『S9100 EXーZR100 PowerShot230HS』のクチコミ掲示板

COOLPIX S9100 の後に発売された製品COOLPIX S9100とCOOLPIX S9300を比較する

COOLPIX S9300
COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300COOLPIX S9300

COOLPIX S9300

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月15日

画素数:1679万画素(総画素)/1602万画素(有効画素) 光学ズーム:18倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S9100の価格比較
  • COOLPIX S9100の中古価格比較
  • COOLPIX S9100の買取価格
  • COOLPIX S9100のスペック・仕様
  • COOLPIX S9100の純正オプション
  • COOLPIX S9100のレビュー
  • COOLPIX S9100のクチコミ
  • COOLPIX S9100の画像・動画
  • COOLPIX S9100のピックアップリスト
  • COOLPIX S9100のオークション

COOLPIX S9100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX S9100の価格比較
  • COOLPIX S9100の中古価格比較
  • COOLPIX S9100の買取価格
  • COOLPIX S9100のスペック・仕様
  • COOLPIX S9100の純正オプション
  • COOLPIX S9100のレビュー
  • COOLPIX S9100のクチコミ
  • COOLPIX S9100の画像・動画
  • COOLPIX S9100のピックアップリスト
  • COOLPIX S9100のオークション

『S9100 EXーZR100 PowerShot230HS』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S9100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S9100を新規書き込みCOOLPIX S9100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ23

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 S9100 EXーZR100 PowerShot230HS

2011/02/10 09:50(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S9100

先日、カシオのZR100を予約したんですが、今になって迷ってますf^_^;
状況によってはキャンセルし、注文し直すことも考えてます。

候補はタイトルの3機種です。

カメラに求める条件は下の@〜Cです。

@運動会やスポーツ観戦(被写体の動きはそれほど大きくありません。ダンス程度)を撮影するための、光学350ー400mm程度の望遠性能。
AHDRによる逆光補正機能
B音楽会等を撮影するので、ある程度の暗い場所でのズーム機能
Cなんとか大きめのポケットに入るくらいの携帯性

現在はCANON PowerShot210isを使用していますが、不満な点は、解像度とシャープネスの不足と暗所でズームしたときのAFの甘さです。

ズームとレンズの明るさ・解像度は相反するもので、コンデジに全てを求めるのは難しいのは承知していますが、できるだけ希望に近い機種はどれなのでしょうか?

まだ未発売のため気が早い質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

書込番号:12633257

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42件

2011/02/10 10:10(1年以上前)

すいません。
補足させてください。

当初はSX210を明るい順光、ZR100を逆光・暗所での撮影と2台態勢で使い分けるつもりで、ZR100を予約したのですが、S9100なら1台で済むんじゃないかと思ったのが悩みの始まりです。

あと、動画は重視していません。写ればいいという程度です。

パナソニックやソニーのお勧めもできればお願いします。

何度もすいません。

書込番号:12633311

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/02/10 12:05(1年以上前)

発売されてから、SDカード持参してお店で試させていただいてはいかがでしょうか?

書込番号:12633660

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/02/10 12:12(1年以上前)

じじかめさん

ありがとうございます。
まったくおっしゃる通りです。

ただ、ZR100を予約してしまっているので、できるだけ早く、S9100の情報が欲しかったもので…
すいません。

書込番号:12633683

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/10 15:19(1年以上前)

まだ発売してないですからね。発売されてから家電量販店等で確認することをおすすめします。

書込番号:12634240

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/02/10 17:14(1年以上前)

ユーザーさんには申し訳ないですけど

ZR10の通常の静止画画質はかなり低いランクの部類に入るんじゃないかな。

HDRアートで価値的には助けられてるけど、通常の静止画はちょっとガッカリしましたね。

よかったらユーザーサンプルを探して見てみてください。

それを思うとZR100がどこまで画質が向上しているのかが不安ですね。

パナTZ20も評判の良くないMOSセンサーをどこまで向上させているか現時点では不明だし

ソニーのHX7VやHX9Vに関しても前機種の作り絵っぽい感じからどこまで改善できているか不明だし

F550EXRあたりが実は一番出来がよかったりするのかも・・・?

自分的にHDRアート不要ならZR100はちょっと危険なニオイがするね。

書込番号:12634584

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/10 17:18(1年以上前)

慌てない、慌てない・・・。

春の新商品が出揃ってからが良さそうですよ。

もうすぐ人柱も立ちますから^^

書込番号:12634597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件

2011/02/10 19:28(1年以上前)

ひろジャちゃん、いっつもカタログスペックだけでオススメしてるじゃん。
カピバラさんにも他のスレ主さん達と同様に、ちゃんとオススメしなきゃ!不公平でしょ!!
じじかめさんの”お店で・・”ってのまねてないでさ。

書込番号:12635064

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:42件

2011/02/10 22:36(1年以上前)

じじかめさん
ひろジャさん
NEO FASCIOさん
レプカ&ムスカさん

焦りまくりのフライング質問にもかかわらず、親切なお答え有難うございます!
ひとまとめにしてしまってすいません。

今日、仕事を少しサボって大阪日本橋のカメラ店に行ってきました。

お礼の意味も兼ねて途中経過の報告をさせていただきます。

@カメラのキタムラでZR100のキャンセルは可能か確かめたところ、いつでもOKとのこと。
これで少しは余裕を持って機種選択を楽しめそうです。

Aカメラ店を数件回って店員さんとも話しましたが、まだはっきりとした情報は入っていないとのこと。
現段階ではこんな感じです。


◎本命…S9100
〇18倍ズーム!!!
〇画質は信頼度高い
〇液晶画面綺麗
△HDRの完成度は?


〇対抗1…HX9V
HX7Vが今日発売だったので、少し触ってきました!感じが好かったのでHX9Vのポイントアップ(笑)

〇スゴくかっこいいです。
?画質は広角歪もふくめて改善されていそう?
〇92万ドットの綺麗な液晶!

※HX7VのF値が3.5ー5.5に対し9Vは光学16倍にもかかわらず3.3ー5.9となっています。いいレンズを使ってるのかな?
※発売は3月11日。
初値は44,800円程度。


〇対抗2…ZR100
〇高速連写によるHDR
△普通の静止画の画質
※ZR10のサンプル写真を見てもいいとは言い難い(^_^;)
ZR100では改善されてるのかな?


???…パナソニックTZ20 & F550EXR
今回はノーマークだったので次回に調査します。

次はSDカードを使って画像チェックしてきます。

皆さん、ホントに有難うございました!
これからもよろしくご指導お願いします!!

書込番号:12635967

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/10 23:53(1年以上前)

ZR10ユーザーです。
HDRの違いについて。

撮影画素数
ZR10 10M
S9100 12M

ZR10はHDRで撮影するとフル画素(12M)で撮影できません。
S9100はHPに明確に何画素で記録すると書いてありませんでしたので、
メカシャッターでのフル画素撮影だと思われます。


最高撮影速度
ZR10 40コマ/秒(電子シャッター)
S9100 9.5コマ/秒(メカシャッター)

ZR10は被写体の動きや手ブレが少ないと、撮影速度が自動で遅くなります。
S9100はこちらも明確には書いてありませんでしたが、メカシャッターの
最高速度で撮るものと思われます。

ZR10とZR100はHDRの撮影に違いはないと思います。
ZRのHDRにはもれなくHDRアートというおまけモードが付いてきます(笑)


NEO FASCIOさんの仰る通り、ZR10の通常撮影は評判が悪いですね。
私は素人なものですから気にしていませんが、
スレ主さんがそういうのにこだわるほうならお勧めはできません。
まあ、ZR10で悪評の的のレンズもZR100で変わりますから、
そこは本当に発売しないと分かりませんね。

書込番号:12636397

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/02/11 01:04(1年以上前)

ツボゾーさん

その名の通りツボを得たアドバイスありがとうございます!

また、気に障る表現があったかもしれませんが、お許しください。

>最高撮影速度
ZR10 40コマ/秒(電子シャッター)
S9100 9.5コマ/秒(メカシャッター)
>ZR10は被写体の動きや手ブレが少ないと、撮影速度が自動で遅くなります。
>S9100はこちらも明確には書いてありませんでしたが、メカシャッターの最高速度で撮るものと思われます

そうです!!
まさにそれが知りたかったんです。

S9100は恐らくはメカシャッターなので、動く被写体に対するHDR撮影は苦手かも知れませんね。
結局は通常の画像とHDR撮影のどちらを優先するかという問題のようですね。
細かいことはこれから実際に触って確認したいと思っています。

それと、あともう一点。
ZR10のHDRを使ったプレミアムズームはいかがですか?
店頭で液晶を拡大すると、少し修正の跡が不自然なようにも見えるのですが…
光学ズームに近い解像度は得られているのでしょうか?

それほど画質にこだわっているわけではありませんが、思い出は少しでも綺麗なほうがいいと思って、機種選択をたのしんでいます。

暇なときにでも答えていただければ嬉しいです。
ありがとうございました!!!

書込番号:12636745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/12 00:13(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

通常のデジタルズーム

シングル超解像ズーム

プレミアムズーム

>ZR10のHDRを使ったプレミアムズームはいかがですか?

ちょっと細かいことですが、HDRを使ったプレミアムズームではありません。
HDRとプレミアムズームは違う機能で、同時に使うことはできません。
どちらも複数枚の画像を合成するという点は同じです。
HDRは露出の異なった複数枚の画像を合成して、
白飛びや黒つぶれを抑えるといった、露出を補正する機能です。
一方プレミアムズームは同じ露出で撮った複数枚の画像を合成し、
解像感を高める機能です。

ですから、たとえば逆光のシーンでプレミアムズームを使っても
白飛びや黒つぶれは起こります。
(ということで多分あっていると思います。)


プレミアムズームの解像感を実感してもらおうと思って
実際に撮影してみました。
1枚目は通常のデジタルズームで撮影したものです。
2枚目は、1枚だけ撮った画像をデジタル補正によって解像感を高める
シングル超解像ズームで撮ったものです。
3枚目が、プレミアムズームで撮ったものです。

ZR10は光学7倍ズームですが、これらの画像は10.5倍までズームして撮っています。
そして、撮影した画像からそれぞれ1280×960ピクセルになるように
トリミングしたものです。

ZR10の場合、シングル超解像ズームは10.5倍までは
光学ズームと同じような解像感が得られられます。
…のはずなんですが、通常のデジタルズームとほとんど差が感じられません。

3枚目のプレミアムズームのはかなりノイズが少なくなっています。
前の2枚はISO800ですが、これだけISO1600で撮影しています。
(オートで撮影したらそうなっちゃいました。)
それでも、ノイズが減っているので効果はかなりあると思います。

ただ、プレミアムオートには弱点があります。
それは手ブレの起きやすい高倍率ズーム時に連写をするということです。
ですから、スレ主さんが仰っているように合成時のずれが出ることがあります。

と、ニコンのスレで長々とカシオのこと書いちゃってスイマセン。

書込番号:12641875

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2011/02/12 20:03(1年以上前)

別機種
別機種

S8100 30mm

S8100 光学10ズーム 300mm

ツボゾーさん、画像つきのご親切な回答、恐れ入ります。

>ニコンのスレで長々とカシオのこと書いちゃってスイマセン。

いえいえ、質問したのは僕のほうですから。
責任はすべて僕にあります。
気を悪くされた方がおられましたら、改めてお詫びします。

HDRとプレミアムズームは同時には使えないとは思ってました。
それはぜんぜんOKなのですが…

S9100とZR100はまだ発売されていないので、試しに現行機種のS8100とZR10で試し撮りさせていただいたのですが、ズームしたときの解像度にはかなり差がある(S8100は評判に違わずすごくきれいです!)と感じました。

それと、手ぶれ防止機能の差も感じました。
ZR10では10倍を超えるとかなりぶれるため、シャッターを押しにくく感じたのですが、S8100はピッタッと決まってくれるので、撮影がすごく楽にできました。

S8100はすごくよかった、というのが今日の僕の正直な感想です。

まだ、決めたわけではありませんが、今後の機種選択はS9100を中心に進めていくことになると思います。

ツボゾーさん、親切にご返事下さったにもかかわらず、
なんか、こんなこと書いて申し訳ありません。
僕の撮影技術が不足してせいもあると思います。

ただ、ZR10、ZR100とも、HDRも含めとても魅力的なカメラだと思うので、今回は購入を見送ったとしても、予算が許せば2台めとして検討していきたいと思ってます。

2月の末にはTZ20、FinePics F550EXRと順次新機種が発売されます。
足繁く家電店に足を運んで、納得のいく選択をしたいと思ってます。

これくらいで、質問は閉めさせていただきたいと思います。
皆さん、本当にありがとうございました。

これからも画像の投稿も含めて、報告させたいただきたいと思ってますので、
今後ともアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:12645733

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2011/02/12 20:09(1年以上前)

>大家のおっさんさん

すいません。
お礼のところにお名前が抜けていました。

今回は僕自身が人柱になりそうな雲行きです。 (汗

書込番号:12645766

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:9件

2011/02/12 22:20(1年以上前)

>りょうたんカピバラさん

いろいろコメントしているうちに私のほうも勉強になりました。
だから、申し訳ないだなんて思わないでください。

いいカメラに出会えると良いですね。

さて、明日はパンフレットの収集にでも行こうかな…。

書込番号:12646540

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2011/02/15 21:22(1年以上前)

途中経過の報告です。

昨日、梅田のヨドバシカメラに立ち寄りました。
早く新機種に触りたいのですが、当然無理な話。
その代わりといってはなんですが、SDカードを持参してSONY HX7VとS8100の試し撮りをしてきました。

HX7Vはさすがソニーといったところで、操作感がすばらしい!
HX9Vも期待できそうです。
値段も早くも38,000円辺りまで落ちてきていますね♪

S9100の光学18倍ズームをとるか、HX97Vの動画性能と完成度の高さをとるか、一段と悩ましくなってきました。

あと、リコーのCX5も画質の良さでは侮れない。

いずれまた写真(店内の試写ですが…)もアップさせていただく予定です。

という訳で、3月2日にZR100、11日にHX97V、その後、大本命のS9100を試してみて最終的に決断したいと思ってます。

質問としてはもう締めさせていただいておりますが、賢者さまからのよきアドバイス、頂けると嬉しいです m(_ _)m

書込番号:12660984

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S9100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ニコンダイレクト 0 2013/09/19 22:12:06
使いこなせません 8 2013/08/22 7:21:42
もう誰も見てないと思うので、こっそり 10 2013/04/08 7:42:18
最悪です 10 2013/01/17 8:34:34
ピント合わせの時間 6 2012/09/22 17:33:40
故障でしょうか? 5 2012/07/20 7:34:43
電池フタが少し触れただけで開いてしまいます。 5 2012/04/14 0:14:34
P300との違い 10 2012/03/27 18:51:57
初期不良 1 2012/02/04 8:45:34
COOLPIX S9100 赤 購入 1 2012/01/24 11:35:15

「ニコン > COOLPIX S9100」のクチコミを見る(全 413件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S9100
ニコン

COOLPIX S9100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX S9100をお気に入り製品に追加する <185

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング