『再生時の操作性』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『再生時の操作性』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

再生時の操作性

2011/02/25 17:22(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

最近のパナのデジカメは、撮影した静止画を見る際に、
いちいち、モードを切り替えしなきゃならないので、不便に感じます。
(以前に持っていたFX9はボタン操作1つで見れました)
現在のモデルのほとんどはこのタイプなのでしょうか??

書込番号:12705649

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7593件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/02/25 18:17(1年以上前)

私はTZ10を使ってますが、やはり再生の切り替えがスイッチ式で使いにくいと感じています。
FT2も持っていますが、こちらは防水の関係かボタン式で使いやすいです。

ボタン式は、シャッター半押しなどの操作をすると撮影モードに切り替わるのがいいですね。
あと、次回撮影の時に電源を入れると必ず撮影モードになりますから・・・

>現在のモデルのほとんどはこのタイプなのでしょうか??
いや、他メーカーはボタン式のほうが多いですよ。
パナはスイッチ式が多いですね。

書込番号:12705848

ナイスクチコミ!2


harryさん
クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:28件

2011/02/25 18:43(1年以上前)

TZ20もTZ10同様、スイッチ切り替えですね。

確かに使い勝手が悪そうですね。

再生と撮影のボタンが別々にあって、ボタン押下で当該モードで起動し、
起動中反対モードのボタン押下でモード切り替え、同じモードのボタン
押下で電源OFFっていう、カシオEXILIMが、一番使い勝手がいいと思います。

書込番号:12705958

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/02/25 20:08(1年以上前)

SONYでもPANAでも一つの動作で確認ですが何の不便も感じません。

書込番号:12706275

ナイスクチコミ!2


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/26 02:03(1年以上前)

FX77,FZ100,LX5と、どちらかと言えば、TOP機は、再生・録画がスライドスイッチじゃなくて、電子切り替えなんだよね。

私も、キヤノンや、ソニーの、シャッター半押しで、録画モードに切り替わるほうが、
気楽で好き。

書込番号:12707961

ナイスクチコミ!0


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/02/26 11:30(1年以上前)

しまった、電子切り替えが好きなんて書いたら、


”〜〜〜〜****〜〜〜〜”好きならば、対応する機種を買えば良いだけですよ。


て、書き込まれそう。

でも、そんな風に書かないでね。悲しくなるから。

書込番号:12709025

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:812件Goodアンサー獲得:14件

2011/02/26 14:07(1年以上前)

>(以前に持っていたFX9はボタン操作1つで見れました)
が、わかりにくかったから、ではないでしょうか。
確か以前の機種は、上下左右ボタンのどの方向かに割り当てられていたのを押す方法と、
ダイアルで再生モードに切り替える方法とがあったのだったと思いますが、ボタンの方
はモードによって機能が異なりますし、ダイアルも撮影モードが並んでいる中に再生モ
ードがありましたから、一つの独立したスイッチに変更したのだと思います。

書込番号:12709660

ナイスクチコミ!0


hotty640さん
クチコミ投稿数:9件Goodアンサー獲得:1件

2011/02/27 13:57(1年以上前)

以前の機種ではジョグダイヤルの一つと、選択ボタンの下ボタンに
再生モードが割り当てられていました。

しかし、撮影モードから再生モードへの移行はどちらも動きが同じのため
ジョグダイヤルでの選択時に幾つかの使用勝手における不都合がありました。

1)旅行先などで夕食時等にその日に撮影した写真を仲間と見せ合う際に
  撮影モードのまま電源を入れ、ジョグダイヤルで再生モードにしても
  レンズが何時まで経っても仕舞われないために
  他の人に写真を見てもらおうと手渡す際にレンズを握られてしまう。

2)レンズを仕舞った状態で再生する際には
  電源の切れた状態でジョグダイアルを操作し再生モードにしてから
  電源を入れないとならず非常に手間が掛かる。

3)ジョグダイヤルを再生モードにして電源を切った事を忘れていて
  有る瞬間に撮影したいと思い電源を入れた場合には
  カメラ上部のジョグダイアルを見ながら
  撮影したいモードを選択しなくては撮影する事が出来ず
  シャッターチャンスを逃す。

これらを解消するために独立スイッチとする事で

1)簡易再生モードと、レンズ連動の再生モードを
  操作的にも制御的にも棲み分ける。
2)再生モードのまま電源を切って居ても
  撮影モードは変更されていないので
  撮影時には独立ボタンを切り替えるだけで
  直ぐに撮影が出来、シャッターチャンスを逃し難くなる。

と言う事を実現し今に至るのではと思います。

書込番号:12714891

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング