『暗闇でも強いカメラ』のクチコミ掲示板

OLYMPUS XZ-1 の後に発売された製品OLYMPUS XZ-1とOLYMPUS STYLUS XZ-2を比較する

OLYMPUS STYLUS XZ-2
OLYMPUS STYLUS XZ-2OLYMPUS STYLUS XZ-2

OLYMPUS STYLUS XZ-2

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年10月26日

画素数:1200万画素(有効画素) 光学ズーム:4倍 撮影枚数:310枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

OLYMPUS XZ-1オリンパス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 2月18日

  • OLYMPUS XZ-1の価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の中古価格比較
  • OLYMPUS XZ-1の買取価格
  • OLYMPUS XZ-1のスペック・仕様
  • OLYMPUS XZ-1の純正オプション
  • OLYMPUS XZ-1のレビュー
  • OLYMPUS XZ-1のクチコミ
  • OLYMPUS XZ-1の画像・動画
  • OLYMPUS XZ-1のピックアップリスト
  • OLYMPUS XZ-1のオークション

『暗闇でも強いカメラ』 のクチコミ掲示板

RSS


「OLYMPUS XZ-1」のクチコミ掲示板に
OLYMPUS XZ-1を新規書き込みOLYMPUS XZ-1をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ160

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 暗闇でも強いカメラ

2011/05/20 18:12(1年以上前)


デジタルカメラ > オリンパス > OLYMPUS XZ-1

クチコミ投稿数:4件

どのカメラを購入するか迷っています。
アートフィルターが充実しているもの、カメラの見た目、携帯性を含めたうえで下記二点に絞りました。

オリンパスXZ-1
オリンパスE-PL1(レンズは決めかねていますがズームを良く使うのでダブルズームキットが良いかと)

人物
風景
花などの接写
をよく撮ります。
近々結婚式の二次会があるのと、ライブハウスでのライブの撮影を頼まれていまして上記二点のカメラではどちらの方が暗い屋内でも綺麗に撮れるでしょうか。
またはどちらも厳しいでしょうか…

アドバイス宜しくお願い致します。

書込番号:13030769

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2011/05/20 18:27(1年以上前)

もけもけ1さん こんち!

・オリンパスXZ-1
・オリンパスE-PL1(Wズーム)

人物  → 遠くのものをどれだけ大きくしたいか?
風景  → どちらでもOK
花などの接写  → どちらでもOK
結婚式  → どちらでもOK
ライブハウス  → 暗いのでXZ−1かな?

将来性を考えるならば、PL1
でも新型を注目したい・・・

今すぐ必要であればXZ−1かな?

書込番号:13030814

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2011/05/20 18:57(1年以上前)

オリンパスE-PL1は暗闇だとピントが合いませんよ

外付けのストロボを使ってもピント合わせ用のランプの点灯もしませんよ

書込番号:13030906

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/05/20 20:02(1年以上前)

XZ-1は、望遠側でもF2.5と明るいので、感度を上がらないので
良いです。

書込番号:13031130

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:7972件Goodアンサー獲得:1143件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度5 横浜おじさん 

2011/05/20 20:30(1年以上前)

両機種を持っています。

私の正直な感想として、両機種とも「暗い場面」では厳しいと思います。AFがコントラスト検出方式なので遅いですよ。レンズが明るいXZ-1なら、と思われるかも知れませんが、かなり遅く、被写体に少しでも動かれるとお手上げになります。といって、ISO感度を上げると人物撮影では残念な結果になると思います。(E-PL1にパナ20mmF1.7なら何とかなるかもしれませんが)

このようなシーンでは素直にストロボを焚くか、フルサイズまたはAPS-Cの一眼レフと明るいレンズのほうが無難だと思います。

書込番号:13031224

Goodアンサーナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/05/20 20:38(1年以上前)

PL1だと交換レンズが欲しくなるかもしれませんから、レンズ交換不要で色々な場面で使えるXZ−1をお勧めします。

書込番号:13031255

ナイスクチコミ!5


BOWSさん
クチコミ投稿数:4104件Goodアンサー獲得:293件 Youtube 

2011/05/20 20:44(1年以上前)

>近々結婚式の二次会があるのと、ライブハウスでのライブの撮影を頼まれていまして上記二点のカメラではどちらの方が暗い屋内でも綺麗に撮れるでしょうか。

 ライブってことは、暗い中で演奏する=動くわけですね。
 おそらく最も厳しい条件なので どちらも力不足で ISO上げてノイズにまみれるか、演奏者が動いて被写体ボケするかどちらかになります。
 明るいレンズ+高感度耐性の高いカメラが必要で ズームできませんが、Fuji のX100がレンズが F2.0と明るく 高感度耐性がAPS-Cクラスの中では最も高いようです。
 大きくなりますが、一眼レフだとD5100 + 50mm F1.8 くらいで何とかという感じでしょうか?
 ただし、X100は35mmなので 前列からじゃないとミュージシャンは小さくなってしまいます。

書込番号:13031280

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/05/20 20:57(1年以上前)

こんばんは
BOWSさんへ一票です。
XZ-1, PL1どちらも高感度は得意ではないようです、原因は採用センサーかと思います。
PL1で花を撮るには別売のマクロレンズも欲しいところです。
センサーが高感度でPL1より60%もサイズの大きいD5100などをおすすめします。

書込番号:13031335

ナイスクチコミ!4


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/20 21:34(1年以上前)

別機種
別機種
機種不明

E-520+5020 F2.0 ISOは800

カタログスペックだけで見れば、「得意では無い」となりますが…

上の作例はE-520で撮った物です。全部ISO800。
1枚目2枚目は暗いキットレンズ(F3.5〜5.6)で撮ってます
暗いの照明の箱でしたが、望遠側のf5.6でもこのくらいは余裕。
3枚目は場所とサイズとレンズが違いますが…(50mmf2.0単焦点を開放)
換算100ミリくらいの画角はライブハウスには丁度いいし
望遠側2.5という明るさで最新の画像処理エンジンを搭載する
XZ-1ならISO800でもこれらの作例以下の画質になることはまず無いです。

520で幾度かライブを撮ってますがノイズが多いと文句をいう演奏者はいませんよ。
ようするにどっちを買ってもライブハウスなんぞ、そこそこ撮れます。
性能のことは気にしなくていいと思う。

広角〜中望遠を高い次元でバランスのとれた1台に絞るならXZ-1
あとあとの拡張性を取るとすればPL1かな。

書込番号:13031494

Goodアンサーナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/05/20 21:44(1年以上前)

XZ-1でも相当暗いとこいけますよ。
写真のカラオケボックスがどのくらい暗いかというと、F1.8とISO1600をもってしても1/8秒しか切れない状況、と表現するしかありませんが、まあ、写してる本人が写せることにびっくりしましたね。
もちろんその時の画質は一眼と同等、とは行きませんが、一眼でも標準ズーム付きとかだと解放F値はXZ-1の四倍からそれ以上暗かったりするので、同じシャッタースピードを得ようと思えばこの状況ではISO6400以上を使うしかなく、その意味でズーム付きカメラで考えるとXZ-1の暗所性能は相当凄いですよ。

書込番号:13031547

Goodアンサーナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/05/20 21:46(1年以上前)

当機種

写真を貼り忘れました。こちらです。

書込番号:13031560

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 OLYMPUS XZ-1のオーナーOLYMPUS XZ-1の満足度4 デジカメ動画活用 

2011/05/20 22:36(1年以上前)

当機種

震災後の停電で、バスの外は真っ暗のとき、撮影しました。

明るく写ります。(さすがに真っ暗だとノイズは多いですが)

書込番号:13031805

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:391件Goodアンサー獲得:49件

2011/05/20 22:57(1年以上前)

>XZ-1

無理でしょう。カラオケボックスでなら1/8秒でも撮られる側が止まってくれます。
ライブじゃそうはいきませんよ? 光線条件は室内撮影でも最悪の部類ですからね。

D5100でもいいですが、センサーを考えれば、D3100でも十分いけます。
コントラストAFを使うカメラ、つまりはコンデジとミラーレス一眼は論外でしょうね。

ひろジャさん。
ライブの撮影したことあるの? ライブハウスとかフラメンコとか撮影したことあり
ますけど、一眼レフ・f2.8以上の明るいズームか単焦点必須です。
炊くことが許されるなら、外付けストロボを雰囲気を壊さないようにバウンスで。

会場のひろさにもよりますが、D5100/3100にAF-S35mmf1.8・50mmf1.8あたりが無難かもね。
あとはシグマから出ている、18-50f2.8OS HSMあたりをお勧めしておきます。

書込番号:13031907

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/05/20 23:21(1年以上前)

別機種

ライブによりけりでしょうが、スポットの照明なんか当たっていれば、結構明るいんじゃないでしょうか?
ライブは撮影したことないですけど、ディズニーシーのイベントなんか、F2.8、ISO1600で1/80秒切れてますから、上のカラオケボックスより20倍以上明るいと考えていいですね。
F1.8なら1/200秒が切れますよ。

書込番号:13032027

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:4件

2011/05/21 00:33(1年以上前)

皆様、わかりやすいアドバイスありがとうございました。
期待も込めてXZ-1にしようと思います。
良い写真が撮れるよう、本番までカメラを触って勉強します(^^)
本当にありがとうございました。

書込番号:13032337

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/21 02:26(1年以上前)

間違い発見(汗)訂正と補足です。

アップした写真、1、2枚目はISO1600ですね。
(3枚目は間違いなく800です。)

このライブハウスの照明で、XZ-1望遠側開放f2.5iso1600だと、
150〜180分の1秒でシャッターを切れることになります。

おまけにXZ-1は普通の一眼より明るく写る傾向があるので
露出補正-0.7くらいにすると300分の1くらいで切れるかな。
RAWで撮っておけば、暗いな…と思っても明るく直せますし。

もちろん被写体の動きを完全に止めるには1000分の1秒以上のSSが必要ですが
暗所が苦手と言われるE-520で、ISO1600の80分の1秒でこれだけ写せるのなら、
最新のXZ-1で写せないわけがないよ〜、というのが自分の意見でした。

書込番号:13032644

ナイスクチコミ!5


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/05/21 09:19(1年以上前)

別機種

ひろジャさんの撮ったことがないと思われるライブハウスの例です。

書込番号:13033176

ナイスクチコミ!5


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/21 12:27(1年以上前)

解決済みとはなっていますが…

実は今夜、自分自身が出演するライブイベントがあるので
対バンの方を、XZ-1で撮影しようと思っています。
照明もあまり派手でない、アコースティカルなライブハウスです。
そこでの写真は、スレ主様にとって有益な情報になると思いますので
アップは明日になると思いますが、覗いてみてください〜。

書込番号:13033740

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件

2011/05/21 18:06(1年以上前)

里いもさん>>ライブ写真ありがとうございます。

Like thatさん>>
とても楽しみです!お手数ですが宜しくお願い致します。ライブ頑張って下さい(^^)ノ

書込番号:13034705

ナイスクチコミ!0


kobeiさん
クチコミ投稿数:108件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/21 20:24(1年以上前)

里いもさん
ISO1600でもこれだけの写真が撮れるんですね。
物の本などによると、400以下でないと見られない
画像になるなんていわれてますが、これで意を強くしました。
フラッシュは相手に失礼になり、使うつもりがないからです。

書込番号:13035212

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2011/05/21 21:40(1年以上前)

kobeiさん こんばんは、
おほめいただきありがとうございます。
最近の高感度なものはもっと良くなってると思います。
ISO3200か6400でもノイズは目立たないようです。

書込番号:13035522

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/22 12:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

ほぼ止まってます

ISOは800くらいがバランス良いです

昨夜のライブを撮りました。
結論から言うと、想像以上に撮りやすく綺麗です。
レンズが明るいということは、素晴らしいですね。

ある程度の照明とISO1600で
激しい動きのドラムもほぼ止めれるのも分かりましたし
自分に撮っても収穫でした。ただ、画質的にISO800くらいが良いですね。

あと、露出補正-0.7でSSを稼いでますが後から直してません。
とても明るく写るカメラです。有効だと思うので試してみて下さい。

スレ主さまに演奏者に喜ばれる写真の撮り方を一つアドバイス。


とにかく斜め下から撮る!  


です(笑)改めてホントに良いカメラです。

書込番号:13037808

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/05/22 16:00(1年以上前)

Like thatさん、素敵です。

余裕じゃないですか。明るくてF値変動の少ないズームって、本当に使いやすいですね。

そう言えば、高校時代に友達からバンドの撮影を頼まれたのを思い出しました。学校の講堂でしたが、当時はデジカメなんてなかったので、ISO400フィルムと確か100-300mmF5.6といったレンズで、GNo.30のストロボをフル発光させて撮ったのを覚えています。

ドラマーは目立たないらしく、写したら感謝されましたね。

それが今やコンパクトカメラでこんなにきれいに撮影できる時代が来ようとは・・・

書込番号:13038710

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/22 22:14(1年以上前)

>@ぶるーとさま

お世話様です!ほんとに余裕でしたよ。
E-520+14-42(F3.5〜5.6)での撮影に比べたら
鼻くそをほじりながらでも撮れるほどの歩留まりの良さです!
とにかく失敗が少ない。ズームをしてもSSの低下が全く気にならないのです。
XZ-1の暗所性能は、このレンズとの組み合わせで
コンデジ最強と言っていいほどのレベルに達していると思います。

ぶるーとさんのXZ-1で撮ったカラオケボックスのお写真が
如何に暗い場所で撮影されたのかも、本当によく解りましたよ。



よく、静物を高感度で撮って

「ほら、こっちのカメラの方がノイズが少ないです」

みたいな比較レポートを見かけますが、
あれって「センサーの高感度性能」を知る一つの手がかりであって
「カメラシステムの暗所性能」を指すのでは無いということを痛感しましたね。

カメラ歴も知識も有すると思われる方が、センサーサイズや高感度性能だけで
暗所はコンデジでは無理みたいな事を仰られている事が往々にしてあるのが不思議です。

また、コンデジの良いところは開放で撮っても充分な深度があることですね。
一眼で明るいレンズを使うと、服や楽器にピンがきて顔がぼけてる…
なんてこともよくありますから。
誰にでも、どんなロケーションでもカチッと失敗の少ない写真が撮れる。
これって素晴らしい「性能」だと思います。

書込番号:13040469

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4件

2011/05/22 23:16(1年以上前)

like thatさん>>
素敵な写真ありがとうございます!XZ-1を購入するのに全く迷いがなくなりました。
控えめに鼻くそほじりながら斜め下から撮ろうと思います。

書込番号:13040816

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 00:10(1年以上前)

Like thatさん

横から失礼します。
Like thatさんの撮られたライブの写真、素敵です。
XZ-1のAモードで撮られたのか、ローライトモードで撮られたものなのか、教えていただけないでしょうか。

私も昨年から、ライブハウスというかクラブで撮影しています。対象はHIPHOP,LOCK,GIRLS系ダンスです。ライティングがめまぐるしく変化し、ISO:3200、スポット測光で固定していますが、SS:10-2000まで変化するような環境です。

昨年はE-3+35-100、E-5+5020macroを使用しました。そこそこな写真が撮れましたが、手持ちでは重すぎて体力的に大変だったり、画角が残念だったりしたので、今年はE-5+SUMMI2514で挑む予定です。
で、XZ-1もスナップ用に所有していますので、今回は並行使用し、撮り比べてみようかと思いました。

書込番号:13041072

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/23 00:40(1年以上前)

>Libretto50

私はPモードでISO800or1600、露出補正-0.7で固定。WBオート、測光は評価測光です。
ようするにISOと露出補正以外殆どカメラまかせですね。
しかもRAW撮影という保険をかけましたが、全くもって撮って出しの状態で現像しましたよ。
それに、よく撮れた写真だけをピックアップしたのではなく
W〜Tまで、カメラの性能がよくわかる写真を選びました。失敗は本当に少なかったです。
暗所では勝手に絞り開放になってくれるので、Aモードにする必要はありませんし
めまぐるしく光量が変わるのであれば尚更、Pのほうが便利じゃ無いでしょうか?

Aモードかローライトモードかというより
派手な照明でハイコントラストの中ではスポット測光では上手くいかない気がするのですが…。
撮っていて思ったのですが、このカメラの評価測光は相当に賢いです。
撮っていてAEロックが無いなんてことが全く気になりません。
コンデジらしく、ある程度おまかせで撮るのが良いと思いますよ!

書込番号:13041153

ナイスクチコミ!3


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/23 00:44(1年以上前)

>Libretto50さま
敬称を略してしまいました。
本当に申し訳ありません。

書込番号:13041172

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:1件

2011/05/23 14:02(1年以上前)

どんな文章より、実際に撮られた写真が雄弁に語っています。

素敵過ぎる。

書込番号:13042514

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:60件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/23 22:50(1年以上前)

Like thatさん

ご返信ありがとうございました。
なるほど、Pモードですか。参考になります。
あと測光や露出補正のお話もなるほどと思いました。
ぜひ試してみたいと思います。
ありがとうございました!

書込番号:13044425

ナイスクチコミ!0


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/23 23:50(1年以上前)

>Libretto50さま

ぐわー!!ライブの写真、今調べてみたら
Aモードの開放固定で撮影してました。
Pもーどです、ふふん なんて言ってすみません(泣)
あとの情報は正確です。申し訳ないです。

いろいろ弄ってみましたが、まとめます


Aモード(開放固定)、ISO800or1600固定、評価測光
WBオート(お好みですが)、露出補正-0.3〜-0.7、もちろんAFで。


が、ライブハウスなどでは、いちばん失敗が少ない設定だと思います。
RAW撮影しとくとより良いですね。アートフィルターで遊べますし。
SSを振り切るような照明が入った場合は素早くPモードに…要練習ですね。
良いのが撮れたら見せて下さいねん♪

書込番号:13044747

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5190件Goodアンサー獲得:272件

2011/05/24 00:17(1年以上前)

Like thatさん

ぬけっぷりに親近感が沸きます。自分のことを見ているようです。

書込番号:13044880

ナイスクチコミ!2


Like thatさん
クチコミ投稿数:1169件Goodアンサー獲得:29件 OLYMPUS XZ-1の満足度5

2011/05/24 10:22(1年以上前)

>@ぶるーとさま
自分のヌケサクぶりに泣きたくなりますね。
無駄なレスの多いこと…

>スレ主のもけもけ1さま
スレ汚し誠にすみませんでした。XZ-1で良いフォトライフを!

書込番号:13045804

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズの黒い映りについて 15 2025/03/27 19:08:18
昔の写真を見ていたら 4 2024/11/03 20:55:10
京都に合う 2 2023/07/31 15:42:16
AF壊れたかも、、、、 0 2023/02/27 15:30:11
RAWで記録できたんだよね〜 4 2022/12/19 19:32:09
コントロールリングの動きが渋い 3 2022/06/30 15:53:06
換算35mm、50mm付近 4 2022/04/26 17:42:05
初OLYMPUS機ですがめっちゃ気に入りました! 27 2022/07/13 21:57:00
とうとう、、、 6 2021/08/13 18:50:35
梅雨の合間のお散歩にて 1 2021/06/22 3:50:39

「オリンパス > OLYMPUS XZ-1」のクチコミを見る(全 15132件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

OLYMPUS XZ-1
オリンパス

OLYMPUS XZ-1

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 2月18日

OLYMPUS XZ-1をお気に入り製品に追加する <1239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング