デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX7V
いままで望遠10倍くらいが最大の倍率だと思ってました。
もちろん、このクラスのサイズのカメラという意味です。
14倍16倍18倍と一眼やネオ一眼に近い倍率(望遠)が撮れるのは嬉しいのですが
撮像素子を小さくして倍率を上げるといったようなエセ望遠ではないんですよね?
そこのところ教えて欲しいのと、技術革新とはいえ、こんなに急激にコンパクトなのに倍率
がアップする新技術ってなにがあるのでしょうか? どこか持っていた特許でもきれたのでしょうか。 (なら納得ですが)
ガラスの屈折率は変わらないはずなので高分子(プラスチック)系の屈折率の関係で
現在のような望遠性能を得ることができるのでしょうか…
書込番号:12631359
2点
10倍のここで書いてしまいました。
裏面照射式10倍が自分の中で最高峰となんとなく思い込んでいたためです。
違うコミュ(部屋)が適切だったかもしれませんがそういうことで御容赦願います。
書込番号:12631462
0点
ん? いまいち主語が無いので意味が判らないのですが・・・
この機種は10倍ですよね?
デジタルで40倍
他の機種に対してのお話でしょうか?
ネオ一眼なら30倍なり35倍なりあります。
コンデジ全般のお話でしょうか?
この機種に関してでしょうか?
最近は光学ズームではありませんが、超解像技術という物も出てきましたね。
それとは別のお話だと思いますが・・・
書込番号:12631484
1点
撮像素子の小さなカメラでは、高倍率なズームレンズ自体は作ることは簡単です。特別な技術があるわけではありません。
すこし意味は違いますが、放送用ビデオカメラでは100倍程度のズーム比を持つレンズもあります。
ただし、数百万円という非常に高価なレンズです。とはいえ、費用さえかければ可能な状態に、すでになっているといえます。
一般に販売されるカメラでは、そんなに費用をかけたら売れなくなってしまいます。
そのために、安く売れる範囲でズーム比を「下げている」と考えることもできます。
書込番号:12631498
0点
お答えしますが、ブレイクスルーはデジタル歪曲補正技術によるものです。
歪を気にしなければズーム倍率を上げるのは容易です。ズーム倍率を上げると、イメージで言うと、玄関についてる除き穴から見たような画像になります。従来は非球面レンズを駆使してうまく歪を補正し光学的に補正していました。しかし、更に倍率を上げるには限界があります。そこで登場したのがデジタル歪曲補正技術です。これには画像を保持するDRAMが必要となります。DRAMが安くなったことでこの技術が広く導入されるようになったのでしょう。高倍率な割にコンパクトな機種には一眼も含めて全てこの補正が入っております。
残念なことにHX5Vでは静止画はこの補正が入るため歪みませんが、動画には入らず特に広角の端が歪みます。
本日確認しましたが、HX7VとHX9Vでは動画も補正されておりました。
書込番号:12631531
![]()
8点
>やまだごろうさん
レスありがとうございます。
光学16倍ズームのつもりで質問してしまいました。
部屋間違えたようです。
質問の内容の基本は同じです。
>やまだごろうさん
撮像素子を小さくするようなエセ望遠まらもっと早くからあるはずという解釈でいいのでしょうか。
>fumufumu26さん
>DRAMが安くなったことでこの技術が広く導入されるようになったのでしょう。
専門的な回答ありがとうござました。
回答全般と引用部分の関係と云われれば成るほど! と納得致しました。
書込番号:12631654
0点
こんばんは。
IXY 50Sの場合ですが、倍率は10倍ですがコンパクトさは少し前の10倍ズーム機から考えると驚異的ですね。
こんな技術を使っているようです。
http://cweb.canon.jp/camera/ixyd/50s/feature-zoom.html
他のメーカーでは以前からあったように思いますが、どのメーカーのどの機種かは知らないです。m(__)m
書込番号:12631725
0点
もちろんレンズの材料も屈折率の高いものがどんどん出て来ており使われていますよ。ガラス(無機)ではなくプラスチック(有機)です。そして、抑えられない歪曲、収差などをデジタルで補正するのが今のトレンドとなっております。ただ、レンズ特性が悪いのを頑張って補正出来てます!とは胸張ってカタログには載せられないので、あまり知られていないのかもしれません。
一眼では、レンズの品種ごとに補正データを使い分けています。レンズを緩めて電気接点を外せば、歪むことを確認出来ます。この補正はズームポジションごとにデータは変わるため、簡単ではありません。またレンズごとに補正データを変えることは出来ませんから、レンズの個体バラツキを押さえるというのはメーカーの力量が要求されます。
書込番号:12631730
![]()
1点
ここはすべてのクチコミがみれるので問題ないですよ。
なるほど、全てが銀塩とは違うのですね。
メーカーもそれが判ってきたのか? それとも技術が追いついてきたのか?
両方なんでしょうね。
全てのズーム域で歪曲補正技術というのは膨大なデータなのでしょうねえ。
それでもソニーのコンデジの様に広角域で補正しきれないのですねえ。
なかなか、興味深い良いスレのなりましたね^^;
書込番号:12631909
0点
こんばんは、DSC-HX7Vは持ってませんが・・・
ズーム倍率が高くなった要因、ひとつは望遠側が伸びたこと、もうひとつは広角側が従来換算35mmほどから28〜24mmに広がったこと、これらの相乗効果で倍率は高くなったのでしょう。
望遠側に関しては、本来、望遠はレンズ鏡筒長が長くなるハズですが、プリズムで光路を曲げたり、収納時はレンズを横にずらして鏡筒を縮めるなどして、実質長は長くても見かけはコンパクトにしているのでしょう。
広角側では(望遠側もですが)、デジタル画像処理で歪曲収差や色収差を補正できるようになったのが大きな要因と感じます。30倍ズームのネオ一眼のデジタル補正を施していない画像がココにあります。笑っちゃうほど、とても未補正のままでは使えません。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11247209/#11452145
もちろんレンズ材質や非球面レンズなどのコストも下がっているのだと思います。
それと・・・、普通のユーザー、売れ筋のコンデジで、センサーサイズのこだわりが小さくなっているのかもしれません。小さなソレなら倍率を上げやすそうです。
書込番号:12631953
0点
光学16倍はHX9Vですね。
センサーが1/2.3型ですから威張れたものではありませんが、エセ望遠ではないと思います。
書込番号:12634168
0点
>もももも〜さん
ホームページの案内ありがとうございます。
>fumufumu26さん
さらなるご教示ありがとうございます。もやもやしていたのが吹っ飛びました。
>エリズム^^さん
先のレスポンスでは宛先違っていました、失礼しました。
歪曲補正技術なんて専門用語な技術的進歩が分かったりしたのでいいスレにしていただいたんだと思います。
>スッ転コロリンさん
デジタル補正を施していない画像をみさせていただくと、補正技術の進歩がよく分かりました。
>じじかめさん
エセって云ってしまうと、撮像素子ちょっと小さくすると全てにつながるから
エセ訂正でネオ望遠? センサーで細工してないようなので安心しました。
>all
自分はデジ一とネオとコンデジを所持していますが倍率を上げると当然レンズがボディ
が大きくなるので昨今のコンデジが14、16、18倍となったのが不思議でしょうがありませんでした。
すっきりしました、ありがとうございました。
が、しかし、もう暫らくこの状態のままにしています。
書込番号:12638362
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「SONY > サイバーショット DSC-HX7V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2015/03/12 23:27:47 | |
| 10 | 2014/09/13 17:18:38 | |
| 2 | 2014/02/23 20:27:57 | |
| 4 | 2013/03/22 22:32:43 | |
| 15 | 2012/11/16 22:45:17 | |
| 0 | 2012/11/12 2:04:05 | |
| 5 | 2012/10/09 13:15:18 | |
| 6 | 2012/05/22 21:34:32 | |
| 13 | 2012/04/20 0:42:19 | |
| 2 | 2012/04/08 16:57:49 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









