『ブルーレイドライブが認識しない』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『ブルーレイドライブが認識しない』 のクチコミ掲示板

RSS


「ノートパソコン」のクチコミ掲示板に
ノートパソコンを新規書き込みノートパソコンをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

ブルーレイドライブが認識しない

2011/03/31 02:48(1年以上前)


ノートパソコン

ノートパソコンなんですが、先ほどレコーダーからダビングしてあったテレビ番組を再生しようと思って、ドライブにディスクを挿入しても読み込んでいる音も聞こえ、ドライブのアクセスランプも光っているんですが、その時になにやらドライブから頑張っているような音がするんです。(わかりますでしょうか?)でも自動再生のダイアログも出てこないので、マイコンピューターを開いて確認して、ドライブのアイコンをクリックすると、ディスクが入っているのに「ディスクを挿入してください」とのメッセージでるんです=読み取ってないということですよね?
前にもこういうことがあって、リカバリーしたんですけど、(まあ違う理由もあったのでしたのですが)それでも直りませんでした。しかも現状ではブルーレイだけでなく、CD,DVDも一発では読み込まないんです。(特にCDが)ブルーレイのビデオ(市販のもの)は一発ではないですが、読み込みます。このままではかなり不便なので質問させていただきました。
パソコンはSONY VAIO VGN-FW74FBです。まだ買って1年半程度しかたってないので、しかも、保障も切れてしまっているので修理となると少しへこみますね・・ソニータイマーでしょうか・・


書込番号:12841921

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3841件Goodアンサー獲得:1147件 どこブロ 

2011/03/31 03:02(1年以上前)

一度ディスククリーンのDVDを入れて掃除してみてはどうでしょうか?
1年半使っているということで、ゴミ等が付着しているかもしれません
それでもだめだったら、やはり故障の疑いがありますね
SONYのサポートに電話して修理してもらうのがいいでしょう

書込番号:12841925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/03/31 03:46(1年以上前)

返信ありがとうございます。
早速実践してみましたがだめでした。
どうしたらいいでしょう・・なるべく修理はしたくないです。最終手段として修理をしたいです。



書込番号:12841961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5176件Goodアンサー獲得:343件

2011/03/31 06:18(1年以上前)

ファイナルライズしていないと作成したドライブでしか再生が出来無いと思いますが、実施しましたか?

書込番号:12842026

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/03/31 07:27(1年以上前)

修理したくないなら、そのまま使う方法しかありません。

少しでも安くあげたいなら、自分で修理かですね。

おおざっぱに言って、メーカー修理だと、4から5万円、自分で修理すると1万円以下だと言えますね。

書込番号:12842093

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/31 08:26(1年以上前)

ヘッドクリーニングをしてみるとか、USBのドライブを買うとか。

書込番号:12842183

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:947件Goodアンサー獲得:208件

2011/03/31 09:57(1年以上前)

症状をみるかぎり、ドライブが弱っている感じですね・・・
ピックアップレンズを清掃してダメそうなら
交換修理か、外部ドライブ購入を自分もおすすめします。

下手に掃除しようとすると、とどめを刺すかもしれません。

書込番号:12842356

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/03/31 19:06(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
きらきらアフロさん
ファイナライズとかよりも市販のものも再生できないのです。
マジ困ってます。さん
このまま使いたくないからこう質問しているんです。
修理は皆さんの意見がこれ以上集まらなくなったら、家族と相談します。
甜さん、いこな 0011さん
クリーニングはAMD 大好きさんのレスでディスクにブラシが生えているようなやつにそれに付いてきた、液体みたいなやつをブラシにつけて、クリーニングしたんです。ほかにクリーニングの方法があるのでしょうか。(わかりにくくてすみません)
外付けドライブは、頻繁にもち歩きをするのでできれば避けたいなと・・・

書込番号:12843935

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/03/31 19:36(1年以上前)

>クリーニングしたんです。ほかにクリーニングの方法があるのでしょうか。(わかりにくくてすみません)

自分の経験ではピックアップレンズより、可動部分の動きが渋くなってる場合が多かったですね。可動部分の埃を取り除いてグリスアップしたら使えるようになったドライブもたくさんありました。

※オークションで購入したノートの話。

書込番号:12844047

ナイスクチコミ!1


さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2011/03/31 19:46(1年以上前)

持ち歩きした先で光学ドライブを頻繁に使いますか?
年1回とかでもポータブルでもさほどかさばらないかと思いますし0回なら言うまでもないのですが。

書込番号:12844075

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件

2011/04/01 20:59(1年以上前)

バラそうかと思ってバラして見たんですけど、フタが開きませんでしたorz
ドライブに埃はそこまで溜まってませんでした
リビングと部屋を頻繁に行き来するので大変なんです

書込番号:12847771

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2011/04/01 21:36(1年以上前)

可動部分

>ドライブに埃はそこまで溜まってませんでした

うん。回転してるからドライブには埃はあまり付かないよ。
埃が付くのは前にも書きましたがピックアップの可動部分。
ここに埃が溜まるとピックアップレンズの動きが渋くなってデスクの読み取りに追従しにくくなります。
あと、経年劣化でグリスが硬くなる事も原因のひとつですね。

自分のメンテナンス方法は、洗浄液「パーツクリーナー」で埃とグリスを洗い流して給油です。
この方法で何台ものスリムドライブの復活に成功しています。

また、荒業としてレーザー出力調整もありますが、素人では”勘”での調整になるのでお勧めしません。

書込番号:12847930

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:39件

2011/04/08 21:48(1年以上前)

なんとかします。
ありがとうございました

書込番号:12874541

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング