海外旅行で使おうと思っています。
最低限、緯度経度がわかるもの。できれば、撮影方角もわかるとベストです。
目的からすると、やはりEXILIM Hi-ZOOM EX-H20GBKでしょうか?
(質問)
1)カシオ以外に方角も可能なおすすめありませんか?
2)位置と方角の誤差はどれくらいでしょうか?
3)方角は無理でも、位置の精度のよいものはありますか?
なお、てぶれ補正さえついていれば、あとは画質等は、フルハイビジョンで
なくても結構です。
アドバイスをいただければと思います。
書込番号:13079317
1点
タイミング良く、今日のデジカメWatchにGPSデジカメの特集がありました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20110601_449571.html
書込番号:13079391
5点
カメラの中で一番GPSに力を入れていると思うのはカシオのH20Gですね。
書込番号:13080102
3点
私がデジカメWatch記事の候補機種で
海外旅行に使いたいとしたら、
F550かHX9Vかな〜。
何故って?それはパノラマが撮れるからです(^^)
結構海外旅行では重宝する機能だと思います。
GPSの性能については全く分かりません。ごめんなさい(^_^;ゞ
書込番号:13080774
0点
無花果PCさん
CASIO EX-H20Gを購入してから初めて海外で使用しました。
EX-H20G以外に持参したカメラの内でGPS搭載機種はSONYのDSC-HX100V、DSC-HX5Vでした。
ロンドンで6日間使用しましたが、CASIO EX-H20Gの機能には関心いたしました。
この機種は地図データが内臓されているので、歩行でのナビには十分使用できました。
バスに乗って景色がいいところで適当に下車して散策したり、撮影したりしましたが、現在地がすぐにわかるので、ほとんどガイドブック等の地図を見ないで自由に旅行できました。自分が、どこにいるかということが、いつでも判るということは非常に安心で心強いです。
地図上のデータの誤差はかなり正確です。道が一つ違うということはありません。
ただ、EX-H20Gの撮影データには方角が入りますが、ナビとしてのカメラの地図上での方角はわかりません。ただ、移動ログから方角は推測できます。ナビとして使用するのであれば腕時計でCASIOのプロトレックを持参すると、方角が計測できますので、便利です。プロトレックは私も使用しています。プロトレックで方角を探して、EX-H20Gの地図をその方角に向けるという感じです。
ロンドンでは大体のところで、200mまでの地図は表示できました。
写真を添付します。赤はカメラが自動で記録する移動ログです。青は撮影した場所と方角です。
このログをとるという機能はCASIOのみです。撮影した画像から撮影場所の地図を表示することもできます。中国でログを取るとスパイ行為になるようなので、使用場所によっては注意が必要です。地図データは田舎や共産圏、中東では少なくなります。
CASIOはカメラ電源OFFでもGPSデータは受信します。その為に、撮影開始時のGPSデータの取得は早いです。SONY機の1/3以下です。ただしバッテリーの消耗が予想より早いです。私は歴代のEX-H10、EX-H15を合計5台購入していたので、バッテリーは新規に購入することはありませんでしたが、1日、出歩いてログをとるなら予備バッテリーは1個から2個は必要です。
CASIO EX-H20Gは昼間の屋外の撮影には向いていますが、室内、動画の画質は全然駄目です。
大きさが気にならないならSONYのDSC-HX100Vをおすすめします。コンデジならDSC-HX9Vですね。
今回DSC-HX100VのGPSも使用しましたが、誤差の問題はありませんでした。(帰宅してからPCを使用して確認。)ただ、EX-H20Gはカメラの地図上ですぐに確認できるのがいいですね。
書込番号:13080923
![]()
3点
>方角は無理でも、位置の精度のよいものはありますか?
GPSカメラは持ち合わせしていませんが,GPSロガーのHOLUX M-241を使用しています。単四1本(エネループ)で半日は持ちます。また記録も1秒ごとに記録でき,最初にスイッチを入れて現在地をキャッチするのも数分以内で,精度もかなりよいと思います(Sony製のGPSロガーに比べて)。高度の記録もされ,コンデジ,デジ一などいろいろなカメラのJPEGに対応できます。ただし最近のGPSカメラのように方角は残念ながら記録できません。撮った写真はグーグルマップ上に貼り付けることができます。
全く同じデザインのGPSロガーがアイ・オ・データより最近でました(たぶんOEM)ので,一度考えられてみるのもよいかと存じます。
書込番号:13081989
1点
↑追加説明です。
IO-Dataの製品は,取説を読む限りHOLUXと同じようです。
デジ一のRawデータはJPEGに変えることによりGPSデータを取り込むことができます。
以上,参考になれば幸いです。
書込番号:13082056
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「デジタルカメラ」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 3 | 2025/12/27 18:07:23 | |
| 3 | 2025/12/27 17:35:05 | |
| 0 | 2025/12/26 5:21:07 | |
| 8 | 2025/12/27 17:37:36 | |
| 8 | 2025/12/25 20:54:54 | |
| 94 | 2025/12/27 16:14:12 | |
| 5 | 2025/12/26 16:29:04 | |
| 32 | 2025/12/26 8:06:36 | |
| 10 | 2025/12/26 10:08:14 | |
| 0 | 2025/12/19 10:48:09 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[デジタルカメラ]
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタルカメラ
(最近3年以内の発売・登録)








