32bitのwindows vista を使用でメモリ上限が心配の為買い替えで64bitマシンをと思うのですが、今使っているソフトが使え無くなるという話をあるPC専門店の店員から聞いたかと思えば先程自分で調べた際に見つけたサイトでは殆どの場合問題なく動く等と書いてありどっちに付かずで困っています・・・。
時々RPGを遊ぶRPG等のゲームの事を考えると4G止まりの制限は心配・・・けど、今使っているソフトが使えなくなると本当に困ってしまう物(ホームページミックスと言うHP作成ソフトとか)もあるので迷っています 本当は動かなくなる可能性の方が高いのか?それともサイトの記事の様に殆どの場合大丈夫なのか?はたまた、64bit構成後使えないソフトが出て来ても何らかの対処方はあるのでしょうか?(あったとしてもあまり難しい方法だと自分で対処出来ないかも・・・)アドバイスの程何卒宜しくお願いします。
因みに予算は12〜13万でBTO系のショップ(マウスコンピュータ等)で其れなりのスペックを買うつもりです。
書込番号:12627836
0点
>本当は動かなくなる可能性の方が高いのか?
自分の経験だとほとんど動きましたね。
でも、たまに動かないのがありました。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20091119/1030325/
>64bit構成後使えないソフトが出て来ても何らかの対処方はあるのでしょうか?
あまり重くないソフトだったらXP Modeかな。
>今使っているソフトが使え無くなるという話をあるPC専門店の店員から聞いた
立場上、安易なことは言えないからね。
ほぼ使えるって言って使えなかった場合にクレーム付けていろいろ求められたりすることもあったり…
書込番号:12627920
1点
使いたいソフトの対応を個別に調べる事。
RPGゲームでも以前からあるものなら64bit非対応の場合もありますし。
逆に64bit専用ソフトを使う予定が無いなら、今お使いのVista機で粘るのも手ですね。
32bitアプリを使う限りではメモリー上限含めあまりメリットは無いので。
書込番号:12627933
2点
お店の店員は、迂闊な事を言うとモンスタークレーマーの獲物にされてしまうため、滅多な事は言えません。
動作報告は、インターネット上のものを参考に(信用して、ではなく)した方が動く可能性の参考になると思います。
CPU切り替え機を購入して、旧マシンと新マシンを並行稼動させることは無理なのでしょうか。
書込番号:12628088
0点
新しい物が使いたいのなら、古い物を切り捨てる決断は必要だし。
古い物を使い続けたいのなら、今のままで。
>64bit構成後使えないソフトが出て来ても何らかの対処方はあるのでしょうか?
今のPCを取って置けばよろしいかと。
書込番号:12628270
1点
>CPU切り替え機を購入して、旧マシンと新マシンを並行稼動させることは無理なのでしょうか。
CPU切り替え機ですか?全然知識が無いのでなんとも・・・具体的にはどうすれば良いのでしょうか?
所で話が変わりますがFF14にも興味があるのですが、結局これを遊ぶには64bitマシンが略必須と言う事ですよね?4Gのメモリを完全に認識出来るは64bitですし・・・。
書込番号:12628315
0点
>CPU切り替え機ですか?全然知識が無いのでなんとも・・・具体的にはどうすれば良いのでしょうか?
モニタ等を共有するものです。繋げばいいだけ。
http://www2.elecom.co.jp/cable/switcher/kvm-dvhdu/
この辺でも見てください。
http://kakaku.com/pc/kvm/guide_0557/#Section1
書込番号:12628355
0点
>今のPCを取って置けばよろしいかと。
置き場所が無いので無理なんですよ・・・。
書込番号:12628420
0点
>モニタ等を共有するものです。繋げばいいだけ。
レスつけ忘れました・・・ひとつ前のレスと同じ理由で無理・・・。
書込番号:12628433
0点
上限が心配なだけで、問題無く動いてるならいまのままでも良いんじゃないでしょうか。
まあビスタはもうすぐサポートがきれますが。。。
家の環境では
64bit版で動かなかったソフトは古いゲーム一つと、RAM DISKのソフトだけでした。
なので互換性はかなり高いとおもいます。
ですが、勿論まぎれがありますので、対応状況のチェックは必須です。
参考になれば幸いです。
書込番号:12628458
![]()
0点
>FF14にも興味があるのですが、結局これを遊ぶには64bitマシンが略必須と言う事ですよね?4Gのメモリを完全に認識出来るは64bitですし・・・。
実際にやってないのでわかりませんがベンチ上ではそれほど消費してないようですね。
まあ、所詮ベンチですが。
http://www.4gamer.net/games/092/G009287/20100616085/
4GBは推奨条件であって、必須環境ではありませんよ。
http://www.finalfantasyxiv.com/media/recom/jp/pc.html
>置き場所が無いので無理なんですよ・・・。
あらら…
書込番号:12628467
0点
>FF14にも興味があるのですが、結局これを遊ぶには64bitマシンが略必須と言う事ですよね?4Gのメモリを完全に認識出来るは64bitですし・・・。
これは32bitのソフトです。
64bitOS上では互換モードで動いていますので、パフォーマンスは落ちます。
ff14だけなら64bitOSのメリットはありません。
書込番号:12628552
1点
>古いゲーム
もし差し支えなければそのゲームが発売された時期をお教え下さいませんか?宜しくお願いします 後、家にはもう一台ノートでWIN7の32bitがあるのですが、これで動く物は64でも動くでしょか?御意見だけでも頂けましたら幸いです。
書込番号:12628657
0点
>古いゲーム
1999年発売のwin95/98専用ソフトです。
名前は控えますw
>64bitOS上では互換モードで動いていますので、パフォーマンスは落ちます。
ff14では有りませんが、32bit版の3DMarkを64bitで動かしてもパフォーマンスに差は無かった
というベンチ結果もありますので一概には言えません。
参考URL
http://ascii.jp/elem/000/000/457/457279/index-4.html
>ff14だけなら64bitOSのメリットはありません
それはその通りであるとおもいます。
書込番号:12628904
![]()
0点
3DMark じゃなくて PC Mark でした。。
お詫びして訂正します。
ちなみに家の引っかかったソフトは「32bitOS以外サポートされません」
といって強制終了くらったので、Win7 32bitでも同じだとおもいます。
強制終了されなかったら起動はしたものと推測しますが。
勝手な推測なので問題外ですねw
書込番号:12628924
0点
あああ、日本語が不自由に・・・
Win7 32bitだろうとなんだろうと関係ないことを言いたかったです。
Win7 32bitで動いたということな何の保証にもなりません。
書込番号:12628934
0点
>http://ascii.jp/elem/000/000/480/480200/
下の方に
「ただし、WOW64を使用する分若干のオーバーヘッドが存在はする。」
と明記されています。
書込番号:12629005
0点
こんにちは
古いソフトは新しいパソコンにもライセンス上問題なくインストールできるのかも知っておく必要があります
事前に調べれば問題は解決できます
パソコンは↓こういうものとか基本的なスペックを参考に選んでみましょう
Prime A Thunderstorm GXR
Prime A Thunderstorm GXR Windows 7 インストール 三菱23インチ液晶セットモデル
http://www.dospara.co.jp/5shopping/detail_prime.php?tg=2&tc=56&ft=&mc=1712&sn=0
http://kakaku.com/item/K0000223519/spec/
カード付き
http://kakaku.com/item/K0000219037/spec/
+グラフィックカード必要
http://kakaku.com/item/K0000155143/spec/
グラフィックカードは別途交換
書込番号:12629380
0点
物理的にパソコンを2台置くスペースが無ければ、Win Vista 32bitとWin 7 64bitのデュアルブート環境を構築するというのも方法の一つかと思います。
書込番号:12629449
0点
今日改めてPCショップへ行って来ました FF14思った以上に強敵ですね・・・数台でベンチを試しましたが、推奨スペックのPCでもハイだとスコアは2500〜3200程度(30000程度グラボを積んでもこの結果・・・)もう諦めよう(T▽T)〜〜・・・。
さて、皆さんから色々と御意見頂きましたが元々KEYのリライトが目当てだったのでもう少し手軽なスペックを考えようと思っています。
書込番号:12630316
0点
悩みなんか全く無縁! 毎日ノーテンキ♪ tazくんの登場だぁ〜ぃ(^O^)ノ
今使ってるソフトが使えなくなるのが、どーしても心配っていうんなら、
今使ってるパソコンのメモリを4G以上に増設した上で、7の64ビットOSも買って、デュアルOSにすればエエじゃろう(^。-)-☆
そーすれば、今までのソフトも問題なく使えて、7の64ビットも使えるよ(^-^)V
つーか、ビスタって、ビジネス以外、来年死ぬで〜( ゚д゚ )
つまり、ビジネスにアップするか、いやでも7にするしかなくなるで〜( ゚д゚ )
つーか、近い将来出る8は、たぶん完全64ビットで32ビットは完全無視されるで〜( ゚д゚ )
もう、32ビットの時代は終焉を向かえつつありますっ!
なになにっ! 32ビットはあきらめきれない! だって?
ふむ〜♪
そんなこと言ってると、tazくんみたいに、今でもPC98だのFM−TOWNSだのということになるのら(´・ω・`)
いずれは、今あるものは死ぬのら(´・ω・`)
tazくんの5インチフロッピーもそうじゃが、これから先こわれたらおしまいなのら( ゚д゚ )
時代には逆らえぬのら(´・ω・`)
新しいのに変えるしかないのら( ゚д゚ )
tazっち(〃^ー^〃)じゅわっちo(^。^)○☆
書込番号:12635575
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デスクトップパソコン」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2026/01/16 23:41:25 | |
| 0 | 2026/01/16 2:52:22 | |
| 9 | 2026/01/14 10:03:22 | |
| 3 | 2026/01/16 22:32:16 | |
| 27 | 2026/01/17 3:39:42 | |
| 3 | 2026/01/11 15:06:34 | |
| 12 | 2026/01/11 1:25:15 | |
| 4 | 2026/01/12 9:48:04 | |
| 7 | 2026/01/10 13:23:23 | |
| 14 | 2026/01/12 15:06:29 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインPC再々構成
-
【その他】高騰化がやばいね
-
【Myコレクション】ぼくのりそうのぱそこん
-
【Myコレクション】現在のメイン機構成
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
デスクトップパソコン
(最近3年以内の発売・登録)






