『カラーステッカーが綺麗に作れるプリンターを探しています』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『カラーステッカーが綺麗に作れるプリンターを探しています』 のクチコミ掲示板

RSS


「プリンタ」のクチコミ掲示板に
プリンタを新規書き込みプリンタをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ16

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

プリンタ

スレ主 Kameriaさん
クチコミ投稿数:11件

以前、カラーステッカーを作りたくて顔料インクのプリンターを紹介してもらい、EPSONのPX-402Aを購入しました。

初のプリンターでしたが、プリントアウトしたものをよく見てみると、黒くて小さい斑点が全体にあります。(光沢紙などでも同じです)


 こ れ が 気 に な っ て 仕 方 な い ん で す



ですが、神経質な性格なわけでもありません

文書の印刷等では斑点は無いですが、小さいステッカーなんかも作るので、なるべく斑点の目立たないプリンターがほしいです。

印刷速度や音は犠牲にして、印刷品質を優先したいです。


予算は1万5000円前後でインクジェットのを予定しています。

書込番号:12819371

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/03/25 09:48(1年以上前)

どの程度の斑点なのか、どこの何という用紙かは知りませんので。確実な情報を出すことは、誰でも難しいかと思いますが。

普通のインクジェット用紙に印刷しても斑点が出ないのなら、単にインクと用紙が合っていないだけです。
こうなると、用紙に合うプリンターを探すしかありません。
こう言う製品を試してみるのも手ですが。
http://www.kasare.com/maker/k-trading/decal/ijs-220/

一般に、特殊用紙の「イングジェット対応」とは、染料系を差す場合が多く。顔料系の場合には、問題が出ることが多くあります。
また、PX-402Aの場合は4色インクですので。カラープリンターとしての性能も、染料系6色に比べると、一段落ちますので。ドットの粗は目立つのが普通です。

書込番号:12819824

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kameriaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/25 10:14(1年以上前)

KAZU0002さん

返信ありがとうございます。


斑点は、1ミリ以下くらいの大きさのが一定間隔で出ます。
用紙は、カインズホームで買ったCAINZ COPY PAPER A4(コピー用再生紙)や、百均のカラーインクジェット用光沢紙(パソコン用紙-31)、A-one 手作りステッカー28809
などを頻繁に使います。インクは互換のモノを使っていますが、純正インクと変わった点は特に見当たりません。


染料インクの方が良いんでしょうか・・・
顔料にこだわってるわけでもないので、次に買うのは染料で、6色のを視野に入れて検討したいと思ってます。

書込番号:12819876

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2011/03/25 11:50(1年以上前)

恐らく印刷後の耐水性、耐光性や耐オゾン性を考えて顔料モデルを薦められたんでしょう
ただ、顔料でも4色だと写真印刷や、単色の塗りつぶしでも色によっては粒状感がどうしても出てしまいます

滑らかな印刷を望むのであれば染料6色の方が向いています
28809なら透明保護フィルムが用意されており耐水性なども確保されるようなので
染料モデルでも良かったのかも?

書込番号:12820098

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kameriaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/25 12:39(1年以上前)

らーめん大盛さん

返信ありがとうございます

やはりインク数が多ければ色の再現もしっかりできるんでしょうか?


インクの違いについては、水のかかるような所に保護なしで貼ると、水性と油性の違いの如く、耐久性が違うのかな?と予想しています。


短期間だけ、光沢紙でシールのように両面テープで作ったものを車に貼ったりするので、染料に変えるならA4サイズの保護フィルムなんかも欲しいところです。


やはりインク数が関わってくるんでしょうか。

書込番号:12820237

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:47件Goodアンサー獲得:12件

2011/03/25 13:31(1年以上前)

綺麗につくりたいなら、もう少し高い価格帯にすべきだと思います。
オススメはMG6130かEP803A 印刷コストはかかりますが綺麗です。
ステッカー専用用紙 UVカット保護シートつき
使えば野外でも長持ちします。
保護シートだけなども販売しているメーカーあります。
光沢紙または写真用紙と、文具店などにある
透明のカッティングシート、使用すると安く作れます。

書込番号:12820365

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/03/25 18:16(1年以上前)

4色と6色では、普通の視力なら、荒さの差が分かる程度の差がありますが。
「1mm以下くらいの大きさ」って、凄く大きいと思うのですが。
写真なりをUPしていただけませんか?。そういうものなのか、プリンターの異常なのか、文章からはいまいち分かりません。

ついでに。
用紙との相性だったという場合、互換インクを使っているという時点で、「ご自分で解決を」としか言いようがありません。

書込番号:12821025

ナイスクチコミ!3


スレ主 Kameriaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/26 01:26(1年以上前)

食いしんぼうな子猫さん

返信ありがとうございます

教えていただいたMG6130とEP803Aを見てきました。
このくらいの価格でも、事情によっては買えそうです。ありがとうございます
両方を有力候補として、検討します。

今度、文具店やホームセンターで透明フィルムを探してみようと思います。保護がないとイヤなので^^;
貴重な情報ありがとうございます


KAZU0002さん

やはりインク数ですね。
斑点ですが、小さい為カメラのピントが合ってくれず、撮影のしようがありません。申し訳ないです。
買った当初は、EPSON製の写真用光沢紙にEPSON純正インクで印刷していましたが、互換インク、百均の光沢紙に変えてからも以前と見てわかるような違いは見受けられませんでしたので、仕様なのかもしれません。

もう仕様と捉えているので、買い替えを検討してます。

書込番号:12822633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1379件Goodアンサー獲得:207件

2011/03/26 08:45(1年以上前)

純正以外の消耗品で良い結果が得られないにもかかわらず、
「この程度の画質が仕様なんですね」というのはメーカーが可哀そうだね。
それは消耗品メーカーの責任でしょうよ。
純正の消耗品で問題が出るならメーカーの責任だろうけど。

写真で撮れないならスキャナで取り込むのは?
せっかく複合機なんだし。

書込番号:12823068

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/03/26 17:18(1年以上前)

おそらくプリンターと言うよりも、パソコン能力、又はソフトの問題だと思います。
>黒くて小さい斑点
そんなもの、拡大しても見つける事はありません。
色の出力方法を変えてみたらいかがですか。(またはデータの作り方を)
どんなステッカーなのか、データを、つまり画像を表示して下さい。

(通常は、色分解されて、それぞれ4色なり、6色なり、に、分解されて印刷されます。
その色分解を見れば、分解された黒インクの使用量はほんの一部の真っ黒部分のみとなります。つまり黒インクの出番は少ないのが当たり前なのですが)
http://help.adobe.com/ja_JP/photoshop/cs/using/WSfd1234e1c4b69f30ea53e41001031ab64-7794a.html
http://help.adobe.com/ja_JP/Illustrator/14.0/WS714a382cdf7d304e7e07d0100196cbc5f-64c7a.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1411166564

書込番号:12824601

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/03/26 19:49(1年以上前)

4色インクでも6色インクでも、グラデーション部分の黒のドットは、肉眼で見えますよ。
ただ、「1mm以下」が0.1mmよりでかいというのなら、異常かと思います。

あと。特殊用紙での印刷で、インクがだまになって、黒いぶつぶつが…という経験はあります。このときは、0.2mmくらいのだまが大量に…という状態でした。

書込番号:12825092

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/27 07:12(1年以上前)

Kameriaさん。

プリンターの確認の前に、印刷しようとした画像を最大倍率で確認してみてください。
特にJPG方式の画像圧縮では、一見「完全白」でも隣接するドットとの色合いが僅かに「灰白色」になってしまっている事があります。
これが原因の場合、プリンターは「黒」と認識して、黒ドットを打ち込みます。
これが原因の場合、紙ではなく、「絵」の問題という事になります。

加えて用途が「一時的に車のステッカー」とありましたが、染料系の場合、フィルム密閉式の耐水加工をしても、紫外線で色褪せしてきます。
(耐水密閉コートありなら数年は持つと思いますが、かっちょわるい…)

もっとよく現状品(元画像)を見て、本当に自分が必要とする用途(耐光性)に合ったものをお選び頂いてはいかがでしょうか。

参考までに、どうぞ。

書込番号:12826805

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:5件

2011/03/27 17:03(1年以上前)

最近の機種のことは知りませんが、顔料系プリンターは染料系に比べ画質が良くないという認識です。
私は染料系IJプリンターでステッカーを作っています。
普段は100均のハガキサイズ粘着シートなどを多用しています。
画質に問題はありません。
屋外に貼る場合は耐水フィルム粘着シートを家電量販店で購入して使っています。

保護シートの代わりにラミネートをしています。
どのみち剥離紙は剥がしてしまうので、両面ともラミネートしても問題はありません。
印刷面の保護としては最強と思われます。
欠点としては、やや厚くなることくらいです。
表側だけですので、厚さは気にならないレベルです。

書込番号:12828457

ナイスクチコミ!0


スレ主 Kameriaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/03/27 18:30(1年以上前)

ノンフィルターさん

返信ありがとうございます

確かに、PCで確認する範囲で黒い斑点はありません。
ステッカーと言っても、解像度の大きい画像をA4用紙4枚分で、jpgやpng形式で印刷してる程度です。psdも試してみましたが、結果は変わりませんでした。
色の出力方法は、PX-402A付属のディスクに入っていたソフトで調整したことはありますが、明るさ等が変化した程度で、斑点は消えませんでした。

因みに、黒インクの消費が一番激しいです。


KAZU0002さん

度々ありがとうございます。

グラデーションに関わらず、一色の部分でも斑点はあります。
改めて見ると1mmって大きいですね。印刷した紙で合わせてみましたが、斑点は0.1mm程だと思います。
再生紙より、特殊用紙の方が斑点は目立つので、だまになってる可能性も考えられるかもしれません。ですが、一枚や二枚くらい、だまにならず綺麗に印刷できてもおかしくないように思います。


ガラクタ収集家さん

返信ありがとうございます。

画像はpng形式の物を選ぶようにしています。(過去にjpgよりpngの方が綺麗だと言われた経験があるので)
最大倍率で見てみても、特に黒玉はみあたりません。
もしこちらが確認できてないだけだとしたら、気休め程度でもいいので黒玉を減らすことはできないんでしょうか・・・

やはり染料系だとすぐ劣化してしまうんでしょうか。
先日、カラーレーザーを勧められましたが、印刷品質は良くないと聞いたことがあるので、イマイチ気が進みません。


corerhythmさん

返信ありがとうございます。

自分も顔料系は染料系より良くないと、プリンターを買ってから知りました。
野外での使用がほとんどですが、頻繁に貼り替えるので、コストを最小限に抑えたいんです。

A4用紙4枚を使って大きく印刷したりもするので、ラミネートだと貼りあわせが困難だと思い、今はA4サイズの保護フィルムのみを探してます。
貼る場所によっては曲線もあるので、あまり固くもしたくないんです。


とにかく、黒い斑点を無くしたいです。
保護方法等も大変参考になりました。ありがとうございます。


下記URLの画像を特殊用紙に印刷して、斑点がなかったかたはご一報いただければと思います。自分もプリンターでは、当然の如く斑点が出ています。


http://gizazine.net/wp-content/uploads/2009/11/nanami_wall_uwxga_03.png

書込番号:12828797

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1330件Goodアンサー獲得:75件

2011/03/27 23:10(1年以上前)

シアンインク.jpg

マゼンタインク.jpg

黄色インク.jpg

黒インク.jpg

4色分解すると上記のようになります。
各色、そのまんまのインク出力となり完成となります。

黒インクは黒インク.jpgのようにそのまんまの印刷になります。
この黒インク部分以外に黒インクの斑点が有るなら変だという事になります。

拡張子を変える、プリントソフトを変える等してみて下さい。

はっきり言ってKameriaさんの言ってる事が理解出来ません。
頑張って下さい。としか、言いようが有りません。
(縮小印刷しても同じように斑点が出るのでしょうね。…? )

書込番号:12830136

ナイスクチコミ!0


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40579件Goodアンサー獲得:5710件

2011/03/27 23:41(1年以上前)

接写が出来るカメラなり、スキャナーで取り込むなりして、実物を見ないことには何とも…ですね。

書込番号:12830270

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:7件

2011/03/28 08:36(1年以上前)

ノズルチェックしてみましたか?
普通紙にノズルチェックパターンで印刷してみてください。

もしそれで黒のテストパターンの所以外に黒いインクが付いていれば
ノズル以外からの汚れとなります。

例えば、給紙や排紙のローラーについてるインクだとか、
もしかしたらカラーインクのノズルが黒のインクで汚れてるかもしれません。
もし、カラーインクのカラーパターンの部分に黒いテストパターンが現れたら
カラーノズルが黒のインクで汚れていることになります。

書込番号:12831076

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:7件

2011/04/07 08:42(1年以上前)

Kameriaさん

元画像に問題が無いのであれば「PC初心者ですよ!」さんが仰るように
ノズルチェックしてみてください。
給紙フィーダーのローラーの汚れだと、ローラーに対して等間隔に水平方向、
ヘッド先端にゴミが付いた状態等だと、ランダムに黒点が出てきます。

もし、等間隔でキレイ?に黒点が出てきた場合は、ヘッド自体の故障が考えられます。
この場合はメーカーに症状を言えば、状態によりますがヘッド丸ごと交換する事になります。

染料vs顔料の話ですが
発色面では圧倒的に染料系がキレイに印刷できます。インクも比較的安価です。
欠点はコーティングが甘いと水濡れしてにじむ。屋外での耐光年数が短い。
…と、これは、以前お伝えした通りですが、PX-402Aはカラー機種といえど、
ブラックだけが1440dpiでカラーが基本3色(cyan,magenta,yellow)は480dpiしかなく、
カラー印刷というより、がんがん黒を印刷する業務用印刷機と言った方が良いような機種です。
今回のケースに向いているかと言うと… 正直向いていないと思われます。
染料の発色の良さは顕著ですが、色再現性が無いのでは、こだわりの仕上がりには、
なり得ないかと思います

対して、顔料系は用紙に浸透しないため、ペンキのように表面固着するので、発色性は悪いです。
紙質にもよりますが、ホワイト=無地と染色部の色調が強すぎて、写真とかには不向き。
さらには発色の悪さを補うために、インクの周りをクリアコートして無理に発色させています。
これは2大シェアのCANNON、EPSONどっちも似た事をしています。
発色と色再現が悪い顔料は自然にインク色が多くなって、(基本3色に補助色5色とか)かなり高価です。
利点はコートしなくても水でにじまない、紫外線やオゾン劣化が殆ど無い。
といった違いです。

またまた余談で恐縮ですが、 Kameriaさんが実行しようとしている内容に近いものを見たことがあります。
数年前に痛車展覧会?に行ったことがあります。(たしか岐阜県)
その車に印刷シールを貼っている方のほとんどは、
自分で画像のみPhotoshop等のソフトで拡大縮小等の加工をして、
印刷は車のドレスアップを行う会社に委託しているとの事でした。(\2万/m2)
なにせ大きさ1メートル以上の萌画シールなんか、自分で貼れる訳が無い。
使っている印刷機はA0版まで印刷できる、HPの大型8色顔料インク印刷機だそうです。
でっかいシール貼るときは検討下さい。首都圏を中心に各社あるそうです。
県外からでも受け付けてくれるそうですよ。
では

書込番号:12868464

ナイスクチコミ!1


jfsさん
クチコミ投稿数:1858件Goodアンサー獲得:51件

2011/04/07 10:06(1年以上前)

Kameriaさん こんにちはJFSです。

この機種はコピー印刷で使用すると通常の印刷より荒くなります。また用紙の設定によっても最高画質で印刷出来ない場合があります。つまりドットを間引いて印刷し、大きなサイズのドットが打ち出されることになります。
スレ主さんはステッカーの印刷がメインだそうですが、普通の写真を写真用の光沢紙に印刷した場合にはどのような結果になりますか? それがステッカー印刷時と同じであればそれはこの機種の仕様ですね。
確かにインクの数が多いほうがグレデーションが綺麗に出ますから斑点などが発生するリスクは少なくなります。やはり4色顔料機では再現性に限界がありますね。それにこのプリンタは廉価版ですからあくまで普通紙に文書や一部カラーの図版が入るような物向けに作られています。ですからステッカーに精細な物を印刷するのはかなり厳しいと言えます。

確かに染料6色機は綺麗に印刷できますが、耐候性は大きく劣りますし用紙によってはニジミが発生します。理想的には高級顔料プリンタが良いと思いますけど、高いですからね。

キヤノンの6130はグレーインクを搭載した5色機で、中々良い複合機ですが、これは結構粒状感がありますからステッカー用途に向いているかは疑問ですね。むしろエプソン機の方が綺麗に仕上ると思います。

>ガラクタ収集家さん 
お書きになっていることが良く分からないのですが、

>>PX-402Aはカラー機種といえど、ブラックだけが1440dpiでカラーが基本3色
>>(cyan,magenta,yellow)は480dpiしかなく、

これはどういう意味でしょうか? 

>>さらには発色の悪さを補うために、インクの周りをクリアコートして無理に発色させています。
>>これは2大シェアのCANNON、EPSONどっちも似た事をしています。
>>発色と色再現が悪い顔料は自然にインク色が多くなって、・・・

このあたりもかなり事実と異なるご認識だと思われます。
インクをクリアコートして無理に発色させるとはどういうことでしょうか、ご説明いただけませんか?
顔料インクは発色と色再現が悪いとか書かれていますがその理由をお聞かせ下さい。

書込番号:12868640

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 Kameriaさん
クチコミ投稿数:11件

2011/05/03 03:37(1年以上前)

みなさん、たくさんの返信ありがとうございました。


電化製品店の店員さんに聞いたところ、やはりインク数の問題だそうです。
しかも、メーカーによって反転の酷さも違うとか。

4万円程度のA3まで印刷できるプリンターでないと、減った実感も感じられないんじゃないか。とも言われました。


頑張ってA3プリンターを買おうと思います。みなさん本当にありがとうございました。

書込番号:12964362

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「プリンタ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
葉書印刷でトナーの定着が悪い 2 2025/12/25 23:29:27
排紙サポートの展開方法 7 2025/12/23 11:59:51
ランプ全点灯で印刷不可 9 2025/12/23 17:06:07
封筒印刷 5 2025/12/25 9:28:52
買ってから言うのもおかしいが皆様何に使ってますか? 17 2025/12/24 18:21:57
インクジェット嫌い 6 2025/12/20 2:27:01
速度優先 2 2025/12/19 12:41:09
まだ現役ですか 0 2025/12/16 21:05:19
最悪の買い物 0 2025/12/15 18:22:22
三度目の修理依頼 5 2025/12/15 21:12:32

「プリンタ」のクチコミを見る(全 296541件)

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング