『P300をカスタマー登録してアンケートでRAWを要望できませんか?』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥18,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『P300をカスタマー登録してアンケートでRAWを要望できませんか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

P300を購入された方のほとんどは満足しておられると思いますが、RAW書込み出来ないのを悔しく思ってる方もおられると思います。
現在P300をカスタマー登録して[アンケートに答える]にチェックを入れておくと、ニコンよりアンケート依頼が来ます。
アンケートに答えると、ニコンダイレクトで使える500円のクーポンが貰えるんですが、それよりアンケートの意見要望欄に「ファームアップでRAW書込み出来るようにしてと下さい」と要望してみました。
多数の購入者が要望すれば、実現するなんて事はないでしょうか?

[ニコンカスタマー登録]
https://reg.nikon-image.com/customer/

書込番号:12860803

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/04/05 07:26(1年以上前)

多くのユーザーから要望があれば、考えられると思います。

書込番号:12860865

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/04/05 10:27(1年以上前)

私はこのカメラにRAWは必要ないと思います。
また、RAWに対応する為に大変なのはファームの変更よりは、VIEWNX等のソフトの側の対応ですが、ファームよりこちらの方に結構な開発費がかかります。

それよりマニュアルフォーカス(あるいは半押し後のピント追い込み)の方が切実と思われますので私はアンケートにもそれを書きました。

センサーサイズをあえて小さくすることで広角端でのF1.8を実現したこのカメラは、新しい画像処理エンジンの能力をフル稼働してやっとこさ見られる絵にしている状態と思われます。(だから等倍画像を見ると「塗り絵」だとか言われたりします)
なので、今カメラに内蔵されている編集機能だとか、フォトショップで編集することで等倍レベルでの劣化が起きても私としては何の痛痒も感じません。

また、RAW画像の容量的なサイズは少なくとも今の5倍以上にはなると思われます。
このカメラで12Mで連写モードを使って4枚位撮ると書き込みにずいぶん待たされます。
これはデータ量が多すぎてバックグラウンドでの書き込み処理が間に合わないせいだと思われますが、RAWモードの場合には普通の1ショット毎にこの時間がかかることになるでしょう。
RAWである以上解像度を落とすという事はできないわけで、センサー画素数の大きさが逆にネックになります。
一眼レフの場合は強力な処理系を搭載しているでしょうが、コンデジには必要十分なものしか載っていないでしょう。

ちょっと便乗気味ですが、このカメラの存在意義について、私は、
 ・マニュアル露出が可能。
 ・すっきりしたサイズ・形状。
 ・広角端ではF1.8と明るく暗所に強い。
 ・広角端の画角が24mm相当と広い。
 ・強力な動画機能。

このあたりだと捉えています。つまり、

 ・一眼レフか高級コンデジユーザーがサブとして持つのには最適
 ・気軽に一応FullHDの動画を撮れる
  → 動画サンプル(音が大きいので注意) http://www.youtube.com/watch?v=pvD03akwdzQ
 ・あるいは、何らかの割り切りがあって選ばれる存在だと思います。
と思います。

ちなみに、「レンズが明るい」と勘違いしている人がいますが、センサーサイズに対しての口径比が小さいだけですのでレンズが特別明るいというわけではありません。
なので、F1.8だから綺麗にボケるという訳ではありません。
実際ボケ味は悪い方です。P5000の方がまだ良かった。

つまり何がいいたいかというと・・・

・現実にこのカメラにRAWを必要している人は相対的に少ないでしょう
・漠然とRAWがあったらいいな思っている人でも実際にはあまり使わないでしょう
・多分NIKONもそのように分析しているだろうと思うので、こだわり派が頑張って要望してもおそらく実現しないんじゃないでしょうか
・JPEG機として割りきって上手く使うならばいろいろなバランスが良く取れていてとても便利なカメラなので、RAWにこだわらない方が幸せになれると思いますよ

というような事です。

また、センサーサイズが小さいという事を非常に気にしている人もいるようですが、このカメラのメリット(広角端24mm F1.8 すっきりコンパクトなデザイン)は、小さいセンサーでかつ受光量を確保できたことによって実現できているのだという事も忘れないでください。

書込番号:12861254

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1562件 COOLPIX P300の満足度5

2011/04/05 17:12(1年以上前)

人によって色んな考え方が有って良いと思います。
でも少し反論させてもらいます。

>VIEWNX等のソフトの側の対応ですが、ファームよりこちらの方に結構な開発費がかかります。
※P300に添付のViewNX 2は、P7000にも添付されておりRAW現像対応済みなので開発費はかからないと思われます。

>12Mで連写モードを使って4枚位撮ると書き込みにずいぶん待たされます。
※これは使用するSDHCカードの書込み速さに依存します。
 連写4枚後の書込み時間は、TranscendのCLASS10で6秒ほどかかるかと思いますが、東芝のCLASS10(白芝)だと3秒くらいです。
 SANDISKのCLASS10ならもっと早いかもしれません。

>現実にこのカメラにRAWを必要している人は相対的に少ないでしょう
※現実にRAWが無いから買わないと言う人もいる訳で、使う使わないは別にして有った方が良いと思います。
 有れば写真の幅も広がります。いらないならRAW記録を選択しなければいいだけです。

>こだわり派が頑張って要望してもおそらく実現しないんじゃないでしょうか
※やる前から諦めていては、なんにも実現しません。
 実際キヤノンのPowerShot SX1 ISは、ユーザーの声に答えてファームアップでRAW記録を追加しました。

>センサーサイズが小さいという事を非常に気にしている人もいるようですが、このカメラのメリット(広角端24mm F1.8 すっきりコンパクトなデザイン)は、小さいセンサーでかつ受光量を確保できたことによって実現できているのだという事も忘れないでください。
※これは私も賛成です。

書込番号:12862232

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/04/05 18:18(1年以上前)

ままっぽ (@^_^@)さん、こんにちは。
いつもお世話になっています。

確かに、人それぞれ考え方があって良いですね。

私の場合は「使う使わないは別にして有った方が」という考え方に反対です。
フラッグシップ機は別でしょうけれど、RAWモードよりも現実に使う可能性が高い機能に注力してもらった方がありがたいです。具体的には12M★の画像をもう少し画像を美しくして欲しいなあ。

書込番号:12862436

ナイスクチコミ!1


sai10さん
クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:2件 sai10の写真館 

2011/04/05 23:46(1年以上前)

私は、サイズの小さいP300とサイズが大きいP7000と迷い、結局RAWがある安心感でP7000を買いました。もちろんP300にRAWが有れば、P300を買いました。
P300はRAWが無くても、カメラ内でユーザーが下手にRAW現像するよりも綺麗に画像を出してやる!と言うのが伝わってきますが、P7000を選びました。
今でも、最近の評判が良すぎるので、P300にはみれんを持っています。
ちなみに、クールピクス5400も持っていますが、この前ニコンに整備に出したら、RAWが付いてきました。何故にと定員さんに聞いたら、この機種のRAWの要望が多いとの事でした。
だから、RAWの付く可能性はあると思います。

書込番号:12863827

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1562件 COOLPIX P300の満足度5

2011/04/06 06:53(1年以上前)

じじかめさん、こんにちは
そうですよね。
過去にも事例が有るので皆さんも要望して欲しいな。

marius_koiwaさん、こんにちは
私もExcelのVBAでマクロプログラムを組んで公開してるんですが、ユーザーから要望が有るとできるだけ組み入れるようにしています。
ご自分が要らなくても欲しい人もいるんですから、わざわざ反対するのはおかしいと思います。
P300の内部メモリーに空きが有れば、プログラムは組み入れられると思います。

sai10さん、はじめまして
sai10さんは、RAWの有無でP7000にされたんですね。
私も最近のP7000の価格を見ると興味が有りますしたが、少し大きいので選択から外しました。
COOLPIX5400の事は知りませんでしたので、ニコンにも前例が有ったと言う事で励みになります。

書込番号:12864495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:852件Goodアンサー獲得:103件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/04/06 09:16(1年以上前)

sai10さんこんにちは。

現状、RAWを必要とされるのであればP7000を選択するのが賢明だと思います。
私は最近念願のデジイチを購入したことによりコンデジに対するニーズが変わり、携帯性と動画性能を重視してフラッグシップから中級機のP300に移行しましたが。

ままっぽ (@^_^@)さん

私は「RAWの搭載」そのものに反対しているのではありませんよ。
切実に必要・・・というか単純に欲しい思う人は要望したらよいと思います。

ただ、私自身は「RAWは必要ない」と思いますし、このスレッドは欲しいという意見の表明に留まらず多数派工作の呼びかけになってしまっていますので、結果「無いよりあった方が良い」という程度の関心しかない人まで要望してしまうのではないか。それがNikonの今後の製品に反映されたら嫌だなあと思っています。

まあ一方では、そんな心配はないとも思ってはいますが。

書込番号:12864792

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1562件 COOLPIX P300の満足度5

2011/04/06 13:37(1年以上前)

今までカメラは色々買いましたが、新製品を買ったのは初めてでカメラの製品アンケートも初めてでした。
それで、アンケート結果が実際に採用されるのかが知りたくてご質問させて頂いた訳ですが、sai10さんのご回答でニコンのデジカメにもファームアップでRAWが採用された前例が有る事も分かりましたし、よく考えたらPerformanceのPを型名に入れたP300がこのまま終わるはずもなく、新製品効果の薄れた3ヶ月後くらいに採用される事を期待する事にしました。

多数派工作と、あらぬ疑いを懸けられたので、質問はこの辺で打ち切りにしたいと思います。
また、皆さんに正しい情報を届けたいと思いP300の情報を色々書いてまいりましたが、あまり賛同を得らなかったみたいなので、今後は取って置きを含めP300関係の書込みはしません。

書込番号:12865480

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5 北の便り 

2011/04/06 21:29(1年以上前)

あら、気にせず書きこんでください。

ままっぽ (@^_^@)さんが一番書き込みしているような・・・

このカメラお手軽に使えるのがいいですね。
D40の出番が激減?

予備バッテリーも買おうかな。

気合の入った画にはRAWも欲しいですね。

書込番号:12866947

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1248件Goodアンサー獲得:246件

2011/04/06 23:35(1年以上前)

あれ?!いつの間にやらこのような結論に・・・

ままっぽ (@^_^@)さん
私はままっぽ (@^_^@)さんの熱い書き込みによってP300の魅力に気づきました。
私のような者も少なからず存在すると思いますし、
これからもP300の魅力を(作例も含めて)伝えてもらいたいと思います。

書込番号:12867561

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:521件Goodアンサー獲得:45件

2011/04/07 01:38(1年以上前)

発売前はネガティブな書き込みばかりでしたが、
ままっぽ (@^_^@)さんの書き込みでいい雰囲気になったと思ってます。
これからもP300の良さを伝えてほしいですね。

RAWは1眼のサブにって方には重要なんでしょうネ
私にとってはついてればいいな程度ですが、
付いてるほうが売れるのなら付けるべきだと思います。

3:2等アスペクト比切替機能、マニュアルフォーカス、星空モード!
ダイアルや録画ボタンのカスタマイズ機能がほしいです。

ファームアップあるといいですね!

書込番号:12867998

ナイスクチコミ!0


ねりぃさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:11件 PHOTO-HITOのマイページです 

2011/04/09 13:57(1年以上前)

基本的な質問で申し訳ありませんが、RAW出力する機能を付けることのデメリットってなんですか?
特にないならすべてのデジカメに付いていてもいいと思うのですが・・。

書込番号:12876950

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1562件 COOLPIX P300の満足度5

2011/04/13 00:54(1年以上前)

ssdkfzさん、デジイチが欲しいさん、六畳麦茶さん、応援ありがとうございます。
P300は本当に良いカメラだと思います。

ねりぃさん、RAWを付ける事によるデメリットは有りません。
デメリットが有るとしたら、ライバルメーカーでしょう。
このスレッドの題名は「P300をカスタマー登録してアンケートでRAWを要望できませんか?」
なので、答えは[要望できると思います]か、[要望しても無駄ですよ]しか有りません。
そこへ、自分の要望を優先させたいが為に割り込んで来る人がいるから、おかしくなるのです。
要望は1つしか採用される訳ではないので、ここへしゃしゃり出て来るのは迷惑です。

書込番号:12890309

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング