


ゲーム機本体 > SIE > プレイステーション3 HDD 60GB
こんばんは
今回タイトル通りHDDの交換について質問があります。
どのHDDを選べばいいのか凄く悩んでます。
PS3に使うHDDは回転数よりキャッシュが多いと良いという書き込みを見ました。
できれば750GB以上のHDDを入れたいです。
@PS3で速さを求めるなら回転数よりキャッシュ重視で選んだ方がいいのか?
APS3で速さを求めるなら容量よりこれもキャッシュ重視で選択した方がいいのか?
B吸収される会社のHDDは避けた方がいいのか?(日立)
まとまりの無い文章ですがよろしくお願いします。
書込番号:12986896
0点

うちも、新しいのから交換中です。
http://blog.livedoor.jp/sunday_gamer/archives/51779891.html
内蔵のHDDをできるだけ大きい容量にというのは、やっぱトルネで録画ファイルで、すぐいっぱいになるからですかね?
PS3で大容量のHDD内蔵を希望する人ってps3をどう使っているのか?興味があります。
書込番号:12987322
0点

私は昨年WD製750GBのこれに換装しました。
http://kakaku.com/item/K0000101903/
出端だったのでキャッシュ云々より安さを優先してこれにしましたが。今は日立製のがより安くなってますね。私が買った頃の半額くらいになってますね(苦笑)
改めて調べてみるとWD製も東芝製もキャッシュは8Mですね。特に遅くは感じませんでしたが
薄型PS3に換えてから余計に遅くなったような気がします(PSメニューの割り込みに時間がかかったり)相性かな?
何故大容量に交換したのかと言われれば性分ですかね。
残量が半分くらいになるともう落ち着かなくなって、より大容量のものに替えたくなります(以前は320GBを装着していました)トルネは外付けに記録してますので内蔵は使っていません。
現時点の残量は550GBくらいです、PSPのDLデータも全て残したままなのでそれ程使っている方ではないですね。そのうちPS3のゲームで埋まるだろうと思っていましたが、それほどプレイしてませんね。でも1TBクラスの製品が出たらまた換装すると思います(笑)
書込番号:12987505
0点

Sunday Gamer様へ
トルネは持ってません
実はまだHDD空きあるのですが、60GBと小容量なので
体験版や仮想のステージ(?)などをDLすると
いちいち容量が気になってしまう...。
なので気にせずプレイできる環境になったらなと。
ACテンペスト様へ
ではキャッシュは特に気にしないでいいのかな...。
>>残量が半分くらいになるともう落ち着かなくなって
今の私ですw
-------------------------
PS3と相性悪いHDDだとフリーズするみたいなので
どのHDDにしようか悩む...。
書込番号:12987818
2点

とりあえず、
@速さを求めるならば、容量は関係ない。
A日立製のHDDは悪くない。
ので、最近の製品ならばどのメーカの製品を選んでも、PS3には十分だと思いますよ。
makuneさんは、容量を大きくすることが目的ですよね。個人的には、安くて大容量のHDDを選べば良いかと思います。
書込番号:12988080
0点

makuneさん の事情がだいたいわかりました。
その程度なら、一番手頃な送料込みで5、6千円の640GBか500GB程度のHDDも十分かと思います。
私の初代PS3も60GBのうち、58GB使っていて、そろそろやばいかなということで、後継機をまた買ってしまいました(笑)。
>PS3と相性悪いHDDだとフリーズするみたいなので
SSDの一部の機種にはひっかかるような動きをするものもあるようですが。
HDDなら、今売られているものなら、問題ないと思います。
心配なら、すこし高い日立のを買えば間違いないです。
日立のHDDはコールドスタートしてから、安定させるまでヘッドを動かす独特のカラコロカラコロ…っていうリズミカルな音がします。
HDDには一定の時間アクセスがないとHDDのモータの回転を止めてスリープになるモード設定になっているものがあります。ウエスタンデジタルのとかね。そういうのは、ゲーム中にあらかじめディスクからHDDへ読み込んでいたゲームデータを読みに行くときに、ジー きーん って音がしてHDDのモータが回転して安定するまでの4〜5秒間待たされることがあります。それがfreezeしたとかひっかかったとか言う人もいる人もいるようですが(笑)
書込番号:12988381
2点

pmb様へ
シーゲートだったと思うのですが
あまりPS3と相性よくないとか...。
今回日立を選択したいので安心しました。
>>容量を大きくすることが目的ですよね
はい、そうです。
大きく、安定、速くです。
とにかく相性悪いHDDだとフリーズが凄いらしいので...。
Sunday Gamer様へ
>>日立のを買えば間違いないです
日立にします!
>>独特のカラコロカラコロ…っていうリズミカルな音がします
どんな音か楽しみですw
なるほど・・・WDだったんだ・・・。
-------------------------
HTS547575A9E384 か
0S03085 に
交換してみたいと思います
日立の750GBで絞ると
現在この二つみたいですね
なくなる会社の製品を購入するのはどうかと
考え続けてました
更に日立製のHDDは今まで使う機会がありませんでした
どんなに日立製HDDの評判が良くても
やはり使った事がないHDDを導入する事に不安がありましたが
お二人様の書き込みで安心しました
近々どちらかのHDDを購入、交換し
この場で報告したいと思います
一旦返信くださった方々ありがとうございました
書込番号:12988567
0点

あっと...このスレだから初期型60GBのPS3をご使用ですよね?なら問題ないか。
40GBモデル以降のPS3は最新FWを手に入れておかないと交換後起動することができなくなるので・・・それでトラブルする方も多いようです。
私も戸惑いました。そう考えると初期型は便利です。
私の60GBモデルは基板交換修理中。帰ってきたらデータ復元してメイン機にメイン機に復帰予定ですが。
書込番号:12988618
0点

ACテンペスト様へ
私が所有してるPS3は60GBモデルです。
>>40GBモデル以降のPS3は最新FWを手に入れておかないと
初耳です。
一応最新のFWは入れてます。
書込番号:12988671
0点

もう、お決まりのようですが一応。
>@PS3で速さを求めるなら回転数よりキャッシュ重視で選んだ方がいいのか?
>APS3で速さを求めるなら容量よりこれもキャッシュ重視で選択した方がいいのか?
>B吸収される会社のHDDは避けた方がいいのか?(日立)
@回転数でしょうね。PS3はシステム的に速度が出にくいですが、7200rpmの恩恵が全くないわけではありません。GT5発売以降7200rpmを使用する方も増えています。SSDにはかないませんが。
A容量は関係ないですね。
Bこれは気にしなくてもよいかと。そしてひどい会社は吸収なんかもありません。
バルクを買うのかリテール品を買うのかわかりませんが、保証がついていればそのまま有効でしょうし、日立のは個人的には印象が良いです。
60GBモデルを使用なされているのであれば、発熱の少ないものを使用したほうが良いと思います。
年数経過から、いつ半田剥離(熱による膨張収縮が主な原因)による故障が起きても不思議ではないですので。
7200rpmは全体的には5400rpmのより、熱や音は若干高めになります。
あと、もしもに備えてバックアップはマメにとられた方がよいと思います。
書込番号:12989486
0点

>いつ半田剥離(熱による膨張収縮が主な原因)による故障が起きても不思議ではない
サーモサイクルによるハンダクラックは、ゲーム機だけじゃなくて、グラフィックカードやPCの基盤でも起きます。
PS3はYLOD。RRoDは糞箱か。いずれもハンダのリフローというヒートガンで暖めることで治る可能性があります。
CFW使用でブリックしてしまったPS3は治せませんけどね。最近増えましたね。
単純な故障は友人の箱○も含めて、分解洗浄乾燥とリフローで何台か治せました。が、元に戻らないゲームデータは戻ってきませんので、日頃のバックアップと早めの後継機へのデータ移行はしておくべきです。
書込番号:12989804
0点

ポテトグラタン様へ
>>7200rpmの恩恵が全くないわけではありません
回転数が速くてもPS3では関係ないという書き込みを見て
これも迷う一つの原因になってました。
その方によると回転数よりキャッシュ、そして7200rpmよりも発熱と音が抑えられてる
5400rpmを選んだほうがいいと...。
たくさん情報がありすぎてどれが正しい情報なのか混乱。
バルクかリテールかは
交換するだけの作業となりそうなので、店頭にある物を購入したいと思います。
HDDによっては何かファイルいれる作業するみたいですが、これもパソコンと繋ぐだけなので。
>>発熱の少ないものを使用したほうが良い
5400rpmのHDDにします。
縦置きの方がいいんだろうけど、横向きで使ってます。(置き場所の事情で)
>>もしもに備えてバックアップはマメに
そうですね。購入してから一度もバックアップしてないので、そろそろ。
Sunday Gamer様へ
故障した時は素直に修理に出します。
ドライヤーで修理する動画視聴したのですが、怪しすぎです。
基盤交換になったら再生品だから故障しない事を祈る。
>>日頃のバックアップ
了解です。
書込番号:12990101
1点

お久しぶりです。
まず初めにHDDは0S03085にしました。
交換してまだ一週間経つか経たないかですが一応報告...。
ショップの店員さんに750GBのHDDを入れる事、猛反対されました。
話によるとアドバン云々で速度が低下してしまうとか。
実際750GBを購入し交換した人が凄くアクセスが遅くなってしまったとか。
今回の第一目的は大容量にしたい事だったのですが、不安になり640GB(?)のアドバン云々がない
サムスン製に変更しようと思いました。
だが、一度でも使いたかった日立...諦めきれず...。
賭けに・・・。
バックアップに1GBあたりの単価が一番安かったアイオーデータのHDCR-U2.0EKを使用
どこのメーカーかなと気になり電源入れたら「プー」っとなったのですぐにサムスン製だとわかりました。
CrystalDiskInfoで調べたらやはりサムスンでHD204UIでした。
この外付けHDD中身は他にシーゲートとWDが入ってるみたい。
個人的にサムスンとWDが好きなのでシーゲートにあたらなくて良かった。
PS3から外付けHDDへバックアップに50分
外付けHDDは初めっからFAT32にフォーマットされてたので何もしませんでした。
固くネジ山が切れると聞いてたHDDのカバー
ちょっと固いかなっと思った程度でネジ山は・・・どのようにしたら切れるのでしょうかw
それよりほこりに驚いた・・・。
起動してフォーマット 5分程度
ここで「へー」っと思った事は設定などは基板依存という事
外付けHDDから本体へリストア 1時間20分
バックアップより時間掛かった
結果、速くなりました!!
本来のスピードはアドバン云々で出せてないのかも知れません
しかし、最初に入ってたシーゲートの60GBよりは絶対速くなりました。
さて。。。一つだけ見落としてた失敗
トロフィー消えましたV(泣)
バックアップできなかったのですね
もし交換前に気がついたとしても、何か私にできる事あったのか
っと考えても何もなかったという結論しかでません
しかし、明日・・・なんと一部サービス復旧らしいので
最初に入ってたHDDに差し替え→同期→差し替え→同期
できるかやってみたいと思います
後もう一度報告します
書込番号:13058682
1点

トロフィーはアカウントにヒモつけしてあるので交換したままでオンラインに繋がれば同期出来るはずですよ。
書込番号:13058985
0点

ACテンペスト様へ
どうもこんばんは
トロフィー一度も同期した事がなく...
シーゲートの前HDDフォーマットしてないので
「ファーマットしますか?」→「いいえ」
で入ることできたらなっと
明日一部サービス再開のようなので
はやくアイレム広場に行ったり
DLCを購入したいです
関係ない事ですが3時間前にPS4の開発開始という記事が
楽しみだなあ
時間書かれてなかったので後2時間でログインできるのか
そしたらさっさとやってしまいたい
ログイン、パス変更の手続きなどで鯖ダウンなんて事になったら
更に時間掛かる
とりあえずもう一度今からHDD差し替えて
待機します
書込番号:13059208
1点

6時まで待機してたのですが寝ました。
結果
元のHDDに戻してみたら何も表示がでず、そのまま使えました。
ログインする時「お客様のパスワードは...」っと表示がでてpass変更。
同期しHDD差し替え、やはり何も表示でず。
新HDDで同期し成功。
今更ですが、ログインした状態でトロフィー見れば自動同期してたのですね。
しかし、ログインした状態でトロフィー見たか、最後に自動的な同期はいつ行われたか不明だったのでいいかな...。
少なくとも手動で同期した事は一度もありません。
以上です...。
少しPS3いじります...。
書込番号:13061767
0点

随分長い間放置してすいませんでした。
恥ずかしいですpassワード大文字と小文字同認識しないのですね。価格コムは・・・。久々のINです。
あれからHOMEとMAGやってました。
快適です。ただ一点気になる事が。
元入ってたシーゲートよりも確かに早くなったが、そこまで実際は早くないみたい・・・。
フレにSSDを入れてる方がいます。
その方にHOMEでセキュリティオプションを何秒で開けるか、実験して貰いました。
結果10秒www。そしてこの事実に気づいた訳です。
ログが少ない内であれば少々時間掛かって開くが、ログが大量にあるとF13のエラーコードで落ちます。
体験版片っ端から落としてインストし遊んだ。
結局最高200GB程度しか使用せず、ほとんどが面白みが感じず削除。
今は動画も含め使用量70程度です。
僕がPS3という物をどのように遊ぶか大体決まってきたので、そろそろSSDも検討してます。
交換した事は決して無駄では無かったです。
Goodアンサーは全員にあげたいものの3人しかどうやら選べないので、
より参考になった回答を選びます。
本当にありがとうございました。
絶体絶命都市4・・・(´;ω;`)
書込番号:14047861
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「SIE > プレイステーション3 HDD 60GB」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
2 | 2025/03/06 19:31:02 |
![]() ![]() |
11 | 2023/03/04 18:00:27 |
![]() ![]() |
5 | 2019/09/09 8:40:18 |
![]() ![]() |
5 | 2019/08/30 22:39:51 |
![]() ![]() |
11 | 2021/05/11 19:29:18 |
![]() ![]() |
2 | 2019/01/26 19:00:33 |
![]() ![]() |
5 | 2018/07/05 6:39:41 |
![]() ![]() |
33 | 2018/02/19 11:39:55 |
![]() ![]() |
3 | 2017/01/22 17:49:10 |
![]() ![]() |
6 | 2016/07/26 22:16:11 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(ゲーム)
ゲーム機本体
(最近3年以内の発売・登録)


