Savor M1100
音声コントロール機能を搭載したBluetooth v2.1+EDR+eSCO対応のヘッドセット
ヘッドセット > Poly > Savor M1100
評判を見て購入しました。使用して二日目。
環境としては
会社 WINDOWS 7x32 通話アプリケーション Microsoft communicator + BT-Micro3E1X(レシーバ)
自宅 WINDOWS 7x64 通話アプリケーション Skype + BT-Micro3E1X(レシーバ)
スマホ AU IS03
で、どれで試しても、周りがすごくうるさいと言われ、一度家族と通信テストをしてみたところ、ノイズキャンセルどころか集音マイクか!?ってくらい小さな音を拾います。
これじゃ聞こえないだろ・・・ってくらい車のなかで小さな音楽を鳴らしても、相手には聞こえてるようで。。。
これって初期不良なんでしょうか。。。購入された方はノイズキャンセル機能はどんな感じに働いてますか??ちなみにこちらのはスリッパの擦れる音でも楽勝で拾います。
書込番号:13002270
1点
えっと、そんなモードないですよね。。。?
今日サポートに電話したら、「お電話だけでは分からないので商品を送ってください。こちらから新しいものを送付させていただきます。新しいものと比較してもらって、変化が内容であれば、一度購入店様と相談いただき、必要に応じて返品ください」とのことだったので、とりあえず今日、商品をサポートセンターに送りました。
また結果報告します。
書込番号:13005912
0点
別の会社の製品ですが。私が使っていたものには、周りの音を聞きやすくする集音モードというものがありました。
http://www.thanko.jp/product/av/av-noisecahead4.html
外部の音を消す仕組みの原理的に、書かれた症状だと、集音モードになっているのではないかと思いました。
マニュアルがダウンできないので詳細不明ですが。ハンズフリーなら、ノイズキャンセルモードを、ボイスコントロールでOFFに出来そうなものなのですが…
書込番号:13006643
1点
KAZU0002さん
アドバイスありがとうございます。
マニュアルは一通り読みましたがそのような機能があるようには記載されていませんでした。
自分側のスピーカーでも「プツッ・・・プツッ」っていうノイズが入ったりするんですけど、まぁそれは我慢できる範囲だとして、「うるさくて通話にならない」というのは致命的なので解決したいです。
しかしながら、通話先の品質の良し悪しは相手の評価でしかわからないので難しいですよね。。。『M1100使っている方は相手の通話品質についてどんな感じでしょうか?』という質問をしたいのですが、自分側のスピーカー品質についてはよくわかると思うんですけど、相手にどのように聞こえているかという点はわかりずらいですよね。。。
レビューにあった、「静かな部屋みたい」というのを期待してたんですが。。。
書込番号:13006755
1点
ノイズキャンセルが有効に働けば、本当に「静かな部屋みたい」になります。
ですから、普通のヘッドフォンと差が無いのなら、異常か設定ミス…と言うことになるかと思います。
書込番号:13007496
1点
交換した商品も周りの音を拾いすぎて使い物にならなかったので結局は返品することにしました。こんなに評価がいいのになんでなんでしょうね。隣の席でしゃべってる人の声を拾って、私の声と同じくらいの大きさで聞こえるといわれてしまい、あまりにも通話先の評判が悪く使い続けれないです。。。
書込番号:13032609
2点
Plantronicsはノイズキャンセルの考えとして、音質を悪くしてまで強いノイズキャンセルをかけるより、
マイクで拾った音質をなるべく保ったまま不要なノイズを取り除く思考があるので、風の吹かれや掃除機
かけながらの会話、工事現場での周りの完全ノイズ除去とか期待するとかなり不満が出るかもしれませんね。
周りの人の声を拾いすぎるとのことですが、マイク拾った人の声の帯域と環境音をDSPで振り分けている
んですが、自分と他人の声を振り分けるのが電子的に難しいので、搭載しているマイクの物理的、電子的
な指向性とかが、かなり関わってくると思います。
Savor M1100で言うと常時2マイクアクティブで、65dB以上で一番後ろのマイクがONになりトリプルマイク
でノイズキャンセルらしいので、先進のトリプルマイクだからといってノイズ無しの無音とか期待するとがっかり
すると思います。そこら辺期待するならJawbone ERAを入手したほうが幸せになれると思います。
風吹かれに関しては、Savorはデザイン上先端が尖っていますので、先端のV型全体を覆うぐらいの大きさの、
スポンジ型のウインドシールドを取り付けると、扇風機を強にして風を当てても、ほとんど無音になります。
書込番号:13032687
![]()
2点
Agileさん
詳細な情報ありがとうございます。
> Plantronicsはノイズキャンセルの考えとして、音質を悪くしてまで強いノイズ
> キャンセルをかけるより、マイクで拾った音質をなるべく保ったまま不要なノイ
> ズを取り除く思考がある
そのような特徴の製品であるのであれば納得です。そういう意味ではかなりクリアな音質で相手に伝わっていました。おっしゃるっ通り、車の中でオーディオの音はかなり拾うのですが、車のエンジン音は拾って無いようでした。
私が期待していたのは、どのような場所でも周りの音について『携帯電話で直接話しているのか、ヘッドセットを付けて話しているのか分からない。』というレベルを期待していたので、携帯に比べてマイクの集音性能が良すぎたんでしょうね。
> 周りの人の声を拾いすぎるとのことですが、マイク拾った人の声の帯域と環境
> 音をDSPで振り分けているんですが、自分と他人の声を振り分けるのが電子的に
> 難しいので、搭載しているマイクの物理的、電子的な指向性とかが、かなり関
> わってくると思います。
そうなってくるとやはり、マイクは可能な限り口元に近づく設計の製品を買う方が無難という事かなと理解しました。
自分の用途にはどういう製品がよいのかもう一度調べなおしてみようと思います。
書込番号:13033434
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Poly > Savor M1100」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2012/10/07 22:46:00 | |
| 2 | 2012/09/14 9:00:05 | |
| 5 | 2012/09/14 10:25:22 | |
| 2 | 2012/08/28 15:28:25 | |
| 0 | 2011/10/26 13:50:54 | |
| 0 | 2011/10/08 2:53:21 | |
| 2 | 2012/08/08 23:57:05 | |
| 4 | 2011/08/08 9:17:19 | |
| 1 | 2011/08/03 14:56:44 | |
| 6 | 2011/07/19 17:49:33 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ヘッドセット
(最近3年以内の発売・登録)







