『コンバータモードで無通信だと切断される』のクチコミ掲示板

2010年 7月上旬 発売

MZK-MF300N

ルーター/アクセスポイント/コンバーターとして使える1台3役のIEEE802.11b/g/n対応無線LAN ルーター

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

MZK-MF300NPLANEX

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 7月上旬

  • MZK-MF300Nの価格比較
  • MZK-MF300Nのスペック・仕様
  • MZK-MF300Nのレビュー
  • MZK-MF300Nのクチコミ
  • MZK-MF300Nの画像・動画
  • MZK-MF300Nのピックアップリスト
  • MZK-MF300Nのオークション

『コンバータモードで無通信だと切断される』 のクチコミ掲示板

RSS


「MZK-MF300N」のクチコミ掲示板に
MZK-MF300Nを新規書き込みMZK-MF300Nをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

コンバータモードで無通信だと切断される

2011/01/23 00:48(1年以上前)


無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > PLANEX > MZK-MF300N

スレ主 scaggsさん
クチコミ投稿数:5件 MZK-MF300Nの満足度1

コンバータモードでREGZAやPCに接続して使ってみました。
継続的に通信している間は問題ありませんが、3〜5分程度、無通信時間があると、ルーターと切断されてしまい、再起動
しないと接続されません。
親ルーター(COREGA CG-WLBARGNM)には、PC,DS、iPHONE等を接続しており、症状がでるのは本機だけです。
グリーンAPはOFFにしています。
一定時間無通信だと切断されるような設定や原因があるのでしょうか。

書込番号:12547795

ナイスクチコミ!0


返信する
E.Adbargさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 MZK-MF300NのオーナーMZK-MF300Nの満足度1

2011/01/24 14:17(1年以上前)

下の[12544174]で、質問している者ですが

私も、コレガ製CG-WLBARGNSという親機で接続して見ましたが
他社の比べて、著しく切断されます。
BUFFALO製の親機だと頻度が数時間〜1日ですが
コレガ製の親機とだと30分程度が限度でした。

特に電波強度が30%(AP検索時に40台の数値)を下回ると頻度が増えたような気もします。
まぁ、すぐ隣に置いても、切れますけど…
あと謎ですが、すぐ隣でもRF Output Powerが100%の時は
電波強度が78ですが、15%にすると、電波強度が80に上がります。
正直、この数値はあてになりませんが…


結局、コレガとこのコンバータモードとはすこぶる相性が悪いというか
何らかの不具合部分が顕著に発生するのではないかと思います。
だいたい、裏側のリセットボタンを3秒以上押すと、偶にフリーズする時がありますので…
※電源を入れ直すと直る。


何か設定を見直すとすれば、まず、CG-WLBARGNMのファームウェアを Ver1.20より古ければ
最新のにするとか

MZK-MF300Nの設定で、
ネットワーク→LANの設定でDHCPモードを無効にする 
 ※ただし、以降mf.setupではなく、192.168.1.249等(親機の設定で違う)で無いと設定画面に入れなくなります。
無線LAN→基本設定→SSIDの通知を無効にする
無線LAN→詳細設定→RF Output Powerを100%より下げる。※距離が近ければです。
無線LAN→WPS→WPS機能を無効にするにチェックする。 ※WPSを使ってなければです。

本来は、コンバータでは無効なハズの項目も有りますが、何故か設定できるので
悪あがきとして私は設定しています。
心なしか、切れるまでの時間が長くなったような気もします。


あと、不安定項目としては、管理の時刻設定でNTP機能があるのですが
よく切れるときは、NTP機能を有効にするにしてIPアドレス設定で、わざと親機のIP(192.168.1.1等)を設定していると
更新ボタンを押すと、とんでもない日付が出ます。
PCとの同期だと、正常な日付になります。

なかなか切れないときは、更新ボタンでも正常な日付が表示されます。(これも謎)
親機がNTPサーバー機能非対応対応にかかわらず、どちらに転んでも動作がおかしいですよね。

原因が分かりませんが、設定された項目が正常に反映されているのか怪しい限りです。
設定情報を初期化をして再設定すると以降正常になりましたが…


他社のコンバータで発生していませんので、安物買いの銭失いの様な気かしています。

PLANEXに質問はしているのですが、まだ回答はありません。
マニュアル回答してきたら、即捨て値で売ってしまおうと私は思っています。

書込番号:12554688

ナイスクチコミ!0


スレ主 scaggsさん
クチコミ投稿数:5件 MZK-MF300Nの満足度1

2011/01/25 21:29(1年以上前)

丁寧な回答ありがとうございます。
CG-WLBARGNMのファームは最新の1.20でした。
SSID通知無効、DHCP無効、RF OUTPUT 50%、WPS機能無効、NTP機能有効/無効 etc
いろいろなパターンを試してみましたが、全く改善されませんでした。
COREGAとの相性もあると思いますが、やはり本機の不具合が原因だろうと思います。
私も2週間ほど前に質問を出しましたが、未だに回答がないので半分あきらめています。

書込番号:12560727

ナイスクチコミ!0


E.Adbargさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:1件 MZK-MF300NのオーナーMZK-MF300Nの満足度1

2011/01/31 23:13(1年以上前)

やっとサポートから回答が来ましたが予想通りの内容というか
マニュアル通りというか期待はずれでした。

電波干渉の可能性があるので、チャンネルを変えてくださいというやつでした。
電波干渉なら、他社のコンバータも影響を受けるはずなのに、不定期に通信できなくなるのは
このMZK-MF300Nだけです。
ちゃんと質問にも書いたのですが…

それに気になるのが実際の通信速度で、11nの40MHzで、7M程度
WLI3-TX1-G54という11gの古いコンバータだと、12M程度出ます。
全く同じ場所で置き換えでこの違いって一体…
親機から30cm位の場所なら、圧倒的にMZK-MF300Nが速いのですが
距離が遠くなって、電波強度が40台の場所だとこの様に通信速度が逆転します。

もしかすると、アンテナの性能がかなり悪いような気がします。


で、本題ですが、BUFFALO製とコレガ製でおかしくなるのでの間隔に
あまりに差があるので、設定を比較していて思い出したのですが
コレガ製無線ルーターの持病というか、有名なトラブルで
5分で切断されるというのがあります。
対処療法として、WPA共有キーの更新間隔を0とすれば
セキュリティ的には問題有りですが、これで切れにくくなるのではないかと思います。
コレガ製のルーターの初期値は、300秒=5分です。
ちなみに私は、ココを1800にしてました。
何故か、数値がリンクしているような気が…

BUFFLAO製のルーターの初期値は、60分です。

また、BUFFALOの解説では、ここの指定時間を短くすると、
キー更新による負荷が高くなり、通信が不安定になる場合がありますと書いてありました。

セキュリティ的には問題ありですが、ココを0にしてみると改善するかもしれません。
ルーターの設定画面のセキュリティ設定→802.11n/g/b セキュリティ設定→更新間隔
の所の数値を0とか1800にしてみてはどうでしょうか?

ちょっとはマシになるかもしれません。

書込番号:12588774

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 scaggsさん
クチコミ投稿数:5件 MZK-MF300Nの満足度1

2011/02/03 00:28(1年以上前)

私も回答がありましたがE.Adbargさんと同じでした・・・
ただし、私は購入1ヶ月以内だったので、改善されない場合には初期不良で交換するということでした。
よって、現在はメーカーからの返送待ちの状態です。
ご指摘ありました「更新間隔」ですが、私も疑って1800は試しましたが、改善されませんでした。
0は試していないので、戻ってきたら試してみようと思います。

書込番号:12598368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2797件Goodアンサー獲得:122件

2011/02/06 09:21(1年以上前)

無線って、近すぎてもダメですよ。
特に11n。
アンテナの形状とか電波の指向性とかもあるんでしょうけど、ある程度の距離がないと安定しない場合あります。
まあ、品質がよければ問題ない話らしいですが・・・。

書込番号:12613267

ナイスクチコミ!0


スレ主 scaggsさん
クチコミ投稿数:5件 MZK-MF300Nの満足度1

2011/02/07 02:09(1年以上前)

交換品の新品が届きました。結局、コレガのルータの「更新間隔」を0にしても改善はされませんでした。
親ルータを1000base対応にする予定だったので、NECのAterm WR8300Nに変更して試してみたところ
1時間以上たっても途切れる様子はありませんでした。
どちらに問題があるかわかりませんが、やはりCoregaルータとの相性問題だったようです。
すっきりしませんが、とりあえずこれで環境は整ったので、しばらく様子をみたいと思います。
いろいろとご丁寧に回答をいただきありがとうございました。

書込番号:12617760

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「PLANEX > MZK-MF300N」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
コンバータとして利用しているのに。。。 11 2017/01/20 18:50:59
Marantz M-CR603との接続 8 2016/10/04 10:44:10
コンバーターの使い方 15 2016/01/13 21:37:08
wirelessランプが点灯しません 4 2015/03/07 12:26:27
プロバイダー変更後Wi-Fiに繋がらなくなりました 4 2015/03/04 22:26:59
WiFiが使えません 8 2014/10/31 8:26:22
win8での設定 6 2014/04/17 5:20:19
Androidへの接続方法 14 2014/02/17 12:10:36
CVモードとAPモードでのDHCPサーバー 4 2014/02/16 23:32:56
ipadへの接続ができません 5 2013/12/21 18:34:18

「PLANEX > MZK-MF300N」のクチコミを見る(全 653件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

MZK-MF300N
PLANEX

MZK-MF300N

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 7月上旬

MZK-MF300Nをお気に入り製品に追加する <247

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング