『ダイヤルが相当硬くないですか?』のクチコミ掲示板

2010年 8月26日 発売

PowerShot S95

ハイブリッドISやハイビジョン動画撮影機能を備えたコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥39,000 (5製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 光学ズーム:3.8倍 撮影枚数:200枚 PowerShot S95のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

PowerShot S95 の後に発売された製品PowerShot S95とPowerShot S100を比較する

PowerShot S100
PowerShot S100PowerShot S100

PowerShot S100

最安価格(税込): ¥61,840 発売日:2011年12月 8日

画素数:1330万画素(総画素)/1210万画素(有効画素) 光学ズーム:5倍 撮影枚数:200枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

PowerShot S95CANON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 8月26日

  • PowerShot S95の価格比較
  • PowerShot S95の中古価格比較
  • PowerShot S95の買取価格
  • PowerShot S95のスペック・仕様
  • PowerShot S95の純正オプション
  • PowerShot S95のレビュー
  • PowerShot S95のクチコミ
  • PowerShot S95の画像・動画
  • PowerShot S95のピックアップリスト
  • PowerShot S95のオークション

『ダイヤルが相当硬くないですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「PowerShot S95」のクチコミ掲示板に
PowerShot S95を新規書き込みPowerShot S95をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ45

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

ダイヤルが相当硬くないですか?

2011/05/05 19:29(1年以上前)


デジタルカメラ > CANON > PowerShot S95

クチコミ投稿数:49件

GF1とWX5を所有しています。
出張での自由時間にぶらり観光ができる時間があるので新たにカメラを検討しています。
先の2台で要件を満たせない理由は、
・GF1…それなりにかさばる
・WX5…日中の画像が好きになれない
(全体的に色が薄い、肌のグラデーションがない、金属光沢がきれいに出ない等)

みなさんが撮られた写真を見て日中画像がよいと思い、購入を考えています。
ところで店舗で触ってみたのですが、ダイヤルが相当硬くないですか?
これだけ硬いとどうやって回せばいいのかと思いました。
使い込んでいけば回しやすくなるのでしょうか。
レビューにもいくつか書かれており覚悟していましたが、まさかここまでとは。

みなさんはどのように克服されているのでしょうか?

書込番号:12974825

ナイスクチコミ!0


返信する
konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/05 20:16(1年以上前)

> 使い込んでいけば回しやすくなるのでしょうか。

yes.

慣れなのか、ホントに緩くなってきたのか、よくわからないけど、問題ありません。
上のダイヤルは、親指の腹で一気にグギギギっと回しちゃってます。

書込番号:12974975

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/05 21:58(1年以上前)

P/Av/Tv/M などのダイヤルでしょうか。
そんなに頻繁に変更しないなら、あまりネックにはならないかと。

書込番号:12975465

ナイスクチコミ!3


Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/05 22:01(1年以上前)

ご指摘のダイヤルですが、特にすばやく回す必要もないものだと考えますが・・・。
私は普通に右手の親指と人差し指でつまんで回してます。
私の感覚では適度なクリック感だと思ってます。

お話に出たWX-5のようにダイヤルが垂直面についてるタイプの方がよほど回しにくい
と思いますがいかがでしょう。
垂直だと親指の腹で回すしかなく、つい行き過ぎたりするのでは。

書込番号:12975488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/05 22:02(1年以上前)

モードダイヤルの事ですか?

確かに硬めではありますが、逆にそう頻繁に回すものでもないので
これくらいでちょうど良いと思いますよ。
(個体差があるかもしれませんが、力の入れ具合で慣れます)

それよりも、コントローラーホイールが軽く回り過ぎるのに不満です。

いつの間にか、露出やISOが変わっていて、良く撮れたはずの写真が
台無しになった事が多々あります。
片手で操作すると結構触ってしまうので厄介です。

書込番号:12975491

ナイスクチコミ!5


Fly_Boysさん
クチコミ投稿数:81件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/05 22:07(1年以上前)

連投すみません。
「親指と人差し指でつまんで」と書きましたが、一眼のように完全にはつまむ
ことはもちろんできませんよね。
要するに一眼などの一般的なダイヤルと同じ感覚で、という意味です。
表現がおかしくて申し訳ありません。

書込番号:12975518

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/05/05 22:36(1年以上前)

確かに硬いです。
他機種では考えられない位硬いですね(汗)
ただ、慣れたらそんなに苦労する事は無いと思いますし、
前機種のS90でダイヤルが軽かった為に、カバンやケースの中で勝手に回って設定が変わったりしたのが、ユーザーに不評で、
CANONが今回のS95では、ダイヤルを硬めに改良?したらしい。とのレビューをどこかで読みました。
言われてみると、それもそうなのかも。と、思って使っています。
万人が程好いと思う程度の調整って、難しいですね。

書込番号:12975697

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/05/05 23:00(1年以上前)

こんばんは。

>みなさんはどのように克服されているのでしょうか?

克服してません。多分、これからもずっと ^^;
頻繁に使うものでもないので、あまり気にもしてないのもまた事実ですが・・・。

書込番号:12975828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:398件Goodアンサー獲得:8件

2011/05/06 00:18(1年以上前)

自分としては、ちょっとあの固さはうっとうしいですね!
Autoではいじれないパラメーターが多いので、その他のモードでチョコチョコいじってますが、比較でAutoでも撮ってるのでしょっちゅう回してます。
Lumix等と比べて、構造上それほど勝手に回ってしまうものでもないので、もう少し緩くして欲しいです。

書込番号:12976181

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:49件

2011/05/06 00:50(1年以上前)

皆さん、どうもありがとうございます。

>konno3さん、Fly_Boysさん
おふたりとも工夫されているのですね。
自分は親指の腹で回そうとして腹が真っ赤になってしまいました。
一眼のように出っ張っているのでないのでつまむようにするというのは難しいそうですね。
ちなみに、WX5はダイヤルは軽いので爪で回しています。
(S95なら爪が割れるでしょう。。。)

>mt_papaさん、コーヒーパパさん、もももも〜さん
頻繁にお切り替えにならないということですが、ふだんはどのモードにされているでしょうか?
Mモードでその都度設定をされているということでしょうか。
コントローラーホイールは軽いんですね。
あまり軽すぎるのも難点ですね。

>破裂の人形さん
そういう理由があったのですね。万人に得られるものって難しいですね。
その点でこのS95の画質は素晴らしいと思います。

>しゃべりべさん
やはりそのようにお感じなんですね。
自分もおそらく色々なモードを変えると思うので、同じように辛いと感じるようになると思います。
Auto、P、Av、シーン、動画の各モードを多用することになると思いますので。

書込番号:12976277

ナイスクチコミ!0


konno3さん
クチコミ投稿数:1470件Goodアンサー獲得:165件

2011/05/06 04:31(1年以上前)

> 工夫されているのですね。

タダの力任せです。そのうち、指の方が勝つようになります。
私の場合は、C,M,P,Auto,Scn,Movie とせわしなく行ったり来たりするので、
始めのうちは丁寧にカチカチやっていたのですが、面倒くさくなってきて、グギギギになってしまいました。
そういえば、ダイヤルの手触りも、摩耗のせいで優しくなっています。

M,P,Movie の使用頻度が高いです。こいつら何で Max 離れているかな...

書込番号:12976571

ナイスクチコミ!4


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2011/05/06 06:53(1年以上前)

>頻繁にお切り替えにならないということですが、ふだんはどのモードにされているでしょうか?

普段の家族スナップはすべて P モード + ISO AUTO です。
風景、夜景を撮影する場合は Av モード + ISO固定を使いますが、
P でもいいくらいかな、と思っています。センサーサイズが小さいので
一眼のように絞りによる表現の変化はほとんどないですし。

Tv は、まれに使います。ジャンプしたイルカの撮影など、SSを確保したい
ときに。。(動体を止めて撮りたいとき)

なので、P モードになっている頻度がかなり高いです。

書込番号:12976704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3553件Goodアンサー獲得:225件

2011/05/06 07:43(1年以上前)

AUTOモードも使いますが、大体Pモードか、Cモードですね。
よく使用する設定は、Cモードに登録しておけるので、よく使う設定があれば登録しておけるので便利ですよ。

ただ、やぱり、CとPは離れているんだなぁ(汗)

書込番号:12976791

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:354件Goodアンサー獲得:20件 PowerShot S95のオーナーPowerShot S95の満足度5

2011/05/06 09:28(1年以上前)

>頻繁にお切り替えにならないということですが、ふだんはどのモードにされているでしょうか?

ほぼPオート、たまにAvです。
当初はAvが主だったんですが、Pオートがあまりに優秀(僕の腕が悪いだけ?)なのに気付いたもので。
でも、稀にWBや露出をはずすことがあるので、保険の意味でJPEG+RAWで撮ってます。

書込番号:12977000

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:389件Goodアンサー獲得:8件 PowerShot S95の満足度5

2011/05/06 11:42(1年以上前)

このダイヤルは、
あんまり動きすぎて、気付いたらモード設定変わってた!
という失敗がない程度に硬い方が安心かと思います。
そんなに1枚毎に急いで変えなきゃいけない、
といったところではないので・・

>頻繁にお切り替えにならないということですが、
ふだんはどのモードにされているでしょうか?

私は、普段は完全なオートです。
なるべく失敗した画像は避けたいからです。
普通に撮るなら申し分ないです。
こだわって撮るときだけAvモード、
たまにSCNモードでジオラマ風で遊び心を。といったところです。

書込番号:12977333

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:49件

2011/05/09 23:13(1年以上前)

どうもありがとうございました。
返信が遅くなりすみません。

店頭で確認してみたところ、Fly_Boysさんのおっしゃった方法を応用して、
右手の人差し指を軸にして親指を動かすと以前よりは楽に回すことができました。
当初硬いと言っていたのは親指だけで回していたからでした。

これでS95に対する懸念材料は消えたので、めでたく購入しました!!
どうもありがとうございます。
これからは所有者として質問させていただくかもしれません。
使用レポートや、レビュー、アドバイスもできたらと思います。


また、よく使うモードについてもありがとうございます。
勉強になります。Pモードが多いようですね。
やはり自分で設定をある程度決められるのがいいですね。
センサーサイズは小さいですが、マクロ的な画像だとF値でそこそこボケの感じが
変わるのも捨てがたいです。
オートもいいですね。見たままの感じが出ます。
SCNモードはまだ使ったことがないですが、ジオラマ風はちょっとおもしろそうだと思いました。
単にぼかしが入るだけでなく、彩度も上がるので風景以外でも工夫次第で有効範囲が広がりそうです。
場面場面に応じた自分なりの撮り方を身につけたいものです。


GOODアンサーは迷いましたが、最初の質問であるダイヤルについて
Fly_Boysさんから自分にとってよい回答をいただき、そして購入に踏み切れたので
Fly_Boysさんにつけさせていただきます。

どうもありがとうございました。

書込番号:12991705

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:49件

2011/05/09 23:15(1年以上前)

失礼しました。

上で「マクロ的な画像」とは「ミクロ的な画像」のことでした。
接写のことです。

書込番号:12991719

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > PowerShot S95」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PowerShot S95
CANON

PowerShot S95

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 8月26日

PowerShot S95をお気に入り製品に追加する <1037

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング