『VHS→BD-Rへのダビングは可能でしょうか?』のクチコミ掲示板

2010年 9月下旬 発売

REGZAブルーレイ RD-BZ700

Blu-ray 3Dディスク再生/AVCREC/レゾリューションプラスXDE/デジタルチューナー2基を備えたBlu-ray Discレコーダー(500GB)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

REGZAブルーレイ RD-BZ700 の後に発売された製品REGZAブルーレイ RD-BZ700とREGZAブルーレイ RD-BZ710を比較する

REGZAブルーレイ RD-BZ710

REGZAブルーレイ RD-BZ710

最安価格(税込): ¥- 発売日:2011年 5月下旬

タイプ:ブルーレイレコーダー 同時録画可能番組数:2番組 HDD容量:500GB

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション

REGZAブルーレイ RD-BZ700東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2010年 9月下旬

  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の価格比較
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のスペック・仕様
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のレビュー
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のクチコミ
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700の画像・動画
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のピックアップリスト
  • REGZAブルーレイ RD-BZ700のオークション
クチコミ掲示板 > 家電 > ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

『VHS→BD-Rへのダビングは可能でしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「REGZAブルーレイ RD-BZ700」のクチコミ掲示板に
REGZAブルーレイ RD-BZ700を新規書き込みREGZAブルーレイ RD-BZ700をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 VHS→BD-Rへのダビングは可能でしょうか?

2011/05/11 16:32(1年以上前)


ブルーレイ・DVDレコーダー > 東芝 > REGZAブルーレイ RD-BZ700

スレ主 mskz225さん
クチコミ投稿数:2件

RD-BZ700とビデオデッキを使用してVHSをBD-Rへ焼くことは可能でしょうか?
宜しくお願いします。

書込番号:12997368

ナイスクチコミ!1


返信する
jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/11 16:49(1年以上前)

>RD-BZ700とビデオデッキを使用してVHSをBD-Rへ焼くことは可能でしょうか?

出来ますが、HDDに取り込んだ後BDに書き込み出来る形式に再変換する必要が有ります。

時間も掛る上に画質が更に劣化します。

VHSテープのBD化はHDDに取り込んだ状態でBDに高速ダビング出来る形式で記録するSONYをお勧めします。

書込番号:12997410

Goodアンサーナイスクチコミ!6


殿堂入り クチコミ投稿数:21897件Goodアンサー獲得:2754件

2011/05/11 16:55(1年以上前)

可能ですが
VHSをBD化したいなら手間と画質面でソニーが向いているし
BZ700自体が初心者には向いていません

書込番号:12997425

ナイスクチコミ!5


@mikiさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/11 19:12(1年以上前)

外部チューナーなどの接続、つまりLINE入力などでの
接続でダビングができます。

本体裏面の入力の場合はL−1、前面入力時はL−2で
リモコンの入力切替でできます。

但し仕様で一旦、内臓のHDD(内臓ハードディスク)に
録画して、HDDからブルーレイーもしくはDVDメディア
にダビング(録画)をします。

過去にVHSで録画したものはDVD画質(SD画質)より
劣る画質ですのでダビングした場合は画質劣化や画質向上などは
ありませんが、画質の年数劣化など(メディア品質ですが)はありません。

ちなみに、同じ東芝の新製品であるDーBW500(詳細下記アドレス)
http://www.toshiba.co.jp/regza/bd_dvd/lineup/d-bw500/index_j.htm
はVHSが搭載されていてVHS→BD/DVDダビングが簡単です。

頻繁に使う場合や、VHS機器の製造は近いうちに国内の全てのメーカで
生産が中止されるらしいので、VHSテープで録画したメディアの保存や
再生される方にはお勧めです。

>時間も掛る上に画質が更に劣化します。
VHSテープに録画した状態、VHS機器で再生される画質以下に
絶対に「画質が更に劣化」することはありえません。

最新のHDテレビなどでVHSなどSD画質以下を再生・視聴した場合に
HDなど高画質と比較した場合に高画質で再生・表示するTVなどでは
画質が悪いように見えるだけです。それはVHSで録画された画質はSD
画質以下の画質品質ですから高画質で表示されるTVなどでは画質が悪い
用に見えるのです。ですからブラウン管式テレビや古いTVで視聴・再生
した場合には反って画質が良く見えます。

書込番号:12997829

ナイスクチコミ!1


G60さん
クチコミ投稿数:1311件Goodアンサー獲得:201件

2011/05/11 21:23(1年以上前)

>RD-BZ700とビデオデッキを使用してVHSをBD-Rへ焼くことは可能でしょうか?

ライン入力で録画レートを設定してVRで録画することになります。
BD-RにはDR、AVCの録画方式しかダビング出来ません。
そのため、BD-Rにダビングする為には、VR→AVCに再変換する必要が生じます。
再変換すると画質も劣化しますのでおすすめできません(再変換に時間も余計にかかります)。

BD-Rでなく、DVD-R等にVRのまま高速ダビングするのが良いと思いますがどうでしょうか?。

書込番号:12998295

ナイスクチコミ!0


jimmy88さん
クチコミ投稿数:8521件Goodアンサー獲得:652件

2011/05/11 21:29(1年以上前)

>VHSテープに録画した状態、VHS機器で再生される画質以下に
>絶対に「画質が更に劣化」することはありえません。

HDDへのダビング時にはMpeg2−PSで記録しますが、BDにはAVC形式でしか記録出来ませんので、必ず変換が必要です。

なので画質の劣化は生じます。

書込番号:12998320

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:8802件Goodアンサー獲得:883件

2011/05/12 02:28(1年以上前)

取り込み時点(アナログデジタル変換)でも、間違いなく劣化しています。
レコーダでは不可能な、PCで20Mbps以上というレート使っても同じことです。

元が元だから、劣化も大して目立たない、多少でも劣化控える、は別問題です。

書込番号:12999405

ナイスクチコミ!0


@mikiさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/12 03:47(1年以上前)

このスレッドは初心者からの投稿で、そしてたかだかVHSで記録された画質の話です。

画質とは人の主観、思いや考えなので数字的な問題とはまたかけ離れます。
SONY派の人が東芝の最新機種のTVをみてもおそらく高評価は与えないはずです。

最新のTVやモニターなどでHD表示できるもので見れば確かに画質の悪さは目立つ
かもしれませんが、それはエンコードやBDの要因よりもソース自体と、記録(録画)
したVHS側に多くあるはずです。

実際にはSD以下画質を特に大型のハイビジョンテレビで視聴した場合には、
ぼやけた粗い画像で表示されます。単純に画素数などの違いなどが要因です。
逆にVHS機器で利用していたTVなどではほとんど問題はありません。

REGZAエンジン、レゾリューションプラスXDEでの補正機能などではそのように
醜く表示される画像をある程度まで見やすく補正してくれます。但し逆にノイズを拾う
場合もあり、そして人によっての主観性でもその評価などは異なります。

実際、過去にVHS記録された内容をブルーレイにRD−BZ700でダビングして、
VHSで再生した当時のTVなどで再生した場合、際立って画質の劣化が目立つような
ものではありませんでした。

恐らく他の人たちがここで言う、画質の劣化とそれを想像したり懸念を考える内容の
画質劣化とはスレ主様の想像や考えとはかけ離れている内容だと思えます。

実際に外部入力から録画したものをブルーレイにダビングして全く見るに耐えない画質に
なるならば多くのメーカ、多様な機種を販売していて東芝のRDは売れないでしょうけど。

また元のソースになるVHSをダビングした後で廃棄するなどでは話がまた変わりますけどね。


書込番号:12999454

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:16420件Goodアンサー獲得:2768件

2011/05/12 07:40(1年以上前)

>このスレッドは初心者からの投稿で、そしてたかだかVHSで記録された画質の話です。

と判断されているなら、細かなことを書くよりも、
この機種の場合の使い勝手を明記するのが先ではないでしょうか?

実際、この機種で希望のことを行おうとした場合、jimmy88さんやユニマトリックス01の第三付属物さんそれとG60さん のコメントに有るように、他社に比べ、非常に面倒(手順が多い)です。

それと、D-BW500は、フナイからの調達機だから、RD番のこの機種とは使い勝手が全く違います。そもそも、スレ主さんがVHS一体型を求めているか?も疑問です。

あと、画質の劣化ですが、判断出来るかどうかは別にして、この手のレコーダーの場合、劣化要因となるのが変換の回数です。
変換は、取込段階で確実に1回発生します。その後のメディア化の段階で変換が必要かどうかで2つめの劣化判断になります。

東芝、パナ、三菱は、HDD取込でDVD仕様。BD化には変換必要(DVDなら無劣化高速が可能)
 ただし、パナ機は、HDDダビングせずに直接BDへ焼くことが可能
 東芝RD機は、jimmy88さんのコメントの通りの手順が必要 
ソニー、シャープは、HDD取込でBD仕様。DVD化には変換必要(BDなら無劣化高速が可能)

となります。

最後に改めて書きますが、画質劣化の判断に関しては、@mikiさんのコメントでよいと思います。(枝葉は、読み飛ばしてください)

書込番号:12999637

ナイスクチコミ!6


スレ主 mskz225さん
クチコミ投稿数:2件

2011/05/13 09:53(1年以上前)

ありがとうございます。非常に勉強になりました!

書込番号:13003284

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

REGZAブルーレイ RD-BZ700
東芝

REGZAブルーレイ RD-BZ700

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2010年 9月下旬

REGZAブルーレイ RD-BZ700をお気に入り製品に追加する <898

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ブルーレイ・DVDレコーダー]

選び方ガイドを見る

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング