『拭きムラ』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『拭きムラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「レンズ」のクチコミ掲示板に
レンズを新規書き込みレンズをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

拭きムラ

2011/03/07 20:58(1年以上前)


レンズ

スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

レンズの清掃を、無水エタノールとキムワイプ(すみません、一般名はわかりません)で行ったのですが、レンズ全体に拭きムラができて取れなくなってしまいました。
拭きムラをなくすよい方法がありましたら教えてください。

書込番号:12755485

ナイスクチコミ!0


返信する
影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/03/07 21:19(1年以上前)

>レンズの清掃を、無水エタノールとキムワイプ(すみません、一般名はわかりません)で行ったのですが、…

無水エタノールは良いですが、キムワイプはマズイと思います。
やはり、レンズクリーニングペーパー、あるいは、洗い晒しの綿布を使ってください。
レンズクリーニングペーパーはカメラ店で購入できると思います。
あるいは\100ショップ・ダイソーの眼鏡売り場にあるペーパーでも良いでしょう。

拭きムラの原因は、液の付け過ぎだと思います。
改めて、少量の液で、拭き直しです。
この場合も、キムワイプはマズイです。

私は主に富士フイルムが出している、クリーニング液と紙を使っていますが、ダイソーの液(スプレー式)や紙を使うこともあります。

書込番号:12755606

Goodアンサーナイスクチコミ!1


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/03/07 21:29(1年以上前)

こんばんは。usagi25さん

>レンズの清掃を、無水エタノールとキムワイプ(すみません、一般名はわかりません)
>で行ったのですが、…

僕はOLYMPUS HYPER CLEAN 6310 とセーム皮でレンズの掃除をしています。
拭きムラがでるのはクリーニング液の着け過ぎだと思いますよ。

僕は見た目で汚れが少しならセーム皮で乾拭きして汚れが酷ければクリーニング液
を少し付けて掃除しています。

書込番号:12755662

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2011/03/07 22:30(1年以上前)

影美庵さん、万雄さん
お返事ありがとうございます。
液のつけすぎですか!思いっきり心当たりがあります。
瓶から少量とるのが難しいです(^^;

キムワイプだめなんですか?調べてみると、コーティングをいためることがあるそうですね。。。
今後気をつけます。ありがとうございました。

書込番号:12756089

ナイスクチコミ!0


PS0さん
クチコミ投稿数:1514件Goodアンサー獲得:329件

2011/03/08 12:19(1年以上前)

もしかして、800にしたのですか。
たかが紙といえども、ハクバとかエツミとかから発売してるものを使ったほうがいいですよ。

キムワイプはコーテイングに傷が付く可能性があるのでメガネを拭いてはいけませんとなっています。

書込番号:12758215

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2011/03/08 19:09(1年以上前)

よく無水アルコールを使う方がいらっしゃいますが・・・

レンズのレストア時などに脱脂目的で使うもので、通常の掃除・汚れとりにはむきません。
水道水の方がまだましです。

蒸発がとても早いので、溶かし込んだ汚れがレンズ上に残ってしまい拭きムラが出やすく
潤滑性もすぐ無くなるため引きずりキズの元にもなります。


レンズのレストアをするので、カビキラー(笑)から台所洗剤まで色々試しましたが
一番作業性と仕上がりがいいのは普通のレンズクリーニング液です。(僕はフジのを使ってます)

ペーパーはキムワイプでもキズついた事はない(乾いたままはダメよ)ですが、あまり感触が良くないですね。
普通のレンズクリーニングペーパーが使いやすいです。

使い方は
最初は、たたんだペーパーに多めの液をつけ、表面をなでるようにホコリをペーパーに吸着。(力は入れない)
次にレンズ表面に残った液を拭き取る(同じ面を2度使わない事。ゴミを引きずってキズ付けます)
仕上げは、新しいペーパーに液を染ませて少し放置したもの(生乾き状態で、レンズ面に付けても液が残らない程度)
で円を描くように拭き取るようにすると、ムラなく仕上がります。


でもまあ、指紋べったりとかじゃなければブロアだけでも十分なんですけどね。
ヘタに拭くと始末が大変です。

書込番号:12759529

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 usagi25さん
クチコミ投稿数:855件

2011/03/08 19:39(1年以上前)

PS0さん
はい、買ったばかりの800mmを、丁寧に掃除しようとやってしまいました。

オミナリオさん
丁寧に使い方までありがとうございます!
大変参考になりました。

仕事帰りにレンズクリーニングペーパーを買って、少量のクリーニング液で拭き取ったら、きれいにムラが取れました!
みなさま、ありがとうございました!

書込番号:12759657

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「レンズ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
正常でしょうか? 4 2025/11/11 20:08:52
値下がりしますかね 1 2025/11/11 18:56:22
レンズの異音? 2 2025/11/11 19:45:06
秋バラを撮影しました 4 2025/11/11 12:01:43
売れ筋ランキング 0 2025/11/10 15:43:59
SAMYANG AF 24-60mm F2.8 FE 2 2025/11/11 9:43:24
長野県岡谷市に次世代レンズ製造拠点 5 2025/11/11 23:31:31
キャッシュバックキャンペーン対象外 2 2025/11/10 15:47:39
今更ながら買ってみました。 2 2025/11/10 7:51:16
ドロップインフィルター 13 2025/11/10 16:27:55

「レンズ」のクチコミを見る(全 939913件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング