『光学10倍以上のコンパクト機で液晶の視野角が広いのは?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『光学10倍以上のコンパクト機で液晶の視野角が広いのは?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ

クチコミ投稿数:114件

光学10倍以上のコンパクトな機種(SX210、DMC-TZ10など)で、液晶画面の視野角が広めで、ハイアングル&ローアングル撮影が、なるべくやりやすい機種を探しています。
今回は携帯性重視のため、バリアングル液晶が有る大きめの機種は考えていません。
予算は価格コムで2万円以内で考えています。
ペットや昆虫のアップ、水面でおとなしくしてる水鳥などに挑戦してみたいと思っています。
動画は重視していません。
皆さまのお薦めを教えてください。

書込番号:12694225

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/02/22 23:54(1年以上前)

私はTZ7で満足しています。
液晶モニターは真横からでも見えるくらいです。だた角度的に何が写っているかまでは確認できませんよ。
今買うならTZ10でしょうね。

在庫処分が始まってますので、15000円以下で買える可能性もあります。
9800円を見たことがあります。展示処分品でしたが。
でも、なぜか箱は5つありました。展示在庫処分価格の間違いだったのかも。(シルバー×4、レッド×1)

聞くだけ聞いてみればよかった。残念!

書込番号:12694331

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:114件

2011/02/23 00:19(1年以上前)

>ガルギュランさんへ
早速の御返答有難うございます。

TZ5までは仕様表の「液晶モニター」の所に「ハイアングルモード対応」とありましたが、TZ7からは無くなっているようですね。
その機能が不要になるぐらい液晶モニター自体が広視野角になったという事ですかね。
TZ10はかなり気になっています。

書込番号:12694482

ナイスクチコミ!0


Red Crossさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/23 01:25(1年以上前)

TZ7からTZ10に買い換えましたが、暗所性能も含めかなり良くなっています。
iAズーム16倍というのも体感しましたが、かなりこれは使えますよ。

ローアングルも、構図を決めるだけでピンが合いやすくなっています。

価格も16000円ちょい位ですし、スペアのバッテリーまで考えても2万を超えることないと思われます。
ですので、私はTZ10をお勧めします。

書込番号:12694770

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1503件Goodアンサー獲得:14件 水中散歩 

2011/02/23 01:25(1年以上前)

からめるんさん、本題と離れる書き込みご容赦を。

メーカーはいつまで光学何倍とか詐欺のような宣伝文句使うんでしょうね?
詳しくない人は、倍率が大きい程、大きく写ると思っちゃいますよね。

同じような詐欺表現に、マクロ撮影、最短撮影距離1cm、ってのもあります。
近くに寄れる=小さいものが大きく撮れると思わせる詐欺表現というか、無意味な表現というか、、、、。
実際には同じ大きさで撮れるなら、離れて撮れる方が有利なことが多いのに。

騙される人が多くいる限り、メーカーは騙して売り続けるつもりなんでしょうね。

書込番号:12694772

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/23 02:05(1年以上前)

12倍ズーム(リサイズ)

失敗写真も縦にしてみると…

モノクロにしたら火星人に見えかも?

目が合いました( ・_・;)

からめるんさん こんばんは。

>光学10倍以上〜水面でおとなしくしてる水鳥
古い写真ですが…TZ10で撮影した水鳥ありましたので貼っときます☆

書込番号:12694878

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1562件Goodアンサー獲得:48件

2011/02/23 08:25(1年以上前)

ニコンのCOOLPIX S8100も広視野角液晶ですよ。92万ドットだし。
私は持ってませんが、一応参考まで。

http://kakaku.com/item/K0000151484/

書込番号:12695230

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:863件Goodアンサー獲得:108件

2011/02/23 08:54(1年以上前)

この画面が

この角度でも確認できる

からめるんさん

参考までに写真をUPしておきます。

書込番号:12695290

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/02/23 09:30(1年以上前)

>iAズーム16倍というのも体感しましたが、かなりこれは使えますよ。

TZ10は超解像技術を使っているのでデジタルズームより画質はいいですね。
http://panasonic.jp/dc/tz10/resolution.html

MOSセンサーのTZ20も夜景考えると興味ありますね。

書込番号:12695378

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/02/23 13:23(1年以上前)

わたしもTZ10をおすすめします。やはり、からめるんさんも候補に入れている機種ですし、光学12倍でiAズーム16倍というのがいいです。デジタルズームみたいにあまり画質は落ちません。

書込番号:12696138

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:6件

2011/02/23 18:15(1年以上前)

>2万円以内、液晶、昆虫、水鳥

あと、名前が上がってない機種ですと…
リコーのCX4
富士フイルムのFinePix F300EXR
などのズーム機も今なら、お求め安くなって良さそうかもです。

背面液晶については、外に持ち出してみないとなんとも言えないですが…いろいろ店舗で試して確認して下さい☆

書込番号:12697013

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件

2011/02/23 18:37(1年以上前)

TDL

からめるんさん


先日ニコンS8100買ったんですが非常に見やすいのにびっくりしました。
これで決めたと言っていいほど綺麗です。

ただ、電子水準器が付いていないですね。
リコーCX2には付いていたのですが、水準器には水平時に音が鳴るように出来ます。

アングル撮影で水平も気にするのであれば水準器(音付)がいいです。
僕は気にしていないですけど。

書込番号:12697084

Goodアンサーナイスクチコミ!1


Red Crossさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/23 18:47(1年以上前)

ハイアングル、ローアングル多用するのであれば、エツミ E-5153 ビュープレーヤー3.0インチ [ETSUMI E5153 ビュープレーヤー3.0インチ] なども検討されるといいかもしれません。
(液晶保護フィルムは使えなくなるようですが)

エツミ E-5153で検索されると出てくると思います。
http://www.etsumi.co.jp/catalog/search_product_info.php?cid=&pid=1377&page=1

私もここで何方かの書き込みで知り、検討をしたことがありました

参考になれば・・・。

書込番号:12697127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2011/02/23 21:10(1年以上前)

>ガルギュランさんへ
わざわざ画像までアップして戴いて有難うございました。参考になります。

>σそらσさん
作例有難うございます。まさにこんな感じでカモとかに割と近くまで寄れる所が近所に有るので撮ってみたいんですよ。もっと小さくて素早く見つけにくい鳥さんは難易度が高そうなので経験値を上げてから次のステージでって感じです。

>ままっぽ (@^_^@)さん
>フィルムチルドレンさん 
S8100もずい分、値がこなれてきましたね。高画素、高視野角の液晶は魅力ありますね。

>Red Crossさん 
私もこれ、少し気になってました。売り切れの所が多いですよね。カメラ本体の後で検討したいと思います。昔、京セラの「T-スコープ」という天面にもファインダーのあるフィルムコンパクトカメラでローアングル撮影をしてた事を思い出しました。

地方在住中年なもんで、なかなか興味のある機種の実機を全部試すような機会が持てませんで皆さまの体験談を参考にさせていただきます。
皆さま、アドバイス戴きまして有難うございました。

書込番号:12697700

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:114件

2011/02/23 22:23(1年以上前)

>Red Crossさん 
アマゾンで買えるようですね。
また、こんなのも有りました。縦位置にも対応するそうです。

HAKUBA フリップバック アングルビューファインダー ブラック FB3B
http://www.amazon.co.jp/gp/product/B001QA4UKO/ref=s9_simh_gw_p23_d0_i1?pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_s=center-3&pf_rd_r=11EZE71Y9HSKG681J36K&pf_rd_t=101&pf_rd_p=463376776&pf_rd_i=489986

書込番号:12698092

ナイスクチコミ!1


Red Crossさん
クチコミ投稿数:96件Goodアンサー獲得:12件

2011/02/23 23:13(1年以上前)

からめるんさん、見ていただけたようですね。
さっき楽天とアマゾンのURL貼ったのですが、ここの価格.COMの掲示板では蹴られてしまいました。
で、エツミのURLを。

アマゾンも楽天も売っているようです。
からめるんさんのHAKUBAも拝見しました。
どちらも使わないときはコンパクトに収納できるというのがミソですね。

私はニコンのP100とD5000があるので、ローアングルはもっぱらそれを使っています。

書込番号:12698365

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング