デジタルカメラ > CANON > PowerShot SX130 IS
念願叶って、新年早々に購入しました。
さて、HD動画を室内撮影(通常の蛍光灯の明るさ)していて、時々『ピント』が合わず、ぼやけてしまします。1秒位?でピントが戻り、合います。
上記症状は、カメラの性能によるものでしょうか?撮影環境によるものでしょうか?それとも不具合・故障なのでしょうか?
あまり的確に撮影状況を説明できない者ですが、
カメラ側はビデオカメラの要領でカメラを持ちつつ不動で被写体(人間)を追いかけています、さほど激しく被写体が動いていないのに、ピントが突然『ぼやけて』しまします。
このような状況の方、いらしゃっりますか?
ご教授ください。
題名からそれますが、PowerShot A510に始まり徐々に携帯性・コンパクト重視でIXY DIGITAL 50そして、CANON-L4所有していました。<C社さんの回し者ではないですが!
やはり、L4では飽き足らず、アマチュアなりの設定撮影がやりたくなり、今に至ります。現在のバッテリー環境(ニッケル水素電池の普及)を踏まえれば、単三電池仕様のカメラはメリットが大きいですね。
書込番号:12622484
0点
私もC党の仲間で他メーカーも含めて十数台所有しています。
さて動画撮影でオートフォーカスの場合、このカメラの場合もともとフォーカシングが高速ではないので、撮影対象が人物で動いている場合、フォーカシングが合わない事は当然で、私もよくこの現象は経験しています。
このカメラの動画撮影機能はビデオレコーダー並みの性能ではありませんが、それでもコンデジでは綺麗なHD画像ですし、撮影中に無音でズーム出来る上に、録音は最新式のリニアPCMステレオですからCD並の高音質です。
私は散歩や街中を歩く時は、最近はもっぱらこのカメラだけで十分間に合います。
このカメラを使えこなせるようになると、大きくて重い一眼の出番が確実に少なくなります。そこがこのカメラの実に偉大なところです。
書込番号:12623742
![]()
2点
カメラの処理能力の問題なのでしょうね。
他のメーカーでもズームが遅かったり、AFが遅かったりあります。
それだけハイビジョン動画を撮影するのはカメラ自体に負荷が掛かるのだと思います。
この部分に関してはムービーには敵わないのでしょうね。
しかし、気軽に使えるという点ではデジカメのムービー機能はよいと思います。
そのうちムービー時の処理能力が高い機種が出てくるのでしょうね。
書込番号:12624732
![]()
0点
スッポン太郎 at amazonさん
>撮影中に無音でズーム
とありますが、ズーム中ジーという音が入りますよね。
外での撮影ではあまり気にならないのかも知れませんが、自分のは結構大きめの音がしますよ。
書込番号:12624921
0点
続けての投稿すみません。
無音でズームというのは再生した際に入る音ではなく、撮影中の音でしたらすみません。
書込番号:12624937
0点
何度も申し訳ありません。↑の投稿は誤りです。正しくは、
「無音でズームというのは再生した際に入る音ではなく、撮影中の音でしたね」
ですので、自分の投稿は忘れて下さいませ。
書込番号:12625003
0点
けんたろ.kakakuさん
こんばんは。
以前私が撮影、TouThbeにアップした動画が参考になるかも知れませんのでよかったらご覧下さい。
http://www.youtube.com/watch?v=xGLjrhN9NWI
見ていただければわかると思いますが、カメラを動かす度にピントが合ったりボケたりを繰り返しているので、これはSX130ISの仕様だと思います。
屋外遠景ではあまり気にならないのですが・・・
私も下の子供が生まれた時にPowerShot A70を購入してから、10台程キヤノンのコンデジは購入しています。
最近はコンデジ収集?が趣味となり他社のコンデジも購入していますが、色々な意味で一番安定しているのはキヤノンだと思います。
現在所有している最古のキヤノン機はPowerShot A520ですが絵造りの傾向はSX130ISやS95と変わらないなぁと感じます。
その辺がキヤノンを買い続ける要因かもしれません。
書込番号:12626709
![]()
0点
スッポン太郎 at amazonさん
エリズムさん
的確なご教授ありがとうございました。
フォーカシングと負荷処理の性能などが考えられるとのこと。。。
私は、この価格帯の機種で、十分な静止画撮影
そして、HD動画(次機種はFull HD動画になるかな??)しては使えて満足してます。
あまり細かい事、気にしない性分なので。。。
一点、変わったのは従来の動画保存形式が(.avi)から(.mov)になってましたね。
この辺りも自分なりに、調べてみます。
CANON最少サイズ?と最大サイズ?のコンデジをアップしてみました。
書込番号:12626775
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「CANON > PowerShot SX130 IS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2017/04/08 23:40:12 | |
| 6 | 2016/07/11 21:31:01 | |
| 7 | 2012/06/08 2:09:08 | |
| 1 | 2012/04/13 23:46:38 | |
| 1 | 2012/03/31 22:40:40 | |
| 2 | 2012/03/04 15:16:58 | |
| 1 | 2012/01/08 23:19:43 | |
| 3 | 2012/01/04 13:28:24 | |
| 0 | 2011/12/18 20:29:24 | |
| 19 | 2011/12/24 20:18:25 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)

















