


今「Microsoft Security Essentials」を使用しているのですが、
今以上にパソコンの動きを重くしたくないのですが、
MSEよりも軽いセキュリティソフトってありますか?
軽いと聞く「ESET」はどうでしょうか?
書込番号:12946595
0点

どちらも使っています。
デスクトップ3台にESET
ノート2台にMSE
使ってみて、どちらも動作が重いと感じたことはありません。
どちらが軽いと問われても、デスクトップとノートと環境が違うので何とも言いようがないですね。
ミコータさんのPC構成にもよるんじゃないでしょうか。
書込番号:12946603
0点

JZS145さん、ありがとうございます。
僕は今、
デスクでマカフィー
ノートでMSEです。
MSEは弱いと聞くのですが、ノートでネットはあまりしないので良いかと思って使っています。
新しくノートを1台買うのですが、またMSEでいいのか、しっかりしたESETとかにした方が良いのか迷っています。
書込番号:12946636
0点

以前にノートンを使っていたことがあります。
私の感覚だけで言えば、ノートンよりESETのほうが動作は軽いと思います。
新しいノートでMSEとの予定ですか、
実はMSEはファイヤーウォールを持っていません、したがってWindows標準のファイヤーウォールを使うことになります。
MSEにファイヤーウォールまで入れてしまうと、既存のセキュリティソフトメーカーが潰れかねません。
それはともかく、ミコータさんがどこまでセキュリティに気を遣うかで決まるでしょう。
ESETの方が多少とも優秀かとは思いますが、MSEで十分という人もおられます。
書込番号:12946650
0点

ありがとうございます。
僕はセキュリティソフトやパソコンにあまり詳しくないのですが、
一般的なセキュリティソフト − ファイヤーウォール = MSE
と考えればいいのでしょうか?
ファイヤーウォールがないこと以外はMSEも問題ないセキュリティソフトなのでしょうか?
じつは利用しているビジネスソフトがファイヤーウォールをOFFにしなくては使用できないんです。
書込番号:12946669
0点

>一般的なセキュリティソフト − ファイヤーウォール = MSE
おおむねその理解でいいかと。
Windows標準のファイヤーウォールを無効にすると、警告がでます。
>じつは利用しているビジネスソフトがファイヤーウォールをOFFにしなくては使用できないんです。
その時、ネットは接続しているんですね。
ファイヤーウォールもいろんな設定ができると思うんで、勉強してみてください。
ESETについて
起動時に、ウィルス定義データベースのアップデートを行うんですが、画面表示してからおおよそ10秒でアップデート終了します。
書込番号:12946690
0点

XPのデスクとノートの両方でMSEを入れてますが、CPUパワーの差は感じます。
(違いとしてメモリは4GBと1GB、HDDは500GBと80GB、CPUは3GHzデュアルコアと1.6GHzシングルコア)
デスクなら、起動直後でもスキャン中でも更新中でも重さは気にならないが
ノートは苦しい。起動直後からCPU使用率をMsmpEngがガバガバ上げてしまう。
結果、ノートの起動自体は1分で終わるが裏でMSEがゴチャゴチャしてるので
実質2〜3分掛かってCPU使用率が0に落ち着く感じがする。
現在の新たなCPUが載ってるノートならこんな挙動はないだろうけど
シングルコア機や物理メモリ512MB以下な低スペPCは、MSEを入れるには再考の余地がある。
(データ更新時、メモリ使用量がアイドル時+250MBほど増える為)
書込番号:12946815
0点

満腹 太 さん
スレ主さんは
>新しくノートを1台買うのですが、
ということで、どんなスペックのノートを購入されるのかまではわかりませんが、最近のノートを基準に話を進めております。
書込番号:12946865
0点

私のパソコン仕様は、XP,Home Edition,CeleronM380 プロッセッサ1.6GHz,1GRAM,SP3 です。
当初、Microsoft Security Essentialsを使用していましたが、負荷が重い。
タスマネージャーの「PF使用量」が440MBから670MB位まで値が上がり、Microsoft Security Essentialsは諦めました。
avast! Free Antivirus 6に乗り換えたら、負荷も期待通りの値に抑えらているので満足しています。
設定も色々と出来ますので、無料アンチウイルスソフトにしては多機能です。
また、ファイアウォールとして、PC Tools Firewall Plus7を使用していますが相性も良いです。
書込番号:12950571
1点

遅まきながら、参考程度に。
MSEは、ウイルス検出以外を放棄した一点豪華主義のソフトです。
メールや悪質サイトから守ってくれないなど、他の無料ソフトよりも守備範囲が明らかに狭いです。
もちろん、ファイアウォールもありません。
安全性を求めると、他のソフトと組み合わせることになり、全体として軽くなるかは微妙なところです。
CPUへの負荷は軽めですが、なぜかメモリの消費量が多いので、低性能のマシンでは遅くなりがちです。
ESETは総合セキュリティソフトです。
単機能のMSEを軽さで並ぶのにこれ一本で守ってくれるという、驚きのセキュリティソフトです。
メモリ消費量は確実にMSEより少ないです。
安全性から言ってもトップクラスに入るソフトなので、良いのではないでしょうか。
私ならMSEを使うくらいならAvastにします。メモリ消費量が少ないのに守備範囲が広いので。
要らない機能を止めることができるので、軽さを上げることもできます。
CPUの使用率としてMSEより軽くなるかは疑問ありですが、MSEよりは安全かと。
AvastやESETでダメなマシンなら、Pandaという選択肢があります。軽さは素晴らしいです。
誤検出率の高さなど不安な部分があり、まだ気軽に他人に薦める気はありませんが。
書込番号:12972948
0点

2003年購入のXP機(デスクトップ)に,そんぽさんとほぼ同じスペックで,そんぽさんと同じ組み合わせ(AVASTフリー版+PC Tools FIREWALL PLUS フリー版)で使っていますが,動作も軽いし良好です。
このマシンではこれまでいろいろなセキュリティソフトを使ってきました。
購入直後から昨年9月まではトレンドマイクロ社のウィルスバスター,以降はAVIRA,MSE,AVAST,AVG(以上フリー版),GData,現在の直前はESET(以上無料体験版)など試してみましたが,前述の組み合わせが一番良好です。AVASTは多機能なのも気に入りました。
尚,私は別のXP機(デスクトップ,2005年頃のモデル)にはAVIRA製品版,激安で買った7機(デスクトップ)にはGData製品版を使っていますが,こちらもマシンとの相性は良好で気に入っています。
書込番号:13039048
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「セキュリティソフト」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
3 | 2025/09/11 17:41:08 |
![]() ![]() |
5 | 2025/09/01 21:17:36 |
![]() ![]() |
0 | 2025/08/05 11:09:55 |
![]() ![]() |
2 | 2025/09/19 20:05:28 |
![]() ![]() |
2 | 2025/07/01 14:33:12 |
![]() ![]() |
1 | 2025/06/10 10:42:56 |
![]() ![]() |
6 | 2025/06/10 10:39:24 |
![]() ![]() |
14 | 2025/05/30 19:44:44 |
![]() ![]() |
2 | 2025/05/18 13:08:44 |
![]() ![]() |
19 | 2025/05/03 6:10:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】PC調達
-
【欲しいものリスト】メインPC更新
-
【その他】画像生成AI入門
-
【Myコレクション】グラボだけのつもりが芋蔓式に総とっかえになっちゃった
-
【その他】BTOパソコンを自作するとどうなるか
価格.comマガジン
注目トピックス

(パソコン)
セキュリティソフト
(最近3年以内の発売・登録)





