『デジカメ購入』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『デジカメ購入』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタルカメラ」のクチコミ掲示板に
デジタルカメラを新規書き込みデジタルカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信11

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジカメ購入

2011/03/10 16:51(1年以上前)


デジタルカメラ

クチコミ投稿数:41件

カシオのEXILIM、Z100というのを使っていました。
昨日子供に壊されたので、買い換えたいのですが、それなりに綺麗な画像でシャッターが速く切れるデジカメありませんか?
メーカー等はこだわりありません。

一眼レフは持っているので、普段持ち歩くのに使用したいです。
値段は12000〜13000円以内位で。

エクシリムをよく使っていたので、他のメーカーさんをよく知りません。
幅広くおすすめ教えて下さい!

書込番号:12768240

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/03/10 17:28(1年以上前)

>シャッターが速く切れるデジカメありませんか?
先の「シャッターの速さ」と言うスレも合わせて、
仰っているのがシャッター速度の事なのか、レリーズタイムラグの事なのか分かりません。
今のカメラならどれも特別に遅いとか速いと言う事はありません。
特にシャッター速度は、暗い所では遅く明るければ速くなります。
困っている現象を具体的に書いて頂くと、少しでも改善できる方法や機種を見つけられるかも知れません。

書込番号:12768360

ナイスクチコミ!0


カメ新さん
クチコミ投稿数:1110件Goodアンサー獲得:87件

2011/03/10 17:38(1年以上前)

シャッター速度が稼げる(暗いところでもシャッター速度が速い)機種のことでしょうか…?

書込番号:12768398

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7896件Goodアンサー獲得:428件

2011/03/10 17:43(1年以上前)

>>綺麗な画像でシャッターが速く切れるデジカメ

確かにどちらかわかりづらいですね。

1)普段の画像がきれいで、しかも暗いところではシャッタースピードを1/250秒(例えば)とかにできるカメラ?

2)暗いところでも画質が良くて、しかもシャッタースピードを1/250秒(例えば)とかにできるカメラ?

3)普段の画像がきれいで、昼間でも1/4000秒で撮れるカメラ?

4)普段の画像がきれいで、シャッターボタンを押したらすぐに記録してくれるカメラ?(レリーズタイムラグが短い)

色々考えられますね^^;

書込番号:12768427

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/03/10 20:46(1年以上前)

レリーズタイムラグというより、構えてからAFし、シャッターが切れるまでの時間かも?

書込番号:12769203

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/03/10 20:50(1年以上前)

こんばんは!
確かに「シャッターが速く切れる」の意味が定かではありませんけど、今のカメラはどれもそこそこ動作が速くなってきてますので、この点に関してはあまりご心配はいらないように思います。
その上で予算12000〜13000円以内でそれなりにきれいに撮れるカメラということになりますと、
カシオEX-H15
http://kakaku.com/item/K0000089832/
ニコンS6000
http://kakaku.com/item/K0000092787/
ニコンS8000
http://kakaku.com/item/K0000084462/
富士フイルムF80EXR
http://kakaku.com/item/K0000095294/
辺りが良いように思います。(あくまで私の主観によるセレクトです。)

あれこれ迷いながらいろいろ調べてみるのもカメラを選ぶ際の楽しみの一つのような気がします。お店に行っていろんな機種を触ってみれば、何か気付いたり新しい発見があったりするかもしれませんし、親切な店員さんがいればその場でいろいろ教えてもらえるかもしれません。お店に行って実際にいろいろ触ってみることをおすすめします!

書込番号:12769220

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/03/10 22:17(1年以上前)

まずは家電量販店やカメラ店に行ってカメラを自分で確認した方がいいですよ。人によって画質や使いやすさというのは人それぞれ違いますから。それでわからないことは近くにいる店員さんに聞けば親切に教えてもらえると思いますので。

ではお勧めの機種も紹介しておきます。カシオのH15や富士フイルムのF80EXRあたりです。お買い得度は高いカメラです

書込番号:12769758

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:41件

2011/03/10 23:59(1年以上前)

皆様返信ありがとうございます!そして素人ゆえに説明不足ですみません…

詳しい用語はわからないのですが、シャッターを押して、すぐにカシャッととれるかどうかのことをお聞きしたかったのです。
一眼レフのように。
だいぶ昔のデジカメは、押してワンクッションありのカシャッでしたよね?
以前のデジカメはそうでもなくいい感じでしたが、どうせ買うなら少しでもパワーアップしているものがいいかなと思いまして。
押すタイミングと撮れるタイミングが同じに近いものが欲しいです。

…伝わりますでしょうか…頭の悪そうな説明ですみません…

書込番号:12770364

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/03/11 00:14(1年以上前)

何故か問題解決済みに…
うっかり押しちゃったのかな?

カシオのH-15はやっぱりいいですか?
量販店でカタログだけもらってきて、比較していたのですが、カシオでいうと2300の方が最新っぽかったんです。でも、私の言うシャッターの切れ味?は15が良いと。デザイン的には2300のが好きなので、いっそ他のメーカーに…と思ったので質問しました!
佐々木希ちゃんがCMやってるカメラは、一眼レフのようにカシャカシャ撮れるが売りみたいで、実際どうなのかなーと気になります。ニコンもいいんですかね!
家電量販店には、パソコン購入の時、色々聞いて予約したけど、こちらで尋ねたらあまりよくないとの事でキャンセル(でも店員さんも、すぐには届かないからとりあえず予約して、気軽にキャンセルできると言ったので…)し、いつも説明聞いてこちらで買ったりしてるので、なんだか悪い気がしまして…

書込番号:12770426

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22943件Goodアンサー獲得:1328件

2011/03/11 00:20(1年以上前)

そう言う事だと上でも書いたように、今はどのカメラも目立って遅いものはありません。
厳密な見方をすれば、
マニュアルフォーカスとか、その他フォーカス固定機能があればピント合わせにかかる時間を端折る事ができますので、シャッターを押した瞬間の写真を撮りやすくなります。
しかし、多少は経験や勉強、コツも必要になって来ると思います。
又、液晶には表示に遅れがあり、その液晶を見ながらシャッターを押したのでは現実に起こっている瞬間は撮る事はできません。
尚、暗い所では程度に差はあれ、おおむねどのカメラも明るい所よりピント合わせに時間が掛かるようになります。
パナソニックやキャノンから選んでおくと無難ではないでしょうか・・・

書込番号:12770463

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5706件Goodアンサー獲得:1344件

2011/03/11 00:43(1年以上前)

シャッターボタンは2段階で押すのが基本です。
半押しでピント合わせ。
更に押し込んで撮影。(全押し)

半押しでのピント合わせには機種によって速い遅いがあります。
全押し時のタイムラグは、大差ないと思います。


2段階で押すのでなく、いきなり全押し(一気押し)しても撮影はできます。
その場合、ちゃんとピント合わせをしてから撮影される物と、ピントが合いやすい状態(パンフォーカス)に固定され撮影される物などがあります。
前者の場合、上記のようにピント合わせが速い機種と遅い機種とでは、かなりの差になります。
花とオジさんが「パナソニックやキャノンから選んでおくと無難ではないでしょうか・・・」と書かれてますが、キヤノンは残念ながらピント合わせはやや遅めだと思います。(その他の性能全般は優秀だと思います)
パナソニックとソニーは、ピント合わせが速いように感じましたし、一気押しの場合も瞬時にピント合わせをしてから撮影されるような感じに思えました。
被写体の明るさやコントラストの有無、ズーム域によって差は出てくるかも知れません。
キヤノン、ソニー、パナソニック以外の一気押しは試した事がないので存じません。
カシオ機は以前は、一気押しの場合はパンフォーカスに固定される機能があったと思いますが、現行機種でも同じかは存じません。

花とオジさんが書かれてますが、液晶モニターに映っている時点で、一瞬ですが既に過去の映像です。
なのである程度は被写体の動きを予測したり、モニターでなく直接被写体を見ながら撮影するなどの工夫も必要だと思います。

書込番号:12770550

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2011/03/22 11:16(1年以上前)

みなさんわかりやすくありがとうございました♪

現場に行っていじりましたが、LUMIXよさそうでした!!

もう少し吟味して購入します!

書込番号:12808621

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング