『FinePix F300EXR と比べて』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

COOLPIX S8100 の後に発売された製品COOLPIX S8100とCOOLPIX S8200を比較する

COOLPIX S8200
COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200COOLPIX S8200

COOLPIX S8200

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 9月17日

画素数:1679万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 光学ズーム:14倍 撮影枚数:250枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

COOLPIX S8100ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ノーブルブラック] 発売日:2010年10月 7日

  • COOLPIX S8100の価格比較
  • COOLPIX S8100の中古価格比較
  • COOLPIX S8100の買取価格
  • COOLPIX S8100のスペック・仕様
  • COOLPIX S8100のレビュー
  • COOLPIX S8100のクチコミ
  • COOLPIX S8100の画像・動画
  • COOLPIX S8100のピックアップリスト
  • COOLPIX S8100のオークション

『FinePix F300EXR と比べて』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX S8100」のクチコミ掲示板に
COOLPIX S8100を新規書き込みCOOLPIX S8100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ33

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 FinePix F300EXR と比べて

2011/03/05 23:12(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX S8100

クチコミ投稿数:5件

5年前に買ったデジカメが壊れてしまい、買い替えを検討しております。
運動会や発表会などでズームもきかず、子供が少し動くとブレてしまうなどで
今までまともに撮れたことがありません。
(カメラに関してまったくの素人なので、自分が下手くそなのもあるのだと思います)

本当なら一眼を買うのが良いのかな?と思っているのですが
重さ、操作性、値段を考えると手が出ません。

コンパクトデジカメの中で、自分なりに調べて、機械オンチでも扱いやすそうで
一眼よりは軽く、それでいて画像も綺麗、ズームもよさそう、そしてブレないなど
こちらの COOLPIX S8100 と FinePix F300EXR が残りました。

あちらは15倍ズーム、でもピョコンと飛び出たフラッシュが気になる
こちらのほうが操作しやすそう?でも音が大きいと書いてあるし・・・などで
なかなか決められずにおります。

メリット、デメリットなどご意見を伺いたいです。
勝手なお願いだとは思いますがどなたか背中を押してくださいませんか?
どうかお願いします。

書込番号:12746134

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/05 23:51(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

S8100夜景モード、手持ち

比較的暗い回転寿司店内 ISOオート手持ち

20:00頃、店前、ISOオート手持ち WB晴天

被写体ブレの例。メニューはピントが合っていても後ろの寿司はブレてます。

S8100ですが、かなりいい絵を撮れます。
特に、夜景。手持ちでも十分にいけました。また、回転寿司内で撮ったときも
キレイでした。サンプルを載せますの参考になさってください。

ただ、気になるのはお子さんの運動会のときブレるという点です。

実はこれは、シャッターを押した瞬間にお子さんが動いてしまってブレるのですが
正式には被写体ブレといいます。実はカメラ自体の能力に関係してます。
(カメラがブレの原因の手ぶれとは別です)

被写体ブレ対策は、シャッター速度を1/500以上とかの高速にして瞬間を撮影するしか
ないのですが、シャッター速度が速くなると、その分だけ明るくないとならないという
問題があります。(これを露出といいます)
露出(明るさ)が足りないのに無理やり高速シャッターで撮影すると、とれても暗い映像
になります。

前置きが長くなりましたが、COOLPIXのSシリーズは全自動でカメラが露出と
シャッター速度を決め撮影するので、動き回る子供の場合追いつかず被写体ブレが
でることは多いと思います。(鳥などを撮るときも同じです)
屋内体育館などの演技になれば、暗いのでシャッター速度はさらに遅くなりますから、
うまく撮るのは大変です。

本来は自分でシャッター速度を設定して撮影すればよいのですが、Sシリーズは
その機能がありません。
スポーツ連写というのがありますが、撮影後に砂時計状態で待たされますので
連続して撮れませんから、正直使えないと思います。

運動会とかを中心で撮られるのであれば、上位のP300の方がよいと思います。
こちらはオートだけなく、シャッター速度を自分で設定できるSモード、絞りを
設定できるAモードを持っていて、撮影状況に合わせて対応ができるからです。
ただ、倍率は4倍なので、その分寄って撮ることは必要と思います。

なお、他社機でもシャッター速度優先、絞り優先を持つカメラの方が長く使えるように
思います。

書込番号:12746387

Goodアンサーナイスクチコミ!4


ak74mnさん
クチコミ投稿数:687件Goodアンサー獲得:20件

2011/03/06 03:10(1年以上前)

初めまして、akと申します。不快なコメントとなるかもしれませんが、言わずにおれないので・・・。

ファインピクス40iの頃からのフジファンで、当然のようにF300EXRを買い込みました。一応、ユーザーです。詳しくはF300EXRページをご覧になっていただきたいのですが、これはあまりお勧めできる機種ではないです。


S8100についてはこちらの掲示板の作例でしか知りませんので詳しくは分からないのですが、F300EXRをお考えなら、S8100かフジF300EXRの次世代機をお勧めします。

F300は軽快で使いやすく、格好もよく、どこにでも持って行きたくなる魅力的な機能を満載していますが、これでキレイに撮ろうとすると設定の迷宮に入り込み、せっかくの軽快さが相殺されます。

この機種が低画質といわれるゆえんは屋内撮影時や暗所撮影など、光量不足での撮影時に盛大に発生するノイズにあります。

ノイズが画の中に自然に取り込まれ、きれいならいいんですが、わりと汚く出ます。一番の売りである「EXRオート」モードはほぼ用をなさず、ノイズを消す方法が事実上低iso設定にし、長時間露光で粘るという2昔前の技法に逃げるしかないわけなんです。当然被写体ブレが頻発します。通常と遜色ないシャッタースピードで手持ち夜景撮りできる事が半ば常識となりつつある昨今で、この方法はつらいです。

最先端デジカメが持つ扱いの軽快さと、「いつの製品だ?」といぶかむ程の手間暇を要求されるチグハグなカメラなわけです。

画質以外は全てにおいて快適なんですが、これから購入を考えておられる方に、あえてお勧めするか?と問われればしません、と答えざるを得ない製品です。

>運動会や発表会などでズームもきかず、子供が少し動くとブレてしまうなどで

とありますが、屋外である運動会はフォーカスの速さもあり、問題なくキレイに撮れると思います。発表会など、屋内は難しいと思います。

書込番号:12747027

Goodアンサーナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1105件Goodアンサー獲得:153件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度4

2011/03/06 09:26(1年以上前)

おおだかなみさん 

S8100の方がいいと思います。購入時比較しましたがこちらが気に入り購入しました。
羅列で申し訳ありませんが使用後の気づいた特徴を上げておきます。

・画質はいいです。L2サイズではISO800でも許容できると思います。
・手ぶれ補正(VR)は強力です。でも、そのため中心がずれるところがあります。
・バッテリー関係が非常に使いにくいです。実質200枚を切る容量は運動会などでは予備が欲しいところです。一個の充電に最長3.5時間かかります。
・ズームは30mmスタートで比較的広角側が不足しています。
・背面液晶モニターが非常に綺麗です。斜めからでも良く見えます。
・遊び機能が少ないため操作系は比較的判りやすい方です。
・「くっきり夜景ポートレート」は慣れないと合算画像のためぶれます。
・フルHD画像はPCスペックによりコマ落ちします。
最後の二つは他の機種でも発生すると思われます。
バッテリー関係と広角側不足以外は癖と思って使っています。

以前のカメラが判りませんがコンデジで運動会は大変だったと思います。
高倍率ズームで拡大された画面では目標がつかみにくいのでこれ以上のズームはむしろ使いにくいかもしれません。幼稚園児などの踊りなら大丈夫と思いますが、徒競走では難儀するかもしれません。

10枚ズームでこの画質のクラスのカメラが2万円を切るのであれば、非常に魅力的商品です。
現在S9100が発表されていますが、こちらの値段が落ちるのはまだ先です。ただ、18倍ズームと言うより、広角側の守備範囲が広がっているのは魅力的です。

書込番号:12747671

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/03/06 09:48(1年以上前)

おおだかなみさん、こんにちは。

コンデジ壊れた事は残念でしたね。で、高倍率ズームを探されているようで
・フジ  F300
・ニコン S8100   何ですよね。

で、あえて予算も度外視となりますが
・フジ  F550  
をお薦めしたいです。理由はユーザーさん掲載のサンプル画を拝見しただけですが高感度のノイズの乗りが
今迄機種と違いかなり改善されたようで良い印象を持っています。

書込番号:12747768

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/06 12:00(1年以上前)

S8100をおすすめします。画質はいいですし、暗い所でも撮っていてもノイズがあまりありません。

書込番号:12748265

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5件

2011/03/06 12:50(1年以上前)

グッドラック!様

素人の私にもとても分かりやすく説明していただき、ありがとうございました。
子供が動いてしまうこと等、「そうなんですそうなんです!」と頷きながら
読んでしまいました。
また、カメラ側の設定?で、ブレない写真が撮れるのではないか?と思いつつも
それを自動でしてくれるカメラでないと使いこなせないのかもなぁと・・・。
せっかく綺麗に撮れるカメラでも、使う人間(私)がダメなのではもったいないですよね。
自動でやってくれそうな?上位機種も検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

ak74mn様
不快だなんてとんでもないです。
まったくの素人で、写真は子供を撮ることしかないのでどのようなご意見も
ありがたいです。

皆様のアドバイスを読み、自分には、やはり『自動』で綺麗な写真が撮れることが重要だなと感じております。
お店でF300EXRを操作した際に画面にモードの使い方などの説明が出ていたので
機械オンチな私でも使いやすいかも?と思っていたのですが。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:12748473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/06 13:04(1年以上前)

フィルムチルドレン様

S8100の詳しい説明をありがとうございました。
ズーム、画質、手ぶれ合格となるとやはりこちらかな・・・と思いました。
こちらの機種はS9100が発表されたとのことで、だいぶ値段も下がっていますので
そこも魅力ですね。
これで2万円はお買い得かな?と思っています。
アドバイスありがとうございました。

PC進化着いて行けず様
上位機種も検討してみます。
上位機種も後継機が発表されれば値が落ちる?でしょうか・・・。
4月の式までに間に合えば良いので、1ヶ月くらい待ってみようかとも
思います。
また、機能がたくさんのカメラでも使いこなせないのでは意味がないので
少し勉強してみます。ありがとうございました。

ひろジャ様
アドバイスありがとうございました。
暗いところというのは夜景でしょうか??
室内での発表会も、カメラ的には暗いところになるのでしょうか。
どちらにせよこちらの機種がよさそうだなと感じております。

書込番号:12748528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/06 14:51(1年以上前)

もちろん暗い所というのは夜景の写真もそうです。

書込番号:12748929

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:121件Goodアンサー獲得:13件 COOLPIX S8100のオーナーCOOLPIX S8100の満足度4

2011/03/06 16:16(1年以上前)

先日ちょうどある発表会がありまして、撮影を・・・
と言いたい所なのですが、静止画は撮らずずっと
動画を撮っていました。動画ですのであまり参考に
ならないと思いますが、綺麗に撮れましたよ。
ですが以前、夜間天井の照明だけという状況で
フラッシュ禁止にして撮影をしてみましたが、
4年くらい前の機種とまったくノイズの乗り方が
違っていました。


以下、大変失礼ですが、書かせて頂く事にします。

暗い所で撮ってもノイズがあまりありませんなどと、
いかにも実際使用しているかのような書き込みをしている
人がいますが、この人の事言う事は聞かなくて結構です。
あちらこちらに首をつっこみ、人の言ってる事を
繰り返したり、真似をしたり、そんな事で投稿数を
稼いでは何度も批判されているような人ですから。

あまり言いたくもありませんが、コンデジである
WX5(その人の持っている機種)も満足に
使えなかった人が、一眼レフのアドバイスをする
など、おこがましいにも程があると思います。

書込番号:12749254

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1194件Goodアンサー獲得:56件 凹み写真 

2011/03/06 22:27(1年以上前)

おおだかなみさん、こんばんは。

まず最初にひろジャさんのコメントはスルーでお願いします。ろくに質問も理解せず、
同じ回答を繰り返してだけなので。なので質問者によるさらなる突っ込んだ質問は
お答え出来ていないので。

前置き長くなり、申し訳ないですが先程F550を弄ってきました。
一応店内の蛍光灯は家庭用より数段明るい状態です。そんな中で望遠側でテストしましたが
ISO1600でも1/**程度でした。意外にもシャッタースピードが稼げませんでした。
(もっとも一度しか触っていなので違う店舗では違った結果も予測されますが…)

これでは(どのような発表会か存じ上げませんが)室内撮影となると被写体ブレがおきる可能性が限りなく
高くなると思います。

コンデジ(だけに限らずデジイチも含め)での室内発表会撮影は結構つらい条件なので、
それだけにこだわらず機種選択をしてみたらどうでしょうか。ちなみにAFの速さは遅いと感じませんでした。

書込番号:12751252

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:14件

2011/03/06 22:45(1年以上前)

スレ主様

ご参考まで。
私の先のサンプルをご覧いただければ分かりますが、S8100の夜景モードでも
ノイズは乗ってます。
ただし、以前のP100やS6000に比べて乗ったノイズが目立たないよう、
カメラが処理しているのでキレイに見えるのです。

但しこれは夜景モードのみで、S8100の通常のオート撮影ですと、ISO400までが
室内でのノイズを耐えられる範囲と思います。
※ISOは小さいほどノイズが少ないのですが、その分だけ光量が必要となります。
 必然的にシャッター速度を長くして光量を確保しようとします。
 基本三脚固定で手ブレを防止しますけど、子供等は動くので被写体ブレします。
ISO800だとかなりノイズが目立ち汚いです。
よって、S8100なら暗くても大丈夫というわけではありませんから誤解なららぬように
お願いします。


それから、 

> 自動でやってくれそうな?上位機種も検討してみます。

新機種のS9100、P500、P300には新たにシーンモードにスポーツモードが追加になっている
ようです。
残念ながら、Nikonで取説がダウンロードできず、詳細資料がないのですが、従来のスポーツ
連写とは違うようで、おそらく高速シャッターモードのように思います。
こちらなら、昼間の外の運動会でならブレの少ない写真をとれる可能性があります。
機会があれば、量販店等で質問されてみてください。
(但し、露出不足になる室内ではあまり使えないと思います)

書込番号:12751386

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6384件Goodアンサー獲得:271件

2011/03/06 22:57(1年以上前)

総合的に、「写真」としては両機の差は無いと言っていいくらいだと思います。
ダイナミックレンジの差は大きいと言えば大きいのですが、まあ、写真は撮りようです。

個人的にやや気になったのは、S8100の操作と操作の繋ぎの部分の甘さです。
つまり「もっさり感」があるのです。
特に、繰り返してAFを合焦するときについてこない点が違和感を大きく感じます。
それでも、旧世代のニコン機と比較したら全体的には良くなっており、かなり進化しています。

なので、それさえ飲み込んでしまえば、
どちらも「写真」的な個性があって、いいカメラだと思います。

ここはイッパツ、ボディのデザインで選んでみるというのも手です。

書込番号:12751457

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:114件

2011/03/07 00:28(1年以上前)

機種不明
機種不明

5年前のデジカメとの買い替えなら、ちょうど私と同じですねぇ。
何を選ばれても、これまでとは格段に性能が向上してますよ。

運動会ですが、晴天なら大概の機種でそこそこの写真は撮れるかと。
FUJI機は使ったことなので分かりませんが、
S8100で晴天なら(時々雲で日照がさえぎられましたが・・・)
添付の写真程度なら何とでもなります。

発表会ですが、ストロボの使用が許可されていて、ストロボ光が届く範囲
でなければ、何を持ってきても厳しいかと思います。

S8100の私的な評価ですが・・・
画質は結構いいです(静止画・動画とも)
 夜景に強いと各社宣伝している裏面CMOS機の中でも、昼間の綺麗さは上位だと思います。
フォーカス(ピント合わせ)も早いです
 たまに、とんでもないところに合わせますが・・・
手ぶれ対策が強力です
背面液晶が美麗です

電池のもちが悪い(実使用で200枚に届かない位でしょうか)
充電がやりにくい(私は別途充電器と電池を買いました)
電池の残量計がない
広角側が少し足りない(せめて28mmが欲しかった)
動画撮影時に記録されるカメラ動作音が大きい
 他社機でも記録されますが、大きめです

いまなら、15000円位ですよね。
この価格なら十分すぎる性能かと思います。
画質の補足ですが、静止画での一眼の画質や、動画時のビデオカメラと比べたらNGです。あくまでコンデジ比較ですので誤解なきよう。

動いている子供を見れる程度に止めるには、
幼稚園レベルで1/125秒、小学校で1/250秒位が必要です。
(個人差・種目差は当然ありますので参考程度に)

私もまだ一週間くらいしか使っていませんが、結構いいカメラですよ(S8100)

書込番号:12752068

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2011/03/08 16:10(1年以上前)

ライトニングプラズマ様
実際に使用されている方のご意見、ありがとうございました。
室内での発表会、フラッシュ撮影禁止のこともありますので。
参考になりました、ありがとうございました。


PC進化着いて行けず様
何度もすみません、ありがとうございます。
一眼も見てみましたがやはり重かったです。
コンパクトデジカメで、2万円代で・・・となると
綺麗な写真は自動では難しいですかね。
勉強してマニュアルで撮れるようにします。
アドバイスありがとうございました。


グッドラック!様
何度もすみません、ありがとうございます。
上位機種を見に行きましたが、かなり値段もあがるのですね。
すべての機能を使いこなせれば、安い買い物なのかもしれませんが
私にはもったいないような気がしてきてしまい、やはり
このくらいの機種にしようと思いました。
ありがとうございました。

書込番号:12758913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2011/03/08 16:17(1年以上前)

エアー・フィッシュ様
だいぶ、こちらの機種の購入に気持ちが傾いてきました。
最終的にはやはり好みですよね。
妥協できる点できない点で決めようと思います。
背中を押してくださりありがとうございました。

なまだい様
実際に使用されている方のご意見、大変参考になります。
5年前の機種よりはずいぶん綺麗になっていますよね。
壊れなければそのまま使用していくつもりでしたが、
とても他所様にはお配りできないような仕上がりでしたので
良い機会だと思って買い換えます。

電池のもちと、残量については少し気になりますが
もうひとつ充電池を購入することにします。
アドバイスありがとうございました。

書込番号:12758927

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > COOLPIX S8100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
WIFIは内蔵されていますか? 5 2014/10/12 9:54:29
購入して正解でした。 2 2012/05/16 21:38:07
ケースについて 3 2012/05/13 4:54:55
駅所保護フィルムについて 8 2012/05/05 5:34:41
画像データ容量について 5 2012/04/24 20:09:14
買い替えで悩んでいます。 15 2012/07/09 19:53:54
CX-4との比較 12 2012/04/13 9:55:49
10000円で発見! 3 2012/04/09 1:04:39
小さな音がする 9 2012/02/19 21:04:09
1万円切り 10 2012/04/14 23:41:04

「ニコン > COOLPIX S8100」のクチコミを見る(全 1155件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX S8100
ニコン

COOLPIX S8100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年10月 7日

COOLPIX S8100をお気に入り製品に追加する <404

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング