさん
クチコミ投稿数:340件Goodアンサー獲得:32件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度5

2011/01/26 00:13(1年以上前)

>逆にIS03でPCをテザリング

すご…(@_@;)

書込番号:12561706

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:16件

2011/01/26 21:06(1年以上前)

皆様のアドバイスで方向性がわかってきました。
もうすでに1本化されている方のパケットの利用具合をお聞きできて安心しました。
またWiMAXの追加オプションも魅力的で新たに検討しようと思います。
ありがとうございます。

書き込みを読んでいるうちに疑問に思ったのが、
メールを転送してGmailで受信したり、設定を気をつけて3G接続をしないようにすると、
パケット使用量を減らせそうということはわかりました。

もし***@ezweb.ne.jpで送信する場合は3G接続になるので、
つなげた際にはアップデート等のバックグラウンドでのパケット通信料が発生するので、
メール送信分以上に通信料がかかると思うのですが、
送信後すぐに3G接続を切るとメール分とそんな変わらない量ですみますか?


また、何か別の方法があったら教えてもらえると嬉しいです。

よろしくお願いします。

書込番号:12564872

ナイスクチコミ!0


RTAM1002さん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:7件

2011/01/27 09:27(1年以上前)

>送信後すぐに3G接続を切るとメール分とそんな変わらない量ですみますか?

こればかりはアプリ状況など環境によりますからなんとも言えないです。
個人的にはメール程度ならすぐに送信できますから時間がかなり短くて済みますので
それほどお気になさらないでもよいと思います。
問題はメール受信とケータイアップデート時です。
まあメール受信は適時センター問合せすれば対処できますが緊急のメールなどの受取りは
リアルタイムでは難しくなりますよね。必然的に。それで困ることがなければOKです。
総でない場合はキャリアメールではなくフリーメールや他のプロバイダメールを使用する
ことをご検討されるほうがよいと思います。
後者のケータイアップデートは結構時間がかかりますのでこちらの方が時間が読めませんから
前にも書いたとおり、できるだけ妙なアプリは入れずに裏で通信しないようにしておく必要が
あるでしょう。

あとはWiMAX環境ですね。注意点として、まず機器追加オプションはすべてのMVNOにあるもの
ではないことを提示しておく必要がありますね。
私の知る限りでは、UQ WiMAX、BIC WiMAX、ヤマダ電機 くらいしか対応していません。
あとはNiftyですが、また注意点がありまして各社機器追加オプションの内容が異なり
価格も異なりますからきちんと調べないといけません。
これ以外のMVNOでは1機器1契約になりますから、機器が故障した!となってもすぐに機器を
交換できません。一度契約破棄して契約事務手数料2,835円を支払い再契約しなくてはなりません。
これを考慮するととにかく機器追加オプションがあるMVNOを選択しておくとよいでしょう。
機器追加オプション費用だけ支払えば簡単に機器が追加できますし削除もできますので。
ただプロバイダ系のMVNOはプロバイダメールが1つ付属してくるのが魅力です。その分価格が
抑えられます。そのあたりを勘案してご検討されるのがよいでしょう。

参考になれば幸いです。

書込番号:12566866

Goodアンサーナイスクチコミ!0


donpさん
クチコミ投稿数:100件Goodアンサー獲得:3件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/27 20:21(1年以上前)

すみません、
今更ですが、skype auは、メッセージのやりとりはwifi利用可。
音声通話は、品質のよい3G回線のみ。
skype outは使用不可。

って公式ページには書いてると思いますよ。

ただ、skype for android(日本は未対応)のロック解除版が、ネットで探してインストール可能だったので、それをインストールして利用している人が多かったと思います。

わざわざ、ここに書くのもauへの営業妨害のような気がして(非公式アプリなので)書いてませんでしたが、本日、skype for androidが日本のアンドロイドマーケットでも、公式にダウンロード可能になりましたね!

これで、wifi経由で、スカイプ同士の通話もスカイプアウトもできるようになるので、だいぶ通話料金節約になると思います!

スカイプアウトで携帯にかけた場合の通話料金は、auのプランLでかけた時とほぼ同じだと思うので、普段長電話しなくてプランSの人がたまに友達と長電話
って時には重宝すると思います。

もちろんスカイプ同士は無料だし。

本題に戻りますが、wifi運用するにしても、ダブル定額には入った方がいいです。

月々割適用なら実質月500円程度の出費だし、wimaxの電波が入らない場所など、3Gが必要ににる時が必ずあるので。

私は、
プランSSシンプル980円
ダブル定額2100円
月々割-1500円
安心ケータイサポート315円
ISネット315円など、諸々でトータル

1ヶ月2500円くらいです。

これに、IS03の機器代金18回払い(1年半)を合わせて

支払い総額月5000円くらいです。
月三回くらい地下のお店などで3Gオンにしてウェブなど見ることがありますが、1ヶ月のパケ代は300円〜500円くらいですね。


参考になれば幸いです。

書込番号:12569039

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:816件Goodアンサー獲得:125件 IS03 auの満足度4

2011/01/27 23:32(1年以上前)

公式ページわかりにくいよね。わざとだと思うけど。

>今更ですが、skype auは、メッセージのやりとりはwifi利用可。
>音声通話は、品質のよい3G回線のみ。

通話中はもちろん「3G音声回線」を使うからキレイなのだけど、
その前の認証の部分は「3Gデータ通信」でも「WiFi」でもどちらでも可。

つまり「WiFi認証」+「3G音声回線通話」により、パケ代はゼロにできる。
ってか「3Gデータ通信オフ」にしたまま、実際にやってみたら分かると思うのだけど。

公式の「※インスタントメッセージ等のパケット通信サービスはWiFi通信でもご利用可能です。」
の"等"の中に、Skype認証に必要なパケ部分の事も含んでいる。表現いやらしいわ〜au。

>skype outは使用不可。

この場合は、いわゆる今までの普通の通話料がかかるのよね。分かりづら・・
まぁどっちにしても、相手にSkype搭載してもらって無料化するのが一番てことね。

書込番号:12570195

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング