『ST9750420ASと比べて?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

容量:500GB 回転数:7200rpm キャッシュ:32MB インターフェイス:Serial ATA300 厚さ:9.5mm ST95005620AS [500GB 9.5mm]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]の価格比較
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のスペック・仕様
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のレビュー
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のクチコミ
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]の画像・動画
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のピックアップリスト
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のオークション

ST95005620AS [500GB 9.5mm]SEAGATE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2010年 7月14日

  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]の価格比較
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のスペック・仕様
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のレビュー
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のクチコミ
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]の画像・動画
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のピックアップリスト
  • ST95005620AS [500GB 9.5mm]のオークション

『ST9750420ASと比べて?』 のクチコミ掲示板

RSS


「ST95005620AS [500GB 9.5mm]」のクチコミ掲示板に
ST95005620AS [500GB 9.5mm]を新規書き込みST95005620AS [500GB 9.5mm]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

ST9750420ASと比べて?

2011/04/25 23:25(1年以上前)


ハードディスク・HDD(2.5インチ) > SEAGATE > ST95005620AS [500GB 9.5mm]

初めまして、最近ノートパソコン性能アップのためにHDDの換装を考えております。

使私用パソコンはNEC LN500/RG6M cpu AMD Athlon(TM) X2 デュアルコア・プロセッサ QL-60
メモリ4G  HDD 500G(5400回転)です

候補はST95005620AS とST9750420ASの2つに絞りました。

そこで問題なのですが、実際性能差(体感を含めて)はあるのでしょうか?
スペック(ハードベンチソフト等)だけ見るとハイブリットの当機種が良いように感じるのですが、ディスク数が同じであれば、ST9750420ASの方が容量多い分有利にも感じますし、

あまり変わらないようでしたら、素直に750Gモデルの方が、容量的に有利ですし
悩んでおります。

使用方法、目的は主に、仕事で、エクセル、ワードがメインです。

どなたかご存知の方いましたらお教え願いします。
また皆様のご意見お聞かせ願えれば幸いです。

書込番号:12937690

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:416件Goodアンサー獲得:87件

2011/04/25 23:51(1年以上前)

>使用方法、目的は主に、仕事で、エクセル、ワードがメインです。
でしたら、HDDではなくSSDにした方がいいのでは?

ST9750420ASは普通のHDDですし、体感性能の向上は微妙だと。
ハイブリッドのST95005620ASにしても、多少ではないかと。

SSDは容量単価が高価ですけれど、体感性能はとても優秀です。
エクセルやワードと使用目的が容量を余り使わない様な用途ですし、64〜124GB前後で足りるなら1〜2万で買えますよ。

http://kakaku.com/item/K0000123893/
http://kakaku.com/item/K0000152098/

書込番号:12937796

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件

2011/04/26 00:28(1年以上前)

inner-thoughtsさん 
早速のご回答ありがとうございます。

>ST9750420ASは普通のHDDですし、体感性能の向上は微妙だと。
ハイブリッドのST95005620ASにしても、多少ではないかと。

とのことですので、ハイブリットの方が幾分早いとのお考えと解釈してよいでしょうか。

またSSDやっぱり早いですよね!

ですが、説明でワード、エクセルメインと書きましたが、趣味の写真のデータも
かなりありまして、それを入れる都合上(以前は外付けHDD使用していましたが持ち歩くのが面倒になり)、やはり、ある程度の容量がほしいので、質問の2機種に限定しました。

説明不足で大変申し訳ありませんでした。

書込番号:12937971

ナイスクチコミ!0


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 ST95005620AS [500GB 9.5mm]のオーナーST95005620AS [500GB 9.5mm]の満足度5

2011/04/30 12:23(1年以上前)

私はこの板の中でも書き込んでいますし、個人のHP(ブログ)にも書きましたが、体感速度はかなり上がったとおもっています。
MacBookに換装しましたが、メイン使用はBootcampのWindows 7です^^;

osakaya3さんの使い方として気になるのは、


>ですが、説明でワード、エクセルメインと書きましたが、趣味の写真のデータも
>かなりありまして、それを入れる都合上(以前は外付けHDD使用していましたが持ち歩くの>が面倒になり)、やはり、ある程度の容量がほしいので、質問の2機種に限定しました。

ですかね。。。
このHDDは4GBのSSDとのハイブリッドですから、4GBの範囲に収まるような使い方をしていれば高速になります。
しかしいろんなデータ(プログラム)を幅広く使うような使い方ですと、通常のHDDと変わらないかもしれません。
このあたりは試してみないとなんとも言えませんね。

私の環境では、Windowsの起動はもちろん、ChromeやOfficeアプリケーションの起動は格段にはやくなりました。

ご参考まで^^

書込番号:12953569

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:71件

2011/05/01 00:40(1年以上前)

Ashraさん 
ありがとうございます
板読んでいました。それでこのモデルが気になりだしたんです。

>このHDDは4GBのSSDとのハイブリッドですから、4GBの範囲に収まるような使い方をしていれば高速になります。

ちなみに何が4GBの範囲なのでしょうか?
ソフトのHDDにおける使用量的ものでしょうか?
(シロート質問で大変申し訳ありません!もしごめんどうでなければご教授ください)

>Officeアプリケーションの起動は格段にはやくなりました。

とのこと大変参考になりました。

このPC使うときは仕事の時が多いので
エクセルかワード単体で動かしているときが多いです。

写真のデータはあくまで、バックアップおよび仕事休みに見るためのもので
画像編集ソフトもあまり使いません。

以上の理由で、ワード、エクセルならちょっと期待してもよろしいのでしょうか!

書込番号:12956240

ナイスクチコミ!0


Ashraさん
クチコミ投稿数:179件Goodアンサー獲得:25件 ST95005620AS [500GB 9.5mm]のオーナーST95005620AS [500GB 9.5mm]の満足度5

2011/05/01 09:29(1年以上前)

簡単に言うと、普通のハードディスクよりもキャッシュ領域が格段に大きくなっている程度で考えて頂ければいいと思います。
実際には通常のキャッシュとは違い、データやプログラムの使用頻度などにより、最適化された状態でSSD部分に配置されます。

SSD部分に配置されたデータやプログラムを読み込むときはSSDから読み込みをするため高速で読み込みします。
SSD部分に配置されていないものは、ハードディスクから呼び出しを行うため、普通のHDDと同じ速度になります。

osakaya3さんの使い方であれば、断言はできませんが、速くなる可能性はありますね。ただ、それが期待値以上になるかは付けてみないとわかりません。

ですので、使い始めは体感的に速くなくても、使っている内に速くなることもあります。

以下のURL程度はご覧になりましたか?
http://www.seagate.com/www/ja-jp/products/laptops/laptop-hdd/#tTabContentOverview
まだでしたら、一度ごらんください。

私が購入したときは、15kくらいでしたが、いまは1万切っても買えるところもあるくらいですから、私だったら悩むよりも試しちゃいますけどね!
CPU換装やメモリ増設などになどに比べてHDD換装は体感が上がりやすいですから〜

書込番号:12957010

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:71件

2011/05/01 20:15(1年以上前)

Ashraさん
たびたびありがとうございます。
メーカーホームページ見させていただきました。

値段もお手軽になってきているみたいので、試してみようと思います。

現在、同じ500GのHDD使用しておりますが、回転数は5400なので、少なくとも7400回転の商品ですので期待は持てると思いたいです。

本当にありがとうございました。

書込番号:12959056

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「SEAGATE > ST95005620AS [500GB 9.5mm]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
パーティション 3 2011/10/08 15:32:42
Macでの使用 1 2011/09/23 16:10:28
ST9750420ASと比べて? 6 2011/05/01 20:15:40
New MacBook proに付けられますか? 8 2011/04/19 23:03:32
S.M.A.R.T.の値が・・・ 4 2011/02/14 14:42:59
プレステ3に入れてみた。 1 2011/01/11 0:41:21
MacBook Proにて 5 2011/01/26 1:34:09
RAID0組んだらどうなるのでしょう 9 2011/01/15 22:23:01
価格.comからは商品が無くなってきていますが… 2 2010/11/08 8:43:33
MacBook Pro 17インチ 2.8GHz に装着 0 2010/10/30 20:08:43

「SEAGATE > ST95005620AS [500GB 9.5mm]」のクチコミを見る(全 85件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ST95005620AS [500GB 9.5mm]
SEAGATE

ST95005620AS [500GB 9.5mm]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2010年 7月14日

ST95005620AS [500GB 9.5mm]をお気に入り製品に追加する <88

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ハードディスク・HDD(2.5インチ)]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)