南米の小都市に居て、D700に使えるレリーズコードが手に入りません。
天体とかマクロ撮影とかのシビアーな目的ではなく、カメラを置きピン自動レリーズにセットして放っておき、ベランダなんかに来る鳥を連射させたいのですが、可愛がっているカメラなので、ここのベトベト質の悪いガムテープに小片をかまして貼り付けたり剥がしたりとかを繰り返すのは嫌だし、国情からネット買いも躊躇してます。
自分でシャッターボタンを押さえてるのならまるで意味ないし、人の気配を感じたら鳥は寄ってきません。そのうちなんとか手に入れるまでの間、何かいい手を教えてください。
いつも場違いな、いじけた質問ばかりですみませ〜ん。
書込番号:12763173
0点
やはり MC-30を、購入されるのが良いと思います。
価格も、それほど高く無いし、駄目もとでネット購入されたらどうでしょうか(駄目では無いと思いますが)。
書込番号:12763219
1点
インターバルタイマー使用で、対応できないでしょうか。
撮影開始時間、撮影間隔、撮影枚数設定できます。
書込番号:12763279
1点
あくまでもMC-30を入手するまでの繋ぎとして・・・
D300の板に以前以下のようなスレッドがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711094/SortID=7879535/
D200、D300では可能とのことですが、今出先ですのでD700で確認できません。
帰宅したら確認してみようと思います。
可能だったら鳥が飛んできたときだけシャッターが下りるはずです。
書込番号:12763297
![]()
1点
robot2さん、
早々のご返事ありがとうございます。
>やはり MC-30を、購入されるのが良いと思います。
ネット購入はいくつか身近でが事故がありましたので、なんか心配で。 現地通貨で暮らしてると、こんな値段でも気が弱くなっちゃいます。今年友人が一時帰国するので、その時に思い切って ML−3 を頼もうと考えてます。
みやびせいざんさん、
>インターバルタイマー使用で、対応できないでしょうか。
それらしい時間帯に撒き餌(図鑑で同定まではできるのですが、何を好んでついばむ鳥なのかまで書いてないんで、猫にニンジン出してるようなものかもしれませんが。)をしてやったことありますが、気まぐれでいつ鳥が来るかぜんぜんわからなくて、むなしく終わりました。ちゃんと来てくれた時にレリーズしません。こんな凄い性能なのに、なんでカメラでレリーズロックできないんでしょう。
WindyRoadさん、
スレッドの紹介ありがとうございます。
僕がやってるのと基本的には同じみたいです。D700とS5Proでもできます。鳥が合焦域に入っている間だけ連射するようにセットしてます。D700のシャッター音にも動じず、鳥がじっとしてると、バッファーが干上がっちゃいます。
人により、カメラのセッティングのやり方に差があるのですね。僕はD700とAF‐S55〜200mmの組み合わせです。
僕もAFレンズを使います。MFではどうやったらいいのかまだわかりません。カメラのレンズ横のフォーカスモードは「AF−C」(コンティヌアス)、裏面のAFエリア選択は「ダイナミックAF」、そして合焦しないとレリーズしないように、AF−Cを「フォーカス優先」にします。 AFレンズでの置きピンにしておけばいいのですが、レリーズロックする時、シャッター半押しでAFを開始しないように半押しAFレンズ駆動は「しない」にします。 場合によりますが、半押しAEロックも解除しないとまずいです。 daikanさんという方はAFロックオンを「しない」に指定してますが、AFロックオンはぜんぜん関係ないはずですが。
オモチャの擬似鳥をベランダの手すりの上に置き、構図を決定し、親指用のAFボタンで擬似鳥にピントを合わせた後、擬似鳥を取り払い、レリーズロックし、寄せ餌をまきます。擬似鳥を使わなくてもいいんでしょうが、AFエリアをずらすために、コサイン誤差や構図の変更を強いられたくないので、僕はこうやります。
いろんなやり方あるみたいですが、シャッターボタンをロックしないことにはどうにもならず困っっちゃいます。日本でも、レリーズコードもっていくの忘れたとき、応急手段を知ってる人はおられないでしょうか?
書込番号:12763614
0点
たとえば、シャッターボタンの上に消しゴムみたいなものを乗せて、
シャッターボタンが消しゴムで押されるように、マジックバンドで止めちゃう。
これどかな? これならそちらでも手に入るんじゃないかなー?
カメラにキズとかわ付かないと思うけど。 ( ̄〜 ̄;)
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%AC-%E8%B6%85%E8%96%84%E5%9E%8B%E3%83%9E%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%90%E3%83%B3%E3%83%89-%E9%BB%92-20mm/dp/B000W99YV0
書込番号:12763735
2点
guu_cyoki_paaさん、
出ました〜、ぼくのマドンナちゃん!
ジイチャンに猫の缶詰を偽装して食わせてしまった、その如才なさ。 ベランダに来る鳥さんにも有効か?
いま真夜中なので、明日やってみます。マジックバンドの入手は無理でも、タイヤのチューブで輪ゴム作れる。 だけど幅の広いゴムで仮にやってみたら、MODOボタンと露出補正のボタンもいっしょに押されちゃうし、表示パネル、コマンドとサブコマンドダイヤルの上をゴム帯が渡ってくことになる。 明日バッテリーパック外して、右手グリップの突起部だけを縦走するようにゴムバンドが架けられるかどうか試してみますね。
E−3をいただいたジイチャンに猫飯食わしちゃダメだよ。
書込番号:12763970
1点
>だけど幅の広いゴムで仮にやってみたら、MODOボタンと露出補正のボタンもいっしょに押されちゃうし
だからー、シャッターボタンの上に消しゴムみたいな、ある程度高さがある物をはさむんだよ。
これでモードボタンと露出補正ボタンは押されないよー。 ( ^ー゜)b
さっき普通の細い輪ゴム3本でやってみたら出来たもん。 ∠(^_^) (バッテリーグリップは無し)
コマンドダイヤルとサブダイヤルは回しにくいけど、何とか回せる。
ダイヤルの近くに何か挟んで、スペースを空ければ回しやすそう。
幅広のゴムならもっと楽かもね。
それと、ベランダで撮るのなら、設定変更はあまりしなくてもいいのかも。
じいちゃんは、お肉とお魚の味の区別がつかないから、ネコ餌でもダイジョウブ。 ∠( ̄∧ ̄)
ネコ餌は塩分控えめだから健康食かもねー。
書込番号:12764210
![]()
5点
>今年友人が一時帰国するので、その時に思い切って ML−3 を頼もうと考えてます。
こんばんは
MC-30より ML-3にされるなら、それが一番です。
ベランダに、美しい鳥! うらやましい限りです。
書込番号:12764312
2点
guu_cyoki_paaさん
なるほどね。 ありがとうございます。
大変ですね、カメラって奴は。
自転車の修理屋さん行って古チューブもらってこようと思ったんだけど、時間とれませんでした。 我がD700のドレスアップだし、輪切りの古チューブはアールデコ風の女体曲線にカッターで細工すれば、おへその穴もつけたりして別のボタン類を多少は避けられて、シャッターだけロックできるんじゃないかっていう甘い予想なのだけども、下絵描きながら未だにその手の曲線特性をよく知らないのに気づいたんで、明日は資料採集しにプールへ行ってくることにします。
書込番号:12766524
0点
robot2さん
>MC-30より ML-3にされるなら、それが一番です。
やっぱりそうですか。本物が見れないし、PDFの説明書サーヴィスもないんで、半押しができるのかもわからず不安なんですが、そう言って頂き安心です。
>ベランダに、美しい鳥! うらやましい限りです。
土鳩みたいのが多くて。 書くと聞こえがいいだけで、これも偽装猫飯みたいなもんです。 実際に猫も居るから、鳥に餌撒く時は、部屋に閉じ込めるか、団地の友人とこへぶらさげてって預かってもらうんですが、猫の気配を知ってるので、鳥はあんまり来ません。 猫にやられたらかわいそうだから、そのほうがいいと思います。 鳥の種類が世界一の国で、街中でも、ベニタイランチョウ、ハチドリなど日本でも人気があるのがそこら辺にわんさか遊んでます。 レンズは長物がないので、こんなことくらいしかしません。
書込番号:12766537
1点
南米猫又さん
鳥さんの情報 有難うございます。
ML-3 は、到達距離が2mなので…
ベルボンで、韓国製ですが赤外線到達距離100mのを販売しています。
ワイヤレス+ケーブルリモコン TWIN 1 R4N
デジカメアイテム丼
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/item/20090701_298553.html
ベルボン
http://www.velbon.com/jp/catalog/digital/twin1r4n.html
書込番号:12766934
1点
南米猫又さん こんにちは
robot2さん ご提案のTWIN 1 R4Nは、アメリカのB&Hが$49.99で扱ってますよ。
信頼できるショップで、日本から注文しても4営業日目には届きます。
http://www.bhphotovideo.com/c/product/617580-REG/Seculine_R4N_Twin_1_R4N_Infrared_Remote.html
書込番号:12767116
![]()
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > D700 ボディ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2025/10/18 19:23:58 | |
| 16 | 2025/09/26 15:40:29 | |
| 10 | 2025/04/02 14:16:25 | |
| 26 | 2025/02/04 10:41:29 | |
| 6 | 2024/12/18 7:30:54 | |
| 9 | 2024/10/29 20:11:26 | |
| 6 | 2024/07/14 21:44:51 | |
| 8 | 2024/03/28 10:55:05 | |
| 4 | 2024/03/28 21:10:01 | |
| 5 | 2023/06/02 8:29:15 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)









