『P300とP7000で迷っています・・・』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『P300とP7000で迷っています・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

P300とP7000で迷っています・・・

2011/05/15 20:37(1年以上前)


デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:722件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4 みんカラお好み焼きは広島風 

Canon IXY920ISを所有していましたが、該当商品のクチコミでもあるように、フラッシュから煙が出てきたので買い替えを検討しています。(Canonには無償修理を要望予定ですが)

当時は天下のCanonなら間違いは無いだろうと何も考えずに購入したのですが、どう撮ってものっぺりとした絵になる感じで、奥行というよりは、物体一つ一つの立体感が感じられない絵がどうしても好きになれませんでした。

最近のデジカメ事情を全く知らず「GPSも良いな」とか「光学15倍もあるのか!?」と自分の中で色々ピックアップしてまいりましたが、ピントのシャープ間と透き通ったような空気間なニコンに惹かれてしまいました。最終的に残ったのはP300とP7000でどちらにも決めれません。もし宜しければ後押ししてもらえませんか?お金が出せるのならP7000と言われてしまいそうですが、P300に書き込んでいる趣旨とすれば、デジカメは持ち運びがし易くないと本末転倒。P300でP7000に似た近い絵が撮れるか!?と言う事です。それとも、2機種は全く違うような絵なのか?

比較項目など | P300 | P7000
ボディサイズ |◎   |×  |大きいので家内が猛反対(それよりも前に黒レトロも大反発)
結婚式など暗室|◎?  |△  |フラッシュが必須?逆にP300でもフラッシュ必須?
CCDと裏面CMOS |裏面CMOS|CCD  |P300とCanonS95では負けてない気が・・・
コストパフォーマンス  |×   |◎  |値差が5000円ならP7000がお得な感じ
動画     |フルハイ|○  |使い物になるんですかね?途中ズームは?途中撮影は?
ズーム    |4倍  |7.1倍 |大きいに越したことは無いが、あまり重視しない。


<その他利用方法>
・結婚式(キャンドルサービスなど真っ暗以外)などではなるべくフラッシュを炊かずに撮りたいが可能か?
・片手でレンズを自分側に向けて、観光スポット&夫婦記念撮影。(ファインダーは家内が調整)
・ブログ(めんどくさいので、携帯カメラがほとんどですが)
・風景、海、山、花木
・たまに鉄道、飛行機
・充電が出来ない長期旅行

書込番号:13012405

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/15 22:17(1年以上前)

機種不明
機種不明

P7000ですが

こっちも

P7000、本日手に入れたばかりで、充電もせずにバッテリー切れまでの短時間
しか使用していませんが…

設定変更やら、撮影後の動作やら、全体的に動きがもっさりしています。
マクロモード時、被写体にフォーカスポイントを合わせているにも関わらず、
主要被写体には全くピントが合わず、背景にピントが合い続ける事も度々…

RAWで残したい、外部フラッシュやコンバージョンレンズなどのアクセサリー類
を使いたい等でなければ、P300の方が動作が軽快で良いような気がします。

書込番号:13012923

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1522件Goodアンサー獲得:91件

2011/05/15 23:33(1年以上前)

参考になると思います。

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/newproduct/20101021_401325.html

書込番号:13013321

ナイスクチコミ!0


ishikawa_さん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:20件

2011/05/16 01:35(1年以上前)

>ナイトハルト・ミュラーさん
ファームウェアは1.1ですよね? 場合によっては1.0のままの個体もあるようなので、、一応

P300かP7000か デザインがOKなら後者だと思います
CCDのサイズが大きいので画質が良く、外付けスピードライトもつけられます
本体は大きいですがバッテリーの容量もP7000のほうが大きいですしね
またP300は本体充電 P7000はチャージャーで充電となっています チャージャー利用は複数のバッテリーを使う場合には便利です

結婚式のような暗いシーンでは、ISO1600などの高感度にすればどちらでもそれなりには写るでしょう しかしかなりノイジーになりますし、あまり期待はしないほうが良いです
本当に暗くて広いところでは、カメラ内蔵のフラッシュは光量不足で役に立たないです キレイに撮ろうと思えば一眼レフでもスピードライトは必須だと思います

書込番号:13013745

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/05/16 05:56(1年以上前)

ishikawa_さん

>ファームウェアは1.1ですよね?

はい。
展示品が1.0でしたので、念のため使用前に確認してあります。

書込番号:13013933

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P300の満足度5

2011/05/16 06:44(1年以上前)

余り難しいことを考えずに、この格好いいP300は如何ですか!色んな場面で頑張って良い仕事をやってくれますよ。

書込番号:13013990

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:4件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度5

2011/05/16 10:07(1年以上前)

>片手でレンズを自分側に向けて、観光スポット&夫婦記念撮影。

2人で自分撮り「笑顔シャッター」が結構便利です。うちでは重宝しています
ちなみにP300、P7000 どちらにも搭載されています

動画はP300は手持ちだと思ったより揺れるので(私の腕もあるでしょうが)
例えば歩き撮りした動画を大画面TVで鑑賞は少し厳しいですね。
P7000はそれよりは安定しますが、FPSが低いので犬や子供みたいな
動きものやパンした時のカクカク感がちょっと強いです。

ちなみに、お好み焼きは広島風さんの奥様が
どのくらいカメラ慣れされてるかわかりませんが
うちのカミサン(オートとシーンモード専門)にP7000持たせてたら
AFハズしによるビンボケ連発で、それもあって結局手放しました。

P300は何やらせても、そこそこにそつなくこなす優等生。
P7000は、素性はとてもいいんだけどちょっと尖ってて気難しいって印象で
趣味として使いこなすには楽しい、じゃじゃ馬かも知れませんが
大事な瞬間の記録を任せるには一抹の不安が残る感じです。

書込番号:13014311

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:722件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4 みんカラお好み焼きは広島風 

2011/05/16 21:17(1年以上前)

みなさまお忙しいのにアドバイスありがとうございます。

■ナイトハルト・ミュラーさん
 購入直後でお忙しいのにありがとうございます。
 P300に書き込んだ私に返事下さると言うことは、悩まれましたね!?
 愛着があるはずなのに、レスポンス悪さは許せない訳ですね。参考になります。

■カンパニョロレさん
 ありがとうございます。既読でしたが(^^ヾ

■ishikawa_さん
>P300かP7000か デザインがOKなら後者だと思います
ですよねぇ〜。実像式ファインダーは必要だったのでしょうか・・・

■HighUpInTheSkyさん
ですよね!!
照明の暗い室内とか、結婚式の披露宴などでのフラッシュ無し撮影はどうでしょうか???

■らっするさん
>2人で自分撮り「笑顔シャッター」が結構便利です。
へ〜知りませんでした。購入後、是非活用してみたいです。

>うちのカミサン(オートとシーンモード専門)にP7000持たせてたら
>AFハズしによるビンボケ連発で、それもあって結局手放しました。
手放されたんですか!?それはめちゃくちゃ参考になります。
flickrなどを拝見していると、素晴らしい画像が多いのですが、
それは苦心された上での可能性が高いわけですね?

>P300は何やらせても、そこそこにそつなくこなす優等生。
>P7000は、素性はとてもいいんだけどちょっと尖ってて気難しいって印象で
>趣味として使いこなすには楽しい、じゃじゃ馬かも知れませんが
>大事な瞬間の記録を任せるには一抹の不安が残る感じです。
なるほど〜。めちゃくちゃ参考になります。
所帯持ちになると、趣味だけではやっていけないのですよね・・・

書込番号:13016184

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:722件 COOLPIX P300のオーナーCOOLPIX P300の満足度4 みんカラお好み焼きは広島風 

2011/06/27 20:40(1年以上前)

皆様アドバイスありがとうございました。
お蔭様でP300を購入することが出来ました。

デジカメオンライン ヤフー店にて購入

P300 27,800円送料込み

SDHCカード 16GB クラス10 を2,400円で同梱

ポイントがスマートフォン10倍、5の付く日3倍で4,004ポイントキャッシュバック。

26,196円でSDHC 16GBがオマケで付いたと思えば万々歳でしょうか。

ご参考まで・・・。

書込番号:13185913

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:166件Goodアンサー獲得:3件 COOLPIX P300の満足度5

2011/06/28 06:31(1年以上前)

ご購入、おめでとうございます。色んなシーンでよく働くと思いますよ!明るいところでも、暗いフラッシュの焚けないところでも。当方もこの頃ではCanon X3を持ち歩くことが減り、もっぱらこのP300 です、^_^;。

書込番号:13187673

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング