『故障なのか、仕様なのか・・・。』のクチコミ掲示板

2011年 2月25日 発売

HDR-CX700V

1/2.88型Exmor Rを採用するAVCHDビデオカメラ(96GBメモリー、60p記録対応、ビューファインダー)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:115分 本体重量:395g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素 HDR-CX700Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

HDR-CX700V の後に発売された製品HDR-CX700VとHDR-CX720Vを比較する

HDR-CX720V

HDR-CX720V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 9日

タイプ:ハンディカメラ 画質:フルハイビジョン 撮影時間:110分 本体重量:540g 撮像素子:CMOS 1/2.88型 動画有効画素数:614万画素

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

HDR-CX700VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 2月25日

  • HDR-CX700Vの価格比較
  • HDR-CX700Vのスペック・仕様
  • HDR-CX700Vの純正オプション
  • HDR-CX700Vのレビュー
  • HDR-CX700Vのクチコミ
  • HDR-CX700Vの画像・動画
  • HDR-CX700Vのピックアップリスト
  • HDR-CX700Vのオークション

『故障なのか、仕様なのか・・・。』 のクチコミ掲示板

RSS


「HDR-CX700V」のクチコミ掲示板に
HDR-CX700Vを新規書き込みHDR-CX700Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ24

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

故障なのか、仕様なのか・・・。

2011/04/08 11:47(1年以上前)


ビデオカメラ > SONY > HDR-CX700V

クチコミ投稿数:43件

ソニーのビデオカメラは、ハイビジョンになってからはHC1にはじまり、HC3、HC7、FX1、CX170、VG10他2台と、仕事のサブ機として使用してきたのですが、今回購入したCX700Vは、故障だろうかと思われる点がいくつかあり、レビューを書かせていただきました。
まず、立ち上がりは、約6秒くらいかかり、録音可能な状態になるには8秒くらいかかってしまいます。
CX170が3〜4秒でありましたので、かなり遅く感じてしまいます。ちなみに、お店に置いてあった展示品も同じくらいの遅さで、さらに下位機種?にあたる、cx560Vの展示品も試してみたのですが、やはり同じくらいの速度でありました。また、録音ボタンを押してから実際に録音が開始されるまでの時間も3秒ほどかかり、これもかなりストレスになります。
もっとも、一度起動してからは、スタンバイモードになるようで、3〜4秒で立ち上がるのですが、やはり動作の遅さは、5世代前のHC1並と感じてしまいます。
画質そのものは問題が無いのですが、たまにとても赤身がかって写ってしまい、しばらくして色補正が入るようで直るのですが、これもかなりのストレスであります。
その他、動画撮影中に静止画を同時撮影すると、ズームが一切かからなくなり(特に連続して静止画を撮ると)、静止画の記録が終わると同時に、一気にズームが効いてしまい、とんでもないことに・・・・。静止画の容量が大きくなったことによる、処理能力の問題だと思われますが、正直操作性にかなりの疑問があります。
こちら、仕様なのでしょうか、それとも故障なのでしょうか?発売してすぐに購入しましたので、初期ロットの不良かとも疑っておりまして、ご使用されておられる方のアドバイスをいただけましたら幸でございます。

書込番号:12872693

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/04/08 16:36(1年以上前)

貴重な情報をありがとうございます。

>やはり動作の遅さは、5世代前のHC1並と感じてしまいます。

えっ!そうなのですか?
私は量販店で触ったときに、その点はまったくノーチェックでした。
最近のAVCHDカムより退化することは無いだろうと、勝手に思いこんでいました。

私は録画レスポンスはとても重視しています。
CX560Vを買う気満々でしたが、HC1レベルですと、ちょっと・・・

コンデジのHX9/7Vも動画レスポンスが悪化したようですし、何か原因がありそうですね。

他のユーザーの方はどうなのでしょうね。

書込番号:12873419

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/04/09 00:55(1年以上前)

ベイダーRCさま
そうですねHC1並というと語弊があるかもしれませんが、最近の進化したモデルに慣れていると、その位昔に戻ったように感じました。初期ロットによる不具合なのか、そういった仕様なのかがわかりませんが、正直かなり期待していただけに残念であります。私は、三脚7本もすべてソニー製で、その関係もあり、ソニーの方がありがたいのですが・・・。結構アクティブに取材をしますので、この機動性は厳しいですね・・・。

書込番号:12875344

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2011/04/09 11:20(1年以上前)

入学式が終わったからでしょうか、ここ数日でかなり価格が下がったので注文してしまいました。
ソニーはHC3からの買い増しですが、起動が遅いのは困りものですね。

書込番号:12876462

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/04/09 22:09(1年以上前)

掛軸撮影隊さま
コメントをありがとうございます。
そうですね、本日ヨドバシカメラで再度展示品をいじってきました。
お店の方も、起動 の遅さは気になっておられたようですが、HC1ほどではないかもしれませんね。
あれは本当に遅かったですから。ただ、起動時間が不規則というか、とても長くかかる時もあれば、かからないこともあり(それでも長めですが)。
どちらにしても、どうも不安定な感じがいたします。

ごろう

書込番号:12878642

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1015件Goodアンサー獲得:55件

2011/04/10 00:13(1年以上前)

>最近の進化したモデルに慣れていると、その位昔に戻ったように感じました。

私がHDVカムのHC1(& HV10)から、初めてのAVCHDカムのCX12に乗り換えた大きな理由の
ひとつは、録画開始までの起動時間の速さでした。

その後に買ったXR500、CX500Vと起動時間ストレスは新モデルごとに少なくなり、
去年モデルのCX550Vでも更に快適になっていたと思います。

一度良いものに慣れてしまうと、戻るのは苦痛ですよね〜

>私は、三脚7本もすべてソニー製で、その関係もあり

同感です。
今あるアクセサリーをそのまま使えるメリットはとても大きいですよね。

>とても長くかかる時もあれば、かからないこともあり(それでも長めですが)。

最初にお書きになったスタンバイモードや、バッテリを外して交換した後の最初の認証
作業でもあるのでしょうかね。
起動時間はどの録画モードでもあまり変わらないのでしょうか?

書込番号:12879235

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:12件

2011/04/11 00:46(1年以上前)

私のCX700Vはモニターを広げる方法で電源を入れてからモニターにスタンバイの表示が出
るまで5秒ぐらいかかっています。

スタンバイモードから撮影スイッチを押して実際に録画が開始されるのは1秒後です。
時計の秒針を録画する方法で何度か計ってみたのですが、いずれもスイッチを押してから
ほぼ1秒後に録画が開始されていました。

HDのビデオカメラは初めて所有したので、他機種との比較はできません。理想はスイッ
チを押したと同時に録画されるのがベストなのでしょうが、業務用ビデオカメラではない
しこのあたりは妥協すべきなのでしょうか?

書込番号:12883291

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:12件

2011/04/11 00:52(1年以上前)

補足です。

書き込み後、再度何度か計測したのですが、モニターを広げて電源を入れてモニターに
スタンバイの文字が出るまで、5秒を少し切りました。4秒ちょっとという感じです。

書込番号:12883307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:2件

2011/04/11 08:50(1年以上前)

みちのく五郎さん
当方CX500Vから乗り換えました。
電源ON、静止画記録時のズーム操作は私の個体でも本当に遅いです。
ただ、電源ONの時は画面にいろんな表示がされる時間が毎回違います。
GPSの測位時間も長くなったような気がします。

ファームウェアで治ると良いんですけどね。

書込番号:12883856

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:124件

2011/04/11 16:11(1年以上前)

本日、カメキタにて実機を受け取ってきました。
充電してまだ2時間ほどしかさわっていませんが、8秒は長すぎると思います。
運動会用に残した、キャノンHF11よりはテキパキ感があります。

沢山のビデオカメラを使ってきたわけではありませんのでエラそうなことが言えませんが、一度、メモリーを違うものに換えてみる、内蔵メモリーで試してみる、再フォーマットしてみてはいかかでしょうか。

書込番号:12884815

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:43件

2011/04/12 00:57(1年以上前)

ベイダーRCさま、Three Blackさま、しょうたα7さま、掛軸撮影隊さま
多くのコメントをありがとうございました!
HC1と比較したのは失礼だったと思いましたが、それだけ最近のカメラが早くなっていただけに、少しでも逆行すると遅く感じてしまうんですね。起動時間、本当に予測ができません・・・。初回2回くらいが本当に時間がかかり(この時は久しぶりに電源を入れた時だったのですが)、今では、Three Blackさまがおっしゃられる通り五秒前後での起動となります。
一時期は起動時間の早さを売りに各メーカー競い合った時期もあったのですが、最近は早くて当たり前という風潮がありましたので、久しぶりに起動時間でイライラする形となりました。
実をいうと、かなりこの機種長く待っていたんです。約1年近く新モデルが出てきませんでしたから、待って待って万を持してようやく手に入れただけに、振り子の原則でショックも大きかったように思います。
最近、ビデオカメラも相場が安くなりましたから、色々なところでコストダウンをしなければならず、かつ新機能を多く付けなければならないというジレンマで、無理が出てくるのでしょうか・・・。見た目もこれまでのソニー製とは思えないほど、少しおもちゃっぽく見えてしまうのは私だけでしょうか・・・。
それでも、以前はどでかく超重い広角レンズを付けて撮影していたことを思えば、これだけコンパクトになって、これだけの画角が得られるというのは、画期的なことなのですが・・・・。
ソニーさん、ここまでやるのでしたら、起動時間もピッポッパにしてもらいたかったです。もしかして、弱点を残しつつ、「今度は起動時間が早くなりました」ということで、次の機種につなげる戦略なんでしょうか!まさか、そんな小出し商法はないですよね・・・(笑)。一昔前のキャノンのデジカメ小出し商法のような・・・。
すみません、色々と書きましたが、本当にソニーのハンディーカムを愛用してきたが故に、今度こそ完成形に近い名器と考えておりましたところ、くどくどと申し上げました。

書込番号:12886720

ナイスクチコミ!3


KVPさん
クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/10 09:12(1年以上前)

起動時間の情報を見て、店頭で確認しました。ACアダプター通電状態で電源オフからオンにして録画できるまでに5秒位、ACアダプターを抜いておき、接続してからは8秒位。
バッテリーはテストできなかったので、SONY電話受付に聞いたところ、担当の女性がバッテリーを積載して電源オフにして一晩経過後実測したとのこと。結果は何と15秒!!との回答。
「機能が増えているから---」とのことだが、テープメカの無いカメラとしては信じられない遅さ。
店頭でCANON HF-M41をテストしたところACアダプターを抜いてからのスタートは約2秒という速さ。店員も驚いていた。(バッテリーは未テスト)
HC-1はLCDモニターの接触不良で修理した事を含め、Hi-8機、VX-2000,HC-1とSONY CAMERAを買い換えてきたが、CANON HF-M43 の方向で検討中。
起動時間の情報をありがとうございました。

書込番号:12992791

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件

2011/05/10 11:48(1年以上前)

KVPさま
ご情報有り難うございます。やはり、長時間電源を落としてから、再起動するとかなりの起動時間がかかってしまうのですね。電源OFF状態の長さによって起動時間が変動するという点で、今回の現象が理解できました。
動画撮影中の静止画記録のフリーズ問題など、少しソニーさんに改善をしていただきたいものですね。外装もコストダウンで、ソニーらしい高級感も感じられず、どこか不完全燃焼に感じてしまいますね。スペックだけ見ていると、私にとって理想的な機種に思えたのですが、残念です。
もはや、ハンディーカムも、液晶テレビと同様、価格競争により収益を生まない産物となってしまい、開発意欲が低減してきてしまっているのでしょうか・・・。
これらの点が改善され、さらに小型化が進めば、私はもう1台購入してもいいと思っています。
ソニーさん頑張って下さい。あっ、私かなりソニースタイルで買い物してました。それもカードを使って。私の個人情報も漏えいしてしまったのでしょうね。カードの請求を気を付けねば!すみません脱線してしまいました・・・。

書込番号:12993138

ナイスクチコミ!2


ic1500pさん
クチコミ投稿数:1428件Goodアンサー獲得:52件

2012/03/14 11:22(1年以上前)

KVPさん、

>バッテリーはテストできなかったので、SONY電話受付に聞いたところ、担当の女性がバッテリーを積載して電源オフにして一晩経過後実測したとのこと。結果は何と15秒!!との回答。

一晩待たなくても、バッテリーを抜いて3分、いや、15秒待てば15秒かかるようになります。


また、

>「機能が増えているから---」とのことだが、テープメカの無いカメラとしては信じられない遅さ。

テープ(8mm)は、メモリータイプと違って、起動にいちいちデータを読み込まないですむのでなおさら時間はかからないと思います。その分、上書き録画してしまいますが。

書込番号:14286951

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

HDR-CX700V
SONY

HDR-CX700V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

HDR-CX700Vをお気に入り製品に追加する <210

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング