『リコーGXR+A12 F2.5 28mmとの画質の違い』のクチコミ掲示板

2011年 3月 5日 発売

FinePix X100

フジノン23mm F2レンズ/1230万画素APS-CサイズCMOSセンサー/ハイブリッドビューファインダーなどを備えた高級コンパクトデジタルカメラ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

FinePix X100富士フイルム

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月 5日

  • FinePix X100の価格比較
  • FinePix X100の中古価格比較
  • FinePix X100の買取価格
  • FinePix X100のスペック・仕様
  • FinePix X100の純正オプション
  • FinePix X100のレビュー
  • FinePix X100のクチコミ
  • FinePix X100の画像・動画
  • FinePix X100のピックアップリスト
  • FinePix X100のオークション

『リコーGXR+A12 F2.5 28mmとの画質の違い』 のクチコミ掲示板

RSS


「FinePix X100」のクチコミ掲示板に
FinePix X100を新規書き込みFinePix X100をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

リコーGXR+A12 F2.5 28mmとの画質の違い

2011/03/07 16:01(1年以上前)


デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix X100

クチコミ投稿数:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

購入を検討しています。

広角系の画像が好きで、リコーGXR+A12 F2.5 28mmを中心に撮影しているのですが(その他一眼もあり)、本機がF2.0と明るいのとマクロがより近寄って撮影できること、重量がやや軽い点が気になっています。

先日、店舗で実機を触ってきて、店頭でテスト撮影もとってきたのですが、今ひとつ画質が良いようには感じられませんでした。

ボケに今ひとつ味がないような気がしますし、画質自体も解像感に欠けるような気がするのですが、どうでしょうか。テスト撮影は開放F2.0で撮ったので画像が甘くなった可能性もあるのですが、ちょっと判断がつきませんでした。

リコーGXR+A12 28mmを使われていて、かつ、本機も購入された方、もし居られれば実際使用された上での画質の違いや使い分けをどうされる予定なのかを教えていただきたいのですが、よろしくお願いします。

書込番号:12754271

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:8件

2011/03/07 16:27(1年以上前)

当機種
当機種

F2.0

F8

参考程度に^^;
手持ちでちゃっちゃと撮ったのでかんべんしてください。

レンズの特性上、開放付近は球面収差でぼんやりとします。
表現として、なんとなくふわっとしたソフトフォーカス的なのも
ありかと。

リコー機は所持しておりませんm(_ _"m)ペコリ

書込番号:12754339

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1466件Goodアンサー獲得:165件

2011/03/07 16:51(1年以上前)

このレンズで開放、しかも店内の照明で撮ればこんなものでしょ。
1段半も絞って屋外で撮ったら印象が変わると思いますよ。
開放での画質はこんな感じで少しふわりとしているのが普通かなと感じたりもします。

書込番号:12754411

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 17:19(1年以上前)

川崎@さつきさん Depeche詩織さん
さっそくのご回答ありがとうございます。

あっ、そうです。こんな感じです。
サンプルで撮影してくださったF2.0の作例のような、ソフトっぽい感じのぼけ…。私が店頭で撮影したのもこんな感じでした。

よく見ると良い加減のボケ味のような気がしますし、まあ、背景に何を持ってくるかによっても違ってくるのでしょうが。

カメラの仕組みはあまり詳しくは分からないのですが、例えばF1.4とかF1.8とかのレンズだと開放で甘くなると言うのは分かる気もするのですが、F2.0でもやはりそうなんでしょうかねえー。

書込番号:12754519

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 17:47(1年以上前)

何かの記事で読みましたが、フジの人が
「絞り開放付近でのマクロ撮影は球面収差の影響を受けるので、F4.0以上に絞ることをお勧めします」
と言っていました。 元ネタを探したのですが・・・。

これを逆手にとって、ということもあるでしょうが。

書込番号:12754632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2011/03/07 19:09(1年以上前)

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000227250/SortID=12643043/

ここの板でGXRをお使いの方と話しましたので、ご参考になれば…

書込番号:12754949

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 20:00(1年以上前)

ぼーたんさん、ねねここさん。
ご回答ありがとうございます。

「球面収差」なんていう言葉、はじめて勉強しました(^^)
それで
参照しました。
http://www.finepix-x100.com/ja/story/lens-2

なるほど、マクロ撮影ではメーカー自ら「開放付近では球面収差のために、解像感が落ちる」ことをある程度認めているのですね−。

これだけ軽く薄くつくるのに無理をしているということですよね。

ついでながらご紹介いただいた板のhattarikun0618さんの「ねぎの写真」
おっ、良い写真!と思ったらGXRでした!

やはり、画質的にはGXRの方が自分の好みなんでしょう。

F2.0があまり魅力なくなってきました。ちょっと購入に躊躇しそうです。

書込番号:12755182

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3327件Goodアンサー獲得:239件 FinePix X100の満足度5

2011/03/07 20:47(1年以上前)

↑ちょっとちょっとー(笑い)

確かに「発展性」、「合理性」、「実用性」、等から考えるとGXRが圧倒的に「面白い」かも。
目的に合わせてユニット交換が出来、それぞれのユニットのレンズ=撮像素子が「最適な組み合わせ」
になっているとのこと。また、A12 28oは描写力にも定評があります。
デザインは、正直「無骨」ですが。

一方、X100は「これが全てです」の世界です。
その「不便性」と引き換えに「ファインダー」や「デザイン」に知恵を絞っていますが、それをどう評価するかで、
どっちを買うかが決まると思います。

よーくご検討いただいて、決断してください。

書込番号:12755433

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2011/03/07 22:33(1年以上前)

当機種
当機種

皆様、こんばんは。

ただいま各種の状況と格闘しておりまして、とてもこのようなオフィシャルなところで何事かをのたまうようなまとまった状況ではないのですが、とりあえず私の話題がちらっと出ているようなので、一応ご挨拶だけしておきます。
今のところの両者の感想は「それぞれの家には、それぞれの趣と家風があるが、それはそれでいいのかも?」というところです。
とりあえず今一番の悩みはRAWデータが素のままでは見れないので(macです)Lr3で編集できるようになってほしいという事です。
そうでないとなにかと不便きわまりなく、その事で現在ばたばたしているところです。
だれかいい考えのある方は助けてください。

書込番号:12756110

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:355件Goodアンサー獲得:14件 to be natural 

2011/03/07 22:43(1年以上前)

hattarikun0618さん
当方もMac使いです。
>RAWデータが素のままでは見れないので
まだ発売直後ですからね〜。
MacOSの対応待ちでしょう。
>Lr3で編集できるようになってほしい
これもAdobe待ちですね。

同梱のRAW FILE CONVERTER EX powered by SILKYPIXで、しばらくしのぐしか無いでしょう。

書込番号:12756186

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 22:46(1年以上前)

ぼーたんさん。ご忠告ありがとうございます。

ここでは書いていませんけど、GXRにも未だ不満な点も多くありますし、X100の方にも例えば高感度撮影とかご指摘のファインダーとか、ギミック性とかの優れた点もいっぱいあるのも事実です。

そういった意味で、購入を前向きに検討しているのですが、性能的に両者ダブっているところが多いモノで…。

皆様方のご意見を参考に慎重に決めたいと思います。

書込番号:12756215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/07 23:08(1年以上前)

hattarikun0618さん
こちらの板にお呼びだてして申し訳ありません。ありがとうございます。

いやー。投稿していただいたF2.0で撮影されている街路樹の写真なんかボケ味がいいですねー。こういう写真にあこがれます。

多分、おっしゃるとおりで両機ともに開発のコンセプトがそもそも違うわけですから、比較するのもでこぼこがあって決められないというのが本当のところだと思います。
RAW現像については微妙ですねー。私もMac派なんですが、なかなかRAWファイルに対応してくれないみたいなので、いまでは全てJPEGの撮って出しですませています。

ところで、教えてください。今のところで結構なのですが、X100とGXRとどう使い分けていますが?
言いにくいかもしれませんけど、両方買って後悔しませんか?

このまま物欲が勝っても(私は)いいのでしょうか。
ご忠告いただけるとありがたいです。

書込番号:12756358

ナイスクチコミ!0


kuma319さん
クチコミ投稿数:56件Goodアンサー獲得:2件

2011/03/07 23:19(1年以上前)

めんたいのこさん
こんばんは。kuma319と申します。
私は、ミラーレスはGXR A12 28mm、NEX5、X100を持っています。
一眼レフはD700です。
短焦点のミラーレスで、24mm、28mm、35mmと揃えてみました。
で、画質ですが、
X100のマクロは、F2.0では結構甘くなると思います。
一方、GXRは開放F2.5でもシャープです。
NEXはマクロは駄目かな。
風景についてもGXRが隅々までシャープに写るので、
重量くらいであれば、GXRをお使いになられたほうが良いのではと思います。
X100が優れているかなと思う点は、
・フラッシュ調光
・肌色
・高感度
GXRもNEX5も高感度は十分綺麗ですが、X100はかなり良いと思います。
あくまでも個人的な感想です。
ご参考になれば幸いです。

書込番号:12756431

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 GRDIIレッスン 

2011/03/08 00:14(1年以上前)

めんたいのこさん、こんにちは。
私はGXR+A12 50mmを持っていて、やはりX100がほしいと物欲と戦っているクチです。28mmはGRの2と3を持っているので、X100はモノクロ専用機にしよう、なんて考えているのですが、肌色もよさそうだし、高感度も強そうなので、いろいろ活躍しそうかなー、なんてあれこれ考えています。(まだ手に入れてないのは、事情があって、X100の予算を使い込んでD7000を買ってしまったばかりなので、10万円を切るのを待っているのです)

先日展示してあったX100をさわってきたんですが、リコーの操作系に慣れ親しんでいるので、ちょっとうーん・・・のところがありましたっけ。

で、物欲との折り合いのつけ方ですが、自分で使い分けの方針を決めちゃえば、言い訳ができるのではないでしょうか??

書込番号:12756735

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/08 00:43(1年以上前)

kuma319さん。こんばんは。

両機に関する見立ては私とほぼ同じ評価をされているようです。ちょっと安心しました。参考にさせていただきます。
わずか数日でも値段も段々と下げてきていますので、方向的には値段が下がれば「買い」かなー。とぼんやりと考えています。ありがとうございました。

サステナさん。こんばんは。

同士の方がおられてうれしいです。
貴重なアドバイス検討させていただきます。1つのアイデアとして有効だと思います。
でも、どう方針を決めたらいいのか、迷いますね−。
思いついたのは、「誰かに自分を見せつける時に持ち出すカメラ」というのも良いのかもしれません。
他にも考えてみます。

書込番号:12756852

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2011/03/08 08:50(1年以上前)

スレ主様、おはようございます。

私の評価は、とても高いです。
画質的には好みは人それぞれでしょうけれど、GXRより上品です。
いいとこのお坊ちゃんみたいな感じです。
何をしても動作の端々に生まれ育ちの良さがチラチラ見えているみたいな感じです。
撮り損じもGXRより若干少ない感じです。
jpegでもなんとか勝負できるという観点からは最強の1台かもしれません。
ただ操作系はお粗末ですね。
これも世間の荒波に揉まれていないお坊ちゃんなので仕方ありませんね。
先日ある飲食店でマクロ撮影を試行しましたが、後で撮った写真を眺めてみると、10センチ迄しか寄れないというところから、若干遠景が入り込むような写真が多く、それはそれでオツなものだと思いました。
これからは、気分でGXR+A12-50mm、28mmとX100を使い分けられる途方もない幸せ感に満ち足りております。
ちなみに、私が購入しても損しないかどうかの基準は、そのブツで何処迄遊んで一時でも楽しめるか、ということです。
たとえば、キャバクラのお姉ちゃんに入れあげると月に10万円くらいはあっという間に飛んで行きますが、
その10万円を使ったつもりでX100のお尻当たりをナデナデして楽しんでます。

書込番号:12757608

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:897件Goodアンサー獲得:15件 Timeless 

2011/03/08 08:58(1年以上前)

あ、書き忘れたので、書き足しますが、私は一度も通ったことはありません。
知人の話からそんな風に想像しているだけです。
お尻ナデナデは表現としては適当ではありませんでしたね。
頭ナデナデに修正しておきます。

書込番号:12757621

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9件 FinePix X100のオーナーFinePix X100の満足度5

2011/03/08 10:40(1年以上前)

hattarikun0618さん
おはようございます。

なるほど!「いいとこのお坊ちゃんに恋をしてしまったキャバ嬢」
そんな心境なんですね(^_^)

>GXRよりも上品です
そうですか。
GXRってデザインもそうですが、確かに「無骨なエリート社員」のような感じもしますね。

このへんのニュアンスは実際に頭をナデナデしないと分かりませんよね。

お話を聞いて、「いっちょやってみようかー」という心境になってきました。
背中を押していただきましてありがとうございました。

さて、でも幾らのキャバ嬢にするかが問題です。

書込番号:12757892

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「富士フイルム > FinePix X100」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
東北大震災の思い出 3 2024/03/03 16:31:36
今更X100を追加しました 24 2023/04/06 16:43:05
APS-Cとフルサイズの画質の差 19 2022/09/18 17:47:37
ニコンDXズームレンズに比べてレンズ性能は上ですか? 13 2022/06/14 7:00:50
やっぱり良いな 7 2022/06/12 13:58:36
梅雨明真近の億琵琶湖。X100は良いね。 4 2020/07/22 16:37:44
今さら購入 3 2020/03/09 14:51:41
JPEG素晴らしい。 2 2020/02/25 10:09:16
良い色出ますね! 4 2020/01/17 20:23:56
原点、X100 4 2020/01/07 20:28:35

「富士フイルム > FinePix X100」のクチコミを見る(全 5876件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

FinePix X100
富士フイルム

FinePix X100

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月 5日

FinePix X100をお気に入り製品に追加する <705

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング