


小学生になる長女がピアノに興味を示しているので、ピアノ教室に通わせようと考えています。
家でも練習できるよう練習用ピアノを買ってあげようと思うのですが。。。なにぶん素人なので。。
ただ、飽きられることもあるので予算は10万未満で考えています。
が、安くて良いもの(誰でもそうですが)を購入したいので教えてください。
素人ながら色々調べておりますと下記の機種が候補になっています。
カシオ PX-830,AP-420
ヤマハ YDP-161
カワイ CN23
鍵盤のタッチなど素人の私ではさっぱりです。
また、マンションでの使用ですのでヘッドフォンつきが必須です。
重視するのはやはりタッチと音色がグランドピアノに近いことかな?(高望み?)
高い買い物(私にとっては)ですのでそうそう買い替えできないのでよろしくご教授願います。
皆様の私見で良いのでお願いします。
書込番号:12642014
0点

私は一昨年のクリスマスプレゼントで電子ピアノを購入しました。
購入したのはカシオの物です。
体調が落ち着いたので、今年の春からピアノを習わせようと考えています。
職場の方で聞きましたが、やはりピアノを習っているのでしたらピアノを購入した方が良いと言われました。
タッチが違うためできるのでしたらピアノの購入を進めていました。
私の住んでいる家の団地です。でも、ヘッドホンは音量で調整ができますので大丈夫と思います。
私は素人ですので、詳しく説明が出来ません。すみません。
ご参考になると幸いです。
書込番号:12642162
1点

今回のスレ主さんのお話しだと
最初からピアノ購入はどうでしょうね?
電子ピアノでは不要な調律を含むメンテが必要となります。
まずはステップとして考えてもいいのではないでしょうか、
(メンテ代を最初から考えての御購入であればいいのですが。)
書込番号:12642277
1点

深夜にも関わらずアドバイス頂きありがとうございました。
ピアノとなるとやはり予算が厳しいです。
記載の電子ピアノが精一杯なんです。。すいません。。
その中で選ぶとしたら。。。いかがでしょうか?
低レベルな話とは思いますがおつきあいお願いします!!
書込番号:12642900
0点

私もピアノとなると高いので購入は検討していませんね。
とりあえず、家で練習ができると良いと考えています。
まだ、8歳なので遊びの状態です。電子ピアノも高いのもを購入しておりません。
これから通い初める、先生にお伺いをされてはいかがでしょうか?
書込番号:12643046
0点

黒ぷ〜たんさん
私はRolandとCASIOの電子ピアノを持っていますが、10万円以下であれば黒ぷ〜たんさんが候補に挙げておられる機種の中から選ぶのが妥当だと思います。10万円以下ではRolandはあまりお勧めしません。どれもコストパフォーマンスが優れているので、買って後悔はそれほどないと思いますよ。
ただ、それぞれ特徴があるので簡単に。
CASIOのPX-830,AP-420は構造は違いますが、機能的には同じ製品です。AP-420は重くてでかくてしっかりしてます。いずれもツヤ消し鍵盤で、音源、オーディオ、機能などことごとく同じです。ただし、AP-420は高低自在椅子とヘッドホンが付属になります。ヘッドホンは、出来れば付属ではない方が良いと思います。
YAMAHAとKAWAIはアコースティックピアノのメーカーですので、鍵盤やタッチにこだわりがあります。音源はいずれも自社フルコンをサンプリングしています。このふたつからだと、KAWAIの方が価格分だけちょっと良いかな、と思います。
選ぶなら、必ず弾いて聴いてみる必要があると思います。
イメージしているものに一番近いものを選ぶのが、後悔しない選び方だと思いますよ。
私なら、価格が安い分CASIOのPX-830かな。椅子とヘッドホンは別に購入します。
書込番号:12643183
0点

私なら CN23をオススメします
今現在、興味があるようなら
購入したピアノも喜んでくれますよ。
こういった掲示板だとイメージって伝わりません
ゆっくりと弱打してみてください 初心者であれ
実際に触ってみると、それなりに違いはわかるとおもいます
書込番号:12643230
0点

皆様のご意見を参考に今日もまた見に行ってきます。
自分の中ではKAWAIのCN23が良いのかな?と感じてきております。
が、KORGのピアノをまだ見ていないので決めかねています。
KORGのDK-450がどんな感じか気になります。どこにも置いていない
のでLP-350で感触を診たいと思います。
では行ってきます!皆様はこの選択をどう思われますか?
またご意見よろしくお願いします。
*KORGの同時発音数60が少ないので気にはなりますが、素人レベルには
関係ないですよね?
書込番号:12648306
0点

黒ぷ〜たんさん、
こんにちは。CN23も良いとおもいます。KORGのDK-450はよくわかりません(記憶に寄ればKORGの直販製品?)。LP-350も価格の割に鍵盤が良いですし、しかしその一方で音に対して満足ではないと思う方もいるようです。色々と試してみてください。
書込番号:12652104
0点

小生の意見といたしましては
CN23がよいかなと思います
量販店で各社触ってきたのですが
カワイの電子ピアノが鍵盤のタッチの面では群を抜いて優れております
(CN23はアップライトに近いタッチで小生の好みでもあります)
カワイ以外のメーカーは『エレクトリックピアノ』という
ピアノとは別楽器としての評価はできるものの、
黒ぷ〜たんさんが望まれる『アコースティックピアノ』の練習用としては方向性が若干違うような気がします。
かくいう私も実は愚息の練習用に
CN23かCA13のどちらかを買おうかと検討中でございます。
(CN33はタッチの感じがあまり好きになれませんでした。。。)
それではよいピアノライフを!!!
書込番号:12662370
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「電子ピアノ」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2025/09/17 10:45:18 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/13 16:05:33 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/11 23:19:29 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/10 15:07:34 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/14 16:17:54 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/08 21:28:29 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/07 21:51:29 |
![]() ![]() |
1 | 2025/09/06 13:41:46 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/05 15:09:12 |
![]() ![]() |
0 | 2025/09/04 14:26:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)





