『エアコン・・・』 の クチコミ掲示板

 >  >  > クチコミ掲示板

『エアコン・・・』 のクチコミ掲示板

RSS


「エアコン・クーラー」のクチコミ掲示板に
エアコン・クーラーを新規書き込みエアコン・クーラーをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信6

お気に入りに追加

標準

エアコン・・・

2011/05/29 09:19(1年以上前)


エアコン・クーラー

クチコミ投稿数:8件

東日本大震災で,仙台の実家が半壊となりました。
リフォームをすることになり,業者と打ち合わせを行っております。
昨日,エアコンの提案がありました。
エアコンは,2台導入することにしましたが,その機種と価格についてご相談です。
冷房も暖房もまかなうことができるだろうと提案されました。

1 東南角部屋6畳和室 三菱霧ヶ峰 MSZ-ZX258
上記機種を18万円での見積もりです。
ずいぶん前(2007年12月発売開始)の型落ち品のようで,このサイトにはもう掲載されていません。
当時の定価が30万円以上したようです。
型落ち品にしては,高いと思います。
現行品でもっといい物があれば,また,安い物があれば,別の物をこちらで準備して取り付けた方がいいのかなあと思っております。

2 南向き和室8畳 三菱霧ヶ峰 MLZ-RX28RAS
上記機種を22万円での見積もりです。
この部屋は,隣が西に6畳の和室,南と東側が廊下,さらに廊下に面して障子があるという昔ながらの作りの家です。
北側は,押し入れがあり,外壁になっています。
業者は,天井埋め込み型のエアコンを提案してきました。
この品は,現行品のようですが,こちらのサイトには掲載がありません。
しかし,ちょっとネットで調べると,13万ぐらいで室内機,室外機を購入できるようです。
こちらで購入して取り付けだけをお願いするという方法もあるかと思いますが,その際注意すること,別途購入しなければならない物がありましたら,ご教授ください。

また,天井取り付けは,今後取り替えを検討する際,何かしらの制約を受けるような気がします。
その際,部屋の南側に取り付けて,1mほどの幅の廊下天井にホースをはわせるなどして,一般的なエアコンにした方がいいでしょうか。


長くなりましたが,皆さんにご教示いただけましたら,幸いです。
省エネのことも考えつつ,冷暖房に使える機器,できるだけお財布にやさしく,今後のことも考えたエアコン選びをしたいと思っております。
よろしくお願いします。

書込番号:13065223

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/30 20:52(1年以上前)

どっちにしても高いでしょう。

仙台ということで
暖房に強いエアコンを入れないといけないんだろうなぁとは思いますが
リフォームの業者と
エアコン取付の業者は別にされたらどうですか?

ヤマダとかコジマとか
一度見に行って相談してみてください。
そんな値段で提案してくる業者はないと思います。

6畳用を¥180,000って足元を見すぎです。
天カセのエアコンについては、暖房のことを考えたら、そのほうがいいのかもしれません。
その点については、ノーコメントとしますが
8畳用で¥220,000も高いかなぁ・・・添加せならそんなものかもしれませんが。

いずれにしても、家のリフォーム業者の見積以外にも
家電量販店等で相談することも視野にいれてください。

書込番号:13071993

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/30 20:53(1年以上前)

>8畳用で¥220,000も高いかなぁ・・・添加せならそんなものかもしれませんが。

訂正
添加せなら→天カセなら

天井埋め込みエアコンのことを略して
天カセです。

書込番号:13072001

ナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/30 21:02(1年以上前)

よく考えたら
仙台って
東北の中でも
そんなに寒くないんですよね?

だったら、
私だったら
8畳用に三菱MSZ-ZW281S(価格.comで白なら¥134,000)
6畳用に三菱MSZ-ZW251S(価格.comで¥129,800)

業者が、天カセを勧めてきた理由とかわかりますか?
その部屋と屋外は穴を開けるなどした場合、直接外に配管を通せますか?

いずれにしても2008年モデルを
その値段で売りつけようとするなんて
体のいい話で
そんな話に乗らないほうがいいと思います。

これは極端な話ですが
場合によっては、リフォーム業者も
相見積もりを取ったほうがいいのではないでしょうか?

書込番号:13072033

ナイスクチコミ!2


殿堂入り クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2011/05/30 21:03(1年以上前)

私が三菱を書いたのは
そのリフォーム業者が
三菱と何らかのつながりがあるのではないかと思ったということと
三菱なら、安く手に入るのかなぁと言うことがありました。

リフォーム業者の言うことを聞かないつもりであれば
家電量販店等で、エアコンの見積もりを取ったほうがいいです。

書込番号:13072041

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2011/05/30 22:28(1年以上前)

家電量販店よりも 設備屋 空調屋 現存する町の電気屋に依頼するほうが正解です。
どーしても価格コムは量販店寄りの意見が大半のような気がするのは自分だけ?

書込番号:13072526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2011/05/31 05:20(1年以上前)

お返事が遅れました。
みなみだよさん,のえる君さん,ありがとうございます。

リフォーム業者には,エアコンについて再考していただくようにお願いしてみます。
さらに,量販店でも相談してみようと思います。

今後,再びご相談させていただくかもしれません。
そのときは,またよろしくお願いします。

書込番号:13073653

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「エアコン・クーラー」の新着クチコミ

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング