部屋に人が居ないときの運転では、設定温度を低めにする事に加えて、噴出し温度も人がいたら寒く感じるくらいまで下げて代わりに風量を上げれば少ない電力で部屋の温度を保てる気がします。
そういう仕組みになっている機種は発売されそうでしょうか。
書込番号:12602701
0点
三菱電機の寒冷地用エアコン・ズバ暖霧ヶ峰HXVシリーズ(2010・2011モデル、壁掛け型)には、
「10℃キープ暖房」モードがあり、暖房運転時の設定温度を10℃にすることが出来ます。(通常暖房時の設定温度は16℃〜31℃)
ただ、風量制御がどのようになっているかは私には分かりません。
(取扱説明書にも風量について明記されていないので。)
メーカーに問い合わせれば教えてもらえると思います。
http://www.mitsubishielectric.co.jp/home/kirigamine/corporation/zubadan/
書込番号:12606236
1点
そういう機種がすでに出ているのか調べるのとかが大変そうで回答がつかないかと心配していましたが、みさえとひろしさんご回答ありがとうございました。
留守中につけっぱなしでよいのかまではメーカーは責任取れないと思いますが、同じ家の中にいてもちょっと部屋をあけるときに16〜18℃設定くらいにして弱くしてつけておくとまた部屋に戻ったときにあまり寒い思いをしなくてすみます。
そういうとき専門に省エネで保温できる機能があったらいいなと思うことがあります。
書込番号:12607107
0点
hapycommuneさんの寒冷地でのエアコン暖房の好学心すごいですね。
みさえとひとしさんの回答で解決していると思いますが、
海外(私のいたイギリス)で販売しているエアコンでは結構一般的みたいでしたよ。
私の家のエアコンにもついていました。
当時、友人に聞いたら氷点下で留守中に家財が凍って痛まないようにするみたいです。
私は貧乏性なので長期出張でも使いませんでしたが。
参考までに私の家についていたのは、たしかこれでした(機能の欄のhome leave operetionがそれです)
http://www.daikin.co.uk/product/for-your-home/heating-cooling/flexi-type-one-room/default.jsp#set0
home leave operetionなので不在前提の機能ですね。
書込番号:12611246
1点
ロワングサさんも書かれていますが、ヨーロッパでは寒冷地向けではなく、通常仕様のヒートポンブエアコンにもついているのが一般的です。
たとえば富士通ゼネラルのドイツサイトにある以下の機種の説明にある
●Temperature reduction to +10 °C for heating when rooms are not in use
というのがその機能です。
http://www.fujitsu-general.de/index.php?id=223&L=1
詳細は、そのサイトにあるカタログのPDFファイルにある
10℃ HEAT Operationに書かれてます。
書込番号:12611959
1点
海外向け仕様まで調べていただいて感無量です。「他」枠で書き込んだのでGood Answerがつけられませんが「ナイス」ボタンは押して置きました。ロワングサさんとこだともさんもありがとうございました。
書込番号:12618242
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「エアコン・クーラー」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/22 13:30:43 | |
| 1 | 2025/11/22 11:13:54 | |
| 15 | 2025/11/23 5:05:50 | |
| 5 | 2025/11/18 22:55:30 | |
| 7 | 2025/11/16 22:54:55 | |
| 4 | 2025/11/22 11:24:49 | |
| 0 | 2025/11/15 23:09:37 | |
| 1 | 2025/11/15 23:29:21 | |
| 2 | 2025/11/15 23:09:14 | |
| 1 | 2025/11/14 21:59:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】林君おすすめ用PCリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





