『どの程度手動で出来る?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『どの程度手動で出来る?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

どの程度手動で出来る?

2011/03/05 23:49(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:111件

現在、リコーのCX4を使用している者です。

まだ初心者ですが、使用している内に思った事が…
シャッタースピードやF値の設定をなどを自分で決めれるカメラはコンデジでもあるのでしょうか?
過去に使ったカメラがCX1とCX4のみで、他のカメラだとどのような感じなのか分かりません。。
あと、一眼だと全て自分で決めれると思って良いのでしょうか??

あと、望遠側は100mmも要らないなと感じています。
まだ購入して間もないのですが、CX1と似たような操作で楽だろうと安易にCX4を選んだ事を少し後悔しはじめています。
まぁ、購入したからこそ分かった事ではあるのですが、、、。

最後に、単焦点レンズだと、F値が小さく明るいレンズが作れると知りました。
という事は、ズームレンズの場合だと、焦点距離の幅が狭いほど明るいレンズが作りやすいと考えて間違いでは無いのでしょうか?

何だか滅茶苦茶な文になって申し訳無いですが、どなたか教えて下さい!

書込番号:12746376

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2011/03/06 00:01(1年以上前)

>シャッタースピードやF値の設定をなどを自分で決めれるカメラはコンデジでもあるのでしょうか?

これは一例ですが色々ありますよ。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000139455.K0000151488.K0000135717.K0000139456

単焦点レンズは設計に無理が無い分F値が小さく明るいレンズが作りやすいですね♪

書込番号:12746450

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/03/06 00:06(1年以上前)

>シャッタースピードやF値の設定をなどを自分で決めれるカメラは
>コンデジでもあるのでしょうか?

G12やP7000やXZ-1などが有ります。

書込番号:12746477

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/03/06 00:30(1年以上前)

こんばんは!

>シャッタースピードやF値の設定をなどを自分で決めれるカメラはコンデジでもあるのでしょうか?
同じリコーのGR Digital IIIでも可能です。

>一眼だと全て自分で決めれると思って良いのでしょうか??
そう思って良いと思います。

>ズームレンズの場合だと、焦点距離の幅が狭いほど明るいレンズが作りやすいと考えて間違いでは無いのでしょうか?
そんな気がします。(ズーム域全般で明るいレンズが作りやすいように思います。)
http://aska-sg.net/shikumi/018-20060111.html

以上、間違ってましたらすみません。

書込番号:12746604

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:111件

2011/03/06 01:02(1年以上前)

デジイチが欲しいさんのURL先を見て、ぼんやりと分かったような気がしないでもないです^^;

GRデジタル3は気になっているのですが、欲を言えば50mmも欲しいなという気もしてしまって…
まぁ、腕も無いのに性能・機能ばかり求めてもしょうがないのは分かっているのですが。。

ん〜、、一度不満を感じてしまうとなかなか頭から離れませんねぇ(+_+)

書込番号:12746736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/06 11:56(1年以上前)

予算に余裕があるならXZ−1はどうでしょうか。

書込番号:12748253

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:111件

2011/03/06 17:14(1年以上前)

XZ-1も気にはなっているのですが、5万円ならもう少し頑張れば一眼が買えるなって思ってしまいます。。

書込番号:12749523

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/06 21:51(1年以上前)

比較的安価で比較的コンパクトなカメラで絞り優先AEやシャッター速度優先AEを搭載したのだとコチラなど。(NDフィルター式の絞り優先モードは除外)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000135724.K0000083223.K0000226508.K0000109822

書込番号:12751018

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング