


携帯電話何でも掲示板
ガラケーの定義がいまいち分かりません。
スマートフォン以外の機種をガラケーと呼ぶ方が大勢いるようですが、
日本独自の進化をしている機種のことをガラケー言うのではないですか?
今ではスマートフォンも日本独自の進化をしています。
SIMフリーでもありません。
十分ガラケーの要素を持っていると思いますが、皆さんはどう思いますか?
書込番号:12728816
2点

私見です。
ガラケー=日本語(母国語)
スマートフォン=数式
●海外では、日本語が通じない地域が多くある。しかし通じないけど、「単語」としては理解してもらえる言葉もある。
→ガラケーも海外でまったく使用できないのではなく、一部利用できる機能もある。(通話、通信)
=ガラケーは他国にもっていくと、利用できる機能が限定される。(アプリや着うたのダウンロードなど)
●海外でも、数式での説明は地域関係なく理解してもらえる。→スマートフォンも地域関係なく、すべての機能が利用可能。
=他国にもっていっても、使用できる機能は限定されない。
海外にもっていって利用できる機能が限定されるのが、『ガラケー』
海外にもっていって利用できる機能が限定されないのが、『スマートフォン』
と、無理やりこじつけてみました、苦笑。
お粗末な回答でスミマセン。
書込番号:12728948
1点

こんにちは。
携帯サイトが見られる、携帯向け有料サイトに登録出来る、最低でもこの2つは当てはまりますね。
書込番号:12729368
2点

缶コーヒー大好き さんも回答にかなり苦労していますね。
利用規約に引っ掛かる可能性もありますけど・・・聞いた話しと個人の考えをごっちゃにしてお話しすればこんなことになるのかなと思います。
<ガラケー>
由来はガラパゴスケータイ。ガラパゴス諸島から端を発した差別用語(と理解しています)。世界から隔離されたという意味合い。これを携帯電話に当てはめるとお財布・ワンセグ・赤外線(三種の神器と言うらしいです)の私達が普段携帯電話でお世話になっている機能ですが、海外では使うことは出来ず日本でのみ発達した日本でのみ使える機能を積んだ携帯電話を総称してガラケーと呼ぶようになったと理解しています。ただ最近はスマートフォン以外はフィーチャーフォンとひとくくりにして呼ぶように変わって来ています。
<ガラスマとスマートフォン>
スマートフォンは、携帯式ミニパソコンを搭載した世界に共通するグローバルなビジネス用携帯電話です。
某キャリアメーカーが先頭を走ってスマートフォンにガラケー機能をつけたものが最近話題をさらっているガラケースマートフォン(略して「ガラスマ」)です。
ガラスマは日本でしか通用しないスマートフォンですから、個人的にはガラケーだと言いたいところです。
でもその一方で、スマートフォンにガラケー機能が付いただけなんでスマートフォンだという人もいます。
童話かなんかであったと思いますが、「コウモリ」は「卵を産まないからほ乳類」か「羽根があるから鳥なのか」と同じような位置づけですよね。
ガラスマという言葉も揶揄してそういう言い方にしたんだとは思いますが、日本でしか通用しない機能を持つ携帯電話は乱暴かも知れませんが「ガラケー」と総称して呼んでもいいと思います。(さすがに今から「カントリーフォン」とか「ジャパンフォン」と呼ぶには抵抗ありそう)
書込番号:12729499
2点

ご回答ありがとうございます。
>缶コーヒー大好きさん
ワンセグが見れたり、Felica搭載のスマートフォンはガラケーに属するということですよね?
>ロバーバロンさん
フィーチャーフォンという言葉があるのは知りませんでした。
世間で言う所謂ガラケーに何かしら呼称をつけるとしたら、これが一番適切かもしれませんね。
これから多用して広めていきたいと思います。
使う人にとってはガラパゴスかどうかが大事なのではなく、どういう性能の端末かが分かることが大事なんですから、
スマートフォンがガラパゴス化している今、
スマートフォンとフィーチャーフォンのように、ガラパゴスを呼称に付けない方が良いと思いました。
まぁ、個人的にはフィーチャーフォンより「ケータイ」の方が楽でいいんですけどね…。
書込番号:12731758
0点

ワンセグは全世界で1000万台を売ったとされるスマートフォン“Galaxy S”を作ったSamsungがある韓国でも需要があるそうですね。
おサイフ機能もNFCで賄えそうです。
もはやどれがガラパゴスか分からなくなってきましたね(^_^;
いっその事、文字入力ボタンにデフォルトで日本語が印刷してあるとか、OSのバージョンアップが出来ないとか、そんな感じで区別しちゃった方がいいかもしれませんね。
書込番号:12732846
0点

ケータイ大喜利に参加出来るのがガラケー、出来ないのがスマートフォン(キッパリ!)
書込番号:12732967
4点

私が気になっているのは、まさにお三方のような場合なんです。
機能がガラパゴスかどうかを問題としてないのにガラパゴスケータイって呼んでいて、そこに違和感を感じているんです。
>ソニエリ&富士通信者さん
>メカキングギドラさん
通話とメール、Webだけの端末でもケータイサイトが見れればガラパゴスケータイですか?
>おびいさん
日本語が印刷されているだけでガラパゴスですか?
OSのバージョンアップができないスマートフォンはガラパゴスケータイですか?
書込番号:12733183
0点

メカキングギドラさん に座布団一枚!です。
思いっきりうけてしまいました。
数日前の記事で朝日新聞の記者が現地に行って、「ガラパゴス」という名の端末が日本にあるのを知っているかと聞いて回って大顰蹙買ったとか書かれている旨の記事読みました。
そういうのも「フィーチャーフォン」へと呼び方変わった理由の一つかもしれないですね。
かつての「トルコ」問題みたいに。
書込番号:12733276
0点

ガラパゴスケータイとスマートフォンを区別する、なので、ガラパゴス機能があるスマートフォンはガラパゴスケータイ、ガラパゴス機能がないケータイはスマートフォン?
そんなわけないですよね。
要はガラパゴスという言葉自体に区別の要素はなく、OSとハードウェアによって決定するものではないでしょうか。
私が述べたケータイ向け有料サイトというのも、ケータイというハードウェアの仕様から導いているので、間違ってはいないと思います。
ケータイとスマートフォン、それぞれに日本独自仕様が追加されてガラパゴスケータイ、ガラパゴススマートフォンとなっていると考えるのが妥当かと思われます。
書込番号:12733505
0点

>ワンセグは全世界で1000万台を売ったとされるスマートフォン“Galaxy S”を作ったSamsungがある韓国でも需要があるそうですね。
??
半島にワンセグ放送は存在しませんが?
移動体向けの地上デジタルテレビ放送=ワンセグではありません。
書込番号:12733581
0点

自分の中の定義だと、ガラケーはキャリア主導で専用サービスも含めて開発されている高機能携帯電話、スマートフォンはメーカー主導で開発されてキャリアに依存しない(あるいはメーカー主導でサービスまで用意する)高機能携帯電話。
いずれも高機能携帯電話には違いはないので、優劣の問題ではないと思います。
フィーチャーフォンだと、海外のスマートフォンではない多機能携帯電話が含まれますが、これらの多くはメーカー主導の開発なので、ガラケーには含まれません。
最近の日本のスマートフォンはキャリアサービスに対応できるものも出てきていますが、これらの開発の主体がキャリアにあるのかメーカーにあるのかが、スマートフォンとガラケーの分かれ目ではないかと。
書込番号:12734179
1点

過去にはiPhoneなどよりも機能が携帯電話寄りの端末を(狭義で)「ガラケー」と呼ばれていましたが、
最近は技術的な違いは重要ではなく、単に貶すときに(広義で)「ガラケー」という表現が使われがちですね。
言葉は生ものですから、数年後にはまた違った使われ方をされているか、はたまた死語になっているかもしれません。
書込番号:12734327
0点

>モスコルさん
>日本語が印刷されているだけでガラパゴスですか?
少なくとも海外で販売されている携帯電話のテンキーには日本語(例えば「1」のキーには「あ」とか)が印刷されてないと思います。
>OSのバージョンアップができないスマートフォンはガラパゴスケータイですか?
ハードやメーカー側の限界はありますけど、Android OS(1.5→1.6→2.1→2.2→2.3)にしても、iOS(2.x→3.x→4.x)にしてもバージョンアップしています。
あくまでも何が「ガラケー」なのか分からなくなっているので、私個人が敢えて答えるならと言うことで、厳密に線引きがなされているわけではありませんよ。
>DECSさん
韓国のT-DMB方式もワンセグの範疇に入れていました。
http://japan.cnet.com/sp/column_korea/20229067/
移動体向けの地上デジタルテレビ放送とワンセグはニアリーイコールだと思っていましたけど、違うんですね。失礼いたしました。
書込番号:12735161
0点

そもそも自分としては、ガラケーという言葉に疑問を抱きはじめています。
というのも、日本仕様のスマートフォンはauが出したIS01が皮切りになっているんですが、こちらも広い意味でガラケーだと思います。
ちなみに海外では、多機能なテンキー式携帯電話を「フィーチャーフォン」、基本仕様のみを載せたものを「ベーシックフォン」というそうです。
書込番号:12735257
0点

>鏡音テレンスさん
>日本仕様のスマートフォンはauが出したIS01が皮切りになっているんですが
ウィルコムが2005年に出したシャープ製「W-ZERO3」もスマートフォンに分類するともっと前になりますね。
書込番号:12735337
1点

ガラケーって元々携帯販売会社の営業が、日本製携帯が海外販売に不利になっている状況を表すのに『ガラパゴス常態』と発言していたのが語源ですよね。
隔離された状態で生息と状況に有利なように特化した‥って感じです。
これは国民性に左右された結果ですし卑下する事でもないと思います。
ガラケーって言葉自体はiPhoneユーザーが優越感に浸るために広めた差別用語だと認識していますが(笑)。
海外製携帯(ノキアやモトローラ)が日本で販売数を伸ばせないとか、『携帯なんか話せれば良いんですよ』戦略を採ったTU-KAが消えた事からも分かるように日本では多機能携帯以外は通用しないので日本製携帯はすべてガラケーですね。
僕はガラケーって言葉は一般使用には必要無いと思うのでケータイって言ってます。
カメラが着いた携帯はカメラと称しません。
今後スマホと携帯の機能はますます近づき垣根が殆どなくなるのは明白です。
呼び名もケータイ(多機能携帯電話)と、
スマホ(通話機能付き小型携帯端末)で充分ですよ。
書込番号:12736326
3点

海外に売れない独自仕様の奴をガラケーって言ってたんですよ。
キャリア間移動できないってのも欠点として言われてますけど、SIMロックそのものはあんまり関係ないです。むしろ、ケータイサイトとかも含めてですね。
スマートフォンのうちAndroidは主にグローバル展開できる技術で作られてますし、見れないサイトは原則ありませんので、ガラパゴスとの批判は的外れでしょう。
オサイフは世界に広がりつつあるので、むしろ批判した人が赤面する事態になりそうです。
ワンセグは独自かな。搭載すればグローバル展開にはマイナスになる。
SPモードは基本的につなぎでソフトで供給してるだけなんで、これもガラパゴスというには当たらないでしょう。
すっきりしましたか?
書込番号:12737071
1点

海外端末にかぶれた人種が、ここ最近の日本のスタンダードをガラパゴスと揶揄したのが始まりだった思います
対義語になっているスマートフォンですが、iponeが爆発的にミーハー層を取り込んで以来、スマートフォンて本体=大画面タッチパネルの海外規格端末の代名詞になった印象ですが、本来はウィルコムで販売してた様な汎用OSを積んだ多機能端末の事だったと思います
かつてのスマートフォンには確かにスマートな部分もありましたが、ここ最近の「スマホ」層は酷いモンですよね
(コアなビジネス層やOSファンだったり、旧エリクソン製やモトローラあたりは日常性を犠牲にしてでもファッション性を求めるのがかつてのユーザーでした)
使いこなせもしないのに販売戦略に乗せられて購入して、結局大騒ぎしてみたり
挙句の果てには、フェリカやら赤外線やら付けて喜んでるのを見ると、デブが似合わない細身の服を着ようとした挙句、無理なサイズ直しをしてパツパツで着用してる様にしか見えません
今さら国内ケータイを無くすワケにも行きませんし、かと言って海外端末は余計な機能を付けない事でOSの進化のサイクルを保って来たんですから変に国産機能を付けたら本末転倒、海外では通用しない上に使いにくいってな鬼っ子の誕生です
無理に混ぜ合わせるより、それぞれに特化して棲み分けるのが一番だと思うんですけどねぇ
書込番号:12737268
2点

>おびい さん
昔、触ったことがあるんですがW-ZERO3(シャープ)は普通のスマートフォンです。
ガラケーの大体の機能を持っていったのが正しくあれ(IS01)なんですが、その前にウィルコムのアドエスが先陣を切ってワンセグを採用していました。
書込番号:12737451
0点

定義(ディフィニション)は無い。
それぞれを特徴付けるもの(フィーチャー)はある。
ガラスマの登場によって、そのフィーチャーも入り交じりつつあり、何がなんだかわからなくなってきている。
書込番号:12737838
0点

>何がなんだかわからなくなってきている
あなた自身の事ですね。
書込番号:12738102
3点

基本的に全世界でその端末の機能をほぼフルに使えればガラケーではないような気がします。
反対に、いろんな機能が付いていても、国内しかも特定のキャリアのみでしか使えないものをガラケーと呼べば良いのでは?
でも、基本的に定義なるものは無いのでは?
書込番号:12739331
0点

ガラケーって日本の俗語(俗称)なんでしょうね。なので定義はなしと。
日本の規格が世界標準規格?(まあ標準にしたい一部)と違ったしまったということで、
以前は携帯の高機能化は世界ニーズでは不必要でしたが、
近年アメリカでもブラウザ、カメラ、GPSなどの機能搭載のフィーチャー・フォンと呼ぶのが
売れてるらしいですが、いろいろ規格が違っちゃったと。
「ガラケー」=携帯電話の中に通信会社主導?で付加機能を付けたあくまで電話機
「スマホ」=小型簡略パソコンに電話機能つけた一応、電話機
「ネットできるテレビ」と「テレビ見れるパソコン」の違いだと例え悪いですか?
書込番号:12740279
0点

上記の自分の書込み読み直したら誤字だらけ。
失礼しました。
書込番号:12740297
0点

皆さんそれぞれの考え・捉え方があるようですね。
それが分かっただけでも大きな収穫です。
どうもありがとうございました。
それにしても、このガラケーという言葉が頻繁に使用されている現実を見ていると、
使う方も言われた方も誤解が生じないように注意しないといけないなと思いました。
書込番号:12741206
1点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「携帯電話何でも掲示板」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
8 | 2025/08/31 13:07:18 |
![]() ![]() |
2 | 2025/08/16 14:04:22 |
![]() ![]() |
28 | 2025/08/13 15:31:58 |
![]() ![]() |
6 | 2025/07/24 15:13:27 |
![]() ![]() |
21 | 2025/06/28 0:50:40 |
![]() ![]() |
2 | 2025/06/21 12:14:14 |
![]() ![]() |
8 | 2025/06/14 14:54:11 |
![]() ![]() |
1 | 2025/04/28 0:26:48 |
![]() ![]() |
4 | 2025/04/10 16:03:44 |
![]() ![]() |
5 | 2025/04/06 19:20:18 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.23
-
【欲しいものリスト】予算23万程度
-
【みんなでランク付け】5年持つ?コスパ配慮AMDゲーミングPC構成締切:あと3日
-
【欲しいものリスト】イヤホン
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス

(スマートフォン・携帯電話)