『外付けファインダーについて』のクチコミ掲示板

2009年 8月 5日 発売

GR DIGITAL III

大口径レンズ「GR レンズ 28mm F1.9」/新画像エンジン「GR エンジンIII」/高感度タイプのCCDなどを搭載したプロ・ハイアマチュア向けコンパクトデジタルカメラ(1000万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥35,000 (12製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1040万画素(総画素)/1000万画素(有効画素) 撮影枚数:370枚 GR DIGITAL IIIのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

GR DIGITAL IIIリコー

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 8月 5日

  • GR DIGITAL IIIの価格比較
  • GR DIGITAL IIIの中古価格比較
  • GR DIGITAL IIIの買取価格
  • GR DIGITAL IIIのスペック・仕様
  • GR DIGITAL IIIの純正オプション
  • GR DIGITAL IIIのレビュー
  • GR DIGITAL IIIのクチコミ
  • GR DIGITAL IIIの画像・動画
  • GR DIGITAL IIIのピックアップリスト
  • GR DIGITAL IIIのオークション

『外付けファインダーについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「GR DIGITAL III」のクチコミ掲示板に
GR DIGITAL IIIを新規書き込みGR DIGITAL IIIをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ26

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 外付けファインダーについて

2011/05/17 20:34(1年以上前)


デジタルカメラ > リコー > GR DIGITAL III

クチコミ投稿数:1件

リコーの純正品以外のファインダーは取り付け可能でしょうか?
詳しくは知りませんがホットシューの規格は各社共通でしょうか?
一万円以下ぐらいで買えるファインダーってありませんか?

書込番号:13019534

ナイスクチコミ!2


返信する
jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/17 21:33(1年以上前)

スレ主さま

>ホットシューの規格は各社共通でしょうか?

1925年以降、各社共通です(一部例外もあるかもしれません、ヘソ曲がりな
メーカーもあるから)

>一万円以下ぐらいで買えるファインダー

中古品を丹念に探せば見つかるかもしれませんが、それよりご自分で針金等で
スポーツファインダーもどきでも自作した方が、超安上がりですね。
見栄えはアレですが、スナップには光学ファインダーよりも使いやすそうですよ。

書込番号:13019833

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7305件Goodアンサー獲得:81件

2011/05/17 21:37(1年以上前)

「外付けファインダー」はその利用価値相当のお値段が付いておりますですね。
ちゃんと対価は支払うべきです。。^^”

私は年金暮らしゆえ、それがイヤで脳内ファインダーに決めチョ理ますです。。(爆)

書込番号:13019849

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/05/17 21:57(1年以上前)

どれでも基本的に合うみたいですね。
最近ちょっと気になってるパーツなので、色々調べてたらニコン製でお買い得な商品がありました。
フォクトレンダー?と同じ商品らしく、単体で買うと2万円前後の小売価格みたいですけど
何故かケースとセットの商品が1万円以内で買えるみたいです。
画角も28mmでGRD3にドンピシャみたいです。

今日キタムラで聞いたら8980円だったので、ちょっと考えてます。
http://shop.kitamura.jp/GoodsPg/125360

書込番号:13019972

Goodアンサーナイスクチコミ!3


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2011/05/17 23:37(1年以上前)

別機種
別機種

ロシア製ターレットファインダー

Leica21mm

けっこうあります。
写真はGRD2ですが、基本3でも同じ規格です。
最初の写真がロシア製ターレットファインダーで28-135mmまで5つのファインダーをくるくる回して使います。デフォルトでは28mmを使います。
そしてワイコンを付けた時は2枚目のLeica21mmファインダーを使います。
どちらも中古ですが1万円以下です。
あとはフォクトレンダー(Voigtlander)28mm VIEW FINDER Mビューファインダー、アベノン28mmファインダー、Fujishou外付 ファインダー 28mm、フォクトレンダー21/25 View Finder ビューファインダー、CONTAXGF-21mmファインダーなどがありますが、1万円を切ってたらお買い得です。

書込番号:13020572

ナイスクチコミ!0


SONY-ISTさん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:5件 電脳物欲王・番外編 

2011/05/17 23:41(1年以上前)

ドナドナさんが紹介されているP7000アンティークキットも合いますね。
これはAmazonが安く送料無料で8484円です。こちらからも買えますよのAmazonから購入してくださいね。

書込番号:13020590

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件 GR DIGITAL IIIの満足度5

2011/05/18 07:47(1年以上前)

アマゾンは現在、通常1~2か月以内に発送の入荷待ち状態ですので
スレ主さんがお急ぎでなければ当然アマゾンがベストだと思いますm(__)m

書込番号:13021285

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/18 10:47(1年以上前)

ちょっとお尋ねしたいんだけど、

単に、覗いて撮るのが好きっていう覗き趣味とかは別にして、
ファインダー覗いて撮った写真と、液晶見て撮った写真とでは、
出来上がった写真見て、どこか違いがあるの?
どう違うのか、判る方、その違いはどういうものなのかしら。

書込番号:13021726

ナイスクチコミ!0


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/05/18 11:11(1年以上前)

パトラッシュと歩いた道さんへ
主に動く被写体をカメラで追う場合には液晶を見て撮るのよりファインダーを覗いて撮る方が簡単に追えます。
ファインダーで追う方が液晶を見て追うよりも、人間が首を動かして動くものを追う状態に近いからです。

ただ静止したものを撮る場合には雰囲気以外に大差ないと思います。
むしろ液晶を見てフレーミングした方が正確なフレーミングが出来ます。

書込番号:13021789

ナイスクチコミ!3


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/05/18 15:17(1年以上前)

コシナー(フォクトレンダー)のもいいと思います。(もう少し安いと)

http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/acce/finder/index.html

書込番号:13022488

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/18 21:37(1年以上前)

別機種

微光風さん、ご無沙汰です。

詳しいことは解らないんだけど、昔の2眼のローライフレックスやハッセルなんかには、
ファインダーはないわよね?というか、確か磨りガラスに被写体が映る。
ってことは液晶画面と同じフレーミングアクションじゃない?
だからビューファインダーっていうのは、液晶モニターが付くまでの、単なる繋(つな)ぎ、
なんじゃないの?
あたしにとってはビューファインダーは、あくまで焦点を合わせる為の覗き穴だったわ。
AFが実現した時点でお払い箱。 原初に戻ったってわけよ。

確かに、仰る通りせわしない動体を、ズームで狙う時には苦労する。
あれって、ファインダーというより、ライフルのスコープみたいなものよね。
ターゲットに集中して遠方から狙うのはいいけれど、後ろから頭叩かれたら
終わりよね。
そういう一点集中型の判断力って、画像には有効でも、写真撮るにはデメリットだと思うわ。
ましてやGRDは単焦点だから、ファインダーは無用の長物。

ズーム撮影というのは、例えば飛んでいる「鳥の動きを止める」ことよ。
それとは異なって単焦点カメラは、次の瞬間にはもうそこにもどこにもいない、
つまり、「留まる事の無い永遠の鳥」を撮ることよ。

この違いは、微光風さんならわかっていただけるわね?
「永遠の鳥」と書いたのは、この世界の比喩よ。

書込番号:13023727

ナイスクチコミ!3


微光風さん
クチコミ投稿数:948件Goodアンサー獲得:81件 GR DIGITAL IIIのオーナーGR DIGITAL IIIの満足度5 Photogrph<< 

2011/05/19 00:10(1年以上前)

当機種
当機種
別機種

オマケ。携帯で撮った写真です。

パトラッシュと歩いた道さんへ
ご無沙汰しておりますm(__)m

仰ってる意味解りますよ。その通りですね。

光学ズームを搭載してるカメラにとっては単なる繋ぎではないと思いますが、
確かに単焦点でしかも広角レンズのGR DIGITAL IIIには光学ファインダーは
殆ど意味がないと思います。

むしろ視野を狭めない液晶モニターの方がパトラッシュと歩いた道さんのいう
『永遠の鳥』を撮るには向いていると思います。

もちろん、道具なので人によっては思わぬ使い方をして意外と便利に使ってる人も
もしかしたらいらっしゃるかも知れませんし、GR DIGITAL IIIに於いても
光学ファインダーの存在までは否定しませんが…。

一応、光学ファインダー付きのカメラも持ってはいますが
結局光学ファインダーは使わず私も専ら液晶モニターでの撮影ですし、
先ほどは一応教科書通り的な当たり前のレスをしましたが、
必要か不要かと聞かれると私にも今のところ光学ファインダーは不要です。




書込番号:13024578

ナイスクチコミ!2


jinminさん
クチコミ投稿数:716件Goodアンサー獲得:4件

2011/05/19 20:37(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種

これです(ライカの歴史 中川一夫著 写真工業出版社刊より)

一応写真も

会津若松駅構内

こんばんは。

パトラッシュと歩いた道さん

余計なことですみませんが、2眼レフやハッセル等のファインダーは
基本ウエストレベルですので、左右逆像に見えます。
液晶とは全く別物です。
(オプションでペンタプリズムが装着できる機種もありますが、すごく重くなります)

それに、昔のカメラのファインダーは実際の像を見ている感じがするけど、液晶や
デジイチの方は、何か虚像を見ているような感じがいたします。
ま、写真の出来には全く関係ないことですが。

なお、上で書いたスポーツファインダーというのはこういう素通しのもので、これは
パララックス補正もできる精密なものですが、プラ板や針金等で液晶画面と現物合わせで
自作したものでも、スナップには小さい液晶画面より使いやすいと思うんだけどなー。


書込番号:13027453

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:269件Goodアンサー獲得:10件

2011/05/19 22:27(1年以上前)

当機種

jinminさんも、ご無沙汰でした。

確かに、液晶は虚像よね。
磨りガラスに映るのは、立像じゃなくても、間違いなく光学的な実像だわ。

撮る時には実像を見ていたい、という欲求がTTLを生んだのよ。
それでもなお多くのカメラマンはファインダーと同時にもう一つの目も開けているわ。

「撮る時には実像を見ていたい」から、あたしはノーファインダーで撮るのよ。
写真は絵画を描くのとは違う。(当時はそういう目的だったかもしれないけれど)

スポーツファインダーというのは、風景画家がやる構図決定と同じね。
写真を絵の概念で捉えているのなら、そのファインダーは、造形的にも魅力的ね。

書込番号:13027971

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「リコー > GR DIGITAL III」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ボタンが動作しない箇所がある(改善事例) 6 2024/11/06 22:49:30
レンズリング 5 2024/06/20 13:34:40
画像の一部に曇りが入る 8 2024/05/31 7:14:49
散歩カメラとして手軽 5 2024/01/27 11:38:34
昔の画像ですが・・・ 3 2024/01/26 7:57:16
Pモード、オートWBで青くなります 10 2023/08/15 16:35:12
落下させてしまいました 8 2022/09/20 14:59:01
曇り 5 2021/09/15 13:22:42
今ricoh grd3を買う必要があるのか 17 2020/08/21 7:01:24
メニューボタン使用不能となりました。 14 2019/03/02 15:32:03

「リコー > GR DIGITAL III」のクチコミを見る(全 17931件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GR DIGITAL III
リコー

GR DIGITAL III

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 8月 5日

GR DIGITAL IIIをお気に入り製品に追加する <1356

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング