


現在、安物のコンデジを使っていますが、子供の卒業式を機にステップアップしようと
思っています。デジタル一眼では奥さんが使いこなせないので、いわゆる高級コンデジか
マイクロフォーサーズの購入を検討しています。
予算は5万円位です、今は家族旅行等の写真が中心ですがいずれはデジタル一眼へ
ステップアップしたいと思っています。
候補としてはCanonのPowerShotG12、SonyのNEX−3、OlympusのE−PL1sあたりを
検討していますがG12は所詮コンデジ、NEX−3はフラッシュ外付、標準ズームでの携帯性等で迷っています。
みなさんはどれが良いと思いますか?
書込番号:12615211
2点

『デジタル一眼では奥さんが使いこなせないので』
写真を撮るだけなら、一眼でもオートで使えば誰でも撮れます。コンデジはそれ以上のことができないだけのこと。
一眼の多彩な機能を使わないことを「使いこなせない」というのであったとして、それでも画質が向上するという一点のみにおいて、一眼にする理由は十分にあるといえます。
『SonyのNEX−3、OlympusのE−PL1sあたりを検討しています』
これもいちおう「デジタル一眼」と呼ばれる機種なんですけどね^^;;
書込番号:12615306
2点

卒業式の行われる体育館で結構室内は、暗いです。
F200で撮影した時、ISO1600で、シャッター速度が2秒タイマーを
使って、手振れが防止出来るレベルでした。
マイクロ4/3機と比べるとISO3200の時、コンデジのISO800
と同等な画質でした。
マイクロ4/3で撮影すると、コンデジよりまともな写真が
撮影出来ます。
Sonyの小型機ならば、センサーはさらに大きいので
さらに楽に取れると思います。
書込番号:12615339
1点

そうですね。
ではデジタル一眼(NEX−3、E−PL1s)とコンデジ(G12)では
どちらがよいでしょうか?
書込番号:12615340
0点

さあどちらがいいのかな?
日中にポートレートやスナップ撮影、顔に暗い影が。
ストロボ発光で影を消そうとすると、1眼のフォーカルプレーンシャッターには速度の制限がある。
ストロボの光量が少ないので絞れない、シャッタースピードも制限を越える、さあどうしよう。
オリンパスなら高価だがFP発光可能な外付けストロボが使える。
奥さんにそんな指導が出来るのかな?
簡単に出来るのは露出補正ですが周りが白く飛ぶね。
書込番号:12615620
0点

デジタル一眼の方がセンサーが大きいので高感度では有利です。
実際のG12の画像は見ていませんが。
書込番号:12615657
1点

『安物のコンデジを使っていますが(中略)購入を検討しています。』
とのことですが、何のために購入するのか、というのをもう一度考え直したらよいのではないでしょうか?
『標準ズームでの携帯性』について言えば、すべてのデジタル一眼について回る問題でしょう。
何を重要視し、どういう基準を設けるのか、それはスレ主さん自身が決めることです。
その『安物のコンデジ』というのが何かは知りませんが、そのカメラのどこが不満で、そこをどうしたいのかが明確になれば、どれが良いかもおのずとわかるでしょう。
書込番号:12615665
1点

あおなおさん
コンデジのステップアップがデジタル一眼タイプとは思いません。
候補の中にもありますが、高級コンデジのジャンルもあります。
その中で、「こんな絵が撮りたい」という、思いが無いと、
デジイチタイプを続けていくのは難しいと思います。
高級とまで行かなくても、最近のコンデジは性能が高くなっています。
例えばF2.8クラスのレンズを揃えようとするとン万円かかりますが、
コンデジにもありますし、高倍率ズームなら30倍の機種もあります。
ステップアップの気持ちも解らないでもないですが、
奥様もお使いであるなら、使い道に相当したコンデジをお勧めします。
書込番号:12615673
1点

>NEX−3はフラッシュ外付、標準ズームでの携帯性等で迷っています。
フラッシュ外付は買う前は気になりますが、買ったあとはつけっぱなしでも気にならなくなりますよ。
携帯性は、一眼レフより圧倒的に軽くて持ち続けても楽でいいです。
ただ、体積があるのでかさばります。
(単焦点レンズにしておけば携帯性もいいですが)
ここらへんはE-PL1sでも同じだと思います。(レンズは少し小さいですが)
携帯性を犠牲にしてもいいのなら、いっそのこと一眼レフまでいってしまうというのも手だと思います(使いこなせないということはなく、シャッター押すだけで写るのはコンデジと同じなので。)ただ、予算オーバーと重量が問題かもしれません。
G12、NEX−3、E−PL1sの中なら
NEX-3をお勧めします(撮像素子が3機種の中で1番大きいから)
コンデジならG12よりも高級コンデジのパナソニックLX5かオリンパスXZ-1のどちらかがお勧めです。
いずれ一眼を買うつもりでしたら、今回は高級コンデジで次は一眼(キヤノンEOS5Dmk2とか)でもいいかもしれません。
最後は自分で実物見てNEXの携帯性を納得できるかどうかで決めたらいいと思います。
書込番号:12615813
0点

高感度での画質はNEX3が一番いいと思いますが、交換レンズがすくないのが欠点だと思います。
G12とE-PL1のISO1600の画像をこちらのサイトで比較してみました。(左がG12de,右がE-PL1)
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:12615880
0点

みなさん回答ありがとうございます。
正直、私自身こんな写真が撮りたいというのが無い状態です(しいて言えば子供の写真位)
みなさんのコメントを拝見しながら各社のカタログを見比べNEX−3にしようかなと
思っています。(価格的にもちょうどよさそうですし)
書込番号:12615962
0点

私の嫁さんは普段はコンデジですが
運動会などではデジタル一眼レフやミラーレス機を
フルオートで使ってますよ
重いだけで使いやすいのは一眼レフのほうが
使いやすいかもしれませんよ
書込番号:12616622
1点

私の得意な変なたとえ
デジタル一眼とコンデジは、例えるならば
デジイチがスピーカーが別体型のコンポ
コンデジがスピーカー一体型のラジカセ
どちらもCOを入れて再生ボタンを押せば音楽は聴けます
それだけでもコンポのほうが高音質でしょう
そこから低音や高音など好みにいじりやすいのがコンポ
コンポの真似事レベルの設定をいじれるのがラジカセ
でもコンポはでかくかさばるし値もはる
カメラも同じ様なものだと思います
例えオートオンリーでもデジイチのほうが高画質です
ちなみに、高画質=高画素ではありませんよ
L版以上のサイズでプリントしないのであれば、1000万画素でも多いそうです
なぜ高級コンデジが高級か知ってますか?
高価な理由はいろいろあるでしょうが、中でもレンズの質(F値という明るさ)や映像祖素子の大きさが価格に直結すると言われています
例えば、同程度の画素数で同程度のレンズのカメラでしたら、映像素子が大きいほうが断然高画質です
極小サイズのコンデジの映像素子では、少し感度を上げるだけですぐにノイズが目立ちます
高級コンデジが高い理由のひとつに映像素子の大きさがあります
それでもその高級コンデジでも、その映像素子の大きさは、デジイチの中では小さいサイズのフォーサーズという規格のカメラの6〜7分の1程度しかありません
そしてNEXはAPS−Cという規格のサイズの映像素子で、高級コンデジの11〜12倍ほどの大きさです
だからみな、(大きさがきにならないのであれば)たとえフルオートでも映像素子の大きなデジイチを勧めてくるのです
書込番号:12617613
0点

予算が5万円ならエントリー機の一眼なら充分買える金額なのですが、撮影状況に依っては10万単位の出費が必要な場合が有ります。
デジタル一眼では奥さんが使いこなせないから、高級コンデジかマイクロフォーサーズとの事ですが、Autoで撮るならどれも同じ事です。
要は世の中の一般的な奥様は大きなカメラは持ちたく無いと言う定説ではないでしょうか。
今回の購入で何処に重点を置くかで、機種は決まって来ると思います。
正直な所、奥様はどんなカメラが欲しくて、どれだったら嫌なのでしょう。
あおなおさん自身は『いずれはデジタル一眼へステップアップしたいと思っています。』で、自分用の機種を選ぶのでしたら、遠回りは無駄な出費になると思います。
書込番号:12618080
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 8:17:13 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/14 6:35:59 |
![]() ![]() |
14 | 2025/10/14 7:52:29 |
![]() ![]() |
8 | 2025/10/14 6:08:00 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 16:52:42 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/13 20:28:05 |
![]() ![]() |
2 | 2025/10/12 0:06:41 |
![]() ![]() |
5 | 2025/10/11 12:01:56 |
![]() ![]() |
0 | 2025/10/09 12:09:06 |
![]() ![]() |
4 | 2025/10/09 8:49:22 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)





