『TZ20かニコンP100』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

LUMIX DMC-TZ20 の後に発売された製品LUMIX DMC-TZ20とLUMIX DMC-TZ30を比較する

LUMIX DMC-TZ30
LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30LUMIX DMC-TZ30

LUMIX DMC-TZ30

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月 8日

画素数:1530万画素(総画素)/1410万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:260枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

LUMIX DMC-TZ20パナソニック

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ゴールド] 発売日:2011年 2月25日

  • LUMIX DMC-TZ20の価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の中古価格比較
  • LUMIX DMC-TZ20の買取価格
  • LUMIX DMC-TZ20のスペック・仕様
  • LUMIX DMC-TZ20の純正オプション
  • LUMIX DMC-TZ20のレビュー
  • LUMIX DMC-TZ20のクチコミ
  • LUMIX DMC-TZ20の画像・動画
  • LUMIX DMC-TZ20のピックアップリスト
  • LUMIX DMC-TZ20のオークション

『TZ20かニコンP100』 のクチコミ掲示板

RSS


「LUMIX DMC-TZ20」のクチコミ掲示板に
LUMIX DMC-TZ20を新規書き込みLUMIX DMC-TZ20をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ44

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

TZ20かニコンP100

2011/04/23 18:26(1年以上前)


デジタルカメラ > パナソニック > LUMIX DMC-TZ20

クチコミ投稿数:78件

題名通り、この2種で悩んでいます。
最初はP100に決めかけていましたが、TZ20の方は、動画撮影中に写真撮影ができることを知りとても魅力を感じました。
しかし、P100は26倍ズームに対して、TZ20は16倍ズームということが、悩むところです。やはり、これだけの差があると撮影すると大きく違うものでしょうか?
全くカメラに詳しくなく困っています。
色んなクチコミを見ていると、30倍近くなるとブレやすいなどと書かれていますが、実際のところどんなもんでしょうか?16倍では物足らないですかね???
16倍でもかなり遠くのものが撮影できるのであれば、コンパクトで動画撮影中に写真も撮れるTZ20に決めたいと思うんですが・・・。
私は、子供の運動会や音楽会、ショー(ミュージカル風・アクロバット)などの動画撮影を遠くからでも出来るものを探しています。もちろん、静止画も。
操作が簡単で、遠くの動画がきれいに撮れるのは、どちらでしょうか?
お答えし辛い質問で申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

書込番号:12928694

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:172件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/23 19:22(1年以上前)

価格.comご利用ガイド 掲示板ルール&マナー集よみましたか?

http://kakaku.com/help/bbs_guide.htm#13

書込番号:12928925

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度3

2011/04/23 19:24(1年以上前)

TZ20のズームは、16倍以上いけますよ。
詳しく見たいのでしたら、YOU TUBEで「パナソニック TZ20」で検索するとズームを使用した動画など色々見れますよ。

http://www.youtube.com/watch?v=kuHOAePkRBs

これはほんの一部です。

書込番号:12928934

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:99件Goodアンサー獲得:4件

2011/04/23 19:32(1年以上前)

マルチはダメだとかルールを守れだとか言うヤツが毎日のようにいるけどさ、確かにルールだ。もっともだ。しかしそんなヤツに限って質問には答ないよな?
無知なくせに一々でしゃばらなくていーからね。

書込番号:12928970

ナイスクチコミ!6


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/23 19:41(1年以上前)

答えてないのは、あなたも同じ。
あ、私もだ。

書込番号:12928997

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2011/04/23 19:52(1年以上前)

別機種
別機種

キヤノンiVIS HF S21で撮りました。

キヤノンiVIS HF S21で撮りました。

まぎまぎ3さん
こんばんは
用途からすると、デジカメを選ぶよりビデオカメラにされた方が良いと思います。

動画がメインであれば、ビデオだと思います。

パナソニックTM60は35倍ズームで動画撮影中にも静止画を撮る事ができました。
http://kakaku.com/item/K0000080125/

今使っている。キヤノンiVIS HF S21も動画撮影中に静止画が撮影できます。
http://kakaku.com/item/K0000080062/

静止画メインで動画がおまけ程度に考えているようでしたら、当該機種でもよいかもしれません。

書込番号:12929039

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1592件Goodアンサー獲得:54件

2011/04/23 20:06(1年以上前)

あ、オレオレさんの言うとーりですね。マルチがあーだこーだってレス見たくないです。

動画ならビデオを選択肢に入れてください。

書込番号:12929092

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/04/23 20:07(1年以上前)

動画の比重が大きくて挙げられた2機種からの選択でしたら、TZ20の方がBlu-rayレコーダー等との
連携が取りやすいと思います。

また、候補の2機種以外にソニーのHX100V等も検討対象に入れてみてはいかがでしょうか。
ズーム範囲が広く、TZ20同様にAVCHD対応なのでレコーダーとの連携も容易かと。

書込番号:12929098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/23 20:55(1年以上前)

TZ20でも光学16倍ですが、iAズームも含めると21倍ズームが出来ます。デジタルズームのようにほぼ劣化がありません。

書込番号:12929297

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:78件

2011/04/23 22:14(1年以上前)

皆様、ご回答ありがとうございます。
私の質問の書き方が悪かったようです・・・
遠くの静止画はもちろんのこと、デジカメ一台で動画も撮影したいと思っているのです・・・
ですので、デジカメでいいものを探しているところです。
ややこしい書き方をして申し訳ありませんでした。

書込番号:12929701

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/23 22:20(1年以上前)

追加で質問させてください。
16倍ズームだと、学校の体育館の後方から、舞台までの距離を撮影することは可能でしょうか?
体育館の広さにもよるとは思いますが、ごく一般の広さと考えて・・・。
ご回答よろしくお願い致します。

書込番号:12929736

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:27件

2011/04/23 22:25(1年以上前)

>ひろジャ氏
>デジタルズームのようにほぼ劣化がありません。

通常のデジタルズームと違いほぼ劣化がありません。

だよね?

デジタルズームは劣化するからね。



動画撮影中の静止画記録はニコンの機種ではP8100やP9100が可能なはずです

デジタル家電(テレビやレコーダー)がAVCHDの再生に対応しているなら

SD直差し再生やHDDレコへの取り込みなどが出来るTZ20の方が連携が取り易く便利かと思います。

TZ20もP9100もまだ試していませんが、前機種のTZ10とP8100で動画を比べるとTZ10の方がいいですね

ニコンの方はズーム音とAF動作音が結構気になるレベルでした。

動画にも比重を置くならTZ20の方が良さそうな気がします。

書込番号:12929760

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:827件Goodアンサー獲得:8件 鳴き声と羽でわかる野鳥図鑑 

2011/04/23 23:03(1年以上前)

別機種

このカメラの最大倍率16倍で、35mmフィルムカメラ換算で384mmです。
体育館の後方からお子様を大きく写すには少し足りないと思います。

添付した写真は、体育館で一眼レフ400mmを使って撮った娘の写真です。
小学校の体育館で、撮影位置は体育館の後方ではなく、中間位の位置です。
娘の位置は舞台の上ではなく下にいました。

この位置関係でこの位の感じで撮れます。

384mm(16倍)と400mmはかなり近い感じですので、後方から舞台上だと、この写真の半分以下くらいの大きさに写ると思います。

参考にして下さい。

書込番号:12929952

ナイスクチコミ!3


a/kiraさん
クチコミ投稿数:1810件Goodアンサー獲得:25件

2011/04/24 00:36(1年以上前)

機種不明

更にデジタル2倍ズームしました。以外にデジタルズーム使える気がしない?

書込番号:12930347

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7592件Goodアンサー獲得:1119件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度4

2011/04/24 01:31(1年以上前)

TZ20の35mm換算のズーム倍率をまとめてみました。

光学ズーム(画素14M) → 16倍(384mm)
光学ズーム+iAズーム(画素14M) → 21倍(504mm)
光学ズーム+iAズーム+EXズーム(画素10M時) → 24、9倍(597、6mm)
光学ズーム+iAズーム+EXズーム(画素7M時) → 29、6倍(710、4mm)
光学ズーム+iAズーム+EXズーム(画素5M時) → 35、5倍(852mm)
光学ズーム+iAズーム+EXズーム(画素3M時) → 44、3倍(1063、2mm)

更に静止画は、それぞれ4倍デジタルズームが可能。動画は21倍まで可能。

EXズーム併用時は、デジタルズームほど画質劣化しませんが多少は落ちます。
私としては、画素数含めて29、6倍までは実用範囲かなと思っています。

ただし、倍率が上がるほど手ブレが起きやすくなるので三脚は絶対に必用ですよ。

書込番号:12930510

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度3

2011/04/24 08:33(1年以上前)

http://kakaku.com/item/K0000221474/picture/

こちらで、TZ20でズーム撮影した画像などがあります。

私もまぎまぎさんと同じで、子供の運動会の為にこの機種を選択しました。
子供を撮るのに遠くからの撮影になる事も多いと思うので
ズーム倍率の高い物+動画撮影できる機種を選んで
数日前に購入しました。
子供を遠くから撮影すると言っても、距離に限度があると思うし
ズーム倍率を上げれば、画像も悪くなるのも仕方ありませんが
この機種は、結構綺麗に撮れるという事で選びました。
実際に使って、自分の目で確かめないとどれくらい綺麗なのかわかりにくいですが
コンデジで、自分を理想を100%求めるのも実際はむずかしい話しなので
ある程度は妥協しないといけない部分もあると思います。
このTZ20に関しては、オールマイティーな使い方が出来るので
私は購入してよかったと思ってます。

書込番号:12930985

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:78件

2011/04/25 11:50(1年以上前)

皆様、ご丁寧な回答をありがとうございました。
皆様のご意見をお聞きして、TZ20に傾いてきました。
また追加で質問させてください。
この機種を使用時のSDカードは、やはりパナソニックの物しかダメなんでしょうか?
動画を撮影するので、8GBクラス6以上のもので考えているんですが、純正はやはり高いので、他のメーカーでも大丈夫なのであればいいなと思いまして・・・。
それと、互換バッテリーも購入したいのですが、レビューに書かれている1300mAhのバッテリーはどこで買えるのかご存知の方教えて頂けないでしょうか?
ちなみに895mAhでは、電池の持ちは悪いですか?
色々質問してすみませんがよろしくお願いいたします。

書込番号:12935399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/04/25 11:52(1年以上前)

SDカードはパナソニックだからと言ってパナソニックにする必要はありません。どこのメーカーでも大丈夫ですが、信頼性の高いSDカードならサンディスクがお勧めです。

書込番号:12935405

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:174件Goodアンサー獲得:7件 LUMIX DMC-TZ20のオーナーLUMIX DMC-TZ20の満足度3

2011/04/25 13:15(1年以上前)

http://item.rakuten.co.jp/nlsshopping/pan-bcg10-1/

互換バッテリーなら、ここで購入出来ます。
TZ20で使用出来る事を試しました。
動画撮影も多いなら、2個くらい買っておいたほうが良いと思います。
互換性バッテリーについては、アマゾンでも入手できますし、ヤフオクでも入手できます。

SDカードは、私はグリーンハウス16GBをTZ20に使ってます。
あと、トランセンドも永久保証や耐久性が良くてお勧めです。
フルハイビジョン撮影になると、メモリを多く使うので
16GBのSDカードを買っておいたほうが良いと思います。
カメラを購入する際にショップでもSDカードを扱っていると思いますので
値段が安ければ、カメラと同時購入で良いと思います。

書込番号:12935640

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:78件

2011/04/28 17:23(1年以上前)

皆様、詳しくご回答して頂きありがとうございます。
全体的に良さそうな機種なのでTZ20の購入を考えたいと思います。
電池やSDカードのことも詳しく教えて頂けて、とても助かりました。
感謝いたします。

書込番号:12946976

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
センサーゴミ除去 7 2013/09/12 0:56:25
1台目を購入しました 8 2013/10/14 6:23:33
TZ20ならではの撮影のヒント共有 16 2012/11/29 12:22:47
秋ですね 2 2012/10/17 22:47:57
TZ20で星空撮影 3 2012/09/03 12:27:06
室内での撮影について。 10 2012/09/02 13:41:46
ビックカメラ新宿西口店で12,800円 0 2012/04/30 22:04:10
動画編集をムービーメーカーでできますか 5 2012/04/30 19:56:15
キタムラにて展示品特価9800円 5 2012/05/13 11:21:34
TZ30欲し〜! 6 2012/04/18 14:58:42

「パナソニック > LUMIX DMC-TZ20」のクチコミを見る(全 1891件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

LUMIX DMC-TZ20
パナソニック

LUMIX DMC-TZ20

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月25日

LUMIX DMC-TZ20をお気に入り製品に追加する <429

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング