『新規用端末と機種変用端末の違いは?』のクチコミ掲示板

IS03 au

公式オンラインショップ購入時の端末代金

価格情報の登録がありません

発売日:2010年11月26日

カラー:

キャリア:au OS種類:Android 2.1 販売時期:2010年冬モデル 画面サイズ:3.5インチ バッテリー容量:1020mAh IS03 auのスペック・仕様

※ランキング順位・レビュー点数・クチコミ件数は機種単位の情報です

ご利用の前にお読みください

『新規用端末と機種変用端末の違いは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「IS03 au」のクチコミ掲示板に
IS03 auを新規書き込みIS03 auをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ21

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

新規用端末と機種変用端末の違いは?

2011/01/24 21:33(1年以上前)


スマートフォン・携帯電話 > シャープ > IS03 au

スレ主 Miyavicさん
クチコミ投稿数:24件

最近、今まで使っていた携帯の調子が悪くなり機種変更しようと近くの量販店内にある
携帯ショップに行ってきました。

スマホにするか現状の携帯にするかは決めてない状態で見に行ったのですが・・
私「IS03って在庫あるの?」
店員「新規ですか?機種変更ですか?」
私「機種変ですけど」
店員「機種変だと在庫が無いので、予約になってしまうんですよぉ」
私「え?何?新規なら在庫あるの?」
店員「・・・、まぁ用意できると思います」
私「なんで?在庫あるなら予約してる人に回せばいいじゃない?なに?差別してんの?」
店員「すみません・・そういうことになってるんで・・・」
私「それおかしくない?新規だろうが機種変だろうが端末は同じでしょ?」
店員「すみません、上の者を呼んできます」

上司「どうしましたか?」
私「いや、IS03の在庫ってどうなってるの?新規は用意できるけど、機種変だと予約って言ってるけど」
上司「少々お待ち下さい。在庫を確認してきます。」

そそくさと奥(と言っても量販店の中央に陣取っているのでまる見え)に入って行き棚を確認。
(どうやら在庫はあるらしいが、何か考えている様な感じ)

上司「申し訳ありません、お客様。本部から卸される端末は新規用と機種変用に分かれていまして、新規用は新規以外にはお渡しできないんですよ」
私「え?でも端末って同じじゃないの?理解できるわけないよね、差別するならキャリア変えるわ」
上司「申し訳ありません、ご理解宜しくお願いします。」
私「もういいわ」

最近の携帯事情はよく分からんのですが、既に囲った顧客はないがしろにするのが
普通なんでしょうかね?
それともそんなのは常識の範囲内なのでしょうか?私は馬鹿にされたようで気分を害しました。

駄文失礼します。

書込番号:12556354

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3274件Goodアンサー獲得:352件

2011/01/24 21:46(1年以上前)

端末価格も優先順位も新規契約の方が優遇されているのは随分前から変わらないんじゃ。

書込番号:12556440

ナイスクチコミ!1


koskeさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/24 21:47(1年以上前)

飛行機の格安席は売り切れているが,正規料金の席は余りがある,
みたいなものなのではないでしょうか.
あれも理不尽ですよね.

書込番号:12556444

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:17件

2011/01/24 21:47(1年以上前)

最近のは知りませんが、昔は新規用と機種変用で分かれてました。
新規用は、電話番号が登録済みの半黒ロム状態で納品されてました。
でもそれはMNPとか始まる前の事ですから...。

書込番号:12556445

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 IS03 auの満足度5

2011/01/24 21:54(1年以上前)

私も新規又はMNPであれば在庫ありで、
機種変では在庫なしで予約になると言われました。
それで、少しでも早くIS03を手に入れたかったので、
MNPにて購入しました。
iPhone4からのMNPです。
もう一台auのガラケーを持っていたので、
最初はそれを機種変する予定でした。

書込番号:12556490

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Miyavicさん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/24 22:04(1年以上前)

>>ココナッツ8000さん
価格面で優遇するのは個人的には問題ないんですよね、新規0円機種変3万とかは
ある意味しかたが無いかと思っています。

>>koskeさん
たしかに似ていますね、空席余らせるくらいだったら格安価格で乗せてくれよ!って
思います。
が、今回の件は価格にはこだわっていないので少し違うような気もします。

>>I'm総理さん
そうなんですか、携帯の仕組みを良く理解していないのですが、携帯自身に電話番号
が割り振られていると言う事ですね。
私はてっきりSIMカード?オレンジ色の小さなカードに登録されているのかと思っていました。
現状、64SHとその前のソニエリの端末をSIMカード入れ替えながら使っているのでそう思っていました。

書込番号:12556540

ナイスクチコミ!0


スレ主 Miyavicさん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/24 22:19(1年以上前)

>>たっちゃさん
やはりどこもそうなんですね〜、私はてっきりその店だけだと思って
エグイ商売してるな〜っと思っていました。
ただ、納得できたわけじゃないですよ、全国の新規用を掻き集めたら予約台数上回る・・・わけないか

2台持ちのメリットってそういうところにあるのかもですね。

書込番号:12556631

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10260件Goodアンサー獲得:148件 ぱふっ♪ 

2011/01/24 22:28(1年以上前)

携帯電話会社の場合、営業成績=新規顧客獲得数なんですよ。
それに対して機種変は契約者数の増加にはならない。
だから、新規獲得の方を優遇するんです。
でも、新規獲得よりもさらに営業成績を伸ばすのが他社携帯会社からのMNPです。
これは顧客を新規獲得できると同時に他社の契約者数を減らすことができる。
他社携帯の解約料金を負担してでもMNP契約者を獲得したいわけです。

書込番号:12556684

ナイスクチコミ!0


スレ主 Miyavicさん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/24 22:40(1年以上前)

>>♪ぱふっ♪さん
返信ありがとう御座います。
ただ、それは分かっちゃいるけど「釣った魚には餌をやらない」的な営業方法は
逆に顧客を減らすんじゃない?とここを使って問題提起してみた感じです。

そして、あくまで推測でしかありませんが、今回行った量販店内の携帯ショップは
全キャリアを扱っている(おそらく元締めは一緒)ので・・・
au側:機種変更ないがしろにする
  ↓
客:腹を立ててキャリア変える!(怒)
  ↓
docomo側:MNPしてギャラクシーに変更。

となると、元締めは一緒なのでMNP1件稼げておいしい 見たいな感じじゃないですか?

考えすぎですかねー

書込番号:12556746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:29件 IS03 auの満足度5

2011/01/24 23:21(1年以上前)

私の場合、最初は新規で買い替えようとしてたのですが、
店員さんにMNPでの買い替えをすごい勢いで勧められました。
新規よりMNPの方がポイントが高いのでしょうね。

書込番号:12557020

ナイスクチコミ!0


buffie100さん
クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:14件 IS03 auのオーナーIS03 auの満足度4

2011/01/24 23:32(1年以上前)

十数年前、HITSHOPなんかの街の携帯屋なんて新規しか受け付けてなくて
機種変更は、あっち行けって感じでした。
数件廻ってやっと機種変更できました。

昔と比べればだいぶマシになりましたが、
基本的な体質は変わってないですね。

書込番号:12557079

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 Miyavicさん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/25 00:02(1年以上前)

>>buffie100さん
結局のところ蛇口=顧客を[増やす]事が第一(唯一)の目的で既存の顧客はどうでもいいって
体質が日本の携帯市場なんでしょうね。

端末なんか、メーカープリントが違うだけでほぼ同じ物を売っている&種類が多すぎ、そのせいで
個別生産で端末は激高だし、携帯市場は顧客満足とはかけ離れた市場になっていますよね。
それを助長している日本人の気質も問題ですが。

欧米というか海外の様に端末共通でキャリア選択式になる事を切に望みます。
(それはそれで、docomo一強になりそうですが)

書込番号:12557260

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:42件

2011/01/25 00:39(1年以上前)

元ケータイショップ店員です。

>私はてっきりSIMカード?オレンジ色の小さなカードに登録されているのかと思っていました。
>現状、64SHとその前のソニエリの端末をSIMカード入れ替えながら使っているのでそう思っていました。
その考えで合っています 電話番号はオレンジ色のauICカードに入っています
au ICになる以前の携帯電話では本体の記憶部分に直接書き込みしていました
au ICになる前も、au ICになってからも新規も機種変も本体は全く同じものです

番号を書き込む装置を持っていないお店に番号書込済の電話機を在庫として持てば、
別の場所で番号を書き込んで持ってくるという必要がないため昔は在庫を分けていました。
現在はOTA(電波経由で電話番号書込)や店頭受付用端末があり、
番号の書き込みはどの店でもできるので在庫を分ける必要は本来ありません。

>全キャリアを扱っている(おそらく元締めは一緒)ので・・・
お店によりますが3キャリア別の代理店(卸だと思ってください)ということもあります。
MNPが一番利益となりますが、機種変を冷遇して乗り換えさせようという意図はありません。
IS03のような人気機種だと機種変が多すぎると新規の台数が不足して売れなくなるので、
予約数を勘案しながらこの店には○台という感じで代理店が在庫配分をしていることがあります。
そのため、お店に来たときにはもう新規と機種変で在庫が分けられて届いたりするわけです。
機種変で売りたくても店員が代理店に逆らうわけにもいかないので従うしかなくなります。

代理店ではなくお店で勝手に新規と機種変を分けている所もあるかとおもいますが、
10台入ってきたら3:7にして新規3台、機種変7台にしようとかやってるかもしれません。
今日来ている方に売ったら機種変を予約して待っている人の順番を飛ばすことになるとか、
代理店の指示を守るか守らないか、自分の店に入ってくる数は多いか少ないか、
目の前にいるお客様の機種変を売り逃す機会損失は大きい…とか考えての回答だと思います。
IS03を機種変で買ってもらって、「携帯買うことがあったら、お友達でもいいのでうちの店宜しくお願いしますね。」
と言えるようになれるのが理想です。でもそれは発売延期して在庫が用意されるくらいじゃないとできません。

私の勤めていた店では、新規も機種変更も分けることなく予約順で対応しましたが、
「MNPでauが欲しい。今月がドコモの2年契約の更新月で来月になると9975円の違約金かかる。
区別しないで予約順で売っているのは分かるけど今日中になんとかなりませんか?」
と12月31日にお客様に言われた時には悩むに悩んで、2年契約だけを解除してもらいました。
翌月にMNPで買ってもらえましたが、2年契約なしの正規料金+パケット定額が二重に必要となり、
31日に買えていた場合に比べるとお客様は約5000円近く余計に払うことになっていたと思います。
今から思えば…自分が客だったら、キレて価格.comに殴り書きしていたと思います。(笑)
片方を立てればもう片方が…となるのでバランスが難しいというのは理解いただければと思います。

最後に…ココに書いても意見は届かないので、auのお客様センターに電話するのが効果的です。
その店が、機種変更の予約者が0人にも関わらずIS03の在庫を売ってくれないのであれば、
○○という店で機種変更をしようとしたら新規と在庫を区別されて販売拒否されたと伝えてください。
そのお店の在庫配分や売り方に問題があると認められた場合には指導がされると思います。

長々と失礼しました。

書込番号:12557450

ナイスクチコミ!9


koskeさん
クチコミ投稿数:89件Goodアンサー獲得:9件

2011/01/25 12:06(1年以上前)

KDDIの決算報告でis03に触れてますね
記事によると、新規も機種変も区別してないことがうかがえます

http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1101/24/news091.html

書込番号:12558683

ナイスクチコミ!1


スレ主 Miyavicさん
クチコミ投稿数:24件

2011/01/26 20:59(1年以上前)

>>電気工学屋さん
返信ありがとう御座います。
やはりSIMカードに電話番号が記憶されていて、パッケージとして新規用と機種変用があるわけではないのですね。
他にも新規用はACアダプターが標準で付属されているのかな〜とか、色々と考えていましたがすっきりしました。
また、元締め云々でMNPさせようとしているのではないかとの考えが行き過ぎた物だと理解できました。
丁寧なご説明ありがとう御座いました。


今回の件では、新規用の在庫ありの状態でクレーマーの様に店員と話をしましたが、別にその在庫を私に売って欲しいという意図はありませんでした。
ただ、予約が入っているのに在庫を余らせているのが許せず、在庫を余らせるような所では予約などできん! と言う思いで話をした次第です。

結局、その店で買うのが嫌だったので普通の店舗型auショップで普通の携帯機種変(ソニエリS005)で落ち着きました。
スマホの魅力も大きいですがまだまだ発展途上ですし、2年も経てばパソコンの様に性能差は倍以上になると考え見送りました。
(2年後倍でもスマホ初心者じゃ使い切れないですが)

書込番号:12564830

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の情報を見る

IS03 au
シャープ

IS03 au

発売日:2010年11月26日

IS03 auをお気に入り製品に追加する <832

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(スマートフォン・携帯電話)

ユーザー満足度ランキング