『ホールでの撮影』のクチコミ掲示板

2010年11月19日 発売

EOS 60D ダブルズームキット

「EOS 60D」と標準ズームレンズと望遠ズームレンズのキットモデル

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1800万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.3mm×14.9mm/CMOS 重量:675g EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 60D ダブルズームキット の後に発売された製品EOS 60D ダブルズームキットとEOS 70D ダブルズームキットを比較する

EOS 70D ダブルズームキット

EOS 70D ダブルズームキット

最安価格(税込): ¥- 発売日:2013年 9月12日

タイプ:一眼レフ 画素数:2090万画素(総画素)/2020万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/22.5mm×15.0mm/CMOS 重量:675g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

EOS 60D ダブルズームキットCANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年11月19日

  • EOS 60D ダブルズームキットの価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの中古価格比較
  • EOS 60D ダブルズームキットの買取価格
  • EOS 60D ダブルズームキットのスペック・仕様
  • EOS 60D ダブルズームキットの純正オプション
  • EOS 60D ダブルズームキットのレビュー
  • EOS 60D ダブルズームキットのクチコミ
  • EOS 60D ダブルズームキットの画像・動画
  • EOS 60D ダブルズームキットのピックアップリスト
  • EOS 60D ダブルズームキットのオークション

『ホールでの撮影』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
EOS 60D ダブルズームキットを新規書き込みEOS 60D ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ10

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

ホールでの撮影

2011/04/28 21:13(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 60D ダブルズームキット

スレ主 0164yamaさん
クチコミ投稿数:87件

いつもこちらの口コミ参考にさせて頂いています。

さて、早速の質問なんですが、3月に60Dを購入してから私が所属してるある団体の写真記録係になる機会が多くなりました。
先日は2000人規模のホールで行事があり、舞台を撮影、客席を撮影と色々撮ったのですが・・・ホールですから舞台は明かりは十分にあり、Avで露出補正をかけるとそれなりに満足のいく写真が撮影できました。
しかし、いざ振り返って客席の観客の撮影をしますと、シャッタースピードが遅くなり、後ほど確認したらほぼ、ブレブレの写真ばかりでした(泣)

モードをTvにしてSSを上げると今度は真っ暗になる。AvにするとSSが遅くなるという試行錯誤の繰り返しで、結局、よい解決策が見つからず行事が終わってしまいました。

こういった状況の場合、試すべき設定はどういったものがあったのか??
はたまたレンズがもっと明るいのでなければいけなかったのか??
と・・・悩んでおります。
今後もこういった状況での撮影機会が出てくると思いますので、そこで皆様のお知恵をお借りしたいと思い投稿しました。

因みに、レンズは純正55−250でストロボ430EXUを使用しました。
三脚の使用は基本できない状況でした。

よろしくお願い致します。

書込番号:12947657

ナイスクチコミ!0


返信する
鴨♪さん
クチコミ投稿数:61件 フォト蔵 

2011/04/28 21:32(1年以上前)

光量不足による被写体ブレですね。ストロボも届いていないかも。
感度を上げ、絞りを開くことで、シャッタースピードが上がり被写体ブレを軽減できます。
あるいは、標準ズームを使用し近距離から撮るといいでしょう。


書込番号:12947739

ナイスクチコミ!2


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2011/04/28 21:42(1年以上前)

広角レンズの方が低速シャッターでぶれにくいですから18-55mmを使用してなるべく広角側で撮る。また、ISO感度を上げます。ISO 1600とか3200が必要となるかもしれません。ISO Autoでも良いと思います。

これで撮れなかったら明るいレンズにするしかないと思います。

書込番号:12947785

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/28 21:50(1年以上前)

おおよその被写体との距離により答えは変わってくると思います
Avモードで被写体ブレした時のSSやISOはどれくらいだったのでしょうか?

書込番号:12947817

ナイスクチコミ!0


スレ主 0164yamaさん
クチコミ投稿数:87件

2011/04/28 23:34(1年以上前)

皆様早速の返信有難うございます。
望遠で撮ったのがいけなかったようですね・・・

やっぱり、レンズ交換をめんどくさがったらダメですね・・・

質問のあったISOやSSなんですが、ほとんど破棄してしまって残ってる画像確認したところ・・・
ISO400・SS1/2・f/5.6でした。
おそらくISOはオートだったと思います。

書込番号:12948309

ナイスクチコミ!0


goodideaさん
クチコミ投稿数:11846件Goodアンサー獲得:95件

2011/04/29 01:06(1年以上前)

こういう場合ISO1600以上場合によっては3200なんてのも覚悟いります。観客席かなりくらいですから。
またレンズもズームの場合通しでf2.8、単焦点だったらそれよりf値の小さい明るいレンズを使うとかしないときついでしょう。
手持ちと言うよりせめて一脚、できたら三脚なんかをつかって撮った方がまだぶれ少ないかもしれないですね。
参考までにフラッシュ焚くならちょっと見ておくといいかも
http://cweb.canon.jp/camera/flashwork/ettl2/technology/index.html

書込番号:12948652

Goodアンサーナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/29 01:33(1年以上前)

> ISO400・SS1/2・f/5.6でした。

どの様な撮影モードか分からないですが、ストロボ使用となっているためカメラがISO400に固定している可能性があります。

ISOオートの場合でもストロボ使用と設定をした場合は、ISOが十分であるか確認した方が良いと思います。

SSが足りない(遅い)場合は、ストロボ使用とした時はISOをマニュアルにして感度を上げると良いと思います。そうすればISO毎にストロボ光の有効距離も伸びてくれますのでブレが防止できます。

書込番号:12948723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:9件

2011/04/29 12:55(1年以上前)

>ISO400・SS1/2・f/5.6でした。
ストロボ使用でISO400に固定していたとして
それを800や1600・3200まで上げても被写体ブレしないシャッター速度にはなりませんね
たぶんストロボの光が届かないような遠景を撮っているのだと思います
やはり解決策としては標準レンズか55-250の広角側で光の届く近距離での撮影しか方法はないようです

書込番号:12949863

ナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/30 08:09(1年以上前)

機種不明

焦点距離とストロボ使用時の撮影可能と思われる条件

55-250の広角側と話しが出ていますので、もう少し望遠側の事について考えている事を書きます。

撮影した条件がF値5.6となっていますから焦点距離は200〜250mmであった事が分かります。
仮に250mmで計算すると撮影可能と思われる条件は、例えばISO6400・SS1/30・f5.6です。
今回の場合は恐らくブレの主要因がSS1/2であった事から手ブレによるものと考えられます。55-250ならば手ブレ補正が効きますので、気をつけて構えれば計算上はSS1/25よりも速ければブレは防げることになります。
したがってSS1/30であればとりあえず手ブレは問題ありませんので、あとは被写体ブレがどの程度になるかと言う話しになります。ただ被写体ブレもストロボ使用でいわゆる透明人間(透けて見える)となる可能性がありますが、ホールで激しく動く人もいないでしょうから客席の状況が分からなくなる程ではないと考えます。個人的なストロボ使用時の許容できるSSは1/30からで場合によっては1/20でも良いかなと思う時があります。(記念撮影時)

ストロボ使用時の許容できる最低SSを1/30以上とした場合は撮影可能と思われる条件は次の通りになります。

ISO6400・SS1/30・f5.6(250mm/約61m/約2人)

ISO6400・SS1/40・f5(135mm/約68m/約16人)

ISO3200・SS1/30・f4(70mm/約60m/約28人)
ISO6400・SS1/60・f4(70mm/約86m/約40人)

この時の括弧内に記載した条件は、左から焦点距離/ストロボ有効距離/←その時に写る横一列の人数となります。人数については目安として凡その人数を入れてみました。厳密なものではありませんが、更にその列の前後にも人が写りますからそれなりの人数は写るのではないかと思います。ISO6400ならL判程度プリントなら見れるの画質でしょうか。

あくまで個人の基準ですし、計算も厳密なものではありませんが、目安になるかと思い計算して見ました。

書込番号:12952796

Goodアンサーナイスクチコミ!1


365ディさん
クチコミ投稿数:182件Goodアンサー獲得:14件

2011/04/30 08:25(1年以上前)

補足

被写体が遠くホールのような暗い場所での厳しい条件下における、撮影可能なボーダーラインを探るべく計算結果です。

書込番号:12952840

ナイスクチコミ!1


スレ主 0164yamaさん
クチコミ投稿数:87件

2011/04/30 10:54(1年以上前)

皆様、具体的かつ丁寧なアドバイス本当にありがとうございました。
やはりISOが大事だったんですね・・・

今ひとつ、ISOに対しての知識が乏しくて、ISOに関してはほぼAUTOでしか使用していなかったです。

今後、皆様に教えて頂いた事を忘れずに、撮影に活かしたいと思います。

365デイ様>
具体的な数値の資料ありがとうございました。
概ね理解できたように思われます。

お手数おかけいたしました。

書込番号:12953274

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
謎の黒い線 4 2025/05/07 6:48:16
電源が入りません 9 2025/03/25 21:36:24
画素数 4 2023/12/08 22:28:32
中古で買いました 6 2023/12/08 16:22:26
60D バッテリーマーク点滅 14 2023/01/04 5:17:13
高感度は... 7 2022/12/31 7:36:09
砂漠に持っていくボディについて。60Dか5D2か 12 2022/05/30 18:07:00
レンズの種類と使い方 46 2022/02/01 16:17:25
買い換えorレンズ 13 2021/12/12 21:42:34
撮るなら本気で? 趣味なら本気で? 11 2021/05/20 11:56:17

「CANON > EOS 60D ダブルズームキット」のクチコミを見る(全 30733件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 60D ダブルズームキット
CANON

EOS 60D ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年11月19日

EOS 60D ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <890

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング