デジタルカメラ > 富士フイルム > FinePix F550EXR
以前F300EXRをすぐに手放しました。
パソコンで100%にしてみると細部がほとんどつぶれていたからです。
私は散歩がてら野鳥を撮るのが好きなので望遠に強いカメラを探しています。
新発売の多くの機種を検討した中でソニーのHX9VはAFも早いし
細部もくっきりしていて惹かれるのですが、人物を写すとイマイチの気がします。
その点このF550EXRはAFも速いし人物撮影もいいと思いますが、
細部はくっきりしているのでしょうか?
モニタで拡大しても4倍くらいまでしか大きくならないようなので確認できません。
是非教えてください。
書込番号:12835000
2点
F300もF550も液晶モニターは一緒ですね。
できれば写真を投稿していただいたほうがいいのですが、
予想としては、ISO感度が高いのでは?
ISO感度を低くして撮影すればまだくっきり見えるかもしれません。
この場合、CCDセンサーのF300のほうが理論上はきれいですよ。
ただし、PCのモニターの性能にもよるものかもしれません。
F300は低感度撮影に有利、F550は高感度撮影に有利というだけで、
あまり大差が無いように思えます。
PCのモニターが原因であれば、他のメーカーでも同じことです。
やってみないとわからないと思います。
お店の方の了承をとったうえで、店内で撮影をさせてもらい
PCで確認して、ご自身の納得いくものにされてはいかかでしょうか?
書込番号:12835572
2点
正直なところ、PCで等倍鑑賞した場合コンデジではどの機種でも細部は崩れてしまっているとおもいますよ。
CCDやCMOSが非常に小さい為どうしても細部の表現がうまくできません。
またレンズもズーム倍率を売りにしている機種では光学的に無理をしているので画質はあまり期待できません。
やはり画質を気にされるのであればデジイチをおすすめします。
書込番号:12835756
4点
早速の御返信ありがとうございます。
野鳥を撮るのにはデジイチの方がいいのは承知していますが、
デジイチは持ち歩かずに宝の持ち腐れになりそうです。
それで、コンデジでもできるだけくっきりした画像で楽しみたいと願っています。
等倍でなくてもいいのですが、拡大した時どうかとこだわるのは、
野鳥になかなか近寄れないので
トリミングした画像でもある程度大きくくっきりした画像にしたいからです。
お店でSDカードを使ってもいいかどうか頼みにくくて
つい皆様にお願いしてしまいました。
がんばって頼んでみます。
ありがとうございました。
書込番号:12838157
1点
あまり適切ではないかもしれませんが、使用用途が近かったので・・・
私の場合は、基本は一眼ですが、ポケットに高倍率のコンデジがあれば、さっと野鳥が撮影できるな!
との思惑で、F300EXR を購入しました。
で、F550EXRでGPSが使えるとのことで、F550 に買い換えました。
簡単に言ってしまうと、野鳥をさっと撮影する状況ではF300の方が良かったです。
写りがCCDの方が好みってのもあるかもしれませんが、F300の方がのっぺり感はあったにしろ、F550よりは良かったです。
と、書きましたが、SONY HX9V が発売になったのでHX9Vに買い換えました。
電源オン・ズーミングの時間はF550の方が早いですが、
GPSの測位時間が、HX9Vに方が早い・動画が良いです。
細部の色や輪郭のつぶれは、どれの機種も出てしまいますし、感度にもよります。
3機種使った感では、HX9Vが個人的には良いです。
人物撮影に関してはF550が良かったです。ストロボも賢いですからね。
書込番号:12842657
![]()
2点
birding さん ありがとうございます。
現在はパナのTZ7をもっていますが、どうにもバッテリーがもたないので買おうと思っています。
皆様の御返信でお店でためしをさせてもらおうと決めたのですが、
まだ実行していません。
ソニーのHX9Vは細部まで映像がはっきりしているが、人物はちょっと疑問。
富士のF550EXRは人物はいいが、細部はどうか。
あと、4月下旬発売 オリンパスの24倍はどうか。
新しい機種が出るとすぐにほしくなるほうですが、
そうたびたび買うわけにはいかないので、今回は確り考慮中です。
何を一番重視するか整理して、購入したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12843661
2点
細部にこだわるなら、
LX5、P7000、S95、G12あたりの検討をおすすめします。
画質のカスタマイズ性が良いです。
書込番号:12849166
1点
>ブルーな瞳さん
最近は注目されなくなりましたが、富士フィルムのハニカム配列は、デジタルズームした際の劣化が比較的少ないと言われて来た技術です。
撮影後にPCに取り込んでトリミングするよりは、最初からデジタルズームを有効にして1.5倍前後までは撮影時に拡大しておいた方が良好な結果が得られるかも知れません。
24mm相当から15倍の光学ズームを、更に1.5倍に拡大すれば、540mm相当になります。
大型CCDを積んだ高級コンデジは、等倍鑑賞に耐える画質かも知れませんが、ズーム倍率が低いので要注意です。
例えば、光学5倍で28‐140mm相当の1200万画素のカメラで、560mm相当にしようすると、縦横半分の1/4サイズで300万画素にトリミングする事に。
ある程度は光学ズームの倍率が高く、不足分だけ軽めにデジタルズームか、撮影後のトリミングで対応できる機種を選定すると良いと思います。
被写体が野鳥だとハードルが高いので、携帯性に拘らないなら、ハイエンドのコンデジよりはネオ一眼辺りを選択肢に入れた方が幸せになれそうですが…
書込番号:12852807
![]()
2点
エアー・フィッシュさん ヨシュアDSさん 御意見ありがとうございます。
皆様にこのように返信を頂き感謝申し上げます。
エアー・フィッシュさんの御提案の機種は
ちょっと専門的だし、ズーム倍率が小さいので視野に入れていませんでした。
試してみたほうがいいなと思いました。
ここのところ忙しくてお店へ行く時間がないので
まだ決めたことを実行できていませんが、
デジタルズームも試してみます。
ネオ一眼もいいのですが、ずっと以前持っていた時、
日常的に持ち歩くことができなかったので、
一眼と同じように購入選択の範囲に入れてありません。
気分的には野鳥よりも人物重視に傾いていますが、
両立できれば最高なのでもうしばらく悩みは続きそうです。
でも、ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
書込番号:12853325
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士フイルム > FinePix F550EXR」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 7 | 2018/11/06 12:45:16 | |
| 6 | 2017/08/20 21:02:31 | |
| 4 | 2013/01/23 18:23:06 | |
| 6 | 2012/11/29 10:17:28 | |
| 1 | 2013/01/20 16:28:48 | |
| 0 | 2012/11/25 20:46:52 | |
| 12 | 2012/11/13 15:15:56 | |
| 3 | 2012/10/30 13:34:43 | |
| 9 | 2012/10/27 12:48:33 | |
| 6 | 2012/10/18 11:43:41 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)









