『HDMIのモニター出力は可能ですか?』のクチコミ掲示板

ご利用の前にお読みください

サイバーショット DSC-HX9V の後に発売された製品サイバーショット DSC-HX9Vとサイバーショット DSC-HX30Vを比較する

サイバーショット DSC-HX30V
サイバーショット DSC-HX30Vサイバーショット DSC-HX30V

サイバーショット DSC-HX30V

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月16日

画素数:1890万画素(総画素)/1820万画素(有効画素) 光学ズーム:20倍 撮影枚数:320枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション

サイバーショット DSC-HX9VSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません [ブラック] 発売日:2011年 3月11日

  • サイバーショット DSC-HX9Vの価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの中古価格比較
  • サイバーショット DSC-HX9Vの買取価格
  • サイバーショット DSC-HX9Vのスペック・仕様
  • サイバーショット DSC-HX9Vの純正オプション
  • サイバーショット DSC-HX9Vのレビュー
  • サイバーショット DSC-HX9Vのクチコミ
  • サイバーショット DSC-HX9Vの画像・動画
  • サイバーショット DSC-HX9Vのピックアップリスト
  • サイバーショット DSC-HX9Vのオークション
クチコミ掲示板 > カメラ > デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

『HDMIのモニター出力は可能ですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「サイバーショット DSC-HX9V」のクチコミ掲示板に
サイバーショット DSC-HX9Vを新規書き込みサイバーショット DSC-HX9Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

HDMIのモニター出力は可能ですか?

2011/05/23 21:46(1年以上前)


デジタルカメラ > SONY > サイバーショット DSC-HX9V

クチコミ投稿数:1004件

撮影スタンバイ状態で、ビデオカメラのようにHDMI出力からディスプレイに
モニタ映像の出力は可能ですか?
背面液晶は映らなくなっても構いません。

また、モニタ出力に時間制限があるかどうかも、できれば知りたいです。

以前の機種、確かDSC-TX7はパンチルター(パーティーショット)接続可能でモニタ出力も可能で、
DSC-HX5Vは、パーティーショット非対応でモニタ出力もできなかったと聞いた記憶があります。

とすると、DSC-HX9Vはパーティーショット対応なので、仕様的に関連しているとすれば、
HDMIモニタ出力もできるような気がするのですが。

実際にHX9Vをお持ちの方に、ディスプレイ・デジタルTVに接続してみたご感想を頂けると嬉しいです。

書込番号:13044013

ナイスクチコミ!0


返信する
TSMUJIさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 00:05(1年以上前)

撮影スタンバイ状態で、HDMI出力からディスプレイに
モニター映像の出力は可能ですが、背面液晶を消すことは出来ません。

モニター出力の時間制限はパワーセーブの設定を(切)にすればありませんので、
バッテリーが無くなるまでです。(USB充電は電源切の場合のみ、USB給電は再生時のみの為
撮影スタンバイでUSB接続すると強制的に再生モードになってしまいます。)

動画の撮影可能時間は、液晶の明るさ標準の3で実測した結果は80分以上ありましたので(1回の撮影は29分50秒)、液晶の明るさを1にし、実際録画保存しているわけではないので、120分位(推定)はいけるんじゃないでしょうか。(液晶の明るさを1にしてもモニター映像の明るさに影響はありません。)

実際にデジタルTVにHDMI接続したモニター映像画質は、全ての静止画撮影モードでは使い物にならないほど悪いです(36万画素の安物のスパイカメラ以下)

しかし動画モードに切り替えると、目が覚めたように高画質になります。(実際動画撮影し再生した場合しか働かないデジタル処理があるようで、動画再生に比べると多少おちますが、十分合格点が上げられます。

参考になれば幸いです。

書込番号:13044839

Goodアンサーナイスクチコミ!8


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/24 05:59(1年以上前)

> しかし動画モードに切り替えると、目が覚めたように高画質になります。

興味のある情報ですね。

静止画モードから動画モードに切り替えてから、高画質になるまでの時間は 5秒間くらいなのでしょうか。

静止画モードからムービーボタンを押して、撮影が開始されるまでの時間と関係がありそうな気がします。

書込番号:13045328

ナイスクチコミ!2


TSMUJIさん
クチコミ投稿数:17件Goodアンサー獲得:2件

2011/05/24 11:31(1年以上前)

>静止画モードから動画モードに切り替えてから、高画質になるまでの時間は 5秒間くらいなのでしょうか。

A:切り替えてから、高画質になるまでの時間は 1秒程度ですので撮影が開始されるまでの時間と関係はなさそうです。

PS:各静止画モードでも、動画撮影ボタンを押し実際の動画撮影を開始すればモニター画質は高画質になります(29分50秒でシャットダウン)。動画モードでは撮影しなくてもモニター画質は高画質なので、モニター出来る時間がバッテリーがなくなるまでとなります。

料理をしている間、赤ちゃんや介護の必要な方のモニターには2時間も持てば十分以上なので、デジカメとして使ってないときの有効利用が出来ると思います。

実験の結果、手持ちの安いHDMIケーブル(10m)+延長プラグ+SONYのハイグレードHDMIケーブル(2m)合計12m及び高級HDMIケーブル(15mプロジェクターで使用している4万円程度のもの)での画像表示は問題ありませんでした。

それ以上の距離が必要な場合HDMIをLANケーブルに変換し30m以上伝送できるものや、無線でHDMI出力を伝送出来るものなど、ホームシアター用にHDMIのサポート対象外の距離の伝送に対応している商品もありますので、興味のある方は調べてみて下さい。

書込番号:13045984

ナイスクチコミ!4


ihachiiさん
クチコミ投稿数:303件Goodアンサー獲得:12件

2011/05/24 11:36(1年以上前)

TSMUJIさん 

よくわかりました。ありがとうございました。

書込番号:13046000

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1004件

2011/05/24 12:11(1年以上前)

詳しいご返答、大変ありがとうございます。
知りたかったツボにハマっていたご回答です。


>モニター映像の出力は可能
まずは可能ということですね。
パンチルター(パーティーショット)の制御で画像入力を必要とするのではないかと推測し、
たぶんいけるんじゃないかと思ってました。

>撮影スタンバイでUSB接続すると強制的に再生モードに
なるほどそうでしたか、モニタを利用するにはバッテリ時間に依存するということですね。
推定で120分位ですか、参考になります。
一部のビデオカメラのように、バッテリと同形状のACアダプタがあれば良いのですが、
コンデジなので用意はされないでしょう。

>動画モードに切り替えると、目が覚めたように高画質になります。
これも参考になりました、どう映るかもレポート頂き助かります。
恐らく、静止画モードでは背面液晶用に変換した低画素を出力し、
動画モードでは記録に使うハイビジョン映像信号を殆どスルーで出力しているのでは
ないかと想像します。


HDMIモニタが使えると、面白い使い方を検討できます。
HX9Vはビデオカメラ・デジ一眼と比べても軽量小型なので、
棒(耐荷重の小さい支持体)に取り付けて高い位置からモニタで撮影すれば
一昔前なら合計で数百万円かかった業務用ビデオカメラと大型クレーンで撮るはずの
ドラマやライブコンサートのような、ハイビジョンでのアングル撮影が簡易にできる可能性があります。
物干し竿(?)と4万円のデジカメで映画のような撮影を(笑)
もちろん、色表現、フォーカス、絞りなど、オートでは困るとか
遠隔操作ができないなど制限も多くありますが、
強力な手ぶれ補正と広角24mm相当、何より軽くて小さいことで、
普通の業務機でも簡単に撮ることさえできないシーンを
逆にコンデジで撮影できるのでは、と可能性にちょっと期待し検討ているところです。

もちろん普段使いでスナップショットを撮るのにも活躍しますしね。

一応、グッドアンサーは送信しましたが、他にもご意見や情報などあれば、お寄せ頂ければと思います。
みなさま、ぜひ楽しいカメラライフをお過ごし下さい。

書込番号:13046093

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

サイバーショット DSC-HX9V
SONY

サイバーショット DSC-HX9V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月11日

サイバーショット DSC-HX9Vをお気に入り製品に追加する <859

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング