『大変初歩的なことで恐縮ですが』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『大変初歩的なことで恐縮ですが』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信18

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 大変初歩的なことで恐縮ですが

2011/03/05 11:45(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

たびたびこの機種で皆さんのお知恵を拝借しております。
教えていただきたいんですが、
皆さんが「シャープだ」「ノイズが少ない」など、いろいろと転載された方の
写真の感想を書いていらっしゃいますが、皆さんはパソコン画面上で感想を判断されているんでしょうか、
それとも、一回プリントされるんでしょうか。
またパソコン画面もいろいろなのでは?と思っております。
と、いいますのは私はマックブックプロの13インチという機種を使っておりますが、
被写界深度のある写真の場合は「凄いなあ」と思うんですが、それ以外はのっぺらで美しい、と
思うわけです。
私の場合は、いい写真は六つ切りサイズか四つ切りでプリントしておりますが、プリントして初めて写真に感激致します。
皆さんのコメントは非常に細かく、鋭いのでいつも驚いていますが、どんな基準で画像の善し悪しを判断されているん
でしょうか?うまく質問の内容が伝わるといいんですが。
よろしくお願い致します。

書込番号:12742870

ナイスクチコミ!4


返信する
jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2011/03/05 12:23(1年以上前)

>> どんな基準で画像の善し悪しを判断されているんでしょうか?

被写体の魅力です。
人物なら、どれだけいい表情を捉えられたか。
さすがに激しく手ブレしていたらNGですけど、人に見せるために撮っているのではないので画質は二の次三の次です。
お訊きになりたいことの答えになってなかったらすいません。

書込番号:12743055

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3518件

2011/03/05 13:13(1年以上前)

ご返答ありがとうございます。
なるほど、被写体の魅力、そうですね、被写体の魅力がひきだされているものが
いい写真ですね。そう思います。
子供の自然な笑顔、犬の走る姿、それが自然に映る、見たまんまに撮れる
そういうカメラがいいなあ、と思うんですね。ただ、フィルムカメラの時は
何枚も撮ってやっと一枚いいのが撮れたなあ、いやこういう絞りで、スピードで
と考えて構えてやっと撮ったのですが、デジタルになって気軽に「こんなの撮れました」と
なっているのかなあ、という気がします。
10年前のデジカメを使って「こういうアングルで露出補正して」と必死に考えて
撮っているもんですんで、この価格コムの掲載写真ももっと情報を書いていただけると
うれしいです。
このひな人形の写真は何ミリ相当で、どんな色モードで…なんて説明があると、
本当に助かります。紙カタログだけではなんともよくわからないんです、すみません

書込番号:12743272

ナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:25052件Goodアンサー獲得:1708件

2011/03/05 13:24(1年以上前)

う〜ん、難しいですね。
なぜかというと、考え方は人それぞれ、
自分が良いと思っても、見方を変えると他人からは???ということもあるので。

重要なのは、主観なんですよね。

書込番号:12743318

ナイスクチコミ!3


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/05 18:10(1年以上前)

> 皆さんが「シャープだ」「ノイズが少ない」など、... 写真の感想を書いていらっしゃいますが、

多分パソコンの画面上で拡大したりしながら判断していると思います。プリントしてから判断しているという人はごく少数でしょう。

書込番号:12744393

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/05 21:48(1年以上前)

わたしはパソコンで見ています。

書込番号:12745584

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:6553件Goodアンサー獲得:85件

2011/03/06 00:53(1年以上前)

9Vはエクストラファイン92万ドット
でキレイに見えますよね〜
PCモニタのスペックによっては
「あれっ?」ってなりますよね〜

書込番号:12746706

ナイスクチコミ!1


H-ochiさん
クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:112件

2011/03/06 03:46(1年以上前)

新製品の場合と、発売から月日を経過した製品とで、投稿画像の良し悪しの判断?評価?の目的が違うことが多いと思います。

新製品の場合、そのカメラにどれだけの能力(画質、機能等)があるか、そのカメラで各自の撮影スタイルや作品の理想にどれだけ近づけるかが、評価の基準ではないかと思います。
ですから、写真そのものの内容より、テクニカルな面(解像感、ノイズ、明暗の再現性等)の良し悪しを、それぞれの方法で評価し、感想を投稿し、購入の為の判断材料にしているのだと思います。

発売から暫くすると、そのカメラの能力に対する評価もある程度固まりますので、そうなってからの投稿画像に対しては、写真自体の評価(撮影者のセンスやテクニック、被写体について等)を投稿される事が多いようです。

私見ですので、違うお考えの方も勿論いるとは思いますが、スレ主さんのお役に立てれば嬉しいです。

書込番号:12747076

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/03/06 05:51(1年以上前)

おはようございます。

基本的に画像チェックはPCモニターの等倍表示でしています。

なぜなら等倍でなければピントチェックやブレが確認できないからです。70%縮小ですでに確認できなくなり高画質に見えてしまいます。50%ではブレに気づきません。プリント(A4〜A3)も同様で細微なブレは吸収されてしまいわかりません。

ブレのないジャストピントのていねいな写真を撮るためには、等倍チェックはかかせません。

ノイズに関してもISO1600くらいのノイズは縮小すれば騒ぐほどのものではありません。
しかし、歪みや周辺減光は縮小した時の方が確認しやすいです。

メーカーは等倍表示の画質で設計していますし、ユーザーもシャープ感やノイズは等倍表示での話しだと思います。
逆を言えば、縮小画像であれば画質評価は見た感じのままでよいと思います。また高級レンズはもったいないだけなので不要です。

書込番号:12747196

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:892件Goodアンサー獲得:68件

2011/03/06 05:57(1年以上前)

追伸

こちらはサイバーショットのクチコミですね。

>また高級レンズはもったいないだけなので不要です。

は一眼レフの場合なので訂正します。

書込番号:12747205

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/06 08:54(1年以上前)

>メーカーは等倍表示の画質で設計していますし、

そうなの?

書込番号:12747548

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:336件Goodアンサー獲得:22件

2011/03/06 10:57(1年以上前)

私もまったくの素人同然ですが一目惚れで購入した
キヤノンのS5isを2年くらい使用しています
設定をいじりマニュアルでいろいろと工夫してブレの少ない写真を撮影しようとしていますが1/2.5CCDの為か限界を感じて
先日、ソニーのNEX-3を購入したく妻と子供達をつれて家電店の見本で許可をもらい撮影させてもらいました
前置きが長くなりましたがパソコンで拡大して見ると確かにノイズのような映り込みやシャープさの様なものの違いは解るのですが
L判にプリントしてみたらコンデジと変わらないと
妻からあえなく却下されました
つまり家族のスナップ写真程度に高性能な機能は必要ないかもしれません
用途にあった性能があればクチコミやメーカーの売り口上に惑わされなくてよいのではないでしょうか
参考にならなければ申し訳ありません

書込番号:12747998

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1974件Goodアンサー獲得:9件

2011/03/06 11:07(1年以上前)

いやいや、それ大事でしょう。
カメラに興味なければ、携帯が有るのにカメラに何万も(何十ではない)・・・馬鹿じゃない?
って人も、周りには居ますしね。
実際、値段ほどの差が有るようには思えませんしね。
(無いとも思えないのが、難しい所で・・・)

書込番号:12748041

ナイスクチコミ!4


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/03/06 12:21(1年以上前)

私は、必ず、最高画質で撮影します。
最近は、等倍チェックすることは激減してますが、それでも、時々、します。

けど、うちの主人は、平気で2M,3Mモードで使います。
主人が使った後、私が使う時、2Mモードに成ってるのをブリブリ怒ってるのが何を怒ってるのか解らないみたい。
主人の理屈はフルハイビジョンだって2Mだし、デジタルフォトフレームで綺麗に見えてるし、じじばばにあげるサービス判のプリントだって、大差ないって言います。

と言ったように、実に、基準は人それぞれみたい

書込番号:12748354

Goodアンサーナイスクチコミ!2


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2011/03/06 12:24(1年以上前)

他人から見れば馬鹿みたいなことに情熱を燃やし、お金をつぎ込むのが趣味ってもんでしょう(^^;

書込番号:12748367

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3518件

2011/03/06 12:33(1年以上前)

皆さん、ご返答大変ありがとうございます。
パソコン上でなるだけフルスクリーンで写真を見て、それから判断するというのが筋なんですね、
大変安心しました。小さなてふだサイズのサイトの写真で、ぶれている、ノイズが…明るい暗い、なんて
ことを判断できるのか、これは人間業なのか、と思っていたもんですから、本音の部分が解って
本当に安心しました。
手元にこのサイバーショットのカタログとキヤノンのS95,G12などのカタログがあって、おのおの
写真に対する考え方が違うのかなあ、と思っております。私は少々古い人間なんでしょうか、
キヤノンは映り込みに力を入れてます!というメッセージが聞こえますし、ソニーはパノラマや動画
なので、写真が楽しい!という風にメッセージしているのかしらん、とも思います。

私はまだ手ぶれ防止のあるカメラを持ったことがないもんですから、
「パソコンで拡大して手ぶれがある」という方の話にはちょっとびっくりしました。
手ぶれについて、伺いたいのですが、
この手のコンパクトサイズのデジカメは広角レンジと望遠レンジ、どちらが手ぶれになりやすいでしょうか。
たとえば少し暗い古い民家の室内(掘りごたつがあるような)をじっくり撮影するばあい、息を止めて身構えて
撮るんでしょうか?

書込番号:12748402

ナイスクチコミ!1


jay0327さん
クチコミ投稿数:650件Goodアンサー獲得:52件

2011/03/06 13:33(1年以上前)

別機種

これは美術館内の、ものすごく暗い展示室を試し撮りした画像です。
機種はサイバーショットのW-350、おまかせオート撮影モードで手持ち撮影です。
いつ人が通りかかるかわからないので、じっくり構えている余裕はありませんでした。
(念のために書くと、この撮影は美術館側から許可されています)

思うにソニーのコンデジは、
マニュアル設定を減らし
おまかせモードを多様なシチュエーションに対応させる
ことで、誰でも簡単にそこそこきれいな写真が撮れるというところを目指している気がします。
W-350には10種類のシーンセレクションがありますけど、いろいろ試し撮りをした結果、「シーンセレクトとおまかせオートの画質に差はない」という結論に達しました(手持ち夜景であっても!)。
それほど、おまかせオート撮影モードが優秀です。
なので今や、よほどのことがない限りW-350では“電源を入れてシャッターを切るだけ”になっています。

これを私はコンデジの正常進化だと思います。
手軽に気楽に、そこそこキレイ
というのがそもそもコンデジのコンセプトだろうからです。
立派な三脚にコンデジをセットし、リモートレリーズやセルフタイマーを使ってクリアで立体感のある風景写真を撮る、なんて話はどこかおかしいですよね(?)。

ちなみに手ブレを軽減させたいなら、息を止めて脇を締めて身構えて撮ることも大事ですけど、シャッターを押したあとも1〜2秒カメラを静止したままにすることがより重要だと思います。

書込番号:12748636

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3518件

2011/03/06 14:18(1年以上前)

jay0327さん、
素晴らしいです!今日は本当に感激です!
掘りごたつ、と書きましたら、まさに掘りごたつのごときオブジェが
映し出されるとは!
ありがとうございます。
こういう暗い場所で奥行きが出る、というのは
カメラの性能もそうですが、撮影者の本気度がよく伝わってきます。
簡単に、きれいな写真が撮れるのがデジカメの正常進化、というのはその通りですね。
ですが、この暗さでこれだけ印象的に映るのなら、もはや趣味性の域のような
気がします。また、手ぶれ防止策の虎の巻、ありがとうございます。
やはり、フィルムカメラもデジタルカメラも撮影者の思いや力量、苦労が
ちゃんと伝わる写真になるんですねえ、変わらないんですねえ。
皆さん、本当にありがとうございます。あとは発売日を楽しみにします。
このサイトはいいですねえ、私のような藤四郎にもきちんと回答をいただき、深謝致します。
今後ともご指南ください!

書込番号:12748809

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3518件

2011/03/10 17:22(1年以上前)

ありがとうございました!!

書込番号:12768339

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <860

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング