『GRD-IIIのサブ機として、P300とDSC-WX7どちらがお奨め?』のクチコミ掲示板

2011年 3月18日 発売

COOLPIX P300

光学4.2倍ズーム/裏面照射型CMOSセンサー/フルHD動画撮影/3型液晶(約92万ドット)などを搭載したデジタルカメラ(1220万画素)

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1275万画素(総画素)/1220万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:240枚 COOLPIX P300のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

COOLPIX P300 の後に発売された製品COOLPIX P300とCOOLPIX P310を比較する

COOLPIX P310
COOLPIX P310COOLPIX P310

COOLPIX P310

最安価格(税込): ¥- 発売日:2012年 3月22日

画素数:1679万画素(総画素)/1605万画素(有効画素) 光学ズーム:4.2倍 撮影枚数:230枚

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

COOLPIX P300ニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2011年 3月18日

  • COOLPIX P300の価格比較
  • COOLPIX P300の中古価格比較
  • COOLPIX P300の買取価格
  • COOLPIX P300のスペック・仕様
  • COOLPIX P300の純正オプション
  • COOLPIX P300のレビュー
  • COOLPIX P300のクチコミ
  • COOLPIX P300の画像・動画
  • COOLPIX P300のピックアップリスト
  • COOLPIX P300のオークション

『GRD-IIIのサブ機として、P300とDSC-WX7どちらがお奨め?』 のクチコミ掲示板

RSS


「COOLPIX P300」のクチコミ掲示板に
COOLPIX P300を新規書き込みCOOLPIX P300をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > ニコン > COOLPIX P300

クチコミ投稿数:6件

Ricoh GR Digital IIIユーザーです。GRDIIIを軸に話を進めさせてください。

GRDIIIの静止画は素晴らしく、買ってよかったと心底感じているのですが、
唯一心もとないのが動画です(最高画質がVGA640サイズ、フレームレート30コマ)。
近々、ライブハウス(50人程度のハコ)で大事なバンドの動画を撮ることになり、
事前に類似シチュエーションでの試し撮りをする機会が作れず、現場確認が出来ません。

画質も心配ですがGRD IIIではズームが出来ないので接近戦となり、余り近づいても
他のお客さんに御迷惑だと思うので、フルハイビジョン動画がとれズームもある
コンデジを一台保険に購入する予定です。
勿論、折角買うのですから、GRDIIIと同じく、長く愛用したいと思っており、
頻繁に買い換えるつもりもありません。

先日、店頭でニコンのCoolpix P300とソニーのDSC-WX7を比較検討した所、
販売員の方には強力にDSC-WX7を奨められました(双方の価格差は
どちらも予算の範囲内なので比較対象外です)。

「ニコンのこのシリーズの裏面照射型CMOSはソニー製なので、
同じエンジンを積んだ違うレンズのカメラだ、と頭に入れた上で
説明を聞いてください。

・正直DSC-WX7の静止画はP300にはかなわない、色合いが人工的。
 ただ、普段使ってるGRD IIIの静止画と比較したら双方ともにかないません。
・DSC-WX7の動画は、さすがハンディカムの会社ですから、すごいです。
 P300の動画もキレイですが、驚くほどではない。ズーミングは
 どちらもキレイ(GRDIIIのズームは笑っちゃうほどかくかくで、
 ズームしただけで台無しになってしまう)。
・GRDの動画は、正直おまけみたいなもので、携帯の動画機能程度。
 静止画のクオリティに比べたらおまけ以外のなにものでもないですし
 P300、DSC-WX7とは比較になりません。」(以上、販売員)

店員さんのお話を聞いていると、DSC-WX7の静止画はあまり期待できない
みたいで、一方P300の明るいレンズF1.8というのも暗いライブハウスでの撮影としても
捨てがたく、色々な場面でバランスよく出番が多そうなのはP300のような気もします。
ただそれほどまでに動画のよさを推されると、DSC-WX7は動画専用にして、静止画は
GRDIII一本勝負で行こうか、とも思い、迷いどころです。

どうぞ、お知恵を拝借させてください!

書込番号:13106273

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/06/08 14:58(1年以上前)

余計なお世話でしょうけど、確かにP300のセンサーはソニー製だと思いますけど
WX7のセンサーとは違うセンサーですよ・・・

P300の12MPセンサーは、サイバーショットで言えば昨秋モデルのWX5とかTX9に搭載されてるセンサーだと思います。
片やWX7やHX7等のモデルのセンサーは、最新のセンサーでソニー以外のメーカーではまだ使用されてないハズです。

別にセンサーだけが重要ではありませんけど、動画を重視するならソニー或いはパナから選ぶのが妥当だと思いますm(__)m

書込番号:13106448

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:6件

2011/06/08 15:12(1年以上前)

センサー、そうなんですね!有難うございます。
私が聞き漏らしたか、お店の方がはしょったのでしょう。

書込番号:13106495

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2502件Goodアンサー獲得:208件

2011/06/08 15:41(1年以上前)

動画は全然撮らないので、詳しい方からのレスを待つとして
P300もフルハイ動画みたいなので、WX7との比較ならP300の方が静止画は絶対に満足すると思います。

試し撮りした範囲ではパナのFX77が静止画は良かった気がします。
動画も当然フルハイみたいですし、WX7とほぼ同価格帯みたいです。

http://kakaku.com/item/K0000221472/

比較的画素数を抑えた今時珍しいCCD機ですけど、タッチパネル操作がダメなのと
カラーにブラックの設定がなかったので買ってません^^;

書込番号:13106563

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2011/06/08 16:19(1年以上前)

暗かったり条件の悪い環境でAFしか出来ないカメラだと、ピントが合ったり外れたりを延々と繰り返す場合もあります。

動画でMF出来る機種の方が良かったりしないでしょうか。

書込番号:13106663

ナイスクチコミ!0


影美庵さん
クチコミ投稿数:10830件Goodアンサー獲得:1150件

2011/06/08 16:34(1年以上前)

別機種
別機種

四国・轟の滝

パノラマ

こんにちは。
話しが少し前後しますが…。

>先日、店頭でニコンのCoolpix P300とソニーのDSC-WX7を比較検討した所、…

なぜ、WX10ではなく、WX7なのでしょう。
普通に考えれば、価格が近いWX10が比較対象になるのでは?と思いますが…。
たまたま、そのお店には展示品が無かっただけでしょうか?
それとも、WX7がP300に近い価格なのでしょうか?
WX10なら、苦労しなくても売れるが、WX7は余り売れない→売りたくて仕方がないのでしょうか?

>フルハイビジョン動画がとれ、ズームもあるコンデジを、一台保険に購入する予定です。

今春モデルのソニー機の動画は評判が良いですね。
私は普段、動画は撮らず、4月に購入したHX100Vでも試写しただけです。
歩きながら撮影し、背面液晶で再生しただけですが、手ぶれ補正も良く効いていてきれいでした。

P300と比べるなら、WX10と比べたらいかがでしょう。
さらに言えば、WZ10ではなく、HX7Vなら、若干ながらもWX10より安価で、高倍率で、背面液晶も上級グレード品が使われています。

>勿論、折角買うのですから、GRDIIIと同じく、長く愛用したいと思っており、頻繁に買い換えるつもりもありません。

↑とのことなら、HX9Vはいかがですか。
ただ、ここまでになると、価格が逆転します。
もし”若干無理をすれば、HX9Vも可能”なら、私はHX9Vをお勧めします。(そうなると、GR-D3 がサブになるかも知れません。)
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000227476.K0000217414.K0000217417.K0000217418.K0000226426

>(GRDIIIのズームは笑っちゃうほどかくかくで、 ズームしただけで台無しになってしまう)。

単焦点機で、デジタルズームで拡大すれば、仕方がないでしょう。
WX10やHX7V/9Vでは、P300やWX7よりズームは強力です。

動画性能では、ソニー機のFHD 60fps(60i)はニコンの30fpsより、滑らかです。
HX9Vの60p動画はもっときれいです。(私のHX100Vで試写した限りでは、差は分かりませんでしたが。)
ただ、60p動画は一般規格ではなく、独自規格とかで、再生環境が限定されます。
その内60pも、統一規格(と言って良いのか?)が制定されるでしょう。

>ニコンのこのシリーズの裏面照射型CMOSはソニー製なので、同じエンジンを積んだ違うレンズのカメラだ、…

ド ナ ド ナさん も言われていますが、これは違います。
センサーの差はよく分かりませんが、映像エンジンはメーカーが違いますから、全くの別物です。
仮に同じセンサーであっても、映像エンジンは別物です。

デジカメの画質は大きく分けて、レンズ、センサー、映像エンジンで決まります。
P300の良さは、広角端でF1.8という明るいレンズだと思います。
P300のF1.8と比べると、WX7/10は約1段、HX7V/9Vは約2段の暗さになりますが、常時、広角端・絞り開放でばかり撮っているのでは無いと思いますが…。

私がHX100Vをプレミアムおまかせオートで使った限りでは、曇天・林の中など、光量が少ない時は、連写・合成してきれいな写真が撮れました。
PやA、Mモードで、単写したのでは、黒つぶれか、白飛びしたであろう状況下でした。(轟の滝)

この他、パノラマ合成も面白いと感じました。
作例では、左端の海岸線と、右端の海岸線は、90°曲がっているように見えますが、本当は一直線です。(一直線の道路端から撮りました。)
画面の上下に直線部が有れば、膨らんだように歪んで写りますが、そのような構図を避ければ、超広角レンズ代わりに使えるのでは?と思っています。(未だ研究中です。)

裏面照射型CMOSセンサー、初期の頃は夜間撮影では非常にきれいでしたが、晴天屋外などでは、発色に違和感がありました。
しかし、ここに来て、それほど(個人的には、全くと言って良い)違和感は感じません。

もし可能なら、もう一度店頭で比較してみてください。

書込番号:13106703

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:6件

2011/06/08 17:16(1年以上前)

詳細なご指摘を有難うございます。

>なぜ、WX10ではなく、WX7なのでしょう。

それは、お店の方に私が「大倍率のズームは必要ない」と伝え、ソニーの新作数機種に
対し、ニコンはP300に絞り込んで比較してもらった所、お店の人はWX7がコストパフォーマンスが高いのでお奨め、という事でした。
店頭で比較検討したときは、一番の比較事項が動画で、静止画についてはそれほど
質問しませんでした。

書込番号:13106820

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2011/06/08 17:16(1年以上前)

18MPのセンサーは、ソニーだけが使っている事は事実ですが、
他社が敬遠したとも考えられますし・・・

書込番号:13106824

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17431件Goodアンサー獲得:1635件 デジカメ動画活用 

2011/06/08 20:40(1年以上前)

動画の手ぶれ補正は、レンズシフト手ぶれ補正が有効です。

両方ともレンズシフト手ぶれ補正なので、先ず差は無し。
動画の暗所性能と音質で、良い方を選べば良いです。

書込番号:13107654

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/08 21:00(1年以上前)

18MPは強いて言うならキヤノンかな

書込番号:13107738

ナイスクチコミ!0


Tommy-iさん
クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:10件

2011/06/08 21:49(1年以上前)

暗いライブハウスでの動画撮影用としてSONYで選ぶならば、
レンズが明るく(F2.4〜F5.9)、動画撮影時の手振れ補正にアクティブモードが搭載された、
WX10が良いと思います。
但し、現行のSONYのTX7,9,WX7,WX10等は、
動画撮影用のボタンを押してから録画が開始されるまで、
数秒のタイムラグがあるらしいので、お店で試してみるのが良いと思います。

書込番号:13108015

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/09 14:10(1年以上前)

皆さん、有難うございます。
今週末にでももう一度近場で実機のおいている量販店へ出かけて、
実際に触らせて貰って動作を確認したうえで、動画サンプルなどを
見てから検討しなおします。

書込番号:13110500

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8892件Goodアンサー獲得:679件

2011/06/10 13:55(1年以上前)

この2機種なら、動画はWX7、静止画はP300がいいと思います。P300はF1.8という明るいレンズにフィルター機能が搭載されているので遊び心として使うのもいいのではないでしょうか。

書込番号:13114063

ナイスクチコミ!4


Next Oneさん
クチコミ投稿数:652件Goodアンサー獲得:22件

2011/06/11 15:44(1年以上前)

タヌヨシさん、こんにちは。みなさんの活発なご意見の中、
>大事なバンドの動画を撮る
が気になり、私もこのような撮影をするので、老婆心ながら失礼します。

ライブのプログラムは確認されてますか?
「全体で◎◎分」、あるいは、「休憩をはさんで前半◎◎分/後半◎◎分」
→もし「◎◎<30分以内」なら、ここまででOKです。(さようなら)

→もし「◎◎>30分」なら、以下に続きます。
1)候補の2機種はどちらも1回のHD動画撮影は最大29分までです。
WEBの仕様を良く読めば、SONYは書いてありますが、Nikonはパッと見、わからず、
(ほんとにどこにも記載がなければ超不親切ですね。)
取扱説明書をダウンロードして確認できました。(P.125)
ライブの途中で録画が止まることの無いよう、ご注意ください。
(もし、30分以上連続録画をするのであれば、素直にビデオカメラを使うべきでしょうね。)

2)動画撮影では、手ぶれ補正機能に加え、三脚や1脚などを積極的に併用することを
おススメします。
(真っ暗の中から突然音楽がスタートするような演出であれば、手ぶれ補正も無意味です。)

3)画質を気にされていますが、音質は大丈夫ですか?
ライブビデオはフルハイビジョンにこだわるより、むしろ高音質で記録した方が、
出演者には喜ばれます。

※なお、「GRDユーザー」さんならばこその私のおススメは↓これです。
http://kakaku.com/item/K0000219032/
撮影頑張ってください。

書込番号:13118444

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/12 23:41(1年以上前)

Next one様

お気遣い有難うございます。

確かに、これまで他のデジカメやビデオカメラなどで撮影した動画を
演奏者たちと見直して、一番活発に意見が出るのが「録音状態」でした。
そのことをすっかり失念しておりました。彼らは、大して画質など
気にしておらず、良く映っていればなおよし、どれだけ演奏がよく出来たかを
聞きなおしたいわけです。そこで音割れなどしていたら、がっかりですものね。

撮影は、1曲1曲分けて録画しますので、大体3分から長くても15分位です。
予算も再考し、お奨めのビデオカメラも念頭に入れつつ、購入に進みたいと
思います。

書込番号:13125172

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:3件

2011/06/13 15:47(1年以上前)

ライブでちょくちょくSONY、TX-7で動画を撮ってとても満足しています。
静止画はデジイチ、動画はコンデジというスタンスでおりました。
TX-7はマイクが正面にステレオであるため音がかなりクリアです。
専用機に負けません。
カメラ上部にある物は信用していません。
安くなったTX-9もありでしょう。
D300を愛用してますが、楽器と一緒にでは結構こたえるのでP300を買い足しました。
JPGポン出しではD300をしのぎます。

書込番号:13127236

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2011/06/13 17:19(1年以上前)

皆様、有難うございました。
お陰様で決心がつき、本日P300を購入しました。
お店の入荷待ちで、到着が今から楽しみです。

書込番号:13127473

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

COOLPIX P300
ニコン

COOLPIX P300

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2011年 3月18日

COOLPIX P300をお気に入り製品に追加する <824

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング