『SONY VAIO VGC-LJ50B 液晶パネルを交換したいがカバーはずセズ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『SONY VAIO VGC-LJ50B 液晶パネルを交換したいがカバーはずセズ』 のクチコミ掲示板

RSS


「デスクトップパソコン」のクチコミ掲示板に
デスクトップパソコンを新規書き込みデスクトップパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デスクトップパソコン

スレ主 jihitosujiさん
クチコミ投稿数:6件

液晶に縦線が入ります(購入2年目の時点でど真ん中に3ドット幅で出現)。
メーカーの修理見積もりで53,000円を提示されたのですが、中古もう一台買えてしまう金額なので、メーカーは相手にセズ、液晶パネルを自力で交換しようと考えています(液晶パネルは1万円前後で購入できるようです)。
「あとは交換するだけか・・・」と半分やり遂げた気分で
液晶パネルの組立状態を確認すべくカバーの固定ネジをはずしてみたのですが、はずせる気がセズ、無力感のままネジを締め直しました。

どなたか、SONY VAIO TYPE L のカバーを外したことがある方、はずし方のアドバイスをお願いいたします。

書込番号:12557724

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 jihitosujiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/01/25 17:12(1年以上前)

気を取り直してWeb検索し直してみたら、Type Lのばらし記事がヒットしました。
型番こそ違いましたが、見た目から同一構造だと推測できたので、
再度ばらしに挑戦してみました。

1.背面カバーをはずす。
  ゴムブッシュに押し込まれているだけなので手ではずせます。
2.バッテリーパックをはずす。
  はずすと1本だけネジが現れます(3.ではずします)。
3.本体ケースのネジ8本をはずす。
  これらはフロントベゼルと本体ケースを一体化させています。
4.フロントベゼルをはずす。
  上辺4箇所左右各1か所の爪で留まっています。

以上で液晶パネルの取り付け構造を確認できます。
パネル自体はブラケットでネジ留めされているだけですが、インバータ配線のコネクタは指がはいらない場所にあるのでラジオペンチがないとはずせません。

液晶パネルは液晶プロから購入しようと考えています。


書込番号:12559573

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2011/01/25 21:57(1年以上前)

液晶プロは過去ログを十分に調べて利用したほうがいいようです。

書込番号:12560917

ナイスクチコミ!2


スレ主 jihitosujiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/08 11:22(1年以上前)

ご忠告ありがとうございます。

液晶プロで品番とか確認していたのですが、
連絡が途絶えてしまいました。

液晶プロやめとこうかな?


以下、メールやりとり。


-----Original Message-----

お世話になります。
jihitosuji
と申します。


下記機種の液晶パネルはおいくらですか?


1) ブランドとモデル
ソニー VAIO VGC-LJ50B/W
2) 液晶画面の解像度
WXGA 1280×800
3) 液晶画面のサイズ (対角測定)
15.4型ワイドTFTカラー液晶[クリアブラックLE液晶]
4) 液晶パネル表面の状態:光沢とマットの違い
不明


よろしくお願いします。

以上


-----Original Message-----


お世話になります。
お問い合わせのパネルですが在庫しております。
価格はパネル代9,980円 送料1,800円 計11,780円になります。
ご注文の際は下記のサイトをご利用下さい。

http://www.ekishopro.co.jp/search.shtml?qu=LJ52B

よろしくお願いいたします。

営業担当


-----Original Message-----


お世話になります。
jihitosuji
と申します。

注文書をお送りしたのですが、

修理したいPC  ⇒LJ50B
引合にだされたPC⇒LJ52B

と何が届くのか内容があいまいなので、
注文したいパネルを指定させて頂きます。

メーカー:CHUNGHWA
品  番:CLAA154WB05AN
数  量:1

ご確認お願いします。


-----Original Message-----


申し訳ございませんが、CLAA154WB05AN は在庫しておりません。
このパネルと全く同じ仕様のパネルを在庫しており、Sony Vaio VGC-LJ50B/W に問題なくご使用いただけます。

回答、お待ち申し上げます。

営業担当


-----Original Message-----



仕様が同じでも
発色その他特性の違うものを
購入するつもりはありません。

CHUNGHWA製品を希望します。

無理とあれば、
代替品の特性が許容範囲かどうか、
検討しますので、
推奨する製品のメーカーと品番を
ご回答ください。

以上

書込番号:12758029

ナイスクチコミ!0


スレ主 jihitosujiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/09 23:21(1年以上前)

その後・・・。

5社の液晶パネル販売業者に見積を依頼。

3社から返答、3社とも
・純正製品の在庫はない
・互換製品を出荷したい
という内容。

互換製品の詳細を問い合わせると、
2社から返答、
品番まで明示してくれたのは、1社のみ。

以下 メールやりとり。


-----Original Message-----


見積内容の詳細確認

CHUNGHWA
CLAA154WB05AN

他社複数見積いただいていますが、
いずれも代替品・互換品の納入提示で、
しかも、品番を明示せず、
信用できません。

ノンブランド粗悪互換品、
最悪、取り付け寸法違いで元も子もなし
となることを恐れています。

互換品の発色その他特性について、
純正品同等であることを判断できる材料があれば
互換品でもいいかと思うのですが。

御社はどうなのでしょうか?

以上 jihitosuji


-----Original Message-----


jihitosuji 様


ノートパソコン部品販売の有限会社マスターです。

お問い合わせありがとうございます。

弊社が互換品として出荷する液晶はSHARP製のLQ154K1LBシリーズの液晶となります。

実際にお問い合わせのSONY VGC-LJシリーズに取り付けた実績がありますので、

取り付け及び使用出来る事は確実です。

なお、CLAA154WB05ANとLQ154K1LBシリーズの液晶設計仕様書をこのメールに添付致します。

細かな設計仕様が気になるようでしたら、ご確認ください。

宜しくお願い致します。


***パソコン部品販売*************************************
有限会社マスター

--------------------------


ズバリ!!!
仕様書を暗に要求したかったのですが、
メールの意図を見透かされ、
感動さえ覚えました。

大手SONYからは品番さえ教えてもらえなかったのですから・・・。

書込番号:12765668

ナイスクチコミ!0


スレ主 jihitosujiさん
クチコミ投稿数:6件

2011/03/13 12:16(1年以上前)

というわけで・・・。

有限会社マスターさんに液晶パネルを発注して、

液晶パネルを自力交換できました。

30pinのコネクタを差し込むのが
要領を得ず時間がかかりましたが、
特に問題なくサラリと。

「交換完了!」

「POWER ON!」

「1ドット落ちてます・・・。」

交換したパネルのドット落ちは、
黒を表示した場合、1ドット赤く光りますが、
白を表示すると見えなくなります。

具体的には起動直後で赤く見えて、
Windowsが立ち上がってしまえば見えなくなります。



結局、

ドット落ちゼロを希望するなら、
メーカー修理に依頼するのが妥当なのでしょう。

安さ優先、ドット落ち覚悟なら、自力交換はお得。


以下 メールやりとり


-----Original Message-----


ご連絡ありがとうございます。

商品着きました。
早速取り付けて動作確認しました。

残念!1ドット抜けてました。
常時点灯なのでそれほど目立たないんだけど。

まさかドット抜けパネル専門じゃないですよね?
ドット抜けゼロのオプションってないんですか?


以上 jihitosuji



-----Original Message-----



jihitosuji 様


ノートパソコン部品販売の有限会社マスターです。

この度は液晶パネルのお買い上げ、ありがとうございます。

弊社ではドット落ちがXGA以下の解像度の液晶では2点以上、

XGA以上の解像度の液晶では3点以上で不良品判定として、

無償で交換対応行っております。

XGA以上の解像度でも隣り合う2点が連続でドット落ちの場合も交換対応を行っております。

残念ながらドット落ち1点では交換対象になりません。

なお、弊社で販売している液晶のほとんどはドット落ちはありません。

また、ドット落ちは製造上発生が仕方なく、ドット落ちゼロで製造する事は現在の技術では不可能です。

その為、液晶パネル製造メーカーでは、製造後の品質検査段階で、

ドット落ちが多数ある液晶を不良品として出荷しないように処分しています。

しかし、ドット落ちが少数の場合は、航空設備や医療設備向け以外では部品価格の上昇につながってしまう為、

処分の対象としていないのが現状です。

液晶ディスプレイやノートパソコンとして販売されている最終製品では販売店独自のサービスで

ドット落ちが1点でもあった場合に交換を行うサービスを実施している事がありますが、

部品として販売している会社では行っておりません。

これは、1つづつ部品がパッケージされておらず、ドット落ち交換を

希望されたお客様にはドット落ちの無い物を出荷し、

希望されていないお客様にドット落ちのある物を出荷するといった不公平な事が可能となってしまう為です。

何卒ご理解ご了承頂けます様お願い申し上げます。

なお、ドット落ちに関する詳しい情報が下記ページに御座います。

ご参考になれば幸いです。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%83%E3%83%88%E8%90%BD%E3%81%A1


***パソコン部品販売*************************************
有限会社マスター

書込番号:12777561

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「デスクトップパソコン」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング