『雲台はどれを?』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『雲台はどれを?』 のクチコミ掲示板

RSS


「デジタル一眼カメラ」のクチコミ掲示板に
デジタル一眼カメラを新規書き込みデジタル一眼カメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信10

お気に入りに追加

標準

雲台はどれを?

2011/03/27 09:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ

スレ主 -Pさん
クチコミ投稿数:25件

誘導路を滑走する旅客機をSS1秒や1/2とかで撮ると、誘導灯がキレイな光跡になると聞きました。

必要な機材は三脚と滑らかに動く雲台が重要だそうですが、カメラ+〜300oレンズで1、5s位です。
3万円位の雲台でも大丈夫でしょうか?
滑らかに動く雲台だと更に高額な商品を買わなければいけないのでしょうか?

書込番号:12827064

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1230件Goodアンサー獲得:113件

2011/03/27 10:17(1年以上前)

流し撮りをするって事ですよね
 
それなら手持ちでもよさそうですし、1脚や(カメラから手をはなさなければ)激安三脚でもいいとおもいます
 
 
三脚にセットしたカメラから手を離すなら話はべつですが

書込番号:12827251

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20061件Goodアンサー獲得:955件

2011/03/27 11:12(1年以上前)

通常は三脚をつかいませんね

プロ用のビデオカメラ用なら可能ですが100万円くらいします。(ビジョン10以上)

書込番号:12827411

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8043件Goodアンサー獲得:373件

2011/03/27 11:13(1年以上前)

ビデオ雲台を使ってる方、たまに見かけるよね。  (・・)>

書込番号:12827414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1348件Goodアンサー獲得:14件 mn diary 

2011/03/27 11:48(1年以上前)

流し撮りですと一脚を使う方が多いようです。
一脚の接地部を軸にして回しやすいからです。

モータースポーツの流し撮りでも一脚を使う
場合が多いですね。

書込番号:12827508

ナイスクチコミ!0


スレ主 -Pさん
クチコミ投稿数:25件

2011/03/27 11:49(1年以上前)

そうですビデオ雲台です。

電車の中でおじさん2人の会話が発端で、光跡を出すのにSSを1秒や1/2にして撮っているそうです。

SSが非常に遅いので滑らかに動く雲台が重要と話していました。
そうして撮ると機体の文字や柄はクッキリ写り、背景には光跡が幾筋にも写っているのが美しい!と写真を手にして話していました。

写真チラ見しました。
夜の空港の写真で、機体にピントはバッチリで背景は光跡が流れて綺麗でしたよ。
おじさんは200oのレンズで撮ったって言ってました。

書込番号:12827512

ナイスクチコミ!0


sei?さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/27 13:12(1年以上前)

http://www.apple.com/jp/startpage/
他力本願ですが ご参考になれば うれしいです

書込番号:12827765

ナイスクチコミ!0


sei?さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2011/03/27 13:15(1年以上前)

上の投稿 間違い ました すいません

http://robertohouse.com/archives/4026618.html

書込番号:12827772

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1157件Goodアンサー獲得:176件

2011/03/27 18:05(1年以上前)

>3万円位の雲台でも大丈夫でしょうか?
荷重に対応する雲台なら、別に価格は気にしなくていいと思いますよ。

流し撮りならビデオ雲台や普通の3WAY雲台でも十分とは思います。

ビデオ雲台はその名の通り動画屋さんの必須アイテムで素早いパンや
逆にじっくりと微速で被写体を追う場合など、動きに関しては滑らかさ
があり、かつ、ちゃんとした抵抗感があり動きすぎてカクカクさせたりとか
しにくい工夫があるようです。

まあ、3WAYの雲台も稼動域はビデオ雲台と変りませんので、飛行機
の滑走ように決まった範囲を移動する被写体ならば、多少の練習と調
整で問題なくいけると思いますよ。

もちろん、自由雲台でもその気になれば問題なく撮れるのでしょうが、こ
れはかなり習熟が必要そうですね。

書込番号:12828699

ナイスクチコミ!0


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2011/03/27 18:34(1年以上前)

>3万円位の雲台でも大丈夫でしょうか?

3ウエイ雲台のパン棒を緩めてボディとレンズを両手で支えて手持ち感覚で
撮影すれば大丈夫と思います。

書込番号:12828818

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13423件Goodアンサー獲得:1904件

2011/03/28 07:44(1年以上前)

露光時間が長いので…
油圧式のカウンターバランスが付いたビデオ雲台が良いのかも?

1秒は、手持ちや1脚では振れないと思う。

書込番号:12831003

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「デジタル一眼カメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング