『工場での作業改善で使用するビデオカメラを探しています。』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『工場での作業改善で使用するビデオカメラを探しています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「ビデオカメラ」のクチコミ掲示板に
ビデオカメラを新規書き込みビデオカメラをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

ビデオカメラ

スレ主 m-okaさん
クチコミ投稿数:3件

自動車関係の部品製造業に勤務しています。工場での作業改善で使用するビデオカメラを探しています。
条件としては
@工場内でも明るく、狭い場所でも広角で撮影できる、小型であること
A価格の目安は10万円以下
B撮影後は簡単にパソコンに取り込める、編集が簡単なこと
Cパソコン、大画面テレビ、プロジェクターでの再生で見やすいこと

こんなことぐらいと思われるかもしれませんが、小生、家電音痴なものでアドバイスよろしくお願いします。

書込番号:13045594

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1386件Goodアンサー獲得:26件

2011/05/24 21:36(1年以上前)

ご要求を満たすのは、ソニーのHDR-CX560VかCX700Vだと思います。

・10万円以内で広角・暗所撮影に比較的向いている。
・PCに取り込み編集ソフトでの作業性はカメラの性能とは、直接関係ありません。これに関してはソニー・キヤノン・パナソニックともほぼ横一線でしょう。
編集のしやすさは、ソフトウェアによってちがいますしスレ主さんのPCスキルが分からないのでこれ以上言及できません。
・プロジェクターや大画面TV・PCでの見やすさもカメラの性能とはほぼ関係有りません。

書込番号:13047896

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:60件

2011/05/24 23:49(1年以上前)

デジタルカメラはお持ちではないでしょうか。
いまどきのデジカメは、動画機能がありますので、一度デジカメの動画機能で試してみるのが良いと思います。
どこまで広角を考慮する必要があるのか、デジカメ動画をパソコンに取り込んで、どの程度の画質が必要かを、一度経験した上で再度、そのデジカメ基準でどういう動画が必要かを考えてみる(機種名併記で相談してみる)というのがいいと思います。
携帯の動画機能ででも試せると、その動画基準で、どう対策すれば満足か判りやすいと思います。
相談を読んで、いまいち情報が無いなと思いました。

書込番号:13048711

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:4074件Goodアンサー獲得:556件

2011/05/25 00:15(1年以上前)

すでにあるレスに同意します。

補足しますと、
工場内の撮影ですが、労働安全基準上で必要な照度を満たしていれば、夜間の一般家庭の室内照度よりも明るいハズですから、レンズの明るさが並みの機種でSONY、CANON、パナの機種であれば問題ないハズです。
(省電力の必要があるとは思いますが、安全〜人命に直結することもあるので、工場内の照明の「改悪」は避けてください)

また、編集については、ビデオカメラ単独ではロクなことができませんし、
【誤って消してしまう事故】の発生確率が極端に高くなります。

そのため、

・編集については、PC編集もしくは家電のBD(ブルーレイ)レコーダーで編集

・「バックアップ」は二重以上にするようにしてください。
(そのための費用(※複数のハードディスク購入など)は怠らない。安物メモリーを買わない)


具体的な機種としてはCX560、他に買うものは、
・予備バッテリー
・(必要であればメモリー)
・HDD(バックアップ用、「専用」とすること)
・家電のBDレコーダー(これで編集できなければPC編集は更に無理です)
・一脚(※雲台(うんだい)つき、5千円ぐらいから)連続数分以上のビデオ撮影で三脚を使えないときに重宝しますし、三脚に比べて遥かに機動力が高くなります
 

書込番号:13048828

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-okaさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/25 21:11(1年以上前)

さっそくのレス、ありがとうございます。

>こうじならさん へ

  デジタルカメラはお持ちではないでしょうか。

  →なるほど、そういう手もありましたね。デジカメなら会社に
   パナソニックのルミックスFX70がありましたので、明日さっそく
   撮影〜パソコン、プロジェクターで再生してみます。
   結果は明日ここで報告させていただきます。

>がんばり屋のエドワードさん、反対です過度な狭小画素化に(^^;さん へ

  →アドバイス、参考にさせていただきます。確かにソニーCX560、CX700の
   10万円以内で広角・暗所撮影機能は非常に魅力的です。

書込番号:13051344

ナイスクチコミ!0


スレ主 m-okaさん
クチコミ投稿数:3件

2011/05/27 20:24(1年以上前)

こうじならさんのアドバイスの通り、
デジタルカメラ(パナソニックのルミックスFX70)で工場内を
動画撮影して、プロジェクターで再生してみました。

感想は...十分満足できるものでした! 最近のデジカメの性能は
すごいです!

狭くて薄暗い室内での撮影でしたが、今回の目的での使用であれば
ほぼ問題のないレベルです。本日、役員にも確認してもらい了解を
いただきました。

最新のビデオカメラとの比較はできませんが、6〜7万円が節約
できたと思えば、これで良しとしたいと思います。

この先、デジカメも日進月歩で進化していくと思いますので、これからも
動画撮影にはデジカメに注目していきたいと思います。

返信して頂いた方、お付き合いいただきありがとうございました。

書込番号:13058612

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ビデオカメラ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング